パソボラ・サポート群馬
2005年10月度サポート報告ページです。


(1)桂荘サポート報告(バロン)

サポート報告です。
9月桂荘サポートの報告

  • サポート内容: WEBサーフィン,文書(手紙)作成を試みるもの,  InternetExplorer,OutlookExpressの設定などを実施しました。
     色々な情報を得る方法がわかり,休憩も取らずに操作をしておりました。
     パソコンのメンテナンスと持込パソコンへのネットワーク接続などの  環境整備をどのようにすすめるのかが課題だと思います。
    サポート内容について,追記,訂正などありましたらお願いします。


    (2)Tさん、サポート報告(クロ)

    以下、サポート報告です。

    サポート内容:日記の文章入力、及び練習。
    ページを新規に挿入する操作を練習。
    その他のショートカットを復習しました。
    デジタルカメラを持参し、Tさんを何枚か撮らせていただきまし た。
    ただカメラ用のドライバーCDを忘れてしまったため、画像をパソコ ンに取り込めなかったので次回までに編集して別の記録メディアに入れ て持って行くことにしました。
    その画像を葉書や便箋の背景に印刷したりすることを考えていま す。
    以上です。


    (3)Tさん、サポート報告(スーク)

    スークです。
    以下サポート報告です。

    サポート内容
    1.ファイルなどのバックアップをCD-Rに焼き込みました。
    2.IEでウェブページを保存しない設定をしました。
    3.使用していないDドライブに、マイドキュメントを移動しました。
    4.すっきり!!デフラグをダウンロードして、チェックディスクとデフラグをしました。

    すっきり!!デフラグが作動した時点で帰宅しましたが、その後 メールにて連絡があり、1時間ほどで終わったそうです。


    (4)Tさん、サポート報告(平田)

    平田です。
    報告が遅くなった事、お詫びします。

    サポート内容:
    1.前回に続いて、迷惑メールがたくさん届いていましたので、取り合えず、  削除しました。
     メールアドレスの変更は、伝の心を導入した、難病支援の看護士さんにも  相談してから行う事になりました。
     私も、その方と連絡を取り、サポートしたいと思います。
    2.HPから小説などをコピーし文書の所に貼り付け、音声で読ませて 聞いてもらいました。


    (5)Tさん、サポート報告(クロ)

    サポート内容:今回は予定通り、サポート用葉書をフリーソフト版の「ハガキ作家 2」で作成し、印刷しました。
    以上です。
    木嶋さんお疲れ様でした。
    何か補足などがありましたらよろしくお願いいたします。


    (6)あけぼのホームパソコンクラブ、
  • サポート報告(クロ)

    クロです、以下サポート報告です。

    サポート内容:今回は、迷惑メールの類がたくさん送られて来るので、対策として 契約している群馬インターネットのサービスで、「スパム(迷惑)メール自動判 定サービス」を申し込みました。 これはサーバー側でスパムメール(迷惑メール)だと判断するとそ のメールの件名の頭に、「SPM」とつけることで判断するサービスだそうです。
    それだけでは不十分なので、それにあわせて「OutLookExpress」の 設定で迷惑メールを 別のフォルダへ判別して振り分ける設定をしておきました。

    ノートパソコンのウイルスバスターが、更新を長くしていなかった ので更新。
    以前登録したはずなのですが、登録内容で抜けていた物があったら しく再登録。その際、パスワードを設定した本人が忘れてしまったため仮パス ワードを送ってもらいウイルスアップデートを有効になるようにしました。
    更新にはかなり時間がかかりましたが無事に終了しました。

    ずっと前から作って公開していた、あけぼのホームのホームページ を一部削除、更新しました。
    ファイルデータを送るためのFTPソフトが上手くサーバー側のファ イルを読み込まず、アップデートできない状態が先月から続いていました。
    設定を見たり再インストールしたりもし、検索して別のフリーの FTPソフトをダウンロードして試したりもしましたが出来ず、最終的には元のソ フトで無事更新が出来るようになりました。
    どうやら一部の設定でチェックがはずれ、別の設定になっていたた めだったようです。
    以上です。

    サポータの皆さんあけぼのホームのみなさん何か補足がありました らよろしくお願いいたします。


    (7)桂荘サポート報告(バロン)

    サポート報告です。
    10月桂荘サポートの報告桂荘

    サポート内容:WEBサーフィン,フリーソフトのインストールを試みる。
     「ラベル屋さん」をインターネットでダウンロードし,利用できるまでの過程を学ぶとともに名刺作成を行いました。
     色々な情報を得る方法がわかり,休憩も取らずに操作をしておりました。
     サポート内容について,追記,訂正などありましたらお願いします。


    サポート報告の目次に戻ります。

    パソボラ
  • サポート群馬の公開ページへリンクします。