パソボラサポート群馬
2004年12月度サポート報告ページです。


(1)Tさん、サポート報告(東宮)

東宮です。
サポート報告

サポート内容:メール設定変更、インターネット接続は出来たがメールへのログインが出来ない
群馬インターネットへ問い合わせをしながら接続設定を変更しました。
前提条件:インターネットに接続状態でメールソフトを起動させる。
メールアカウントの設定変更
上記作業によりメールの受信ができました。
 インターネット接続設定時にメール接続の確認まですべきでした。
東城様をはじめ皆様にご迷惑をおかけしました。気をつけます。


2)Yさん、サポート報告(しもちゃん)

おはようございます☆しもちゃんです。
以下サポート報告を致します。

サポート内容:プリンタが印刷に時間が掛かり過ぎるとの事 で伺った所、正常に印刷されていました。原因はPCの方にある かと思われます。OSがWin.Meなので、PC内部でYさんが知らな い内にネット上のゴミが溜まっているのではないでしょうか?
この事を本人・奥さんに説明した所、奥さんは「青色申告さえ 消えなければバージョンアップしても構いませんよ。」との回 答がありました。本人も了承していましたので、頻繁にサポー トに行かれる方と再度検討していきたいと思います。その他、 住所録の編集等を行いました。

※Yさん、補足等がありましたら宜しくお願い申し上げます


(3)Tさん、サポート報告(クロ)

クロです、以下サポート報告です。

サポート内容:ファイルを開く、閉じるなどの基本操作を練習。
やはりわかりにくいようなのでキーボードに目印として丸いシール を貼ってみました。よく使う「エスケープキー」と、マウスキーと して 使っているテンキーの「5」のキーに貼ってみました。
パソコンに付属の光学式マウスを何とか使えないか現在研究中で ためしにボール紙で仮のサポーターの台を作ってみたところなんと かポインターを動かしてマウスを移動できることが判明。
練習しだいで何とかなりそうな感じで当人も何度も練習していまし た。
今後ユーザー補助と組み合わせてポインタの移動のみマウスで 行えないか思案中です。
年賀状は次回ということになってしまいました。
むつみさん、木嶋さんお疲れ様でした。 何か補足がありましたらお願い致します。


(4)Tさん、サポート報告(クロ)

クロです、以下サポート報告です。

サポート内容:今回は全快できなかった年賀状作成をしました。
とりあえず印刷してみようということで、今まで作った Word文書の住所から適当に選び、宛名と自宅住所を 入力してもらいました。
2時間近くかかりましたが、1件分の住所録を入力して 葉書きに印刷しました。
たった一枚ですが、初めてご自分で作った葉書きという事でTさんも喜んでいました。
使用したソフトは「はがき作家2 Professional」です。
以前より入力が上達してきたのかキーを押す手が少し 速くなってきた気がしました。

以前から計画しているマウスの補助具を思案するために マウスをお借りしてきました。
もちろんあちらの訪問する職員さんのために代わりのマウス をお貸ししてきました。ちなみにマウスはむつみさんのです。
むつみさんお疲れ様でした。
補足などありましたらよろしくお願いいたします。


(5)Iさん、サポート報告(上原)

こんにちは、上原です。
サポート報告

サポート内容:簡単に、ディスクのチェックを行った後、Windows SP2 へのあっぷでーとを行い ました。
Iさんは、ノートンアンチウイルスをお使いでしたので、Windows のファイヤ ーウォールを有効にし、ました。その後、メールの送受信に支障が無いかそうさをしてもらいました。

次に、IP電話の設定に入りました。 ADSLモデムの管理者パスワードがわからなかったために、リセットして、最 初から設定をやり直しました。
最後に、Pctalkerのアップデートをファイルのダウンロードから操作し てもらいました。
また、「ゴミ箱の操作をしたことが無い」とのことでファイルが相当たまってい たので、整理をお願いし ました。。


(5)桂荘サポートの報告(東宮)

サポート報告です。
12月桂荘サポートの報告

サポート内容:茶太郎さん,むつみさんそしてマッチのサポートチームと、その他の会員さんのチームに分かれてサポート。
久しぶりに泉荘からの参加いただき第1回目のサポート時の 宿題が解決できました。音声リーダーやエクセルの読みの設定をしました。
 クリスマスカードの作成
 インターネットサーフィン
 住所録の入力
 宛名書き入力
 パソコン初期操作説明
新しい参加者にパソコン操作の指導と障害者情報化支援センターへの来訪を呼びかけました。


(6Tさん、サポート報告)(クロ)

クロです、以下サポート報告です。

サポート内容:今回はセンターからお借りしたトラックボールをTさんに試して 頂きました。
ポインタの移動のみで使うにはやや無理があるのか、移動中 何度も他の機能のキーを間違えて押してしまい移動が出来なく なってしまったり、いつの間にかアイコンをドラッグして移動を していたりで上手くいきませんでした。
どうやらボールを転がすという操作でも少しずつ動かすのに 無理があるのか動きが極端に速くなってしまうようです。
今後他にも色々試してもらう予定です。

今回、カード(クリスマスカードと思われる)を入れて送るための はがきサイズの封筒に前に作っておいた住所を印刷しました。
最初は上手く封筒が送れずに詰まってしまい、上手く印刷を 出来なかったのですが、むつみさんの機転で無事解決。

キーボードで基本的な操作に使うキー(ショートカットなど)の 目印に以前から貼っていた色つきの丸いシールが爪などで 剥がれてしまうので新しいものを今度はキーガードに貼り直し 番号も振っておきました。間違って違うウインドウを開いてしまう とTさん自身は突然わけのわからない画面が出たと思ってしまうので どうしたらいいのか悩んでしまうようです。
キャンセルで閉じられるものはいいのですが、すべてのウインドウ 共通で使えるショートカットキーの「オルト」&「F4」キーで閉じ る方法を覚えてもらうことにしました。一通りの操作はメモ書きで 残しておきました。青いシールなら青のシール1をおしてから 青いシール2を押すなどといった方法で覚えて貰う方法にして みました。あまり多用できませんが、頻繁に使うキー限定で 試しに貼りました。
WORDのファイルメニュー内のコマンドを少し変更し、「終了」の コマンドを最上段に変更、その他の「ファイルを開く」や 「名前をつけて保存」といった基本的なよく使うコマンドを上の 方に移動してすぐに実行できるようにしてみました。
もっと早くやればよかったのですが、今頃になって気づいたので 今になってからの変更となりました。
そのため終了する際、ファイルメニューを開いてすぐに下へ移動 してしまう癖が身についてしまったようです。場合によっては 元に戻すかもしれません。
スタートメニュー展開後すぐにあるWordのアイコンに「&1」を 名前の後に付け、すぐに開けるようにしました。

むつみさん、木嶋さん、お疲れ様でした。
何か補足がありましたら宜しくお願いしたします。


(7)あけぼのホームパソコンクラブ、サポート報告(クロ)

サポート内容:
1、ウイルスバスター2005の更新
富士通パソコンのFM−Vに、ウイルスバスター2005 をトレンドマイクロのサイトからダウンロードして インストールしました。 ただ、インストールはできましたが何故かバスターの アップデートが不可能な状態だったために更新できず。 このままだとウイルスがきても危険なためそのパソコン のみ回線を抜いてインターネットは別のパソコンを使う ことにしてもらいました。
2、ペンタブレット用ソフトのアンインストール
IBMパソコンの方ではペンタブレットは使わないという 事なのでインストールされているタブレット用のソフトを アンインストールしました。
3、USBの「カードリーダー」の接続とインストール
携帯電話などの画像を取り込むためにIBMパソコンへ USB接続のFLASHカード用ドライブのカードリーダーを つないで使えるように、ドライバーをインストールし、画像 を読み込んで確認しました。
4、年賀状作成
筆まめを使って年賀状を作成しました。
エプソンのプリンター、カラリオ用のインクを黒のインク3個、 カラーを4個いただきました。
いずれ使わなくなるので支援センターやパソボラの皆さん で使う人がいたらとのことです。支援センターへもって行き ました。
お歳暮を頂きましたのでセンターへインクと一緒に持っていきまし た。

あけぼののパソコンが調子が悪く、かなり不安定な 状態になってきましたので次回にでも3台全てリカバリー をしようということになりました。

以上です、サポータの皆さんあけぼのホームのみなさん、何か補足 がありましたらよろしくお願いいたします。


サポート報告の目次に戻ります。

パソボラサポート群馬の公開ページへリンクします。