パソボラ・サポート群馬
2006年2月度サポート報告ページです。


(1)あけぼのホームパソコンクラブ、サポート報告(クンタ)

クンタです。
以下のとおり、サポート報告をいたします。

サポート内容:あけぼのでは2月に新しいパソコンを購入することとなりました。
機種は、富士通FMV−E3210だとのことです。
そのため、導入時に販売業者にやっておいてもらうことや、パソボラがサポートをすることの分担などの打合せをしました。
その結果、業者さんにはパソコンの設置だけをしておいて貰い、ネットワーク設定やプリンタ設定などについては、パソボラが2月のサポートの時に行うこととなりました。

#なお、新パソコン導入に伴い、あけぼの仕様のトラックボールを調達したいとのことです。
市販のトラックボールの両サイドに、FDケーススイッチ用の加工をしてあるものです。
販売調整をよろしくお願いいたします。>支援機器製作部会の皆様

アンチウィルスソフト(ウィルスバスター)の契約更新手続き(Webでの振込用紙請求手続き)を行ないました。

個人パソコンのサポートにつきましては、ウィンドウズのアップデートを行ないました。

サポート参加の皆さま、補足等ありましたらよろしくお願いいたします。



(2)誠光荘インターネットクラブ、サポート報告(おり〜ぶ)

おり〜ぶ です。
以下にサポート報告を致します。

サポート内容:本日は、新年会ということでしたが沢山の方に参加をいただきました。
伝の心、オペナビなどの支援機器&支援ソフトを利用する方もおります。
特に、伝の心を利用されている方のスキルの向上はすごいもので、文字の入力な ら一人でも出来るまで上達しました。

また、他の施設の方などとメールをされている方もおり、yahooメールを使う事 で施設の中でもプライベートを保っていました。

ネットにてカラオケを聴いている方もおりました。

以上、補足等ありましたらお願いします。


(3)Kさん、サポート報告(スーク)

スークです。サポート報告致します。

サポート内容:
 1.Yahoo!BBユーザーページログインのために、IDとパスワードの再入力。
   この時の入力はテキスト入力でした。
 2.広報誌のPDFデータをダウンロードして、読み上げを試みました。
   聞いてみたいファイルでは音声が出ませんでした。

   補足です。サポータ自宅にて再確認したところ、
   他のファイルでは、読み上げをしましたが、読み上げ順序が上手くゆきませんでした。
   PDF書類の作成者が上手く作ってくれるように期待したいです。

 3.マイドキュメント内のデータ及びフォルダの整理を練習しました。
 4.MMメール2の練習。
   メーリングリストの説明、操作の練習。
   新規メール、返信メールの説明、操作の練習。
   振り分けの説明と、設定。


(4)Mさん、サポート報告(志波)

志波です。サポート報告です。

サポート内容:
1 写真撮影 いろいろな角度、いろいろなアイテムで、30枚近く撮影。
2 伝の心のアドレス帳を整理・並び替え
3 IME強制オン・オフユーティリティの導入実験   強制オンのあと、XPリーダーがモードを連呼して止まらないため   導入をとりやめて、原状に戻して、今後原因究明と対策を検討。
  リーダーの連呼がなければ、おそらく正常に動いていると思われるが   連呼され続けたのではほかの必要な音声が聞き取れないため断念。
4 オペナビスクリーンキーボードのスキャンインターバルを   0.55秒間隔から、0.01秒ずつ縮めて確かめながら   最終的に0.52秒間隔へ変更し固定。
5 オペナビを動かしているファイル群をサーバーへバックアップ。
  具体的には


  次回以降、更新するたびに、これらをアップロードするために   FFFTPで起動フォルダを対応づけ。
6 気に入ったCDの曲をホームページ用に切り取り準備。

以上です。補足等ありましたら、お願いします。

(5)桂荘、サポート報告(バロン)

サポート報告です。

1月桂荘サポートの報告

サポート内容:・WEBサーフィンを楽しむ。
・パソコンの利用効果などを説明。
・文書作成
・フリーソフトのダウンロード・インストールを行い  利用できるまでの過程などの練習を実施しました。
・カードの作成,音楽データの利用など。
・家庭に設置されたパソコン環境整備について
 インターネット整備,プリンター・パソコンの購入などについて
・視覚障害者が参加しました。メールの作成とその機能を利用をしたい。
・次回サポート実施日は2月28日の予定です。

   サポート内容について,追記,訂正などありましたらお願いします。


(6)Aさん、サポート報告(クロ)

クロです、以下サポート報告です。

サポート内容:以前センターで設定してもらったノートパソコンが自宅で インターネットもメールも使用不能になってしまった。
回線はOCNのダイアルアップ接続。

色々と設定をチェックして試したところ、どうやらプロバイダーで 指定しているDNSサーバーのIPアドレスが入力されていないためと 判明。
何故かそれを入力しても同じだったが何とか無事回線に接続可能 に。
メールも無事受信できるようになりました。
むつみさんお疲れ様でした、何か補足がありましたらお願いしま す。


(7)Nさん、サポート報告(むつみ)

むつみです。
以下にサポート報告をいたします。

サポート内容:
1、着信音の変更
前回より課題のメール着信音の変更に対処しました。希望された音が、 どうらや著作権保護機能つきのものらしいということ、音が長すぎるので 編集の必要があるということで以下のソフトをインストールしました。
EACのインストールについては迷いましたが(今回はメディアプレーヤーの 録音の設定を変え『ツール→オプション→音楽の録音画面で著作権情報を OFFにすればよい』、新たに録音し直す方法もあった訳ですが、カセット テープからCDを作ってみたいともご希望も伺っていましたので家で ダウンロードして持って行きました。

音楽の切り取り作業のために SoundEngine Free (サウンドエンジン フリー)
http://www.cycleof5th.com/download/index.htm
著作権情報削除のために
EAC(Exact Audio Copy 日本語化パッチあり)
http://homepage3.nifty.com/eacj/

後日、Nさんの作成されたWAVファイルを、着信音に設定したいと思います。

2、デジタルカメラドライバインストール

3、音楽ファイルバックアップ


(8)Tさん、サポート報告(クロ)

クロです。
以下サポート報告です。

サポート内容:今回は平田さんも参加し、3人でサポートに当たりました。
今年最初なのと久しぶりの練習という事で、今まで書いていた のとは別に新しい日記用のページをワードで作り、入力していく 事にしました。

平田さん、むつみさんお疲れ様でした。
何か補足などがありましたらよろしくお願いいたします。


(9)Nさん、サポート報告(平田)

平田です。
以下サポート報告です。

サポート内容:
1.伝の心から、CDラジカセが使えるように、以下作業を行い、  試してもらいました。



 これにより、機能制限はありますが、伝の心操作で、CDラジカセで、  CD、カセット、ラジオが聞けるようになりました。
 伝の心のマニュアルやCDラジカセのリモコンを探す事に時間を費やしてしまい  思いの外、時間が掛かりました。

2.メール着信時の音を変更して欲しい。
 以前から出ていた要望でしたが、ようやく実現しました。
 (以前、実現できなかったCD音源をWAVファイルにする事もできました)
3.課題として、
 伝の心から呼び出しブザーがなるようになっているが、これを隣の部屋でも  聞こえるようにして欲しい。
 が残りました。
 これについては、今回のサポートメンバ+アルフアの方々で考えます。


(10)Tさん、サポート報告(平田)

平田です。

サポート内容:
1.プリンタインクカートリッジの交換
2.メール代行送信
3.小説を音声で聞きました。


(11)Tさん、サポート報告(志波)

志波です。サポート報告です。

サポート内容:
1 むつみさんから預かり物の受け渡し
2 伝の心のアドレス帳、追加・順序入れ替え
3 友人とチャットしたいけれども、実現できないでいる理由の説明
4 IME強制オンオフ導入に向かって
【仕様分析】
4の1 外部プログラムをオペナビで使う設定の仕方説明
4の2 設定した外部プログラムがボタンひとつを占有する説明
【問題把握】
4の3 占有されるために、減らしたい操作が逆に増える自己矛盾の説明
【解決模索】
4の4 IMEオンオフを具体的にどこにどうかませるか、検討
4の5 オペナビの動きを限界まで外部プログラムにやらせる方向の提案
【第1案】
4の6 外部プログラムの設計はおりーぶさん一任
【第2案】
4の7 とりあえずチャット開始時自動IMEオンと終了時手動オフの設定
【第2案実現】
4の8 キーボードにIMEボタンと1行入力ボックスオープンボタンを付加
【練習】
4の9 変更したキーボードで最後にIMEをオフにする練習
5 キーボードスキャンインターバルを、0.47秒まで短縮
6 本日更新されたオペナビ設定をサーバーの所定の場所にバックアップ
7 パソボラパソコンのオペナビバージョンアップを
  むつみさんにやっていただきました。

この日のサポートは以上です。補足等ありましたら、お願いします。


追伸
2月14日夜10時から11時、ミュウさんと志波で
1 伝の心に新規アドレスの追加・順番入れ替え
2 キーボードスキャンインターバルを、0.40秒まで短縮
というミニサポートをしてきたので、追加報告しておきます。


(12)Tさん、サポート報告(むつみ)

むつみです。


サポート内容:
1、パスワード
サポート開始時刻に遅れてしまったのが功を奏して、その間、パスワードの 件は解決していました。個人情報(パスワード)ということで、挙手は少し
ためらいましたが、レオちゃん(介助犬)と遊べることの誘惑に負けてしまい ました♪なにはともあれ、パスワードにつき一件落着。

2、音
パソコンから音が出ないということでオーディオ関係を色々弄りましたね、 クロさん。結局、モニタステレオスピーカーは壊れているが、外付けスピー カーを付ければ聞こえますと言うことでスピーカーを買いに行きました。
はい、音は確かに聞こえました。これにて課題解決。

3、ネットサーフィン
Webブラウザは Mozilla 、スタートページをgoogle にしてネットサーフィン。
いつもとは違う(Internet Explorer・yahoo)サーフィンを体験して頂きました。

以上です。

サポートお疲れ様でした>伊豆さん
補足等、ありましたら追記願います。


(13)あけぼのホームパソコンクラブ、サポート報告(クロ)

クロです、以下サポート報告です。

サポート内容:今回のサポートはあけぼので新しく購入したパソコンに以下の設定 を行いました。

ネットワーク設定
あけぼのホームのNET設定は、ルータとハブを使ってインターネッ ト接続していますが、 新しいパソコンを設置した業者さんが、ルータに直接接続していた ため、インターネット には接続できるが、プリンタの共有などができない状態でした。
このため、新パソコンのグループ名を、他のパソコンと同様にした 上で、接続先をHABに 変更しました。
これで、パソコン同士のファイル共有や、プリンタ共有ができる様 になりました。

メール設定
他のパソコンから、アウトルックエクスプレスのアカウントをエク スポートし、新パソコンの それにインポートしました。
ただし、新パソコンの設定は「サーバにメールを残す」としてあり ます。
(メールの最終DLは旧パソコンとなっています)
また、メール作成をTEXTにするなどオプション設定変更を行いまし た。
それから、SPAMメール用のホルダ作成、メールの振り分け設定を行 いました。

アンチウィルスソフト設定
トレンドマイクロのサイトで新規ライセンス購入を行いました。
また、あけぼのホームはISDN接続環境であるため、事前に用意して きたウィルスバスター インターネットセキュリティをデスクトップに保存し、シリアル番 号が送られて来た後の インストール手順を作成し、説明しました。

その他、アプリケーションソフトのインストール
他には葉書ソフトの筆まめ、画像の素材集ソフトなどをインストー ルしました。

サポータの皆さんあけぼのホームのみなさん何か補足がありました らよろしくお願いします。


サポート報告の目次に戻ります。

パソボラ
  • サポート群馬の公開ページへリンクします。