パソボラサポート群馬2006年9月度サポート報告ページです。


(1)桂荘サポート報告(BARON)

サポート報告です。
8月桂荘サポートの報告

サポート内容:個人用パソコンでの講習になりました。

 インターネット設定確認
 (自宅ネット環境が光マンションタイプのため施設での確認ができませんでした。)

 ワードによる文書入力を開始しました。
 はがき文面作成(残暑見舞い)

 サポート対象者の講習テーマが決まりました。
 今後の講習会は、このテーマを継続して行ければと思います。


(2)Mさん、サポート報告(志波)

志波です。サポート報告です。

サポート内容:呼吸器スイッチの吹くほうが、完全に反応しなくなっていました。

内部を見たらチューブに水滴がたまっていました。チューブをはずして洗ったら、元通りに動くようになりました。
これらの作業を携帯で写真に撮影して以下のURLに並べました。
http://www16.plala.or.jp/katorinu/support/060826.htm

このお掃除の時間を利用して2台のパソコンの ディスククリーンアップとデフラグとアップデートを行いました。
またオンリーユミページにアンケートを追加する相談がありました。
以上です。ミュウさん補足がありましたら、お願いします。


(3)Nさん、サポート報告(志波)

サポート内容:

要望1 伝の心のリモコン=クロッサム2で     学習リモコン2−9=右矢印スイッチ1回で3個進むところを     1回で1個進むに設定変更してほしい
    学習リモコン3−1=左矢印スイッチ1回で2個進むところを     1回で1個進むに設定変更してほしい。

対処1 注文の通りに設定変更しました。

要望2 伝の心のリモコン=クロッサム2で     ビデオ操作の巻き戻しや早送りボタンから     実際にビデオデッキが動くまでの、反応が鈍い

対処2 リモコンの内部の問題ではなく     リモコンの発信部が、ビデオの受信部に、向いておらず     天井や壁で反射して、不安定になっているのが原因ではないか     と思うので、対処できませんでした。

要望3 日記が書けるようにブログを設定する。
対処3 グーグルブログを設定しました。
    初日の分として、1行記入してもらって、公開手続きを踏みましたが     URLを呼び出しても表示できないので、あきらめました。
    帰ってから、ミュウさんが、原因を調べて、     Nさんに説明メールを打ちました。
    しかしNさんからは、その手前で、ログインできない、というメールが     届いています。
    もう一度、サポートが必要ではないか、と思います。

    なおグーグルブログの導入にはYYメーリングリストの     センターからとシトさんからのお勧めを参考にしました。
    ありがとうございました。

要望4 GYAOでMYGYAOを使いたい
対処4 登録を行い、使えるようになりました。

以上です。ミュウさん、不足がありましたら、追記願います。


(5)Nさん、サポート報告(志波)

志波です。以下サポート報告です。

サポート内容:

要望1 伝の心のリモコン=クロッサム2で     学習リモコン3の4を新たに録画停止に設定して     4から8を、5から9に、移動してほしい。

対処1 注文の通りに設定変更しました。

要望2 ホームページから必要な部分だけを抜き書きして     そこだけ印刷したい。

対処2 表示された文章のコピー&ペーストを     実際に練習してもらいました。
    ワードパッドだと文字の飾り付けができるし     印刷イメージを確認できるので     貼り付ける先は、標準装備のワードパッドにしました。
    今後はコピペの利用によって     印刷する紙の無駄がなくなることと思います。

要望3 日記が書けるようにブログを設定する その2

対処3 先週導入したグーグルブログは     書き込んでも表示できないので     チャーリーさんに電話で相談してとりやめて     「はてなブログ」に乗り換えました。
    こちらは、スムーズに登録が済み、使えるようになりました。
    ログイン用のIDとパスワードを     ウィンドウズに登録して自動ログインを設定しました。
    これでログインページのショートカットをダブルクリックするだけで     すぐに、日記ページに入って、書き足しが可能になりました。     伝の心で文字を入力する手間が省けて、助かります。
    ログインページのショートカットをデスクトップに貼り付けて     いつでも日記が書けるように設定し     ログインから書き足しまで一連の手順を練習しました。
    その後、希望の日付で日記を作る方法の問合せがあり     メールでお返事もしました。
    ブログは「自叙伝」なので     内容が充実したら、URLをYYにも、流してもらう予定です。
    そのときには、皆様のご来訪をお待ちします。

要望4 メール着信ユーティリティの音楽が     しりきれとんぼにならないようにしてほしい

対処4 この日は、解決できませんでした。     原曲をさがして、作って、添付して、送る予定です。

以上です。


(6)Tさん、サポート報告(クロ)

クロです。以下、サポート報告です。

サポート内容:はがき作家を使って、住所を新しく入力して登録、文面も 作成し、はがきに印刷して本人の代わりにポストへ投函 しておきました。


(7)あけぼのホームパソコン倶楽部、サポート報告(クンタ)

クンタです。
以下のとおり、サポート報告します。

サポート内容:

1 トラックボールの清掃

ポインタの動きが不自然だったので、分解掃除をしました。 かなり埃が溜まっていて、正常に機能しない状態になっていました。 ボール式のマウスをお使いの皆様は、定期的に掃除をしましょう。

2 インターネットエクスプローラのセキュリティ設定の説明

サイトによっては、アクティブX等プラグインソフトを勝手にインストールしてしまう所があります。 これに対応するため、IEの改善が行われているようで、いろいろなメッセージが出現したりします。 今回のメッセージは「情報バー」に関するものでした。

3 アウトルックエクスプレスのオプション設定変更

先月のサポートの時には、オプションの基本的な部分しかカスタマイズ出来ませんでしたので、今回は送受信部分など見直し設定変更を行いました。

4 アウトルックエクスプレスSPAMメール振り分け設定

SPAMメールを自動的に削除済みフォルダに放り込む設定にしました。
なお、群馬インターネットでは、件名にSPAM表示をしてくれるサービスが無料で提供されています。

5 イラスト集(超ネタ)のHDD登録作業

あけぼのの皆さまは、CDやDVDロムの挿入、取出しが苦手です。 そのため、購入したイラストデータを、それぞれのパソコンにHDD保存しています。

6 加入電話回線の無い環境下でのインターネット接続について(P-in等)

このことについては、いろいろな手段を調べてみたのですが、この地区(旧渋川市明保野)については、接続インフラが未整備なため、なかなか適当なものがありません。 なにか、お心当たりの方がおられましたら、アドバイスをいただければと思います。


(8)誠光荘インターネットクラブ、サポート報告(平田)

平田です。
どなたもサポート報告を書いていただけないので うる覚えながら、私が書いてみます。

サポート内容:インターネットで色々な調べ物をされる方や各地のライブカメラを見たり されていました。ゲームをされる方、デジカメで撮った写真を整理される方もおられました。

いつも、センターから、支援機器を持ってきてくれる方が不参加でしたので 使えたくとも使えない方が出てしまいました。

来月は、こんな事がないように、ML上に参加の意思表示はしましょう。<
>皆様 私も含めて、反省しております。

以上です。


9)Tさん、サポート報告(平田)

平田です。
遅くなりましたが、サポート報告です。

サポート内容:小説を音声で聞いてもらいました。


サポート報告の目次に戻ります。

パソボラ・サポート群馬の公開ページへリンクします。