平田です。
遅くなりましたが、サポート報告です。
サポート内容:小説を音声で聞いてもらいました。
サポート報告です。
2月桂荘サポートの報告
サポート内容:
グリーティングカードの作成
Wordテキストによる文書作成および編集・加工,
インターネットによる情報検索
パソコンのメンテナンス
平田です。
サポート内容:近いうちに、地デジチューナーを購入する予定があり、その操作を 伝の心でもできるようにと、近くに住むお兄さんにも参加いただきました。
1.リモコンのカスタマイズ
ご本人希望のカスタマイズをお兄さんに覚えていただく形で
行いました。
2.日記(ブログ)のログインができない件
パスワードを忘れてしまったとの事でしたが、IDとメールアドレスを入力すれば
教えてくれるサービスがありましたので、再度ログインできるようになりました。
3.TVの音源をパソコンで録音したい件
TVとパソコンの接続方法とパソコン側の設定箇所を伝授し、実際に録音して
もらいました。
4.シリアルポート スイッチインターフェイスの件
パソコンのシリアルポート部分の接触が怪しくなっていましたので、
平田が日立又は福祉業者に代替品を送ってもらうよう頼む事になりました。
クロです、以下サポート報告です。
サポート内容:
1、不要な物の処分
以前使用していたパソコンなどのマニュアルなど、必要の無くなっ
たものを処分しました。
2、ウインドウズのアップデート
マイクロソフトからのアップデートがダウンロードされていたので
インストールしました。
3、ソフトのインストールとメールの署名作成
1台メールの署名が無いので他のPCから共有フォルダを使ってコ
ピーを送り、Outlookに
登録しました。
筆王を真ん中のPCへインストールして使えるようにしました。
東宮です。
サポート内容:インターネット,メールが利用できないので接続状態を見てほしい。
1.インターネット及びメール設定を確認スークです。サポート報告致します。
サポート内容:
1.「読んdeココ!」(Ver.3、バンドル版)の不具合
(エラー表示が出て、起動しない)を確認しました。
パソコン本体や他のソフトには異常がありませんでした。
「読んdeココ!」のCD-ROMが見つからなかったた
め、再インストールが出来ませんでした。
スキャナーやケーブルなど、色々試してみましたが改善されない ため、次回に持ち越しました。
パソコン関連書類の所在をヘルパーさんに確認にしてもらい、見つかり
次第、再サポートの予定です。
見つからない場合は、「読んdeココ!」(Ver.3、バンド
ル版)を用意してお伺いします。
フジヒロです。
サポート報告です。
サポート内容:
1.ワードの読み上げの不具合について
2.MMメールのアドレス帳の登録手順について
3.不要な常駐プログラムの解除。
補足。
1.について。
現象:ワードで文章を読ませた後、保存せずに終了したら読み上げが可笑し
い。
対応:以前に読んでいた文書ファイルを開いて貰うと・・・、中身は空っぽで
した。。
本人の操作手順は正しいのですが、読み上げを良く聞き分けせずにキー操作す
る場面があり、どうもその時にキー操作のタイミングがずれてしまい、間違っ
て文章を削除した可能性が考えられます。
Nさんが使っているXP Readerでは、ワードやメモ帳で文章を読ませるために
は、一度すべての文字列を範囲選択した後、選択した文字列をクリップボード
へコピーして読ませるようになっています。
ところが、途中でenterキー、スペースキー、 bsキー、delキーなどに触って
しまうと、当人は触ったつもりでも、そのキーを無意識に押してしまっている
ようで、不要なキーを押したときに選択した文字列はすべて画面上から消えて
しまっています。
ということで、もう少し落ち着いて画面の読み上げ情報を聞いて操作すると、 安全だと感じました。
2.について。
サポートMLとYYのMLの投稿アドレスが分からないと言うことで、MMメール
のアドレス帳に登録する手順を覚えて貰いました。
受信したメールの差出人をアドレス登録する手順は覚えていましたが、今回は 少しメニューの選択項目が違うので、その違いを体験して貰いました。
Charlieさん、お世話になりました。