クロです、以下サポート報告です。
サポート内容:ワードで日記を書き、新しい住所を設定済みのページに封筒用に 入力しました。
ファイル保存の方法を何度も練習してもらいました。
サポート報告です。
6月桂荘サポートの報告
サポート内容:個人用パソコンの利用が主体となりました。
インターネット検索
パソコンのメンテナンス操作,実施
志波です。以下サポート報告です。
サポート内容:
前日プリンタのインクがなくなったので新しいものと交換したのだが このプリンタにはインク交換を確認するウィンドウが表示されて この中で、交換したインクを通知しないと、オンラインにならない。
通知しないままだったので、いくら印刷命令を出しても動かなかった。
印刷ジョブすべての出力を頼まれた平田さんは 紙がなくなったので、買いに出かけられました。 戻ってきて、すべてのジョブが印刷されました。
ウェーブファイルの切り取り方
チェックイットサウンドへの設定方法を説明して
自分でやってもらうことにした。
XPのバージョンが、SP1でとりあえず、SP2へのバージョンアップが必要と判断。 すでに帰る時間なので、次回以降、バージョンアップをする方向。
ということで、これは解決できませんでした。
Nさん、長いこと、たいへんでした。
平田さん、補足、お願いします。以上です。
平田です。
遅くなりましたが、サポート報告です。
サポート内容:事情があり、暫く振りのサポートとなりました。
小説を音声で聞いてもらいました。
志波です。サポート報告です。
サポート内容:
要点:伝の心アドレス帳の遠隔更新プログラムを組み込みました。
ここからは、その説明です。
Mさんには、伝の心にメールアドレスを登録するのが難しいです。
登録するためには、
1 相手の名前
2 そのよみがな
3 メールアドレスの3点セット
が必要ですが、受信メールから登録を指示すると3のアドレスしか登録できません。
よってアドレスファイルには、残っていますが
1と2が不足して、使うことができません。
またアドレスを表示するときは、よみがなのアスキーコード順に並ぶので
希望のアドレスを上位に持ってくるために
よみがなの頭に整理番号をつけて優先順表示を実現しています。
この整理番号の全体を見渡すのが難しいので
この数字を希望順に選ぶのも難しいです。
登録したい新しいアドレスが保存されるとこれまでは、そのためだけにサポートに行く必要がありました。誰かの手を借りなければ登録できないので困っていました。
これを見ていたおり〜ぶくんが伝の心の決まったフォルダに共有をかけて
そこにある決まったアドレス帳をオペナビのワンボタンで
サーバーの決まった位置にアップロードするプログラム
「Uプログラム」(伝の心→オペナビ→サーバー)
と、編集が終わったアドレス帳をオペナビのワンボタンで
サーバーの決まった位置からダウンロードして伝の心の決まったフォルダの決まったファイルに上書き更新するプログラム
「Dプログラム」(サーバー→オペナビ→伝の心)
を、作ってくれたので、予定を合わせて本日、これを組み込んでもらいました。あとは、これらを呼び出すキーボードを作りこれまであったメインメニューにその入り口を設定して
実際に動くのを確かめたあとMさんに、何度か練習をしてもらいました。
Mさんが、自分でサーバーにアクセスする機能の組み込みはこれが初めてで 本来は、サーバー名やアカウント・パスワードから始まって 接続確立の確認やフォルダ構造の把握など たいへん煩雑で間違いやすい処理を含んでいるわけですが おり〜ぶくんのプログラムで これらをワンボタンでブラックボックスにしてしまったことによって ストレスや押し間違いなどなくMさん自身に、 アドレス帳をアップしてもらうことができるようになりました。
サポーターとしてもとっても助かるし訪問の必要がないので、Mさんも、きがねなく、更新を依頼することができます。
さらに、同じように、他のソフトの設定ファイルを遠隔更新できるようになれば
いろんな環境を外部から変更できるという意味で、ますます画期的なことです。
これとは別に、公開用捨てアドレスを作りたい希望があり
無料の転送アドレスをひとつ、使えるようにして、サポートを終わりました。
おり〜ぶくん、補足がありましたら、お願いします。
クロです、以下サポート報告です。
サポート内容:ワードで暑中お見舞いを便せんに書き、封筒に住所も入力して印刷、
本人の代わりに投かんしました。
クロです、以下サポート報告です。
サポート内容:突然インターネットもメールも出来なくたってしまったらしく、 急遽サポートに向かいました。
いろいろ調べてみると、何が原因なのかは不明ですが、モデムの
PPPランプがエラーを示す赤に点灯しており、有線も無線も
通信が不可能な状態になっていました。
依然近くで雷があったそうなのでおそらくそれが原因の可能性が
考えられました。
本体のACアダプタをぬいて電源を入れなおすことで正常に。 インターネットに接続できるようになり、メールも受信できまし た。
サポート内容:サポート希望者8人というのは誠光荘では少ない方ですが そこに現地お世話役で今日は勤務中の藤井さんを含めてサポーター3人で 十分なことはできませんでした。
ご病気でKさんを失い、 Nさん、Sさん、Sさん、Mさん、Mさんと、 誠光荘においでていたサポートメンバーが次々に退会され あるいは、残った自分のせいで、招いた事態かと 月に一度、自責の念にかられる一日ではあります。
誠光荘サポートは、 ハードウェアの設定やソフトウェアの使い方など 通常想定するサポート以前に マウスやキーボードを随意に扱えないとか コミュニケーションそのものが難しいなど インターフェースから困難を伴う確かに難しい現場です。
だからこそ、通常以上に支援を必要としていますが
本日はさすがに、お世話役の藤井さんからも
なんとかサポーターの方にもっとおいでいただくわけにはいかないかと
SOSがあり、窓口になれようもない私は答えに窮しました。
この活動は、完全に個々人の自由意志に基づいて
訪問する気持ちと時間が生じた人だけがかろうじてやってくるものなので
もともと、では連れてきましょうなどと、言えるわけないのです。
あけぼの荘と曜日をずらすとか、 2ヶ月に1回など回数を減らして、根回しの上で頭数をそろえるとか、 実態を見てもらうためにビデオ撮影してセンターで上映するとか 藤井さんに一度スキルアップに来てもらって訴えてもらうとか いろいろ活性化の提案ができないわけではありませんが スキルアップの参加状況などほかの活動の具合からしても 要請そのものが、ボランティアの域を出てしまいかねないので 現場からSOSがあった、という事実を、今日の報告とします。
誠光荘だけでなく、前回の桂荘も、サポーターおひとりだったという
報告があったと記憶しています。
存続の可不可、でなくとも、一時休止、あるいは
期日や形態のうんぬんを、検討すべきかもしれません。
ニーズはある、しかし、手が足りません。
本件について、ここVで検討ができれば、必要ありませんが
できなければ、8月または9月の拡大幹事会議題として、提案します。
(8月12日土曜日では、会議そのものが成立しない可能性がありますので)
以上です。
クロです、以下サポート報告です。
サポート内容:プリンターのドライバーをメーカーのサイトからダウンロードし、 インストール。
3台のうち古いパソコンでIBMのパソコンが、インストールして
いるウイルス対策ソフトのウイルスバスター2003がすでに製造元のトレンドマイクロ社がこの
バージョンのサポートを打ち切り、そのことを知らせるメッセージが表示されており、ウイルスのパターンファイルも更新出来なくなりました。
普通ならここで新しいバージョンに無料で更新するところですが、いかんせん古いPCのため、バージョンアップすると重くなりすぎて止まってしまう可能性があります。
そのパソコンでも使える、ウイルスバスターより軽いソフトをどな
たかご存知でしたら、MLにて教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いしま
す。OSはWindows98です。