サポート報告です。
11月桂荘サポートの報告
サポート内容:・WEBサーフィンを楽しむ,
・フリーソフト「ラベル屋さん」をダウンロードし,
利用できるまでの過程を学び,名刺作成を行いました。
先月は一人が普通紙に印刷しただけでしたが
今回は3人がそれぞれ好みのデザインを名刺専用用紙で印刷しました。
・視覚障害者の見学があり,次回より参加することになりました。
視覚障害者用の支援機器とサポート体制が必要となります。
・次回サポート実施日が12月27日の予定ですが,
施設の年末対応などにより,20日実施となります。
サポート内容について,追記,訂正などありましたらお願いします。
こんばんは、フジヒロです。
サポート報告です。
サポート内容:
1. ノートンアンチウイルス2005の更新サービス期限延長キーの購入手続き
2. MMメールのお浚い
3. Eタイピスト購入手続き
補足。
当初は2.及び3.のサポートを予定しておじゃましたところ・・・予想外の転回
が待っていました。
1.について。
Nさんが「この頃パソコンを起動すると何やらヘンな画面が出るので見て欲し
い」ということで確認すると、な、なんとバンドル版の「ノートンアンチウイ
ルス2005」の更新期限切れのメッセージでした。
# 期限は20日ほど過ぎていました。
この画面、XP Readerでも更新期限が切れている旨のメッセージを読み上げてい
ましたが、Nさんがメッセージの意味を良く理解できていなかったことと、家族
の目を借りて確認しても要領を得なかったことが原因のようでした。
しかし、こういうソフトは期限が切れる数週間前からそれなりのメッセージを
表示しているはずなので、毎回読み上げるのであればメッセージを録音して詳
しい人に聞いて貰うなど、それなりの対処はできたはずだと考えられます。
そんな分けで、販売元のシマンテックストアより、更新延長キーの購入手続き
の代行作業をはじめたところ、もうちょっとで手続き完了といところでNさんと
ころの無線LANの電波状態が不安定になり、手続きが進まないという状況が何度
か発声して、予定外の時間を費やしてしまいましたが、何とか手続きを完了し
てコンビニで料金を支払い。後日、メールで更新延長キーが届くのを待って貰
うこととなりました。
2.について。
今回のMMメールのお浚いでは、書きかけのメールの保留と再編集の仕方、新規
フォルダの作成やフォルダ名の変更方法などを練習しました。
3.について。
Eタイピストをネットショップで購入の代行手続きを行い、代引きで自宅に発送
して貰うこととなりました。
以上が報告内容ですが、長時間のサポートお疲れ様でした。
平田です。
報告が遅くなった事、お詫びします。
サポート内容:
1.11月7日のサポートでメールアドレスを変更し、関係者にメール配信
しましたが、その返信が届いてましたので、代理メール送信を行いました。
2.いつも通り、小説を音声で聞いてもらいました。
スークです。サポート報告致します。
サポート内容:
1.「MyMail II (マイメール・ツー)」で、振り分け設
定など基本操作の練習。
2.Internet Explorerの操作練習。
こんばんわ,バロンです。
サポート報告です。
サポート内容:印刷時に,文字の一部が印刷されない。
文章の一部が切れるなどの症状なのですが,
印刷設定内容やプリンター機能「四辺ふちなし」設定が
可能なのかわからないなど
不明な事項があるので訪問し確認することにしました。
作成した文章の印刷やハガキ印刷時の問題ではなく,
ホームページを印刷時にA4サイズに収まらない状態でした。
印刷したい画面が表示されたら
「ファイル」→「印刷プレビュー」により確認する。
すべてが表示されない場合には,
「ページ設定」で「用紙サイズ」をより大きいB4版またはA3版とする。
印刷コマンドで「プロパティ」を開き
「レイアウト」で「拡大縮小ラジオボタン」にチェック
出力用紙をA4版にした後に印刷を実行
この手順を練習したのち印刷を実施し確認していただきました。
(プリンターはEPSON−G720)
時節柄年賀ハガキ作成に利用すると思われる
「四辺ふちなし」の機能を伝えました。
以下、サポート報告です。
サポート内容:今回はすでにTさんが購入済みのクリスマスカードに文章を
書いて印刷をする作業をしました。
2つ折りのタイプなので印刷の設定をWordでしようと
しましたが、さすがにクリスマスカード用の用紙設定は無い為
印刷設定で試しに印刷形式を「本(縦方向に山折り)」を選択、
用紙のサイズを指定して印刷してみたところ上手くいきました。
むつみさんお疲れ様でした。
何か補足などがありましたらよろしくお願いいたします。
こんばんは、フジヒロです。
サポート報告です。
サポート内容:
1. ノートンアンチウイルス2005更新サービス延長キーの登録手続き
2. ノートンアンチウイルス2005のLiveUpdate作業
3. ノートンアンチウイルス2005を使ってのパソコンのウイルススキャン。
4. Eタイピストのインストール及び環・OCRマクロの境設定。
5. Eタイピストを使ってスキャナーに載せた印刷物の読み取
り・読み上げ操作のお浚い。
補足。
1.から3.について。
先日のサポート時に申し込んだノートンアンチウイルス2005の更新サービス延
長キーがメールで届いていたので、早速登録しました。
その後LiveUpdateを開始したところ、どうもワイヤレスLANの通信状態が不調で
数回作業をやり直してもウイルス定義ファイルの更新エラーが出てしまいまし
た。
前回はこのようなトラブルでさんざん無駄な時間を取られてしまったので、今
回はむつみさん持参の20数mのLANケーブルを2階のルーターまで引き込んで、一
時的にネットワークの設定をローカル接続に変更。あっけなく通信状態も回復
して上記のようなネットに接続した状態での作業は無事完了しました。
Nさんにも、このようにワイヤレス接続での通信状態が不安定だとウイルス定義
ファイルの更新作業も思うようにできないことがあるので、配線は面倒でもLAN
ケーブルを引いて接続することをお勧めしました。
4.について。
最新版のEタイピストのインストールがスクリーンリーダーでできるかどうか、
折角の機械なので画面を見ていただきながらフジヒロが挑戦。最初ソフトのCD
をセットすると・・・予想通り読み上げ無し、キー操作も不可能でした。
そこで、先日 [gunma_v 10875] で紹介した方法にて、ソフトのCD内を探検して
setup.exe
を探し出して実行すると、予想以上に画面を読み上げ、キー操作で無事インス
トールは完了となりました。
ソフトを起動して環境設定の項目やメニューバーの項目など、以前のバージョ
ンとは少し配置の違うところもあるようでしたが、スクリーンリーダーで使う
ために必要な設定に関しては、今まで通りスクリーンリーダーの読み上げを機
器ながらキー操作でできるようです。
ひとつ残念だったのは、マクロを組んでもf4キーを押してスキャナーからの取
り込みから認識まで一気に作業してくれなかったこと。作業の途中で画面に出
てきた項目から「スキャン」を実行して画面をひとつ閉じないと認識まで行か
ないことでした。これはソフトの使用でこうなってしまったのかあるいは使用していたスキャ
ナーが古くて対応できていないのか、そこまでは確認できませんでした。
最後に、寒い中サポートお疲れ様でした。
そして、いつもながら大変お世話になりました。
クロです、以下サポート報告です。
サポート内容:まずはインターネットに接続してもページが表示されないので
設定を調べたところ、何かの弾みでネットワーク接続の設定が
無効になっていた為だと判明。
有効に設定し直して問題なくネットに接続できることを確認。
メールやWebページを直接印刷できないらしいので確認、やはりメール(OutLookExpress)のメールを開いて印刷する命令がプリンタへ送られず印刷の実行自体が不可能
でした。Webページにいたっては、印刷プレビューも表示できず
IEのバージョンを確認するとそれすら表示されない状態。
プリンターのドライバーを試しにアンインストールして
入れ直してみたりもしましたがやはりだめ。
WordやExcelからは問題なくプリンタへ送って印刷できたので
色々と知恵を出し合って試しましたがだめでした。
結局再インストールに踏み切ることに決定し、センターで行う事と
しました。
むつみさん、サバーデーさんおつかれさまでした。
何か補足などがありましたらよろしくお願いいたします。
クロです。
以下サポート報告です。
サポート内容:年賀状を「はがき作家」というソフトを使って作成。
年賀はがきへ入力して印刷を行いました。
木嶋さんお疲れ様でした。
何か補足などがありましたらよろしくお願いいたします。
クロです、以下サポート報告です。
サポート内容:Windows95搭載の自作パソコンのスイッチが利かず、
おかしいという事でしたので蓋をを開けて色々と
みてみました。電源スイッチなどのコネクタを指し直したり
すると一度だけ電源が点いたのですがそれっきり
うんともすんとも言わなくなってしまいました
。
外見ではどこが悪いのか見当がつかず、とりあえず
一度預かって調べてみようという話になりました。
かなり古く、お金をかけて修理するのもためらわれます。
スイッチなどの簡単な部品交換で直るようならいいのですが。
こういったハードに詳しい方、是非知恵をお貸しください。
バスター2006はあけぼのパソコンのスペックではダウンロードに
物凄く時間がかかってしまう為、あらかじめダウンロードしたファ
イルを持参しました。
ですが前回バージョンアップ版を一台に入れた結果物凄く遅くな
り、フリーズした事もあり、話し合った結果バージョンアップは見送る
事に。
Officeのウェブサイトからクリップアートの画像をダウンロード、 それをデスクトップからWordへインポート。
ホームページビルダーを使ったウェブページ作りの練習などをしま した。
サポータの皆さんあけぼのホームのみなさん何か補足がありました らよろしくお願いいたします。
おり〜ぶ です。
以下にサポート報告を致します。
サポート内容:オペナビの練習、ネットサーフィン、画像の印刷等々と多種多様のサポートとなりました。
また、キーガードを利用してみたいとの希望もありましたので、次回のサポートの時
にセンターにある物をお借りして行きたいと思います。
その時にはお願いします。
以上、補足等ありましたらお願いします。
サポート報告です。
12月桂荘サポートの報告
サポート内容:
・WEBサーフィンを楽しむ,
・電子メールの送信練習
・パソコンの利用効果などを説明
・フリーソフトのダウンロード・インストールを行い
利用できるまでの過程などを実施した。
・家庭に設置されたパソコン環境整備について
インターネット整備,プリンター・パソコンの購入などについて
・視覚障害者の参加が予定されていましたが,外出のため不参加でした。
視覚障害者用の支援機器とサポート体制が必要となります。
・次回サポート実施日は1月24日の予定です。
サポート内容について,追記,訂正などありましたらお願いします。