パソボラサポート群馬
2006年3月度サポート報告ページです。


(1)Nさん、サポート報告(平田)

平田です。

サポート内容:

1.マイコンピュータ不具合の対応
ML上で相談があった、マイコンピュータの不具合ですが、プログラムメニューには、マイコンピュー タそのものが登録されていました。
そこで、マイコンピュータのショートカットをプログラムメニューに登録しました。

2.CD−RWへの書き込み方の操作
コピーしたいCD−RWをあるとの事で、CD−RWへの書き込み方の 操作を教えて欲しいとの事でした。
最初、名前は忘れましたが、付属CDーRW書き込みソフトでは、マウスが必要な作りになっていまし たので、エクスプローラで書き込みまでできる事を発見しましたので、Nさんに2回ほど、お試しいた だきました。


(2)桂荘サポート報告(バロン)

サポート報告です。
3月桂荘サポートの報告

サポート内容
インターネットサーフィン
名刺,カード作成
パソコンの維持管理等について

パソコンを購入したが維持管理をどのようにしたらよいのか分らず悩んでいる方などが参加しておりま した。

サポート内容について,訂正,追記などありましたらお願いします。


(3)Tさん、サポート報告(クロ)

クロです、以下サポート報告です。

サポート内容:ワードで手紙を書き、便箋と封筒に印刷しました。


(4)Nさん、サポート報告(志波)

志波です。以下サポート報告です。

サポート内容:
【前半の部】

問題 プリンタが動かない・カランカランと音がする
原因 音がする理由は不明かつ再現性がなく解決しておりません。
動かない理由は、主にインク切れや給紙切れからの復旧が手順どおりになされなかったもようです。
現状 インク切れ確認ウィンドウやインク残量リセットをするかどうかのウィンドウが開いたままでサ ポーターでもUSBの接続不安定を確認しています。
そんなこんながいろいろまざって動かず
結果、印刷ジョブが、33個約80ページ分蓄積されていました。
対策  インクと紙を買ってきていただいて、すべてを出力してもらいました。
追加 またインク使用量が標準設定になっていて、減り方が速いのでプリンタの印刷プロパティで、カ スタムの最薄モードに変更しました。

問題 前回から引用
伝の心から呼び出しブザーがなるようになっているが、これを隣の部屋でも聞こえるようにして欲しい 。
引用終了
希望できれば、伝の心が稼動しているいないに関わらずいつでも独立して呼び出せるブザーがほしい。
断念。これはその機能上「ナースコール」として生命維持に関係すると思われるので、もし物理的に可 能だとしてもボランティアで責任の負える問題 ではないので理由をお話して、お断りしました。
伝聞 Nさん親子は、伝の心供給元の業者が来たときに あごスイッチから電波を飛ばして呼び出しブザーを鳴らす機器を紹介されたから、できるはずだ、とい うことでした。それには10万円かかる、と言われたそうです。
可能 それはいわゆる「環境制御装置」のことだと推測されます。
だからこれは、業者にご相談ください、と言いました。
不能 もし伝の心から発生する特定の音を大きく聞こえるようにするとしても その音だけ大きくしたいという意思表示方法と実際にその音だけを大きくする選択アンプのような機器 と逆に日常使用で発生しているいろいろな音の遮断をする必要がありミキシングして1系統しか出力の ないパソコンで2系統の出力を得ることは、現状では難しいと思われます。

【後半の部】(後半の報告は、別メールで川崎さんにお願いしてあります)
問題 小さめのキーボードの呼び出し方がわからない
問題 GOO地図を伝の心マウスでドラッグすると移動がとまらなくなる
問題 ハードディスクの空き容量に余裕がなさそうな実態を確かめる

【今回検討できなかった問題 】
問題 リモコンコマンドのうち、カセット一時停止コマンドが正常動作しない
対策 これは次回の課題です。

問題 伝の心のメインモードを起動しないで、伝の心パネルの使えるウィンドウズ画面にいきなり 入りたい

ほかにも細かくいろいろな要望があって一度に解決するのは無理と思うので問題 だけ、先に提示 してもらって、こちらで相談する時間ももらった上でじっくり何回かにわけて、解決していけたら、い いと思いました。

川崎さんに後半の報告をお願いして、むつみさん、マッチくん、補足がありましたら、よろしくお 願いします。


(5)Hさん、サポート報告(志波)

志波です。以下サポート報告です。

サポート内容:プロバイダー接続設定とIP電話設定の変更作業

前提条件グリーンさんちの変更前の機器構成は
VOIP付きADSLルータモデムに
プロバイダ情報とVOIPサーバー情報を設定して接続させ
そこに無線ルータをハブモードでつないで
その先に有線1台・無線1台の計2台を運用していました。

第1対策ミス そのままの状態でOCNスタートガイドCDを起動したら既定のIP接続機器がみ あたりませんと断られました。

第1対処 途中に無線ルータがハブとしてからんでいるために断られたので一時的にこれを排除し 、根元のルータモデムとパソコンを直結しました。

第2対策ミス 直結後、OCNスタートガイドCDを起動したらルータモデムはみつかったけれども ルータモデムの設定に入るためのIDとパスワードが初期設定値ではないので、設定できませんと断ら れました。

第2対処  設定したはずのIDとパスワードを思い出せないのでルータモデムを工場出荷時の初 期状態にリセットしました。
次にリセットされたルータモデムに対してマニュアルを見ながら既定の管理者パスワードを設定しまし た。

第3対策ミス 初期化設定後OCNスタートガイドCDを起動したら 設定用IDとパスワードは、通過したけどファームウェアバージョンが古すぎて対応できないと断られ ました。

第3対処  リセットしたルータモデムは、ネット接続が切れています。
手動でプロバイダーIDとパスワードだけを入力して接続を確立しOCNのダウンロードページから 最新ファームウェアバイナリーファイルをダウンロードし設定用ホームページから、ファームウェアを 更新しました。
これで、ファームウェアのバージョンは1.03から2.47へいっきに新しくなりました。

第4対策ミス ファームウェアアップデート後OCNスタートガイドCDを起動したらようやく正 常な設定が始まりました。
まずプロバイダー接続IDとパスワードと市外局番の設定終了。
これで常時接続が確立しました。
引き続きVOIPサーバー用接続IDとパスワードの設定完了。
続いて、IP電話回線から通常回線への接続試験が、失敗。

第4対処  通常回線への接続が失敗の場合、050から始まる回線への 接続試験があり、こちらは接続成功。
このため、電話機のLCR機能をオフにする必要があると指摘されLCR機能をオフに設定しなおして 通常回線へ再接続しようやくIP電話の正常設定を確認しました。

原状回復 第1対処  で設定のために直結したルータモデムとパソコンを切断。 間にハブモード無線ルータをかませる配線に戻してこれまでどおりにネットへの接続ができることを確 認しました。

設定控え 変更を完了したので、OCNから送ってきた書類を要点だけ、すべて読み上げて、Hさ んが、必要と思われる設定値は確認しながら、テキストファイルにしました。
これで必要な時に、必要な設定値を、Hさんが自分で利用できます。

OCNスタートアップCDは、おまかせCDのはずでしたが読んでいただけばわかるように、決し ておまかせでは、解決しない状態でした。
メニュー画面も説明もいっさいリーダー非対応で、読み上げてくれず視覚障害者の方が、自分でできる レベルにありませんでした。

以前にルータモデムを設定サポートしたおりーぶさんに昨日センターで会ってHさん宅の配線の特 徴を教えてもらったので、なんとか対処  できました。
情報共有が時間や手間を短縮した例になると思います。おりーぶさん、ありがとうございました。

Hさん、ミュウさん、補足がありましたら、お願いします。以上です。


(6)Kさん、サポート報告(おり〜ぶ)

おり〜ぶです
下記にサポート報告をいたします。

サポート内容:
1、新規メールアドレスの登録と設定
プロバイダーの変更に伴いメールアドレスを新規に取得しましたのでMMメールへの設定をいたしまし た。

2、MMメールでのメール振り分けの設定
MMメールを使用されている、ゆきごろうさんへバトンタッチをし、MMメールでの振り分けの設定を いたしました。
練習をかねて実際に1つ振り分け設定を作ってもらいました。

新しいメールアドレスの方はMLの担当者の方へ別途メールにて連絡をいたしま す。


(7)Aさん、サポート報告(クロ)

クロです、以下サポート報告です。

サポート内容:無線LANカードを購入したので設定をしてほしいとの事で 今回行ってきました。

プロバイダーがレンタルしている物ではなく、別売りの Atermの無線LANカードが2枚購入してありました。 とりあえずノートパソコンの方に付属のドライバーをインストールし、モデムも無線LANの設定をし ようとしたのですが、設定が出来ず、サポートの電話によればモデム側はOCNで貸し出してい るカードのみ対応との事でした。/ul> パソコン側は購入した無線LANカードで良いので当人と一緒に ヤマダ電気へ。Aさんがカードを購入した時の担当の人がいなかったため未開封だった一箱だけ返品し てきました。/ul> とりあえずどうするかはまた後日、その担当の人がいる時に話を聞きながら決めることにしました。


(8)誠光荘インターネットクラブ(おり〜ぶ)

以下にサポート報告を致します。

サポート内容:今回より個人個人が目標を決めてのサポートとなりました。 また、オペナビを使用している方のスイッチの方向性も見えて来ました。

以上、補足等ありましたらお願いします。


(9)Sさん、サポート報告(スーク)

スークです。サポート報告致します。

サポート内容:
1.Microsoft ワードでの不具合(カーソルが移動できない、 音声が出ない)ですが、起動してみたところ問題 はなく、解決されていました。
ただ、起動時に表示された、高知システム関連のマクロについ て、使用の許可をしました。
2.「プリントできない」についても解消されていて、テストプリン トをして確認しました、
プリントモニターが常時起動している事については、 「Windowsと同時に起動」の項目にチェックが 入っていましたので解除しました。
3.データのバックアップのため、CD-RWへの書き込みの練習をしました。
4.インターネットで、検索などの練習をしました。


(10)桂荘サポート報告(バロン)

サポート報告です。
4月桂荘サポートの報告

サポート内容:個人用パソコンでの入力練習が主となりました。
文字入力練習,名刺,カード作成
利用環境設定,維持管理等について

受講者が固定化されたようなので,能力に合わせたテーマを実施する講習にしようと考えておりま す。

サポート内容について,提案,訂正,追記などありましたらお願いします。


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