パソボラサポート群馬
2005年1月度サポート報告ページです。


(1)Nさん、サポート報告(フジヒロ)

フジヒロです。
サポート報告です。

<
  • p>サポート内容:
     1. スクリーンリーダー"2000Reader"の環境設定の確認
     2. ワードによる案内文の作製練習

    補足。

    2.について
    。 以前作成して保存して置いた案内文があるので、そのファイルを開いて日付などを書き換えて新たな案内文を作製したいと言うことで、Nさんに実際の操作をして貰いながら画面の説明をしました。 以前作った案内文を見ると、書式の体裁が上手くできていないところがあり、例えば余計なスペースが多く入っていました。Nさんの話では文字列のセンタリングや右寄せなどのショートカットキーが分からないと言うことで、実際に試して貰いました。
    また、ワードの初期設定では「インデント」や「箇条書き」が自動で入ることを本人が気づいておらず、本人が気が付かないうちに書式が変わっていて、それを理解するのが大変なようでした。
    Nさんの環境では、スクリーンリーダーで現在編集中の文書のカーソル位置を音声で確認するショートカットキーがありますが、上記の書式を設定してしまうと、カーソルを上下に移動した場合にカーソルの水平位置が変わってしまったり、音声で確認できる位置情報と実際の画面上の位置が「ずれて」しまうようでした。
    今後本人が希望すれば、このようなワードの初期設定を解除した方が画面イメージを理解しやすいような気もします。

    最後に、マッチ君、むつみさん、お世話になりました。


    (2)Tさん、サポート報告(クロ)

    クロです、以下サポート報告です。

    サポート内容:今回は年賀状を出したいとの事で、以前インストールしておいた はがき作家というはがき作成ソフトを使用して書いてもらいまし た。
    今日はTさんも調子がよろしいようで、一枚作成するとあっという 間に3時間が経過。
    気が付くとほとんど休憩なしで一気に作っていました。それでも 印刷をしたはがきを見ると、その出来に満足のご様子でした。 キーボードに目印の色シール追加。 でもこれ以上増えるとえらいことになりそうなのでもうこの辺で (汗)
    木嶋さんお疲れ様でした。 何か補足がありましたら宜しくお願いしたします。


    (3)あけぼのホームパソコンクラブ、データバックアップサポート報告(クロ)

    サポート内容:来月のあけぼのサポートでパソコンをリカバリーする事に なったため、ファイルのバックアップ作業を行いました。

    1、「Outlook Express」のメールアドレス及び受信済み メールのバックアップ作業
    アドレスはメーラーのエクスポート機能でWAB形式で保存、 メールは直接作ったフォルダ内にコピーして保存しました。

    2、インターネットでのお気に入りの保存
    IEの機能を使い、エクスポートして保存しました。

    なお、これらの保存ファイルはFM−VはMOへ、IBMパソコン はMO ドライブが認識できなかったためにフロッピーへ保存しておきまし た。

    3、各設定などを含めたバックアップ作業(FM−Vのみ)
    FM−Vには始めから専用のバックアップソフト「FMかんたん バックアップ」 なるソフトが入っているためそれをつかってインターネットの設定 や、マイドキュメントフォルダなどの個人ファイルを各自保存、Dドラ イブへバックアップしておきました。
    念のためにデスクトップ画面上にあるショートカット以外のフォル ダ(直接作った物) に関してはバックアップできていない可能性があるのでMOへコ ピーしてバックアップをしました。
    この作業が画像などのファイルが膨大なためか最初圧縮して保存を 試みましたが 5時過ぎまで待っても終了せず、結局中止して直接MOへフォルダ を指定して コピー&ペーストで保存をする事に変更しました。やはり時間がか かりすぎて終了できないためそのまま終わるまで待ってもらうことにして今回 のサポートを 終了としした。
    一番左にあるWindows95のパソコンはリカバリーはずっとしてい ないそうですが、 ほとんど使わないためかまったく問題ないようでかなり快適に動い ているように 見えました。ですのでこちらの方はバックアップは行いませんでし た。

    IBMパソコンはバックアップ済みのものも含め、要領の関係で別の メディアへ 保存できなかったデスクトップ上のフォルダを纏めたフォルダが 作ってあります。
    あとマイドキュメント内のファイルは保存を忘れてしまいました (汗)
    どちらにしても他の記録メディアへ移せなければ意味ないです が・・・Dドライブも ないようですし。ちなみにWindows98です。 長文になりましたがとりあえず報告を終わります。

    木嶋さん、お疲れ様でした。
    何か補足がありましたらよろしくお願いいたします。


    (4)Tさん、サポート報告(平田)

    平田です。
    遅くなりましたが、サポート報告を致します。

    サポート内容:メールの代行発信を行いました。 HPから小説などをコピーし文書の所に貼り付け、音声で読ませて 聞いてもらいました。


    (5)誠光荘パソコンクラブ、サポート報告(平田)

    平田です。
    遅くなりましたが、サポート報告です。

    サポート内容:
    ・伝の心を利用して操作方法の練習
    ・心友を利用して文字入力の練習
    ・ベットサイドで口で引っ張るスイッチ作製と伝の心を利用した
     操作タイミングの練習
    ・エクセルのテンプレートをアレンジしたカレンダーの作成
    ・その他、ネットサーフィン?

    また、次回の誠光荘サポートは1月15日(土)を予定しています。
    年の瀬という忙しい時期ではありますが、皆様の参加をお待ちしています。
    自分の担当部分しかわかりませんので、他の方、補足お願いします。


    (6)誠光荘パソコンクラブ、サポート報告(志波)

    志波です。サポート報告です。

    サポート内容:概況
     本日は誠光荘の焼肉食べ放題新年会が終わった直後だったために、サポートさ れる側に少々お酒が入って饒舌な方がおられたり、食べたものを出してしまうく らい具合が悪くなった方がおられた。
     積雪が心配されたが、誠光荘の周囲だけ積もっていて、道に雪はなかった。  雪であけぼのホームへ登れなかったクロちゃんの応援を得た。あけぼのさん、 すみません。

    個別詳細
     伝の心パソコンは、いつものメンバー3人が、かわるがわる利用した。
      まずMさんが、試用版心友を入れなおして、自分の名前を打とうとしたが、濁 点入力がうまくいかなくて、あきらめた。製品版なら購入して不具合をなおして 対応してもらえるかもしれないので、安ければ購入も考えると藤井さんが言って いた。誠光荘にもっとも適したスクリーンキーボードの提案がほしいそうです。
     続いて、ストレッチャーの方が、フロッピーケーススイッチを使って、伝の心 で、誠光荘のあるスタッフに日頃のお礼のことばを打ち込んだ。そのスタッフを 呼んで、直接伝えることができた。せっかくなのでこのことばを印刷して残した いと藤井さんが発案されたが、伝の心の会話モードだったし、LANケーブルが うまくつながらないので、あきらめた。
     最後にSさんの自室へ持ち込んで、ひもひっぱりスイッチで「やきにくおいし い」という8文字を打つのに、いろいろ苦労して、かれこれ50分くらいかかっ た。Sさんはベッドにうつぶせで、ひっぱりひもをベッドに置いて、クリックす るときだけ噛むために、一連のクリック動作一回一回が、難しかった。難しい理 由は、口で呼吸もしなくては、いけないからです。ぜえぜえはあはあ、していた。  3人とも、やってることは、たいへんだが、充実した、あるいは、楽しい練習 だったようです。
     自力で動ける人たちは、メディアプレーヤーで映像・音楽の鑑賞、スロットゲー ム、壁紙やスクリーンセーバーのカスタマイズ、人気タレントの写真印刷、イン ターネット検索の使い方、年賀状デザイン、自分に適した入力装置の接続実験な ど、いろいろありました。
     こちらは、おいでいただいた、サポーターの方に補足をお願いします。

     最後に、今回は、小学生の見学も兼ねさせてもらいました。事前にご理解をお 願いしたために、問題はありませんでした。サポーターの皆様、ご指導ありがと うございました。
     帰る車の中では、すっかり夢の国でした。もともと寡黙な子だし、ボランティ アの種はしっかり受け取ってくれたと勝手に思い込むことにしましょう(苦笑)。
     雨の中、サポーターの皆様、お疲れ様でした。


    (7)あけぼのホームパソコンクラブ、サポート報告(むつみ)

    むつみです。
    以下にサポート報告をいたします。

    サポート内容:
    1、ウイルスバスターの削除及びインストール
    リカバリーを想定しての今回のサポート。作業前に最後の検証。 しきりに「MSIEXES.EXE ファイルがリンクしている」というエラーメッセー ジが表示される。調べてみるとスタートメニューの中にはなぜか、削除した はずのウイルスバスター2004が入っていた(ただしスタートメニューか らアプリケーションの削除と追加でみる一覧の中にはなかった。またウイル スバスター2004、2005のソフトはともに削除ができなかった。)
    これにより、このトラブルの原因はパターンファイルの更新ができなかった 事によるものと判断し、インターネットを使いトレンドマイクロ社のサイト でその修復方法を調べたところ、Windows Installer ファイルのアップデー トにより、この問題は解決されるとのことであった。
    Windows Me の上書きインストールは時間がかかるので、同サイトより、 InstMsiA.exe (Windows アップデート実行ファイル・アイコン削除ツール) をダウンロード、さらに起動ディスクを作成してWindows Me の修復をした。
    これらの作業を経て、つつがなくバスターのインストール相成る。インスト ールしたウイルスバスターは2004。今まで何の支障もなく、それを使っ ていたこと、また、このコンピュータの性能等を考慮しての選択であった。
    以上の作業を終え、パソコンはサクサクと動作した。オペレーションシステ ム自体の損傷ではなかった。「夢のようだ」とはクライアントの言。

    2、新しいプリンタ(キャノンPIXUS MP770) のネットワーク接続
    IBMパソコンではすでに使える状態だったので、ネットワーク接続された、 他2台のパソコンは、IBMパソコンの、プリンタの共有を許可する事で接 続可能(2台のパソコンには自動的にアイコンが表示された)になった。
    作業としては、IBMパソコンの、スタート→設定→プリンタとFax へと進 み、該当するプリンタ(キャノン)のアイコンを右クリックして、その共有 の項にチェックを入れたことのみ。

    雑感など:
    1、パソコンは実に正直だ。ちゃんと理由を話してくれた。私たち(クライアン トサポーターの両者)に足らないものは何であったろうか? 前回、取り 急ぎ次回のリカバリーを約束して別れた。もう夕食みたいで、早く外に出る ことばかり考えていました私は。だからパソコンのお話を聞く(エラーメッ セージ)事ができなかった。クライアントはそのパソコンの状態を克明に伝 えなければならなかった。
    重くなった先と後と、その間に何をしたかという 事は使用者が一番よく知っているはず、それを言って(主張して)欲しかっ たし、サポーターはそのパソコンがいつから、そう重くなったのかを繰り返 し聞くべきであった。そう、足らないものは話し合いであった。以後、留意 しなくてはならない。(これからのサポートを、より充実させたいとの思い から書きました。)

    2、MLにて、ご教授頂いたようにパソコンを快適に使うコツは、常駐ソフトを 減らすことにあるようだ。あけぼのさんFMVには8個のソフトが常駐して いた。その中のウイルスバスター2005の常駐をやめたとき、急にパソコ ン操作が軽くなった(クンタさん言)。これは意外と盲点かも知れない。セ キュリティーソフトは常駐させる、できるだけ最新の、たくさんの機能を搭 載した代物が望ましいと、誰もが思う(私だけ?)。またセキュリティーソ フトの常駐だけは外せないと、思う(必要なときだけ実行すればいいの?)。
    今回初めて仕様書を確認したのだが、ウイルスバスター2004と2005 では、そのHDDの大きさには50MBの差があった。パソコンに見合う物 を選択しなければというクンタさんのご意見は至極もっともであった。
    (そういう経緯もあり、 皆さんはFMVに2004を選択なさいました。) 以上です。
    サポートに参加された皆さん、お疲れさまでした。 補足等がありましたらお願いします。


    サポート報告の目次に戻ります。

    パソボラサポート群馬の公開ページへリンクします。