パソボラ・サポート群馬

2007年9月度サポート報告ページ


(1)Sさん、サポート報告(スーク)

スークです。サポート報告致します。

サポート内容:
 1.「読んdeココ!」(Ver.3、バンドル版)の不具合 (エラー表示が出て、起動しない)を、     再インストールにて修復しました。
   (今年の3月と同じ状況でした)


(2)桂荘サポート報告()

サポート報告です。

8月桂荘サポートの報告

サポート内容:
ホームページの利用について
 文字入力 (Word)
 パソコンメンテナンス,
 パソコン基礎操作方法等
 利用環境設定,維持管理等について


(3)あけぼのホームパソコンクラブ、サポート報告()

クロです、以下サポート報告です。

サポート内容:
1.右PCのウィンドウズ終了画面が出るまでに5分以上かかってしまう
マイコンピュータを開いて確認すると接続されているプリンタが大容量のFドライブ として認識されており、それが原因で遅くなっていると推測しました。
可能性としてはおそらく誰かがUSB機器の切断操作をせずに何度も抜き差ししたために 何らかのバグが発生してFドライブとしてご認識してしまったのだと思います。
デバイスドライバを削除したり接続しなおしたりしましたが直りませんでしたが 終了が遅くなる現象のほうは解消したようです。
2.YAHOOのIDをわすれてしまったので再取得
3.YAHOOゲームをするためにジャバアプレットをインストール

4.ワードをつかって文書の入力


(4)Kさん、サポート報告(クンタ)

クンタです。
以下、サポート報告です。

サポート内容
1 メーラー設定
Kさんは先ごろ、インターネット接続環境をフレッツADSLからYAHOOBBに変更されました。 しかし、メール関係については、従前どおりのディオンで送受信を行なうつもりだったとのことです。 YAHOOへの接続設定は、YAHOOのサービスサポートが行なってくれたのですが、その時に、ディオンのメール設定を消されてしまったとのことで、それを回復するためのサポートを実施いたしました。
問題点としては、プロバイダを変えた場合には、ディオンのメール送信設定(SMTP)を設定し直す必要があること、また、Kさんがお使いのメーラーがマイメール(高知システム)という特別なものであったため、YAHOOのサポートでは対応できなかったものと思われます。
私の方で、ディオンの電話サポートにより、SMTPポートの変更を行い、無事送受信が出来るようになりました。

2 ノートンアンチウィルスのインストール
Kさんのパソコンには、従前から同ソフトの2004版がインストールされていたのですが、有効期間が切れてしまったので、新たに2007版をCDで購入されたとのことで、これのインストールを試みました。
手順としては、マニュアルどおり、最初に2004版をアンインストールしてから、2007版をインストールしようとしたのですが、これが受付られませんでした。 エラーメッセージは全て英語でしたが、書き込まれているURLから辿って見て、どうやらシマンテックとしても原因が特定できていないものらしく、ウィルス感染の可能性もあるようです。
シマンテックの電話サポートが月〜金であるため、メッセージ内容をハードコピーして、支援センターに問い合わせをお願いしました。
ちなみに、このエラーの後、システムの復元を試みて9月8日までシステムをバックさせてみましたところ、1で書いたサポート時にダウンロードしたメールが全て消えてしまったという深刻な状況になりました。 通常、システムの復元では、データは消去されません。 それに加えて、8日時点に復元したにも関わらず、2004版も削除されたままでした。
以前、アンチウィルスソフトをインストールさせない、若しくは、パターンファイルの更新を阻害するウィルスがあるという記事を読んだ事がありますが、そのようなウィルスに感染されてしまった可能性もあります。
Kさんの2004版の有効期限が切れてから、約1年くらい放置されて置いたとのことで、上記推定がされる以上、リカバリも検討されるようにアドバイスいたしました。
以上


(5)Nさん、サポート報告(フジヒロ)

こんばんは、フジヒロです。
サポート報告です。

サポート内容:  1.サポート時の参考と本人への説明を兼ねて、プロバイダーの契約書の内容
確認。
 2.契約時に割り当てられたメールアドレスを、Web上の会員ページにてNさ んが希望する物に変更する手続きを代行。
 3.MMメール2体験版のインストール及び環境設定。
 4.メールの作成と受信したメールの読み方とキー操作練習。
 5.ホームページの読み方とキー操作練習。
 6.Windows Media Player Ver.11のインストール後、メニューバーの表示をク ラシックに変更。

補足。
Nさんは、先日OCNに入会してプロバイダーのサポートを受けてインターネッ トの接続設定は完了していたので、最初に目やマウス操作を必要とする作業 を、志波さんに手伝っていただきながら、これからメールやホームページを活 用して行くために必要な作業を行いました。
途中、用事で志波さんが帰宅したので、メールやホームページの読み方の操作 の中で、基本的なところをメモして貰いながらキー操作を覚えて貰いました。

以上がサポート報告ですが、本日Nさんより「メールが送信できない」という電 話があり、試しにIEも起動して貰うとネットに接続できないようだったため、 後ほど日程を調整し、サポートを行う予定です。

最後になりましたが、志波さんお世話になりました。

(6)Tさん、サポート報告(平田)

平田です。
サポート報告です。

サポート内容:小説を音声で聞いてもらいました。


サポート報告の目次に戻ります。

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