原ベルすけです。
下記のとおり、サポート報告します。
サポート内容:利用者の方持参のPCにてワードにて文書作成練習を行いました。
また、サポータ同士の操作確認として、ウェブページの見方について情報交換 している方が見受けられました。
サポータの皆様、本日も暑い中、サポートお疲れ様でした。
補足がありましたら、よろしくお願いします。
次回のサポートは、私の都合で第3火曜日となり、9月21日(火)の予定です。
<>(2)Sさん、サポート報告(フジヒロ)フジヒロです。
サポート報告です。
サポート内容:高崎のビックカメラにて、まず「モバイルインターネットサービス」の申し込み相談を行いました。
本人は「イー・モバイル」の情報は知っていましたが、パソコン購入と同時加入のプランしか無いと思っていたので、単独で加入できるかどうか、店員さんに説明して貰い、結論としては単独でも加入できることが分かりました。プランの詳細に付いての説明は省略しますが、月額の料金だけを比較すると、パソコンの割り引き購入と同時加入のプランよりも単独加入の方が少し安いようでした。ただし、2年間契約を解除しないことを条件としていたので、この辺が本人は少し気になったようでした。
料金プランの説明を受けた所で、原君より「隣にワイマックスの端末が展示してあるので、こちらの説明も聞いてみては」と言うアドバイスで、続いて「ワイマックス」の入会方法や料金プランについても説明して貰いました。たまたま今月は店舗限定の入会割り引きキャンペーンが受けられたり、USB端末の場合、単に端末を接続すればユーティリティーがインストールされて、後は接続時にパスワードなどを入力する必要が無いと言う簡単さ、1ヶ月を過ぎればいつでも解約ができることが分かりました。
本人の自宅や主な外出先がサービスエリアに入っていることが確認できたので、申込書を貰って自宅で必要事項を記入した後、お店で加入手続きをして貰うこととなりました。
その後は、今後の参考にスキャナーや軽量のノートパソコンなどを見て貰いました。
報告は、以上です。
熱い中、サポートお疲れ様でした。
こんにちは、バロンです。
サポート報告です。
サポート内容:新規購入パソコンの初期設定確認。音声化ソフトのインストール。
富士通パソコンのFMVF550AN5を購入し、音声ソフトのインストールが利用できる段階までの画面情報を確認し読み上げ。K
Tさんのパソコン操作は、音声ソフトが利用できれば本人が設定変更等は心配なく行えるため、本人の要求により作業を実施しました。
音声ソフトのインストール後の再起動時に、音声化ソフト用CDをCDドライブから取り出すのか入れたままなの判断できなかったが、取り出し後再起動し、エラー表示が出ましたが、システムチェック実施後、正常起動を確認しました。
視覚障害者が、このパソコンを使用するために不具合があります。
画面下に電源On Off 音声ボリューム操作、CDトレイ用等のタッチスイッチがありますが、触れるだけで、その機能が動作します。
キーボード上にも、操作ボタンがあるため、タッチスイッチは利用しないように伝えました。CDトレイ用スイッチは、画面下以外にはないため、判別用のシールを貼付ました。
サポート報告は以上です。