パソボラ・サポート群馬

2007年8月度サポート報告ページ


(1)あけぼのホームパソコンクラブ、サポート報告(クロ)

クロです、以下サポート報告です。

サポート内容:ウイルスバスターのパターンファイル更新
左パソコンのメール用に署名を作成。 中パソコンへ外付けMOドライブ用のドライバーをサイトから探し、 ダウンロードしてインストール。


(2)桂荘、サポート報告(バロン)

サポート報告です。
7月桂荘サポートの報告

サポート内容:
 アドレス帳の入力
 文字入力 (Word)
 パソコンメンテナンス,
 パソコン基礎操作方法等
 利用環境設定,維持管理等について

 


(3)Kさん、サポート報告(スーク)

スークです。サポート報告致します。

サポート内容:
1.CDをCD-Rにバックアップをする練習をしました。
2.インターネットで商品の購入をしました。
3.KTOSを利用するため、PC-Talkerの再セットアップを しました。
  KTOSのマニュアルを読む練習をしました。


(4)Tさん、サポート報告(スーク)

スークです。
以下サポート報告です。

サポート内容:
1.修理で戻ってきたパソコン(今回はキーボード交換となりました)
に、各種ソフトのインストール及び設定をしました。


(5)Tさん、サポート報告(スーク)

スークです。
以下サポート報告です。

サポート内容:
1.「音声が出ない」というトラブルでしたが、サウンドドライバが原 因でした。

  これは、YAMAHA AC-XG Audio Driver がインストールされて いる機種に、   Windows XP Service Pack 2 などを適用すると音が出なくな る現象で、   前回のサポート時に気がつかず、今回、インストールして解決しま した。


(6)Nさん、サポート報告(フジヒロ)

サポート内容:
 1. 新規に購入したノートパソコンと複合機の主要なキーの確認。
 2. PC-Talker XP Ver.3.0及びアドボイスのインストール。
 3. Windows XPを音声で使いやすくするための「クラシック」設定とスター
トメニューなどのカスタマイズ。
 4. e.Typist Ver.11インストール及びOCR操作指導。
 5.インターネットデビューに向けての相談。
 6.  パソボラ入会手続き。

補足。
1について。
購入したパソコンは東芝のダイナブックのビジネスモデル。今時店頭ではXPモ デルの入手は難しいために、カスタマイズモデルとなりました。
主なスペックは、
OSは、XP Pro。CPUにIntel Core Duo 1.66GHZメモリは1GB、dvdスーパーマルド ライブ搭載など。

複合機はキャノン製で、電源を入れると「コピー」のモードになっていて、ス キャナやプリンタとして使うときはどうするのか気になっていましたが、OCRの ところで後述するように、心配は無用でした。

2.について。
本年6月発売になった"PC-Talker XP Ver.3.0"では、Vista版で採用されている 新しい音声エンジン「みさき」を搭載したと聞いていたので、ソフトの箱の中 にはDVD版のみが入っている物と思っていましたが、実際に箱を開けてみると DVD版の他に、従来の音声エンジン「プロトーカー」のみを搭載したCD版が入っ ていました。今回はもちろん、高スペックのパソコンなので、最新の音声エン ジンを搭載したDVD版をインストールしました。
インストール後に再起動を求められたので、その後PC-Talkerの音声が出る物と 待っていると・・・なぜか音声が出ないというトラブルが発生、マウス使いの 方に手伝って貰って修復と再インストールして、念願のインストールが完了。

3.について
xpをスクリーンリーダーやキー操作で使いやすく、さらに常駐しているソフト を可能な限り外す設定をしました。
その中で、キー操作がしやすいようにタッチパッドを無効にする設定があった ので、外付けのマウスで操作を代用して貰うこととして、設定を無効にしまし た。

4.について
E.Typist Ver.11のインストールは、単にソフトのCDをセットすると、最初の画 面の読み上げもキー操作もできないことが経験上予測できたので、フジヒロが CD内のE.Typistフォルダのsetup.exeファイルを探し出して、それを実行してイ ンストール。
ソフトを起動後、設定関係の項目にスキャナの設定項目がないので画面を見て 貰うと、メニューバーのファイルの列の中に入っていることが分かり、無事設 定を完了。

以前のようなマクロ設定のためにチェックを付けるような項目も見つからない ので、実際にF4キーを押して動作確認。すると、複合機のため取り込み画像の 種類を選択する画面が登場したものの、ここで取り込む現行の種類を読み上げ し、カーソルで選択できることが確認できたので、そのままtabキーでスキャン に進んで実行すれば、後は認識や読み上げができることを確認し、Nさんにも試 して貰いました。
手元に学校から貰った学級通信のようなパンフレットがあり、運良くパソコン で作った書体のようだったことも幸いして、かなりの精度で読み上げできたこ とに感激していた様子でした。
なお、購入した複合機は本体の電源を入れるだけで、後の操作はパソコン上か ら必要なソフトを操作するだけで、スキャナとして動作したり、プリンタとし て印刷することが確認できて、本体の操作は特に必要ないことが分かりまし た。

5.について
インターネットを始めるに当たり日頃疑問に思っていることなどを質問して貰 い、志波さんに大変分かりやすい例を出して貰いながら説明して貰いました。

本サポートを切っ掛けにパソボラに入会することとなったので、年会費を預 かって来ました。

その他。
ユニークというか特徴的だったこととして、ノート本体を動かしたりパソコン ラックを揺らすと

「ハードディスクが揺れを感じたので、ヘッドを安全な場所に移動しました」

というようなメッセージが出て、その間だけ動作を停止しているようでした が、上記のメッセージを読み上げしないため、マウス使いの方にこのメッセー ジを出さない設定にして貰いました。

最後に、ミュウさん、(志波さん、お世話になりました。


サポート報告の目次に戻ります。

パソボラ

  • サポート群馬の公開ページへリンクします。