こんばんは★しもちゃんです◎
以下サポート報告を致します。
サポート内容:
その1…ADSLモデムの接続
モデム自体パッケージから未開封の状態でしたので、接続・設
定をしもちゃんの方で実施致しました。
平行してヒロトンさん
はNさんの使っていないソフトの削除検討を、高松さんは新前
橋のヤマダ電機さんでLANケーブル・モジュラーケーブルが短
かった為本人に購入確認して購入代行して頂きました。
その2…PC環境の確認等
IP電話の設定をしようと思ったら専用サイトにアクセスできな
い状況に!サポーターと話し合った結果、リカバリをする事になり、本人に確認を取り預かってきました。センターでチャーリーさん他会員の皆さんに診断して頂いた所、PC上にシールで貼
ってある説明を見ると「2.4GHz・40GB HDD・256MBメモリ」と
書いてありホームページのカタログをチャーリーさんが調べる
と64MBをSONY特有のソフトで優先的に使用している事が分かり
ました。さらにNTT局舎から5Km以上離れている事も分かりまし
た。
Nさん・サポーターの皆様、朝早くからお疲れ様でした☆
添削がありましたら宜しくお願い致します◎
文章がおかしいのは気にしないで下さいねっ♪
こんばんは★しもちゃんです◎
以下サポート報告を致します◎
Aさん・サポーターの皆様、お疲れ様でした☆
添削がありましたら宜しくお願い致します◎
文章がおかしいのは気にしないで下さいねっ♪
りょうです。
以下のとおり、サポート報告します。
サポート内容:
1、パソコン環境の向上。
2、エクセルのスキルアップ。
1、デスクトップ画面とワードの画面各種設定をしました。
ヒロトンさんがショートカットキーを駆使した高速で正確な
サポートをしました。また、ヒロトンさんの画面設定の知識の豊富さに
驚きました。
ワードの画面設定では、むつみさんが即、解決しました。
2、エクセルでは、クンタさんの豊富な知識で、Yさんの悩みだった
エクセルの編集が出来るようになりました。
その他として、WIVIKでDelキーを使用してみようとのクンタさんの
提案で、Delキーを使った操作のスキルアップをしました。
しもちゃんも所々で適切なアドバイスをしてくれました。
皆さん、Yさん、お疲れ様でした。
補足等ありましたなら、よろしくお願いします。
志波です、予告なしでしたが以下サポート報告です。
サポート内容:
1 呼気スイッチ修理・調整
本件に関しては、
心臓部である風圧スイッチをさがすところから始まり
それに合わせてシリコンチューブを用意して作動実験をし
接点に見合うコネクタを用意し
内部で2本のチューブを1本にする
T字型の継ぎ手を取り寄せ
本日午前中にセンターでこれらを組み合わせてはんだ付けして
ようやくMさん宅に持ち込んで、最終調整をしました。
最終調整で、わかったことは
息を吸う方のねじは、最もきつい状態から180度くらい戻す
息を吐く方のねじは、最もきつい状態から360度くらい戻す
という状態が、最も楽に期待通りに動かせる設定だということです。
2 プリンタがオートシートフィーダで紙を認識しない件
直接の原因は、プリンタドライバでインク切れを検出して、ウィンドウズ画面
に、ダイアログが出たようなのですが、伝の心のうしろに隠れてしまって、見え
なかったために、対処できず、印刷のタスクだけが、バッファにたまってしまっ
て、生じたようです。
平田さんの発案で、パソコン含めてすべての電源を入れなおして、なおりまし
た。タスクもプロパティから、削除したので、残っていません。
3 タレントの雑誌写真を引き伸ばして印刷するためのスキャナ読み込み
これは雑誌を借りてきて、次回までにセンターのスキャナで読み込んで、デジ
タルデータにして、提供する宿題となっております。
以上です。平田さん、補足ありましたら、お願いします。
スークです。サポート報告致します。
サポート内容:
1.事前に説明を受けました「頻繁に出る表示」が確認できませんでし
た。
WindowsXPのアップデートを見送り、しばらく様子を見ても
らうことにしました。
2.ワード、MyFile、Windowsなどの基本操作の練習をし
ました。
サポート報告です。
4月桂荘サポートの報告
サポート内容:
インターネットサーフィン,文書入力を試みるものや,
個人用パソコンのインターネットやメールの設定などを実施し,
色々な情報を得る方法がわかり,休憩も取らずに操作をしておりました。
今回よりパソコンに初めて触れる方が参加しました。
前回に引き続き多くのサポーターに参加していただくことができたので
サポートが十分にできたと思われます。
ウィルス対策を改善してほしい点がありましたので施設担当者に連絡しておきました。
サポート内容について,追記,訂正などありましたらお願いします。
こんにちは☆☆☆しもちゃんです。
以下サポート報告を致します◎
サポート内容:
その1…PCにウイルスが侵入していた事等をお知らせ
前回のサポート終了後に預かったPCにウイルスが入っていた(
ウイルス:トロイの木馬・WORM_WOOTBOT.Kが侵入)事とNTT局舎
から何Km離れている事等を本人に分かりやすくお伝え致しまし
た。
その2…インターネット・Mailアカウント・IP電話の設定
前回はインターネットに接続していた訳ではなく、フレッツ回
線に繋がっておりプロバイダには接続されていなかったようで
す。今回は「できるぷらら接続マニュアル」が前回サポート終
了後に郵送にて届いていたので参考にしながら設定し、接続さ
れた事を確認致しました。
そして、Mailアカウントの設定をし
、受信できた事を確認致しました。さらに、IP電話の契約も結
んでいた為、前回は設定できませんでしたが今回はインターネ
ットに接続できたので設定する事ができ、実際にむつみさんの
携帯から発信しNさん宅のFAXで着信した事を確認致しました。
その3…ウイルスバスター(以下vb)オンラインアップデートの
登録
インターネットに接続できたのでvbオンラインアップデートす
る為にvbセンターで個人情報を登録し、vbをアップデート致し
ました。その後ウイルス検索を実施致しましたら、ウイルス名
は分からないもののウイルスを駆除したり削除したり致しまし
た。
その4…別にもう1台あるPCの設定
もう1台あるPCもウイルスにかかっているかもという事を本人
から聞き、Win.98にはLANポートがないので電気店で購入後イ
ンストールし、vbが設定できる環境を作りvbをインストールし
ウイルス検索をかけた所、検索には引っ掛からないもののウイ
ンドウの「×」が特殊記号に変換され表示されていたので、大
切なデータをバックアップしリカバリをかける事となりました
。
その5…フラッシュメモリ内のデータ削除
前回、Win.XPマシンのリカバリを予定していましたが、必要な
くなったのでバックアップ用に保存しておいたデータを削除致
しました。
Nさん・サポーターの皆様、朝早くからお疲れ様でした☆
川崎さんは午前中までPCスキルを教えて頂き、そしてむつみさ
んは手話通訳と筆談とNさんと一緒にちょっとした手話講座を
行って頂きありがとうございました!
添削がありましたら宜しくお願い致します◎
文章がおかしいのは気にしないで下さいねっ♪
平田です。
サポート内容: HPから小説などをコピーし文書の所に貼り付け、音声で読ませて 聞いてもらいました。
こんばんは★しもちゃんです。
以下サポート報告を致します◎
サポート内容:
その1…フォントキャッシュについて本人に説明
前回サポート終了後にCharlieさん・川崎さん・フランソワさ
んから意見を頂きPCをリカバリはせずに修復し、その事につい
て本人に説明致しました。
その2…ブラウザからプリントアウトできない
Win.XPマシンのインターネットブラウザから写真等を直接プリ
ントアウトできない事をサポート中に本人から発言があり対応
致しました。原因不明のままなのですが、ブラウザから直接す
るのではなく、一旦デスクトップに保存しそのファイルを立ち
上げてプリントアウトしたらできるようになりました。但し、
本人は「難しい」というお言葉が…。フォントキャッシュから
復帰したWin.98マシンで同じ事をしたら、このマシンでは直接
する事ができました。本人もWin.98マシンでインターネットか
らの写真等をプリントアウトするとおっしゃっていました。
Nさん・むつみさん、朝早くからお疲れ様でした☆
むつみさんは前回に引き続き手話通訳と筆談を担当して頂きま
した。手話が多少できなければコミュニケーションが取り辛い
事を改めて実感致しました。パソボラでもサポートに行く際に
手話の勉強をしておくと、とても役立つ気が致しました!他に
も、点字の勉強も良いかと思います。
※添削がありましたら宜しくお願い致します♪
クロです、以下サポート報告です。
サポート内容:今回はしもちゃんが初参加です。
手紙の文書を書いてもらい、便箋と封筒に印刷をしました。
あと、文字入力の最、文字列を右寄せなどの配置を設定するのに
通常はツールバー上のボタンをマウスでクリックするのが普通です
が、
Tさんの場合はキーボードのみなので不可能、さらにメニューから
行う
方法の場合はダイアログボックスを使うのでキー操作でフォーカス
の
移動や設定を行うのが難しくなります。
そこで試験的に書式メニュー内に直接ユーザー設定で左、中央、右
の文字をそろえるコマンドをメニューとして作成してみました。
むつみさん、しもちゃんお疲れ様でした。
何か補足がありましたらお願いします。