パソボラサポート群馬
2004年11月度サポート報告ページです。


(1)Tさん、サポート報告(クロ)

クロです、以下サポート報告です。

サポート内容:今まで作ったファイルなどがだいぶデスクトップ 画面に増えてきたため、新しいフォルダを作って整理しました。
ファイルの操作についてかんたんなおさらいをしました。

むつみさん、お疲れ様でした。
何か補足がありましたらお願い致します。


(2)誠光荘パソコンクラブ、サポート報告(おりーぶ)

おりーぶ です。
以下に、誠光荘のサポート報告をいたします。

サポート内容:個人個人の課題としている様な事を主になされていました。
内容としては、ワード、施設であるイベントのチラシ作りの練習こちらは、パブ リッシャーを使用していました。
また、年賀状作りや来年度のカレンダーを作成している方もおられました。

今月は、伝の心、心友を使われている方も参加されていました。
こちらは、随分使い方の方もなれたみたいで上手に操作されていました。

以上、補足等ありましたら宜しくお願いします。


(3)Mさん、サポート報告(しもちゃん)

おはようございます☆しもちゃんです。
大変遅くなりましたが、以下サポート報告を致します。

サポート内容:
 1.スマップ関係の私設団体の長の方のMailアドレスを入力。
 2.長文Mailにて添付FileになってしまったMailをOutlook Express(以下OE)で呼び出しテキスト化し、伝の心フォルダの文書フォ ルダの中に保存。試しに伝の心に読ませた所、正常に読めまし た。
 3.メールチェックインターバルを本人の希望により、3分か ら1分に縮めました。

※その他訂正・追加等ありましたら、宜しくお願い致します。


(4)Yさん、サポート報告(平田)

平田です。
以下のとおり、サポート報告をいたします。

サポート内容:サポート依頼の通り、緊急サポートでした。
《現象》
・サポート依頼では、確定ができないという事でしたが、通常のマウス操作では  左クリック、右クリックに相当する、呼気での吸う、吹く操作の機能が  不能になっていた。
《対応》
・支援センタにあった、呼気マウスを持参し、付け替えた。

その後、Yさんから個人メールも届いており、使えていると思われる。


(5)Tさん、サポート報告(クロ)

クロです、以下サポート報告です。

サポート内容:ファイルの基本的な操作である、ファイルの開き 方、保存の仕方などを練習。
クリスマスカードなどを作りたいとの希望のため、はがき作家とい うはがきの作成ソフト(製品版)とフォントやイラストのデータもイ ンストール。しばらく使ってもらい、使い続けるかどうか検討してもらうことに しました。
値段もライセンス購入のためかかなり他の製品より安めなので本人 が購入する際にもあまり負担にはならず、操作もほぼキー操作でも可 能。一部、マウス、およびマウスキーでポインタを動かしてボタンで操 作する必要あり。ただしボタンはかなり大きめなので合わせやすいかと思 います。
引き続きキー操作で操作できるタイプのソフトも探し続けてみよう かなと思っています。

むつみさん、お疲れ様でした。
補足などありましたらよろしくお願いいたします。


(6)桂荘、サポート報告(東宮)

サポート内容:
1.新規購入パソコンの利用方法
2.文書作成支援

参加していない施設利用者に情報化支援センターの概要を説明しま した。


(7)Tさん、サポート報告(平田)

平田です。

サポート内容:ネットサーフィン(画像鑑賞)を行いました。
HPから小説などをコピーし文書の所に貼り付け、音声で読ませて 聞いてもらいました。


(8)Mさん、サポート報告(志波)

志波です。以下、サポート報告です。

サポート内容: まずヤフー個人情報流出で広告メールに狙い撃ちされているメールアドレスを 変更するために、ヤフーIDに対してニックネームを作成し、このニックネーム をメールアドレスに設定しなおして、これまでの宛先からの転送も遮断設定をし た。

 新アドレスをアウトルックエクスプレスに反映させるために、アカウント情報 を変更し、署名欄も変更した。これで受信をして、正常に動くことを確認した。
 新アドレスはメーリングリストに未登録のため自分でお知らせを出すことはで きないので、クンタさんが別ルートで管理者に報告し、休止していたワイワイと ブイへの復帰手続きがなされた。
 インターネットエクスプローラーのインターネットオプションから一時ファイ ルと履歴の削除を実行したが、削除に相当時間がかかった。こうした細かいメン テナンスが日頃からできると、まとめてやる負荷がなくて済むのだが難しいか。
 システム全体の起動、特にスタートアップに時間がかかりすぎているようだっ たので、MSCONFIGからスタートアップの編集や、専用起動短縮ソフトの 導入が検討されたが、すでに手を加えられた形跡もあったので、不安定になるよ りそのままにしておくことになった。メモリが256なので、512に増やす意 見も出た。
 プログラムの追加と削除をながめて、ヤフー以外のプロバイダ自動接続ツール やその他どう考えても不要と思われるソフトをアンインストールした。
 これらと同時進行でご主人の携帯電話に関してしもちゃんがレクチャーしてく れた。(ここでいったん昼食休憩)  午後いちで、変更したメールアドレスを、知人にお知らせする練習を実際にし てもらった。
 作ったまま放置してあった分類用のメールフォルダを本人に整理してもらうこ とにした。最初はやり方だけ体験してもらって、残りはサポーターが帰ってから やってもらうつもりでいたが、結局全部済むまで、いっしょにやった。
 この部分に日頃から本人の努力がほしいところで、サポーターがいるときだけ 取り組むのでは、サポーターの荷が重いという反省があがった。

 続いて年賀状印刷ソフト「筆王」のデータファイルが散在したり、重複したりして いたので、マイドキュメントフォルダに筆王フォルダを作ってまとめた。その上 で「筆王」から住所録を見てもらい、重複しているファイルを削除して、データをすっ きりさせた。

 年賀状の裏面のデザインに関して昨年同様「筆王」サイトから無料ダウンロードし て準備しようとしたが、本年この時点で、無料データは存在せず、断念。このデザインをどうやって手に入れたらいいか、ということをしばらく、みんなで話し 合った。

 Mさんのチャレンジ精神は素晴らしいので、長期的にみて細かくやったほうが いいメンテナンスは、日頃からやるように勧めていきたい。
 そのためには、今回のように遠いサポーターがまとめてたくさん教えるのでは なく、もっと地理的に近いサポーターが、回数わけてお邪魔するほうがよいので はないかという意見が出て、もっともだと思われる。
以上です

※その他訂正・追加等ありましたら、宜しくお願い致します。


(9)Yさん、サポート報告(フジヒロ)

こんばんは、フジヒロ です。
サポート報告をします。

サポート内容:
 1. メールソフト "Winbiff" 操作練習
主に返信、転送の仕方について。

 2. ホームページの読み上げ練習
今回は "Xp Reader" のみで簡単に読み上げる操作を練習。

 3. その他

補足。
3.について。
サポートの中でゲームソフトの話題が出たので、先日「情報化フェア」で茶太郎さんがお披露目していた「じゃんけんゲーム」を紹介したところ、是非試してみたいと言うことで、丁度私の持っていたUSBのフラッシュメモリの中にソフトが入っていたので、(事後報告になりますが)インストールしてゲームにチャレンジして貰いました。
また、折角なので音楽CDが簡単操作で聞ける「ちゃたプレーヤー」についてもインストールしてお試しして貰いました。
# ゲームは初回の勝敗が良かったので、きっと嵌ってしまうかも知れません

最後に、金子さんお疲れ様でした。?


(10)Aさん、サポート報告(クロ)

サポート内容:現在OCNのダイアルアップ(電話回線)でインターネットなどに 接続しているが今まで使っていたアクセスポイントが使えなくなる ためメーラーでの送受信が不可能に。
カスタマサポートへ電話してもらいながら新しいアクセス先の 番号を確認、入力しなおしてメールの受信を無事確認。

インターネットのお気に入りにあるURLの一覧が増えてきたため 新しいフォルダなどを作り、整理をしました。


(11)Kさん、サポート報告(フジヒロ)

こんばんは、フジヒロ です。
サポート報告をします。

サポート内容:
 1. バックアップ用の外付けハードディスク購入

 2. ノートパソコン内の大事なファイルをハードディスクにコピーする操作
の練習

 3. ノートパソコンのリカバリー準備

補足。
先日のサポート活動の時に、自宅のノートパソコン(ダイナブック、Windows XP)の動作が不安定なことがあるので、リカバリーをしたいが準備等分からな い、「残して置きたいファイル」のバックアップに必要な機器の購入も含めて 実際に見て欲しい、という相談を受けておじゃますることになりました。

まずは、合流してUSBの外付けハードディスクの購入をしました。
バックアップするデータ量が少なければUSBフラッシュメモリやCD-Rという方法 もありますが、データ量が不明だったことと将来のデータの増加も見込んで ハードディスクを購入していただくこととなりました。

その後Kさんの自宅におじゃまして、ノートパソコン内の大事なファイルを、購 入したハードディスクにコピーする操作の練習をしました。
作業中、ファイルの置き場所(保存したフォルダなど)が分からないものがあ るということで、それらの捜索も兼ねてフォルダ内を確認。 一番手間取ったのは、壁紙に使用していたファイルや一太郎で作製したファイ ルの捜索でした(一太郎は、初期設定ではマイドキュメントの中にファイルを 保存していないようです)。
また、Windows XPになってから、スタートメニュー、お気に入りや壁紙などの 格納場所がユーザーごとに独立したので、これらを事前に把握する勉強も必要 になりそうです。

本題に戻して、コピーの操作に付いては少々時間が係る物のマウスの基本的な 使い方でできるようなので、コピー元とコピー先(コピーした物を貼り付ける 場所)のドライブやフォルダを確認しながら操作に慣れて行って貰うことにし ました。

最後に、リカバリーに必要な物を確認したところ、リカバリーCDはあったもの の、肝心なリカバリー手順を記載したマニュアルが見つからなかったことで、 今回のリカバリー作業は断念しました。
Kさんが準備してあったリカバリーCDを使って作業できそうな気もしましたが、 メーカー製でプリインストールソフトがたくさん入ったパソコンは、そのメー カー独自のリカバリー手順があるようなのでマニュアルで確認しながら作業で きた方が安全です。

最後に、サポートに関わった皆様、お疲れ様でした。


(12)Tさん、サポート報告(東宮)

オハヨウ 東宮です。
サポート報告します。

サポート内容
1.インターネット接続設定
 パソコンを買換え後、接続設定したがつながらない。
 新規接続により試み完了。
コメントは表示されたが終了できないため群馬インターネットと連絡をとりながら接続設定を実施しました。
 パソコンに登録してあるネットワーク接続設定の削除
 電話回線の確認(パルス発信)と電話番号設定の変更
回線状態は話中が多く接続まで何回か試み接続完了が出来ました。


(13)あけぼのホームパソコンクラブ、サポート報告(クロ)

クロです、以下サポート報告です。

サポート内容:エプソンのプリンターの調子がまた悪く、インクの黒が出ないとの こと。
インクの交換が普通に交換できない(カートリッジが取り出し可能 箇所まで出てこない)ため、以前やったようにタイミングを見計 らって
コンセントを抜き、強制的に停止してインクを確認。
やはり黒が空だったので新しく交換して印刷したが黒だけ印刷され ず。3~4回ほどヘッドクリーニングを行った結果無事印刷可能になっ た。
もう一台のキャノンのプリンターも印刷がおかしいらしいので試し に印刷してみると何故かカラーの赤と黄色が印刷後は紫と緑になる。
ヘッドクリーニングを何度か試したがまったく変化せず。出ないの ではなく違う色になるようで原因が確認できないためこの件は保留に。

ペンタブレットのドライバーをサイトから探してインストール。
以上です、サポータの皆さんあけぼのホームのみなさん、
何か補足がありましたらよろしくお願いいたします。


(14)誠光荘パソコンクラブ、サポート報告(おりーぶ)

おりーぶです。
以下サポート報告です。

サポート内容:
・伝の心を利用して操作方法の練習(今回は文章を入力することができました。)
・心友を利用して文字入力の練習(あごマウスを利用して文章入力をしました。)
・ワードを利用して、文字入力、クリップアートの挿入方法を練習しました。
・「筆王」等のはがき作成のソフトを利用して、年賀状作成をしました。
・ネットにて、好きなアイドルの画像などを探す練習をしました。

全体を通して、ユーザー補助の必要な方が多いです。
サポーターの皆さんは、今一度ユーザー補助に目を通しておいてください。

また、今回は支援センター?パソボラ?にて所有しているフットマウスを利用し てもらおうと持って行きましたが、動作不良にて実際に体験をしてもらうことが 出来ずに利用者の方も残念そうでした。

備品管理者につきましては、不具合がわかっていたならば、それなりの対処をし ておいてほしかったです。
今回の、件につきましては完全にこちらに落ち度があります。
今後、このような事がないように備品の有る無しの管理だけではなく、動作する かしないか管理もお願いしたいと思います。

また、次回の誠光荘サポートは誠光荘さんの都合により12月26日(日)を予 定しています。
年の瀬という忙しい時期ではありますが、皆様の参加をお待ちしています。

補足等ありましたら、宜しくお願いします。


サポート報告の目次に戻ります。

パソボラサポート群馬の公開ページへリンクします。