パソボラサポート群馬
2005年3月度サポート報告ページです。


(1)桂荘サポート報告(東宮)

サポート報告です。
2月桂荘サポートの報告

サポート内容:木嶋さん:今回はさらに4人を対応することになってしまいました,ご苦労様でした。
 インターネットサーフィンが主でしたが,検索対象を絞るのが難しかったのでは,
 電子メール利用法
 個人用パソコン ウイルスチェック,プレインストールソフトの利用方法
 パソコン初期操作説明

尚,PSVからのメールをすべて開封済みにしました。

サポーター4人でしたが,女性参加者への対応面で十分なサポートができず ご迷惑をおかけしました。
次回には多くのサポーターが参加していただけますよう(特に女性 の方)お願いします。


<(2)Tさん、サポート報告(クロ)

クロです、以下サポート報告です。

サポート内容:Word2003を使用、基本操作の練習
デスクトップアイコンからWordを立ち上げ、書きかけの文書が 有ったのでその文書を使用してファイルを開く操作や保存の操作、 文の続きを入力してもらい書式メニューからフォントサイズの変更 方法などをキー入力で練習してもらいました。
ダイアログボックスでフォントサイズを選ぶ際、以前はタブキーを 使って選択してもらったのですが、やはり長く惜しすぎて行き過 ぎ、何週もしてしまうのでマウスキーでポインタを動かしてキーでその フォントサイズの一覧をキーでクリックしてもらってから上下の移 動キーで選んでもらう方法をとりました。
ポインタを合わせるのに大 変なことには変わらないのですが、タブキーによる移動でアクティブ にして選ぶよりは確実で早く操作できるような気がしました。

むつみさんお疲れ様でした。
なにか補足がありましたらよろしくお願い致します。


(3)Tさん、サポート報告(平田)

平田です。

  • サポート内容:メールの送受信に時間が掛かるとの事でしたので、修正モジュールを インストールしました。
    HPから小説などをコピーし文書の所に貼り付け、音声で読ませて 聞いてもらいました。


    (4)Nさん、サポート報告(クンタ)

    クンタです。
    以下のとおり、サポート報告をいたします。

    サポート内容:Nさんは、インターネット接続にはYAHOO BBを、 メールについてはTTNETをご利用していました。
    この度、メール関係についても、 YAHOOに変更して行きたいとのことで、
    ご自分でYAHOOと連絡を取り、
    設定情報を入手なさって、
    自分で設定を試みたのですが、 うまく行かないとのことでのサポート依頼でした。

    そこで、サポータも暗中模索をしながら、 あれこれ設定を試みてメール送受信に成功しました。
    ポイントとしては、
    メーラー(アウトルックエクスプレス)の設定が完了したら、 最初に、YAHOOサーバにあるメールを、 全て受信するという手続きが必要と言うことでした。
    最初は、Webのマニュアルを良く理解できず、 送信ができない状態になりましたが、 全て受信をすることで、送信も可能になりました。

    また、メルアド変更に伴うアドバイスとして、
    ・ML管理者への連絡
    ・今までメールをやり取りしていた人への連絡
    ・旧メルアドをお知らせしてあった人達への連絡
    をしていただくようお話しました。

    以上ですが、サポートにご一緒していただいたむつみさん、 補足などありましたら、よろしくお願いいたします。


    (5)Nさん、サポート報告(フジヒロ)

    フジヒロです。 サポート報告です。

    サポート内容:
     1. 時刻合わせソフト「桜時計」のインストール、及び起動時に自動で時刻 を合わせるための設定。

     2. ワードのお浚い

     3. MMメールの操作練習
    主にメールの転送と差出人のアドレス帳登録手順など。
    補足。
    2.について
    Nさんは、ワードを使って会合などの案内文を作製することがあり、その時に自 分では正しく書いたつもりなのに勝手に箇条書きなどの書式が設定されてしま い、それを自分なりに確認するのが大変だということで、
    ツール→オートコレクト→一括オートフォーマット の中で、自動的に書式を設定していると思われる項目のチェックを全て外しま した。

    SASUさん、むつみさん、お疲れ様でした。


    (6)Tさん、サポート報告(クロ)

    クロです、以下サポート報告です。

    サポート内容:フォルダ内のWord文書の編集や保存、ファイルの開き方と閉じ方 などの基本操作を何度も練習。


    (7)Yさん、サポート報告(りょう)

    りょうです。
    以下のとおり、サポート報告します。

    サポート内容:
    1、アウトルックエクスプレスとデスクトップの使用環境向上。
    2、パソコン購入のアドバイス。

    Yさんの近況報告です。
    現在Yさんのシャープのデスクトップパソコン(WindowsMe) の動作が非常に遅く不安定な状況にあります。
    そこでYさんは近々パソコン(WindowsXP)の購入を考えています。 その際パソボラのサポートでバックアップしてほしいデータは、 デジタルカメラの画像ファイルとはがき作成ソフトで使用する名簿のデータとのことです。
    新しいパソコンに必須なのはワード、WIVIKです。
    WIVIKはMeのキーボードファイルをそのまま利用できます。
    その他としてメール環境のバックアップとインターネットのお気に入りのバックアップが 必要ですし、細かいサポートも今後必要かと思います。
    パソコン購入の際のアドバイスは、パソボラの皆さんのアドバイスも頂きたい とのことでしたので、皆さんの活発なアドバイスをお待ちしています。

    Yさん、ひろとんさん、お疲れ様でした。
    補足することがありましたなら、宜しくお願いします。


    (8)Yさん、サポート報告(りょう)

    りょうです。
    以下のとおり、サポート報告します。

    サポート内容:
    1、呼気マウスの動作確認
    2、購入するパソコン選択

    1、呼気マウスの動作は問題ありませんでした。
    また、XPでの動作も問題ありません。
    動作不具合の原因はYさんがパソコン使用前に歯の治療をし、その際に麻酔をしていたので、呼気マウスの不具合と勘違いしたとのことです。
    ただ、パソコンの動作が不安定なので、実際にマウスの動作に不具合が 生じていた可能性もあります。

    2、購入するパソコンを決めました。
    Yさんは寒さのため外出できないので、あらかじめYさんとも事前に相談し、Yさんの奥さんと、ひろとんさんとわたしの三人で電機店へ行きました。
    購入予定のパソコンは15インチのノートパソコン。スペックは2Ghz、256MB、30GBです。

    一体型やデスクトップのパソコンは安価でハイスペックなのですが、 Yさんの場合、パソコンを使用する際、パソコン一式のテーブルを 部屋の片隅から中央へ移動し、終わったら元に戻すということが必要ですので ノートパソコンが良いと思われます。
    また、画面は最近のパソコンは鏡面のスクリーンが多いですが、 目への疲労が多いこと、そしてYさんは窓際を背にパソコンを操作しますので 鏡面ではないスクリーンにしました。

    Yさん、ひろとんさん、お疲れ様でした。
    補足等ありましたらよろしくお願いします。
    また、このスペックのパソコン購入にご意見のある方も是非アドバイスお願いします。

    もしかしたら30GBは将来的に不安かな?とも思っています。


    (9)あけぼのホームパソコンクラブサポート報告(クンタ)

    クンタです。
    以下のとおり、サポート報告をいたします。

    サポート内容: 1、複合プリンタの排紙トレイの不具合解消
    プリンタの、あるボタンを押すとトレイのふたが開く構造になっているのですが、動作不良になっていました。 何人かのサポータがあれこれやっても動作せず、結局、メーカーサポートしかないかな、などと話している時に、サポータのゆきごろうさんが操作をしたら難なく動作しました。
    その後、何とか動作するようになったので、当面様子をみて貰うことになりました。
    ゆきごろうさんが、どのように直したのかは不明です。
    2、パソコンクラブの中に、埼玉県に住民票のある人がいて、埼玉県にもパソコン購入時の助成制度があるか調べました。
    結果的には良く解りませんでしたので、どなたかご存知の人がおられましたら、このMLに流していただけますよう、お願いいたします。
    3、自分のパソコンを持ち込んでサポートを受けている人の、ウィルスバスターパターンファイルの更新を行ないました。
    4、うっかり、ゴミ箱から削除してしまったファイルを復元する時の為に、フリーのファイル復元ソフトの操作方法を勉強しました。
    5、前回に引き続き、YAHOOのフリーアカウントを取得し、アウトルックエクスプレスのユーザ切り替えを行なって、個人で使用する方法を勉強しました。
    6、サイズの大きな画像を、サイズ縮小して閲覧する方法を勉強しました。
    7、今まで、フォルダやアプリケーションを閉じるのに、画面右上の「×」を使っていましたが、らくらくマウスなどだと、ポインタの移動が大変な作業でした。
    それで、ユーザ補助機能を使いながら、「ALT」キーと「F4」キーを押すことで、画面を閉じる(アプリを終了)する方法を勉強しました。

    以上です。


    (10)誠光荘パソコンクラブ、サポート報告(おりーぶ)

    おりーぶです。サポート報告です。

    サポート内容:
    ドラゴンスピーチの説明
     こちらは、前回の続きという事で、音声の設定についてお話されていました。
     まだ、利用者での音声の設定が困難?だったようで、サポーターの声にて仮に  音声の認識をさせて見ました。次回はその設定で、何処まで動作するかを確認  する予定でいます。
     あわせて、他のPC操作方法(くちマウス等)についても、検討もしました。

    伝の心
     こちらはもうなれたもので、文字入力もお手のものでした。まさに「継続は力  なり」ですね。
     本人も荘内?の機関誌のようなものに投稿したいと、言っておりました。
     次回からの目的も出来ましたし、どんどんなれて行くのではないでしょうか。

    HP作成の説明
     ヤフーの無料HPスペース(ジオシティーズ)の利用手続きをし、ページの作  成方法ほうを勉強しました。

    ネットサーフィン
     らくらくマウス等を利用して自分でPCの操作をし、ネットサーフィンを楽し  んでいました。

    今回より誠光荘さんより担当の方が1名増えました。
    今回は参加人数が少なかった為とても助かりました。

    以上、補足等ありましたらよろしくお願いします。


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