パソボラ・サポート群馬

2007年7月度サポート報告ページ


(1)Sさん、サポート報告(スーク)

スークです。サポート報告致します。

サポート内容:

 1.「簡易家計管理ソフト 家計メモ」のダウンロード、セットアッ プ、操作の練習。

 2.Windowsアップデート、チェックディスク。


(2)Tさん、サポート報告(フジヒロ)

こんにちは、フジヒロです。

サポート内容:
 1.「ダイヤルアップ接続でMMメールでメール受信後、回線が接続が切れな い」というトラブルについて
 2.MMメールの操作手順について
 3.その他

補足。

1.について。

まず、MMメールの環境設定を確認してみたが、特に変更になったような様子 は見られなかったため、再度ダイヤルアップ接続を作成する事となりました。
WIndows98のOSでは「システムの復元」が使えないので念のために今まで使っ ていた接続設定を残して置き、粟田に別の名前でOCNのダイヤルアップ接続を 作成。その後回線を接続してMMメールにて受信操作をしたところ、今度は無事 電話回線も切断したので、今回作成した接続設定を使用して貰う事としまし た。

2.について。

家族の方がサポートできるように、MMメールの基本操作の流れを説明。その中 で、受信箱の中に3,000通ほどのメールが入っていたので、これではメールソフ トや受信箱を開く時に動作が重くなるので、不要なメールを削除したり大事な メールを別の箱に移動するなど、メールの整理が必要な事を説明。

また、現在はMMメールの使用法も解説した視覚障害者向けのパソコン書籍も販 売されているので、そのような本を活用することもパソコン操作に慣れるひと つの手段である事も説明。

3.について。

今までパソコンに設定してあった「ユーザー補助」の設定の中の「固定キー機 能を使う」、設定を解除しました。
理由は、ここのところ当人が体調不良でパソコンに触っていないことと、家族 の方が代理操作をするときに反応が遅いのでマウスやキー操作に問題があると 勘違いしている節が見られた事。
その代わり、設定を解除した事により、98Reader固有のショートカットキーが 正常に動作するようになったので、電話サポート時に必要なキー操作をして貰 いやすくなった。

その他の特記事項。

TさんのパソコンはWIndows98Seのため、すでにマイクロソフトの公式なサ ポートも終了してしまっているので、メールを含めたインターネット接続が危 険であることを説明。可能であれば視覚障害のソフト環境が安定していて、マ イクロソフトのOSの公式なサポートも受けられるXPパソコンの購入をお勧めし た。

ただ、現在のソフト資産が古いためにパソコン本体を買い換えるとソフトの バージョンアップ料もかかるので、その辺の状況も考えて、検討して貰う事と した。
# プリンタやスキャナは、XP対応ドライバを入手すれば使用可能

最後に、今回サポートにおじゃまする前に日程確認などをしていた時に環境把 握をして行く中で、プロバイダーのメールのウイルスチェックサービスは受け ている物のパソコンにはウイルス対策ソフトを使用していない様子だったの で、当日フジヒロがCD-Rに焼いて持参したAVGのインストールを試みたとこ ろ、こちらの作業が上手くできなかったのかCDに入っていなかったことが判 明。関連サイトからのダウンロードも考えましたがダイヤルアップ接続で20MBの ファイルを取り込むのは無理と判断し、このソフトの導入は又の機会としまし た。

最後に、ヒロトンさんお世話になりました。


(3)桂荘サポート報告(バロン)

サポート報告です。

6月桂荘サポートの報告