パソボラサポート群馬
2005年5月度サポート報告ページです。


(1)Nさん、サポート報告(しもちゃん)

こんばんは★しもちゃんです◎
以下サポート報告を致します。

サポート内容:
その1…ADSLモデムの接続
モデム自体パッケージから未開封の状態でしたので、接続・設 定をしもちゃんの方で実施致しました。
平行してヒロトンさん はNさんの使っていないソフトの削除検討を、高松さんは新前 橋のヤマダ電機さんでLANケーブル・モジュラーケーブルが短 かった為本人に購入確認して購入代行して頂きました。

その2…PC環境の確認等
IP電話の設定をしようと思ったら専用サイトにアクセスできな い状況に!サポーターと話し合った結果、リカバリをする事になり、本人に確認を取り預かってきました。センターでチャーリーさん他会員の皆さんに診断して頂いた所、PC上にシールで貼 ってある説明を見ると「2.4GHz・40GB HDD・256MBメモリ」と 書いてありホームページのカタログをチャーリーさんが調べる と64MBをSONY特有のソフトで優先的に使用している事が分かり ました。さらにNTT局舎から5Km以上離れている事も分かりまし た。

Nさん・サポーターの皆様、朝早くからお疲れ様でした☆
添削がありましたら宜しくお願い致します◎
文章がおかしいのは気にしないで下さいねっ♪


(2)Aさん、サポート報告(しもちゃん)

こんばんは★しもちゃんです◎
以下サポート報告を致します◎

>p>サポート内容:
その1…ユニメールのメールアカウント設定
インターネット接続の設定は消えておらずユニメールソフトが 消えていたので、CD-ROMからインストール後アカウント設定を 行いました。

その2…ユニメールのアップデート
アップデートを実行してダウンロードを行い、インストールが 終了した時点でフリーズ発生。再起動後アップデートを再度行 いましたが、インストールする事はできませんでした。
センタ ーに戻りCharlieさんに聞いた所、「既にサポート終了してい る」という返事を頂きました。企業側がサポートを打ち切って いるのであれば、ユニメールの後継品を購入するかアップデー トファイルをお持ちのサポーターがサポートするのどちらかに なると思います。

Aさん・サポーターの皆様、お疲れ様でした☆
添削がありましたら宜しくお願い致します◎
文章がおかしいのは気にしないで下さいねっ♪


(3)Yさん、サポート報告(りょう)

りょうです。
以下のとおり、サポート報告します。

サポート内容:
1、パソコン環境の向上。
2、エクセルのスキルアップ。

1、デスクトップ画面とワードの画面各種設定をしました。 ヒロトンさんがショートカットキーを駆使した高速で正確な サポートをしました。また、ヒロトンさんの画面設定の知識の豊富さに 驚きました。
ワードの画面設定では、むつみさんが即、解決しました。

2、エクセルでは、クンタさんの豊富な知識で、Yさんの悩みだった エクセルの編集が出来るようになりました。

その他として、WIVIKでDelキーを使用してみようとのクンタさんの 提案で、Delキーを使った操作のスキルアップをしました。

しもちゃんも所々で適切なアドバイスをしてくれました。

皆さん、Yさん、お疲れ様でした。
補足等ありましたなら、よろしくお願いします。


(4)Mさん、サポート報告(志波)

志波です、予告なしでしたが以下サポート報告です。

サポート内容:
1 呼気スイッチ修理・調整
 本件に関しては、
  心臓部である風圧スイッチをさがすところから始まり
  それに合わせてシリコンチューブを用意して作動実験をし
  接点に見合うコネクタを用意し
  内部で2本のチューブを1本にする
T字型の継ぎ手を取り寄せ
  本日午前中にセンターでこれらを組み合わせてはんだ付けして ようやくMさん宅に持ち込んで、最終調整をしました。
 最終調整で、わかったことは   息を吸う方のねじは、最もきつい状態から180度くらい戻す
  息を吐く方のねじは、最もきつい状態から360度くらい戻す という状態が、最も楽に期待通りに動かせる設定だということです。

2 プリンタがオートシートフィーダで紙を認識しない件
 直接の原因は、プリンタドライバでインク切れを検出して、ウィンドウズ画面 に、ダイアログが出たようなのですが、伝の心のうしろに隠れてしまって、見え なかったために、対処できず、印刷のタスクだけが、バッファにたまってしまっ て、生じたようです。
 平田さんの発案で、パソコン含めてすべての電源を入れなおして、なおりまし た。タスクもプロパティから、削除したので、残っていません。

3 タレントの雑誌写真を引き伸ばして印刷するためのスキャナ読み込み
 これは雑誌を借りてきて、次回までにセンターのスキャナで読み込んで、デジ タルデータにして、提供する宿題となっております。

 以上です。平田さん、補足ありましたら、お願いします。


(5)Sさん、サポート報告(スーク)

スークです。サポート報告致します。

サポート内容:
1.事前に説明を受けました「頻繁に出る表示」が確認できませんでし た。
  WindowsXPのアップデートを見送り、しばらく様子を見ても らうことにしました。
2.ワード、MyFile、Windowsなどの基本操作の練習をし ました。


(6)桂荘、サポート報告()

サポート報告です。
4月桂荘サポートの報告

サポート内容:
 インターネットサーフィン,文書入力を試みるものや,  個人用パソコンのインターネットやメールの設定などを実施し,  色々な情報を得る方法がわかり,休憩も取らずに操作をしておりました。
 今回よりパソコンに初めて触れる方が参加しました。
 前回に引き続き多くのサポーターに参加していただくことができたので  サポートが十分にできたと思われます。

  

ウィルス対策を改善してほしい点がありましたので施設担当者に連絡しておきました。

 サポート内容について,追記,訂正などありましたらお願いします。


(7)Nさん、サポート報告(しもちゃん)

こんにちは☆☆☆しもちゃんです。
以下サポート報告を致します◎