パソボラサポート群馬
2005年6月度サポート報告ページです。


(1)あけぼのホームパソコンクラブ、サポート報告(おりーぶ)

おりーぶです。
以下のとおり、サポート報告をいたします。

サポート内容:今回は、利用者のかたの都合により1人しか居りませんでしたが、和気藹々とし たサポートでした。

1,個人のパソコンを持ち込んでいたMさんのメールソフトの振り分け設定
2,WindowsMeパソコンにSkypeのインストールを試みる。
  文字化けがひどい為断念致しました。
3,群馬インターネットの「ブログ」の申し込み。
  これでまた、新しいあけぼのホームのHPが出来ますね。

補足等有りましたら宜しくお願いします。


(2)誠光荘パソコンクラブ、サポート報告(志波)

志波です。サポート報告です。

サポート内容:

概況
 日曜日とあって、ご家族がいっしょという組み合わせが2組あった。
 お気に入りの歌手にメールを打ちたいという希望があったので、サバーデーさ んがメールアドレスを検索するのを手伝われた。
 ウィルスバスターに関する質問があって、しもちゃんが対応された。  プライバシーが守れるメールアドレスを取得したいという人がふたりいて、サ バーデーさんとミュウさんが、それぞれ手伝われた。
 平田さんは伝の心パソコンの伝の心を入れなおしされた。入れなおしたことに よって、インターフェースがうまく動かなくなって、ちょっと困ったが、そのあ と、フロッピーケーススイッチで、伝の心を練習してもらった。
 観光地などに設置してあるリアルタイムカメラの検索サイトを紹介し、今この 瞬間の愛知万博会場とか、この瞬間の富士山とか、旅行気分を味わってもらった。
中には気に入った景色を印刷して持ち帰った人もいた。  志波が呼気スイッチセットを忘れてきたので、せっかくお父さんに見せようと 思ったSさんは、操作ができなかった。宿題の写真を印刷してあげた。Sさん、 ごめんなさい。
 忘れたからというわけではありませんが、誠光荘に常備する価値のある支援機 器は購入してもらって、サポートのない時間にも自由に使えればいいのに、と思 いました。
 なお、今回はサポート代以外に、誠光荘の年会費も預かって入金しました。

 サポーターのみなさま、足りないところを、補ってください。よろしくお願い します。


(3)桂荘サポート報告(バロン)

サポート報告です。
5月桂荘サポートの報告

サポート内容: インターネットサーフィン,文書入力を試みるものや,  インターネットのユーザー登録やメールの設定などを実施し,  色々な情報を得る方法がわかり,休憩も取らずに操作をしておりました。
 「ホームページを作成したい」という希望者がいましたが,  ホームページ作成ソフトを使用せずメモ帳でと思いましたが資料もなく  このようなサポートで実施できるのかと思いながらも  「準備していないので次回に」と伝えておきました。
 今回も初めてパソコンに触れる方が参加されました。
 前回に引き続き多くのサポーターに参加していただくことができたので  サポートが十分にできたと思います。
 サポート内容について,追記,訂正などありましたらお願いします。


(4)Tさん、サポート報告(クロ)

クロです、以下サポート報告です。

サポート内容:今回はTさんが外出する予定があるため、速目のサポート終了 となりました。前回までのおさらいとして操作の練習をしました。
内容としては、日記(以前から作成している物)に文字入力の練 習、 内容の保存と終了など。

むつみさん、しもちゃんお疲れ様でした。
何か補足などがありましたらよろしくお願いいたします。


(5)Tさん、サポート報告(スーク)

スークです。
以下サポート報告です。

サポート内容
1.モニターが映らないということが最近になってわかった、というこ とで確認しました。
  状況は、画面中央に細い光が平行に表示されていました。画面が縦 に圧縮(1ミリくらいに)された感じです。
  パソコンの操作自体には問題はありませんでした。また、持参した モニターを接続したところ、正常に表示されました。
  モニターケーブルは、モニターから取り外せないので、ケーブル不 良かどうかの確認はできませんでした。

2.総会出席の後、「群馬県障害者情報化支援センター」より中古のモ ニターを譲り受けました。
  そのモニターの接続、動作確認をしました。
3.ホームページで音声化されない部分(Flash)の操作をサ ポートしました。


(6)Mさん、サポート報告(志波)

志波です。サポート報告です。

サポート内容:新規購入パソコンの初期導入設定 及びオペレートナビや95リーダーのインストール(INX)
オペレートナビUSBアダプタへの入力プラグハンダ加工(志波) 環境制御装置接続方法分析・検討・決定(平田)実際の電気配線(バロン)
新規購入パソコンのインターネット接続設定(★しもちゃん)
以上で念願のウィンドウズ自力コントロールが可能になり とりあえずホームページを読み上げさせた。
フレッツセーフティのセキュリティルータがまだ導入できていないので 本日作った環境は保存して元に戻し、ルータ導入を待つことになった。

ルータ導入して自由にネットサーフィンできるようになると オペレートナビの複雑なメニュー構成を説明したりカスタマイズしたり 視覚障害者用メールソフトを導入したり設定の引っ越しをしたり オペナビと95リーダーで音声エンジンがぶつからないようにしたり とにかくいろいろなサポートが随時必要になるので 平日でもお手すきの方がありましたら、よろしくサポートください。

最後に本日のサポーターのみなさん、3時間に渡る内容の濃いサポート ありがとうございました。漏れがあれば、追加でご指摘お願いします。以上


(7)Tさん、サポート報告(平田)

平田です。
遅くなってすみませんでした。1週間前のサポート報告です。

サポート内容:HPから小説などをコピーし文書の所に貼り付け、音声で読ませて 聞いてもらいました。


(8)Mさん、サポート報告(志波)

志波です。サポート報告です。

最初にネックとなるセキュリティルータが、 いつ届くかわからなかったので サポート予定が立てられず 予告から実施まで余裕がなかったことを お詫びします。以下、サポート内容です。

サポート内容:フレッツセーフティセキュリティルータによるネット接続確立
同じくセキュリティルータからのセーフティ契約(21時から有効)
2台のパソコンを机に並べるセッティングとコードの引き回し
双方からフレッツ接続ツールをアンインストールして 対処不可能なウィンドウがオープンするトラブルを回避。

ここまでは、あっというまに、終わりました。問題はここからです。 せっかくつながったのに、操れないままでは、心苦しいので 並列動作をしている95リーダーをまず完全停止。それから

オペレートナビワンスイッチモードでウィンドウズの終了練習
メニューの階層が深すぎて、何度練習を繰り返しても ウィンドウズ終了の道筋を記憶できない、終了できる自信が生じない。
シャットダウンメニュー深すぎ。

オペナビ付属の標準メニューは、視覚障害者を想定していないので Mさんが練習してオペナビに歩み寄るのではなく、 オペナビから不要なメニューを削除・再編成して オペナビがMさんに歩み寄るというような
それはもうしょっぱなから、カスタマイズが必須。

ここからオペナビそのもののカスタマイズに入り

キーボードファイルと呼ばれるメニュータイルのカスタマイズ ウィンドウズ操作に関わるメニューは隠れていてさがすだけで一苦労。
見えているタイルと実際のアクションが別だとわかったので リンククリックとホームページを読み上げるタイルだけ残して削除
原状回復を期して、元のキーボードファイルは、別名で保管。
同様にウィンドウズ終了メニューも途中を大幅カットして短縮。
これでなんとか終了したいときに自力で確実に電源を落とせる状態となったので 本日のサポートは終りとなりました。

以下お願い

オペナビは、視覚障害を想定しておらず、リンクの読み分けができない。
リーダーは、キーボード操作を前提にしていて、ワンボタン操作ができない。
これからこのふたつの「いいとこどり」をして Mさんにとって使いやすい環境を作り上げることになります。

すでに24時間、ネットにつながり、 Mさんは、ネットサーフィンできる条件が整ったと、燃えています(にっこり)
しかし、今述べたように、インターフェースが、まだ確立していなくて 難儀しています。
特にMさんからサポート依頼は、出ないと思いますが 明日から、毎日が、サポート必要日です。
平日、お手すきの方がおられましたら、メールで打診するなどして ぜひ、環境改善に、ご支援いただけたら、助かると思います。 よろしくお願いします。


(9)Tさん、サポート報告(バロン)

東宮(バロン)です。サポート報告です。

サポート報告:「パソコンが起動しない」との連絡を支援センターで聞き 帰宅途中に立ち寄りサポートを実施しました。

何度か起動を試みたが出来ないとの連絡を受けていましたので セーフティモードで起動し標準に戻そうと試みましたが DOSモードになってしまうためEXITでWindowsに戻り Windows98にして,再度起動を試みました。
確認のため正常終了をしたときに 終了時の選択ラジオボタンが「DOSで再起動する」になっておりました。
「コンピュータの電源を切れる状態にする」のラジオボタンを選択して終了し 電源投入で正常にWindowsが起動するかを確認しました。

何度か正常な終了をしていないため「Cドライブ」のエラーチェックと最適化を実施しました。


(10)Mさん、サポート報告(志波)

志波です。サポート報告です。

サポート内容
センター(チャーリーさん)は、書きました、引用ここから
> 今朝(8日朝)から、メールの送受信ができなくなってしまった。
> 詳しい状況は電話で把握することができなかったので、現場で > 調査対応するしかないようです。
引用ここまで

本件を知るのが遅かったのですが、対応したので報告します。

ルータ及び伝の心は正常にネット接続されていました。
問題は、まったく別のところにありました。

先週パソコンが来たときに、みんなで相談して 伝の心とオペナビを環境制御装置の同じ接点につないで 必ずどちらか片方は電源を落として排他的に使う約束にしました。

ところがオペナビのUSBアダプタは、差し込んだままにすると 中でショートしてしまうようで、ここがショートした結果
(イコール環境制御装置のパソコン制御接点がショートしてしまい)
Mさんから、見ると、制御不能になったので、メールが取れなかった ということでした。

解決策として、伝の心を使うときは、USBアダプタのプラグを抜く
オペナビを使うときは、USBアダプタにプラグを差す
という条件分岐をお父さんにお願いしました。

これは暫定的な処置で、これらを独立に使えるようにするために できるだけ早く環境制御装置の仕様を調べて、配線変更ができると いいと思います。

サポート依頼の解決はここまでです。以下、別件となります。

昨夜の続きでオペナビでホームページを読み上げサーフィンさせる件です。
オペナビでは、声色を変えて、リンクを判別することができません。 あてずっぽうのリンクジャンプでは、ジャンプそのものがあてになりません。
そこでやはりXPリーダーをオペナビの外部アプリケーションとして登録し そこに新しいキーボードファイルを作り ひとつひとつのタイルに、キー操作を割り振る作業をしました。
いかんせん、リーダーを使ったことがないので 割り振る振らない以前の問題として、 どのキーを使えばどういう動きをするのか、わからなくて 結局12時になったので、また明日と約束をして帰ってきました。

やりたいことは、
1 開いたページを1コマンドで残さず読み上げる
2 途中リンクに1コマンドでリンク先へ飛ぶ
3 ウィンドウズを終了する
これだけです。3はとりあえず解決しているので
ループする1と2が、できれば、楽しいわけです。

よくを言えば
1−1 ページ先頭にフォーカスがなくても先頭から読み上げ続ける
1−2 読み上げを一時停止ではなく停止
1−3 停止箇所から再開
2−1 リンクへ飛ぶだけでなく、前リンク・次リンクへのフォーカス移動
これらが、階層下に準備できればなおけっこうです。
キーの役割はXPリーダー、命令のインターフェイスはオペナビ
念力のあるなしは、関係なく(にっこり)多くの先輩方のご指導をお待ちします。

明日昼間にどなたか訪ねて解決していただければ助かりますが 無理であれば、夜7時半頃から、サポートに行く予定です。
またサポートは無理でも オペナビカスタマイズのアイディアをいただけるようであればうれしいです。
ついでのサポート予告になってしまいましたが、ご了承ください。


(11)Mさん、サポート報告(志波)

志波です。サポート報告です。

サポート内容:ハードウェア上の問題点は昨日クリアしたので 残るはインターフェイスのカスタマイズ、及び 伝の心パソコンにサービスパックを適用したり セキュリティセンターの内容を確認したり アドビリーダーやフラッシュプレーヤーのインストールをして ホームページを開いたときにハングする可能性を下げたりする努力をしました。
適用やインストールをしもちゃんにお願いしました。

サポート開始直後、まだセンターにおられた ふじひろさんに直接電話でXPリーダーの操り方を おそわりました。これが、どんぴしゃ、当たりで おそわったキーをオペナビの画面キーボードにアサインし リンクを進む・戻る・飛ぶ、読む、シャットダウン という5つの操作が無事すぐにできるようになりました。
ふじひろさん、ありがとうございました。感謝。

これでスタートアップに登録して 電源一発でIE・リーダー・オペナビが起動します。
しかし、IEの読み込みに時間がかかりすぎて 先に起動したリーダーの自動読み上げが ページタイトルだけで終わってしまいました。
そこで、スタートアップの遅延起動ソフトを導入して IE・オペナビから75秒遅れてリーダーが起動するようにして 電源一発で初期設定ページを自動読み上げするようになりました。

ここまでくると、やはり「お気に入り」が作りたい
次は興味のあるサイトを、あらかじめ登録したい、という話になりました。
これを実現するために、新たにお気に入り画面キーボードを作り さらに、閲覧用画面キーボードと切り替えて使う工夫をして Mさんが、なんとか自力で、ネットサーフィンができる環境が整いました。

今後はここから検索に入力するひらがなキーボードの練習や 掲示板・ブログなど、もっと情報発信する方向
あるいは、ネットショッピング、またメーラーなど 導入希望が増えるたびに、画面キーボードの数が増えていきます。
問題は利用実態に合わせたキーボード操作体系のシェイプアップで いかに数少ないステップで目的の動作を得るか、ということになります。

だから、このたびのインターフェースは、 その人その人用に「育てる」ものと思われます。
多くの協力を得て、上手に育つといいと思います。

しもちゃん、ミュウさん、遅くまで大変でした。
補足ありましたらお願いします。


(12)Tさん、サポート報告(クロ)

クロです、以下サポート報告です。

サポート内容:いつもつけている日記に入力、上書き保存、文書を閉じる、 開くなどをキーボードだけで操作する練習を繰り返し行いました。
新たにページ単位と行単位でカーソルを移動するキー操作を練習 に加えてみました。

木嶋さん、しもちゃんお疲れ様でした。
何か補足などがありましたらよろしくお願いいたします。


(13 )Mさん、サポート報告(バロン)

東宮です。サポート報告です。

サポート内容:11日に志波さんからMさんの環境の状態を教えていただきました。
Mさんの家族の了解を得た後に,PC環境等の様子を撮影しました。
いつもサポートをしている志波さんが参加していないのでMさんの心境は大変だったでしょう。
でも,約2時間頑張ってくれました。
(「もう,いいから帰って」と言われるのかなという不安を持っておりました。)

ホームページを表示しても,求めるリンクへたどり着くまでにいくつものリンクを超えなければ到達できない。
この状態を理解をしていただきたいのだが,画面が把握できない様子なので説明に悩んでいたときに ミュウさん,むつみさんが参加してくれ,お気に入りに登録しているページに行くことができました。

オペレートナビとXPリーダーが同時に読み上げるので判断が難しい。
次のリンクを選択したいのだが読み上げが完了しないと移れなかった。

Mさんは移れるリンクがいくつあるのか,表示されているリンクをどのように移動しているのか 認識できないなど解決してほしい問題が表れました。

記載内容はMさんの要望などを代弁しているものではなく サポートに参加し様子を見ていて感じたことを記載しております。

Mさんが自分の言葉で要求を提案されることができる日が早く訪れるよう待っております。

むつみさん、ミュウさん、ご苦労様でした。
補足,訂正がありましたらお願いします。


(14 )Kさん、サポート報告(さくらぴょんぴょん)

さくらぴょんぴょんです。
以下のとおり、サポート報告を致します。

サポート内容:旧パソコンからのバックアップと新規購入パソコンの設定でした。

最初にヤフージャパンの提供するサービス「ブリーフケース」へ 保存しようとしましたが、ファイル単位でないと不可能だったため断念。
フロッピーディスクでは無理なのでクロさん持参の MOドライブを使用しました。

バックアップするファイルの数と容量が少なかったため マイドキュメントのフォルダ内へバックアップするデータを全て 移動して保存することとなりました。

MOドライブのドライバーはCDドライブが故障していたため CD−ROMから インストールできずメーカーのホームページから ダウンロードしました。

1、データのバックアップ
古いパソコンからメールのアドレス帳(CSV形式)と インターネット エクスプローラのお気に入りを デスクトップ上へエクスポート。
受信済みのメールもテキスト形式でコピー、 新規にフォルダを作成してその中へ移動して 他のファイルと一緒に MOへ保存しました。

2、ソフトのインストールと設定
ノートパソコンへのウイルスバスターをインストール、 ネットワー クの接続と設定をした後、ユーザー登録して パターンファイルをアップ デート。

購入したパソコンには、不要なソフトが幾つか入っていたため削除 しました。
使われていたLANケーブルが、かなり長かったので短い物に交換しました。
「Flash Player」、「Shockwave Player」、「Adobe Reader」をインストール。
バックアップしておいたデータを新しいパソコンへ移し、 メールアドレスと お気に入りなどもインポート。

「Windows Update」を行ったところ、かなりの数の更新があったため 必要な物だけを選んでアップデートを行いました。

プリンタのドライバーもインターネットからダウンロードしてインストール。
レーザープリンターも有りましたが、ネットで調べてみると 古い機種 のため Windows XPには未対応の様です。
旧パソコンのOSが98なので、それ専用としてお使いいただくことになりました。

長時間に渡りクロさん、しもちゃん、お疲れ様でした。
補足等ありましたらお願い致します。


(15)あけぼのホームパソコンクラブ、サポート報告(★しもちゃん)

こんばんは★しもちゃんです。
以下サポート報告を致します◎

サポート内容:今回はMさん(♀・肢体不自由)の新しいパソコンのセットアッ プを行いました。さらに最初からくっ付いてくる不要なソフト を削除しました。ケータイでもインターネットを楽しむ方なの で接続できるか否か機器メーカーのサイトでチェックした所、 「Win.XP対応外」を確認致しましたので後日家電量販店で相談 しながら購入するとの事です。回線がISDNなので色々設定しよ うと試みましたが、速度が遅いとの事で断念致しました。しか し、施設にも詳しい方がおられるという事なので、設定できる 所はして頂けるようです。
また前回のサポートで、あけぼのホームパソコンクラブの皆様 がブログを開設することになり、パソコンクラブの契約ISPで ある群馬インターネットに設定を依頼していました。ちなみに 、群馬インターネット(風ログ)では、契約者に対しては無料で50MB までのブログ領域を提供サービスしています。この度、設定も 完了し、さっそくログインや書き込みの勉強をしました。もと もと、あけぼのホームのWebは別途公開しているのですが、こ の度は、日々あけぼのの様子を情報発信していくというコンセ プトで、ブログの開設・運用に踏み切ったとの事です。URLや タイトル・テーマについては近々、このMLにも流れるかと思い ますので、その節はPSGの皆様にも是非ともコメント書き込み をお願いしたいとの事でした。
サポートは直接関係ないのですが、サポート中もパソコンクラ ブの皆さんと楽しくお喋りしながらサポートしていました。

パソコンクラブの皆さん・金子さん・クンタさん・さくらぴょ んぴょんさん・ゆきごろうさん、本日はお疲れ様でした☆
※添削がありましたら宜しくお願い致します♪


(16)誠光荘パソコンクラブ、サポート報告(おりーぶ)

おりーぶ です。サポート報告です。

サポート内容:
1、オペレートナビを使用してのネットサーフィン
  専用のキーボードを作成し、自力でのネットサーフィンが可能になりました。
  練習によってもっと自由に扱うことが出来るでしょう。
  呼気スイッチの方も操作になれてきたようでした。

2、伝の心を使用してのパソコン操作
  伝の心を利用して文字を打ちました。   誠光荘の職員の方も驚くほどの上達ぶりでした。

3、アイドルの写真の印刷
  自分の好きなアイドルの写真を印刷したり、CD等の発売日をネットにて調 べて降りました。

4、メールの練習
  YAHOOメールを利用してメールの送受信の練習をしておりました。

以上、補足等ありましたらよろしくお願いします。


(17)Mさん、サポート報告(ミュウ)

こんにちわ。ミュウです。
下記のとおりサポート報告いたします。

サポート内容:オペナビをいじる会で作った4行3列のメニューの中で、1 行ずつ読みながらリンクをさがして飛ぶ1行目のメニューとリ ロードや初期ページに戻る、電源を切るなど4行目のメニュー についてその意味を説明しながら、実際に読み進める練習をし ました。
オペナビとXPリーダーの同時発声が聞きづらい中で、どんな タイミングで何ができるかをそばで説明しました。
特に1行目と4行めの操作方法をわかるまで繰り返し、Mさん は自分で納得されるまで何度も練習していました。 2,3行目は説明しましたが、理解されたかの確認が取れてい ません。
また、オペナビとは まったく関係がありませんが、妹さんに メールが送信できないと相談をうけました。ためしに私の携帯 から送信しましたが やはり送信できず、電話で妹さんに受信 側設定変更したいただき、送信できるようになりました。

 オペナビをいじる会の皆様、本当にご苦労様でした。
 何か補足が有りましたら宜しくお願いします。


(18)Mさん、サポート報告(志波)

志波です。以下、サポート報告です。

サポート内容:
課題A プリンタの不具合
 印刷がずれる、印字できない、という相談だった。
 はがきと同じ大きさのリサイクル用紙が、ヘッドにひっかかって詰まっていた。
 取り除いたが、ほかにも、同じリサイクル裏紙が何枚もセットしてあるので、 トラブルの元だから、こうした紙は使わないように、説明した。
 ヘッドクリーニングののち、テスト印刷しても、印字できない。
 調べるとインク切れ、かつ、インクが固まっていた。
 換えインクがないので、サポーターふたりで購入に走った。  NECのPICTYは、NECがインクの製造を中止しており、ヒューレット パッカードの高くてめったに手に入らないインクを買わざるを得なかった。
 今日のインク代だけで、もう一台プリンタが買えるくらいの出費となり、今用 意したインクが切れたら、買い換えたほうが、安上がりであることを、説明した。

課題B メールのゴミ箱を空にする
 アウトルックエクスプレスのゴミ箱に、メールがたまってしまって、許容量を 超えたためか、空にする作業が拒否される。
 右クリックから、空にするを、何度か試して、きれいにした。

課題C メールを、まとめて、フォルダへ、移動したい
 シフトと左クリックを同時に押して選択したまま、フォルダへ落とす直接法  範囲選択から右クリックで移動を選んで落とし先を指定する間接、法  ふたつの方法を実際に試してもらい、好みで選んでもらえるように練習した。

課題D 筆王の印刷が、リピートしてしまう不具合
 再現できないので、推測であるが、プリンタの動きが悪かったために、何度も 同じ作業を指示してしまい、結果、プリンタバッファに、たまっていた印刷が、 何枚も続けて印刷されたのではないか。
 プリンタの状況が改善されたので、この不具合は、なくなる予定。

課題E 筆王の最新デザインファイルを取り込みたい
 筆王の上では、外部ファイルを開いて、取り込んだあと、あらたに名前を付け て保存する方法を説明した。
 エクスプローラーから、デザインファイルのありかを、ショートカットでデス クトップに出して、必要なときに、そこへ落とすことで、単純に追加できるよう にした。

課題F ウィンドウズの自動更新
 すでに、到着後すぐに一度更新したが、途中でまた更新サインが出たので、で きる更新をすべて、行った。

課題G ノートンアンチウィールスの自動更新不可能
 ライブアップデートプログラムが、破壊されており、昨年の12月のタイムス タンプ以来、一度も更新処理がなされていないことがわかった。
 ライブアップデートを一度削除して、再インストールしなければならないが、 インストールCDがみつからないので、この問題は未解決。

 以上です。インクをさがして、あちこち走ってくれたクロちゃん、お疲れ様で した。補足があれば、お願いします。


(19)Oさん、サポート報告(フジヒロ)

こんばんは、フジヒロです。
サポート報告をします。

サポート内容:
 1. Windows起動時に現れるセキュリティ警告のメッセージ確認と、その対策

 2. ノートンインターネットセキュリティのLiveUpdate作業

 3. Windowsアップデート作業。

 4. パソコンの日付と時刻の調整

 5. その他

補足。
1.と2.について。
代理サポート依頼にあったように「ノートンインターネットセキュリティ」が スパイウェアを検出して、それがインターネットに接続しようとするのをブ ロックするかどうかの警告を出していました。
 Oさんお使いのXP Readerでは画面に出ているメッセージのすべては読み上げ できませんでした。tabキーで移動して読めたのは、プログラムの実行を「許可 と遮断」のラジオボタン、次回もこの処理を行うときにチェックを付けるボッ クス、そしてOKとキャンセルボタンだけでした。
今回はこの状態で止めていたので結果的には良かったのですが、もしOさんが画 面を見て貰っていなければこの状況が分からずに許可してネットに接続してい たかも知れません。

早速、金子さんに画面を見ていただきながらキー操作で作業ができそうだった ので、スパイウェアの実行を遮断、次回もこの処理をするにチェックを付けて OKボタンを押しました。
その後、LiveUpdateを行ったところ、あまり更新してなかったようでたくさん の更新プログラムをダウンロードしました。そして、念のためにウイルスチェックも兼ねてシステムの完全スキャンを行いました。幸い、ウイルスは検出されませんでした。

その後、ウイルス定義ファイルなどの更新を自動的に行うように設定を変更。O さんのところはADSLでネットに接続しているので、パソコンを使っている時に 自動的に更新して貰うようにしました。

 3. Windowsのアップデート
OさんのところはWindows98SEを使っているので、こちらも念のためにアップ デートを実行。なんと20数個の更新が見つかりました。

4.について。
パソコンの時計の時刻がだんだん遅れるというので、桜時計をダウンロードま した。Windows XPでは自動で日時を併せてくれますが、Windows98では、やはり そこまでは、やってくれないようです。
最初はスタートアップにショートカットを作製してWIndows起動時に自動的に時 刻合わせをする方法を試みましたが、プログラムを実行すると何かのエラーが 出ることが分かり、スタートメニューの最初の列にショートカットを引っ越 し。必要な時に自分で「桜時計」の項目でenterして、後は自動的に時刻を合わ せて時刻合わせの画面を閉じるようにしました。

参考に入手先は
http://www.venus.dti.ne.jp/~uno/software/

です。

 5. その他
ノートンインターネットセキュリティの購読期限を確認したところ、8月中頃で 切れることが分かり、今後もセキュリティ対策のために更新サービスを受ける ようにお勧めしました。
ただ、お使いのソフトが2003(1回延長済み)で、ソフトのパッケージやマニュ アルは保管していましたが購入した時の方法やユーザー登録の状況を忘れてし まったというので、期限内に調べて貰うことにしました。

つぎに、ホームページの読み上げ練習がしたいということでしたが、お使いの XP Readerのバージョンが4.5と古く(2000Reader同等の機能しかない)、これ では画面があまり見えないOさんにはホームページの読み上げが完全にはできな いことを説明し、最新版へのバージョンアップをお勧めしました。

最後に、金子さん大変お世話になりました。
そして、長時間のサポートお疲れ様でした。


サポート報告の目次に戻ります。

パソボラサポート群馬の公開ページへリンクします。