パソボラ・サポート群馬
2005年11月度サポート報告ページです。


(1)誠光荘インターネッ8:48 2005/12/17トクラブ、サポート報告(むつみ)

むつみです。
以下にサポート報告を致します。

サポート内容:

1、ネットサーフィン。サーフィンで取得した画像の印刷及びCD−RW へのコピー。
2、メールあれこれ。パソボラMLへの通信状況確認。OK。受信箱に その専用フォルダを作成した。 迷惑メールの対処方法等のアドバイス。
3、補助マウス(トラックボールやジョイスティック)を使っての パソコン操作実践支援。年賀状作成支援(というより、文字入力支援?
初めての文字入力)。かな入力かローマ字入力かと迷っておられる方への アドバイス等。

その他:
どうもPCのスキルアップに、文字入力がネックになっているかな?
(by おりーぶ さん)ということで持ち込んだ各種仮名キーボード、 役に立ちました。(ニコニコ)
誠光荘さんではUSB接続のキーボードにテラタイプで作った50音の シールを貼り付けるという方向性で行くそうです。
(製品にはヒントが沢山あった。また予算の絡みもあった。あっという間に テラタイプと4色のテープを抱えて現れたHさん頑張れ。)

私の方は以上です。
補足等がありましたらお願いします。>クンタさん、サバーデーさん。


(2)Mさん、サポート報告(BARON)

東宮【BARON】です。サポート報告です。

サポート内容:
問題 ホームページに搭載する写真を撮影する。
対処 撮影結果の確認をご本人にできるようPCとプリンターなどを持ち込みました。
サバーデーさんが照明器具を持込撮影をしました。
なれない撮影のためカメラの設定がうまくいかず緊張を招き撮影枚数を増やしたけれど 希望する撮影対象を取り込みながら継続しました。
印刷に時間がかかり,ホームページ用にデータ変更を行いました。

問題 ホームページ読み込み練習を実施
対処 ここで内容を記載するより
[gunma_v:10766]【OCP8再】を参照お願いします。
補足 練習をしている状態で撮影を行いました。
撮影されている意識のほかに手順を覚えなければならないなど 緊張した表情がとれサポートの様子を含め撮影することができました。

以上です。サポーターの皆様、補足をお願いします。


(3)Tさん、サポート報告(スーク)

スークです。
以下サポート報告です。

サポート内容:「メールが出来ない」ということでサポートしました。
メールが出来なくなる前に、プロバイダーのサポートが「システムの復 元」をしたそうです。
メールソフトを確認したところ、フォルダ中のアプリケーションファイ ルだけが無くなっていました。
メールソフトをダウンロードして、再インストールをしました。アカウ ント以外は全て以前の状態で復活できました。
複数のアカウントを使っているのですが、メインで利用しているプロバ イダーのメールアカウント情報だけが不明でしたので、 後日、本人がプロバイダーに確認して、設定をしてもらうことにしまし た。


(4)Oさん、サポート報告(フジヒロ)

こんにちは、フジヒロ です。
サポート報告をします。

サポート内容:
 1. 95Reader Ver. 4.5から6.0(XP Reader)へのバージョンアップ。

 2. ノートンインターネットセキュリティのLiveUpdate作業

 3. ディスククリーンアップの実行。

 4. e.typistの自動アップデートの実行と操作のお浚い。

 5. バージョンアップした95Readerを使ったホームページの読み上げ操作の 練習。

 6. メールソフト「Winbiff エディットXなし版」のお浚い。
主に、添付ファイルの表示方法やフォルダへの移動方法など。

補足。
1.について 今回、折角95Reader Ver. 6.0(以下、通称のXP Readerで表記)のバージョン アップ版を購入したので、ソフトのパッケージの内容確認を兼ねてソフトCDに 入っている音声マニュアルを、サポートに伺う前に聞いて置くことを要望して おきました。
Oさんは、約束通り音声マニュアルを聞いていたようなので、サバーデーさんに マニュアルのインストール手順を読んでいただきながら実際にインストール作 業を体験。この後、フジヒロが依然と同じような環境設定を行いました。

2.について
Windowsが起動すると、必ず何かノートンの画面が出るが読み上げできないとい うことで、サバーデーさんが確認するとLiveUpdateを促すメッセージだという ことが判明。tabキーやカーソルキーでは、「はい」と「いいえ」しか読み上げ ず、Oさんに取ってはメッセージの意味が分からず、あまりLiveUpdate作業をし ていなかったようです。

この作業をしないと、いくらウイルス対策ソフトが入っていても最新のウイル ス対策環境が保たれないことを説明、インターネット接続環境がADSLなので、 今回LiveUpdateを自動的に行う設定に変更して様子を見て貰うことにしまし た。

4.について
e.TypistのOCRマクロが途中で止まってしまうということで、確認。作業の途中 でスキャナメーカーの取り込みソフトの画面が出てくることが判明。 スキャナはキャノンの canon scan 5000fという機種で、e.Typistの環境設定や スキャナ設定の中で、この画面を表示させない設定を探してみましたが見つか らず、現状はこの画面からスキャンを実行の後画面を閉じてマクロを継続して 貰うこととなりました。

5.について。
XP Readerを最新版にバージョンアップしたことで、ホームページをカーソル キーを使った読み上げができるようになったことを説明。読み上げやリンクの 選択方法、お気に入りの使い方の説明と操作練習。

6.について
まず、「知り合いから添付ファイルの付いたメールが良く届くので、その開き 方を知りたい」ということで、そのメールを開いて貰ったところHTML形式の メールでした(おそらく相手は、Outlook Express使用者だと思われる)。 「HTMLメール形式」についての説明は、時間の関係で省略しましたが、相手に
そこで、悪気はないが相手の使用しているメールソフトの種類や設定に寄って は、視覚障害者が使っているメールソフトの多くでこのような形式のメールが 届くことを説明。
今回の場合は本文と添付ファイルの内容は同じ物だと思わ れるので、相手がメール本文の中で添付ファイルの説明をしていない限り、添 付ファイルを開 く必要がない、というよりも開かない方が良いことを説明。
サバーデーさんからも添付ファイルにウイルスが入っていると、それを開いた ばかりに観戦してしまう危険性もあるというアドバイスもして貰いました。

今回Oさんのところは、ウイルス対策ソフトの更新を数ヶ月していなかったよう なので、ウイルス観戦の可能性は高かったかも知れません。

話を戻してHTMLメールに関しては、視覚障害者の使用しているメールソフトに かかわらず、相手と違うメールソフトを使って受信すると、相手が予想しな かった形式のメールとして受信される場合もあるようです。

HTML形式のメールが問題となることについては

http://www.morita-dewrite.co.jp/office/know/p_know01.html#mail01

の中に解説があります。

また、Outlook Express 6.0の設定に関する情報は

Outlook Express 6.0の設定
http://www.seikyou.ne.jp/howto/app/win/ie60/ole3.html

にあります。

つぎに、読み終えたメールを目的別に作成したフォルダへ移動する方法を 練習。振り分け設定も練習して貰う予定でしたが、サポート時間が長引いてし まったために機械を改めて練習して貰うこととなりました。

最後に、サバーデーさん、長時間のサポートお疲れ様でした。
そして大変お世話になりました。


(5)Tさん、サポート報告(クロ)

以下、サポート報告です。

サポート内容:今回はWordでクリスマス用に送る挨拶文を書き、 印刷までしました。
むつみさんお疲れ様でした。
何か補足などがありましたらよろしくお願いいたします。


(6)Tさん、サポート報告()

平田です。
報告が遅くなった事、お詫びします。

サポート内容:
1.迷惑メールが止まりませんでしたので、メールアドレスを変更しました。
 プロバイダーの会員情報が書いてある紙が見つからず、  少し時間が掛かりました。
 Tさんの関係者にメールしておきました。


(7)Sさん、サポート報告(スーク)

スークです。サポート報告致します。

サポート内容:
 1.「MyMail II (マイメール・ツー)」の体験版をダウ ンロードして、送受信など基本操作の練習をしました。


(8)Tさん、サポート報告(クロ)

以下、サポート報告です。

  • 実施年月日:2005年11月18日(金)
  • サポート時間:13:10〜15:45
  • サポートメンバー:伊豆(クロ)、木嶋さん(さくらぴょんぴょ ん)
  • サポータ住所(市郡町名まで):渋川市、前橋市
  • サポート対象者氏名(性別・障がい種別):Tさん(女性)肢体
  • サポート先住所(市郡町名まで):川場村生品
  • サポート先までの交通手段:木嶋車にて移動
  • サポート先までの往復距離:木嶋さんお願いします。

    サポート内容:今回も前回に続きWordで文章を書いて印刷し、出せるように しました。
    木嶋さんお疲れ様でした。
    何か補足などがありましたらよろしくお願いいたします。


    (9)あけぼのホームパソコンクラブ、サポート報告(やまどり)

    やまどりです。季節が私の懐具合に追いついてきたようです。
    ただし、脂肪届けが必要な私には、心地よい季節です。

    サポート報告です。

    サポート内容:今回訪問すると、3台置かれているパソコンの1台でメールを受信できないので 直してほしいとのことでした。
    アカウントをチェックし、ウィルスソフトが犯人ではないかと設定を変更しました。
    また、年賀状ソフトに、自筆の「謹賀新年」の文字を入れたいとの要望により 自慢の「謹賀新年」の文字をスキャナーで取り込みました。取り込んだ文字をホルダーに入れ、年賀状ソフトに貼り付けました。
    また、年賀状ソフトでも、年賀はがき以外に宛名を出力することを練習しました。
    サポータの皆さんあけぼのホームのみなさん何か補足がありました らよろしくお願いいたします。


    (10)Nさん、サポート報告(バロン)

    東宮(バロン)です。

    代理サポート依頼された伊勢崎市のNさんへの 参考メールをいただきましたので試みてみました。

    サポート内容:
    1.フォントが正常に表示されない
    フランソワさん,Charlieさんからの助言をいただき 年賀状が作成できる環境になれるようセーフモードで立ち上げ その後フランソワさんは「一日放置する」のですが再起動でどのようになるか 不安ながら行いました。
    フォントは正常に表示できました。

    これで問題点が解消されたのではなく, 筆ぐるめでシステムリソース不足が表示される状態を解決する必要があります。

    年賀状が不安定な状態ですが作成できるのではと思われます。

    サポートスキルを高めて対処したいと思います。


    (11)誠光荘インターネットクラブ、サポート報告(おり〜ぶ)

    おり〜ぶ です。
    以下にサポート報告を致します。

    サポート内容:今回も沢山の利用者の方の参加があり、パソコンが空くのを待って貰う程でした。

    サポート内容としては、文字入力の練習、メールの練習、オペレートナビの体験、 年賀状作成と、参加者それぞれの目的別によって違いました。

    ・文字入力の練習
    こちらは、誠光荘職員である藤井さん作の平仮名キーボードを利用しての物でし た。通常のキーボードにテプラを貼っただけの物ですが、利用者の方には認識のしや すい物になっていました。
    また、支援センターよりお借りした、平仮名キーボード(テクノツール)を利用 していた方は、今までサポーターに入力をして貰っていましたが上記キーボード を使うことにより、自分で文字入力が出来るようになって来ました。

    ・メールの練習
    パソコンの空きの関係で、短い時間でのサポートになってしまいましたが、こち らは、pete(ピート)を利用していました。
    全てのキーボードを平仮名仕様にしたわけでは無いのと、予測入力機能が有るの で入力の回数を減らすことが出来るので、使ってみて貰いました。 慣れる迄は時間が掛かるかも知れませんが、当日は随分長い文章も入力していた ように見受けられます。

    ・オペレートナビの体験
    藤井さんと新しい参加者の方とで、オペナビを体験して頂きました。 新しい型は、視覚の方にも障がいが有るようなので、オペナビ+XPReade rを使っての体験となりました。
    スイッチを押すことが出きるのでオペナビ操作を操作する事に付いては問題は内 容でした。
    実際に、カトリーヌさん用のオペナビメニューよりインターネットエクスプロー ラーを起動させることが出来ていました。

    ・年賀状作成
    こちらは、サポーターの手を借りる事無く、作業をされていました。 すでに幾つかのパターンを作って有りましたので、PC操作もお手のもの?でし た。

    以上、補足等ありましたらお願いします。


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