パソボラ・サポート群馬2006年11月度サポート報告ページです。


(1)あけぼのホームパソコンクラブ、サポート報告()

クロです、以下サポート報告です。

サポート内容:ノートパソコンのウイルスバスターをアップデート。
グーグルの機能である、グーグルマップや衛星写真で渋川の付近を 検索、回線速度のせいなのか、 かなり地図の表示が遅く、思うようには見られませんでした。

今インストールされているはがき作成ソフトが古いので、フリーソ フトで宛名書き用のはがきソフトが ないか検索して調べてみました。
はがき作家Freeというのが会ったのですが、ダウンロードにかなり 時間がかかるようなので中止。


(2)誠光荘インターネットクラブ、サポート報告(おり〜ぶ)

おり〜ぶ です。
誠光荘サポートの報告をいたします。

サポート内容:今回はネットに繋がらないという事態に見舞われましたがサポート中は接続可能 な状態になったもののサポート終了間際に接続が出来なくなりました。
誠光荘の方でメーカー(NTT)ほ方にサポートを頼むとの事でした。

以上、補足等ありましたらお願いします。


(3)桂荘、サポート報告(BARON)

サポート報告です。
10月桂荘サポートの報告

サポート内容
 文字入力(Word)及び書式変更
 パソコンの基本機能等の基礎知識
 パソコンのメンテナンス


(4)Nさん、サポート報告(平田)

平田です。

サポート内容:

1.リモコンの設定およびカスタマイズ
 テレビとビデオの設定がなくなっていましたので、その設定を行いました。
 それとNさんご要望通りにカスタマイズを行いました。

2.ブログ(日記)の書き込みができなくなった件への対応
 書き込みページ?のお気に入りを開くと、書き込みのページは表示されず  ログインができていないと思われるページでした。
 Nさんが記憶されているIDとパスワードでログインを試みましたが  ログインできませんでした。

他にメール着信音が鳴らなくなった件の対応もお願いされましたが 時間がなく対応できませんでした。


(5)Tさん、サポート報告(クロ)

クロです。以下、サポート報告です。

サポート内容:はがき作家を使って、はがきに手紙の文を入力。
最初に登録済みの住所を印刷し、以前Tさんが施設の 職員の方と一緒に書いたという書きかけの文面が保存 してありましたのでそれを開いてもらい完成させて印刷。 代わりに投函しておきました。

マウスキー(テンキーをつかったユーザー補助)の練習で ポインタを移動して5のキーでクリックするといった操作手順を 何度も練習してもらいました。
本人も覚えたのか、何度も繰り返しその操作を「はがき作家」 の裏と表の切り替えボタンで試し、納得された様子でした。
この「はがき作家」という操作は、メニューにない操作も結構 あるようで、どうしてもボタンをマウスを使って押さなければ いけないため、こういったマウスキーの練習にもなったようです。


(6)誠光荘インターネットクラブ、サポート報告(おり〜ぶ)

おり〜ぶ です。
誠光荘サポートの報告をいたします。

サポート内容:サポート開始前に今後のサポートに付いて話し合いを持たせて頂きました。
担当職員の藤井さんを含め利用者の方も参加して頂き30分の予定でいましたが1 時間と思ったより濃い話が出来たと思います。

話し合いの結果としては、
1.誠光荘さん内でのグループ分け
2.定期サポートではなく、個人サポートの様な感じでのサポート依頼形式

1については、誠光荘の職員でも対応出来る事と、そうで無い物を分ける為にパ ソコン愛好会の会員さんをグループ分けしてみる

2については、日々のパソコン利用をしていて職員では対応出来ない事例が出た 場合にサポート依頼をVに流して頂く。
Vに依頼が流れた時点でサポーターを募り個人サポートと同様にサポートに伺う。 曜日、時間は今までの「第3土曜日」にこだわらないでサポーターと施設の都合 の良い日時を検討する。

他にも利用者の方からも色々な意見を頂きましたが、大きな変更点としては上記 の2点が上げられます。
両方の案件とも「とりあえずやってみる」的な要素が満載ですが施設サポートで は初めての試みですので色々と問題は出てくるかと思いますが、協力お願いしま す。

話し合いに参加された誠光荘の皆さん、サポーターの皆さん貴重な時間の提供有 り難うございました。

その後のサポート内容

・オペナビ、伝の心を利用してのパソコン操作
伝の心を利用されている方は、いつも利用していたFD式のスイッチが新しくなっ たのでスイッチが反応シナイと言う事が無くなったようでした。

オペナビを利用されている方は、輪ゴムとストローとタッチスイッチ?を組み合 わせた試作スイッチにて先月より操作をして頂いています。
今まで呼気スイッチや、ドラゴンスピーチなど色々な物を試しましたが、今回の 物が今まででは一番操作が出来ている様でした。

・ホームページの閲覧と印刷
漢字は苦手だけれども「ひらがな」ならOKとの事でしたので、「ひらがなナビィ」 の体験版を導入し利用者及び藤井さんに体験をして頂きました。

画像、英語、カタカナを抜かせば、平仮名にほぼ変換してくれますので、利用者 の方も使えそうとの事でした。

・メモ帳での文字入力
文字入力練習を兼ねて日記を付けておられる方もいました。

以上、補足等ありましたらお願いします。


(7)あけぼのホームパソコンクラブ、サポート報告(クロ)

クロです、以下サポート報告です。

サポート内容:

年賀状作成
年賀状を筆まめを使って住所と作成済みの裏面を 印刷。

スクリーンセーバーの設定
スゴネタからインストールした画像をマイピクチャへ コピー・貼り付けして、それをマイピクチャスライドショー でスクリーンセーバーに設定しました。

インターネットの閲覧。


サポート報告の目次に戻ります。

パソボラ

  • サポート群馬の公開ページへリンクします。