パソボラサポート群馬
2004年10月度サポート報告ページです。


(1)Yさん、サポート報告(フジヒロ)

こんにちは、フジヒロ です。
サポート報告をします。

サポート内容:
 1. メールソフト "Winbiff" ライセンスキー購入手続き

 2. ウイルスバスター2004購入・インストール・ユーザー登録

補足。
今まで体験版として使用して来たソフトの使用期限が近づいたので、正規にソ フトを購入することとなりました。

1.について。
メールソフトに付いては、ライセンス料を振り込んでユーザー登録情報を発売 元のオレンジソフトに送信。

2.について。
こちらは、近くの量販店でソフトを購入。体験版を手順通り削除(アンインス トール)した後、購入したソフトをインストール。その後、ユーザー登録を行 いました。

補足の補足。
スクリーンリーダーユーザーがウイルスバスター2004を自力でインストールで きるかどうか試してみました。
Yさんお使いのXP Readerを使って、ソフトのCDが自動的にインストールしない ようにしてから、CD-ROMの中を探検。 setupフォルダの中の "Setup.exe" というインストールプログラムを探して実 行。
後は、スクリーンリーダーが画面を読んでキー操作もできたので、無事にイン ストールが完了しました。
その後、メニューからメイン画面を起動、altキーで出てくるシステムメニュー 内の「メニューの標示」にチェックを付けて、ウイルスバスター2004を再起動 して無事メニューバーが標示されました。

ところが、オンラインユーザー登録に入ると、最初の画面だけはリンク名を読 み上げず、ここは金子さんの目とマウスを借りてつぎの画面に進みました。
ということで、今後ウイルスバスターを自力でインストール使用と考えている 方への参考になれば幸いです。もっとも、2005が発売されるので、その画面がどうなっているか気になるところです。

最後に、金子さんお疲れ様でした。


(2)Tさん、サポート報告(クロ)

クロです、以下サポート報告です。

サポート内容:前回と同じく本人の希望により、封筒に住所や 名前を入力する操作をしてもらいました。

木嶋さんお疲れ様でした。
何か補足がありましたらお願い致します。


(3)Nさん、サポート報告(しもちゃん)

こんにちは☆しもちゃんです。
以下、Nさんのサポート報告を致します。

サポート内容:PCからのプリントができないという事で、PC 内のデバイスを一旦削除しEPSONのプリンタドライバを再度イ ンストール致しましたら、プリンタの反応は遅いものの正常に 動作致しました。
なお、プリンタの動作が重い(遅い)事については、もしかした らWindows Meの経年使用の影響かと思われます。Nさんは近々 、OSのリカバリも検討するとの事でした。その際は支援センタ ーに出向くような事もお話してましたので、その時はセンター 職員の皆様、宜しくお願いします。

また、サポート中のお話の中で、Nさんがサッカー好きだとい う事をお聞きしました。それで私もザスパ草津(以下ザスパ)の ファン兼サポーターですのでお話をしてみましたら、Nさんも 「浦和レッズとザスパのファンなんです。」という事でした。
サポートとは直接関係ありませんでしたが、そんな訳でサッカ ーの話題にも華が咲きました。とても楽しいサポートをする事 ができて良かったです。


(4)Tさん、サポート報告(平田)

平田です。
遅くなってすみません。

サポート内容:ネットサーフィン(画像鑑賞)を行いました。
HPから小説などをコピーし文書の所に貼り付け、音声で読ませて 聞いてもらいました。


(5)桂荘サポート報告(東宮)

東宮(とうみや)です。
桂荘(かつらそう)サポート報告

サポート内容:
1,サポートについて
  ワード,エクセル,ホームページ検索そして電子メールの利用方法など,  パソコンの基本的な操作方法を,マンツーマン以上の体制で実施しました。

 対象者4名中,1名は障害者情報化支援センターでパソコンの指導を受けていました。

他の3名は,今回始めて参加された方ですが,パソコンの利用経験はありました。
 サポート対象者が全て女性でしたので,ホームページ等の検索内容などの 対象や興味が異なるためテーマの絞込みに悩まされました。 (年代の違いのほうが問題なのかな?)

 ワードに取組み文書をやっと書き込めたのにプリントの調子が悪く印刷ができませんでした。  (FDに転記し後日お届けします。「親にこれまでできたと見せたかったのに」と話しておりましたので。)

 前回参加された視覚障がい者の方々は,参加されませんでした。
 桂荘施設内の方が  「「大変疲れた。」と言っていましたよ。初回で,張りきり緊張しすぎたのでは。」と話してくれました。

2,宿題として
 視覚障がい者の方の問題解決のため,グリーンさんに参加していただきましたが 空振りになってしまいました。これに懲りず次回以降もよろしくお願いします。
 依田(サバーデー),東宮ともに視覚障がい者の扱い方によるエクセル操作を調べ 宿題の解決に対処しようと準備しましたが操作をする場面はなかった。

3,総評
 他の方の画面や指導内容を見て,次回はそれを学びたいと希望される方や ワードの文書だけでなく罫線(表作成)や図形処理に積極的に取り組んでいました。
 実質的な休憩を取らず操作を継続しており,ホームページ検索方法のテーマ選びなど
指導のあり方や対象者への配慮など心づかいが必要だと感じました。
 難しいとは思いますが,時間の調整等ができる方の参加をお待ちしています。

なお,次回は10月26日(火)午後1時より開始予定です。
11月は第4週が祝日となるので第5週の30日(火)を予定しています。
以上 桂荘(かつらそう)サポート報告です。
 報告内容等に追加・訂正等ありましたら訂正指示をお願いします。


(6)Tさん、サポート報告(クロ)

クロです、以下サポート報告です。

サポート内容:封筒に住所や名前を入力、郵便番号が不明なた め、支援センターへ電話して調べてもらいました。
他は壁紙が変更できることを説明し、実際に操作、色々と種類を 確認してみてもらいました。
Word以外のウインドウについての説明もしました。

年賀状などの作成ソフトは始めからインストールされていたのです が、そのほとんどがマウスを使ったボタンでの操作なのでフリーソフト などでキーボードだけで簡単に操作できるソフトがどこかにないか 今後調べて見ようかと検討中です。

むつみさん、お疲れ様でした。
何か補足がありましたらお願い致します。


(7)Mさん、サポート報告(志波)

志波です。以下サポート報告です。

サポート内容: まず、メール受信してもサーバーから消えない不具合を解決するために、
  1 別メーラーで、サーバーメールを直接削除(約2千3百個)
     使用メーラー ベッキーとnPOP
  2 現メーラーの受信箱を一括削除(約1万2千個)
     現行メーラー アウトルックエクスプレス
 いずれも取り扱う数が多かったために、メーラーもしくは、ウィンドウズの許容量を越えていたので、約2時間かかった。

 次に、ノートン・インターネットセキュリティを導入
  3 これまでの古いバージョンを削除
  4 購入した新バージョンをインストール
  5 インターネットを通じてパターンファイルの更新
 これは1時間弱で終了

 続いて、XPサービスパック2の適応
  6 ダウンロードは終わっていたのでインストール
 これが帰る予定の3時になっても終わらなかったので、インストールの終了を 待たずにサポーターは、帰ってきた。

 むつみさん、クロちゃん、補足がありましたら、お願いします。


(8)Mさん、サポート報告(志波)

志波です、以下サポート報告です。

サポート要請
1 新規アドレスの入力
2 メール着信音の変更
   ビデオテープからウェーブファイルへ録音したものを使いたい
3 アドレス帳のメンテナンス(削除とソート)
4 新規パソコンを導入するにあたって、現行呼気スイッチの接続方法を確認

サポート概要

0 まずは、しもちゃんとマッチの軽い自己紹介から始まりました。
1 マッチを筆頭に、しもちゃんや、そのほか、希望・必要のあるアドレスを、 追加登録しました。伝の心初心者がおられたので、最初はどのように動くのか、 Mさんに入力をしてもらい、わかったところで、あとはサポーターが手伝って入 力しました。

2 メール着信音のカスタマイズは、最初大好きなビデオテープから落とす予定 でした。オーディオケーブルがなかったため、クンタさんのイヤホンとかをマイ クがわりに入力しようとするなど努力しましたが、ものにならず、ビデオテープ から落とすのは次回以降の宿題にしました。クンタさんの、ウェイブファイルラ イブラリから、クンタ(こちらはこの名前の犬)の生声をいただいて、カスタマ イズを終了しました。

3 伝の心のアドレス帳は、読み仮名のひらがな五十音順に、整列するというルー ルがあります。不要なアドレスを削除したあと、Kさんの身内のアドレスを先頭 にまとめて、パソボラ関係をあとまわしにしました。

4 増設パソコンを制御するために、新たな呼気スイッチと、現行の環境制御装 置と接続の2つの方法を考えています。今回、平田さんが来られたのは、後者の 環境制御装置について、パソボラがどの程度介入できるかを、調べるためでした。
制御装置と配線基盤を携帯電話で撮影して、型番を記録し、配線がわかれば、自 分たちで増設可能と判断しました。業者の情報公開と保証期間や保証内容の柔軟 な対応があれば、適応は早そうです。

・留意事項
 今回しもちゃんは風邪がなおりがけで、ちゃんとマスクをして来られ、行き届 いた配慮だと思いました。
Mさんはじめ、お部屋で寝たきりの方、あるいは、私のように腎臓を痛めてし まった障害者は、もともとの抵抗力が低く、感染症に弱いです。
 これから感染症の流行時期に入るわけですが、ご自身の体調にもお気遣いいた だき、感染症の疑いがある場合は、Kさんサポートを自粛延期されるよう、この 場を借りて、お願いいたします。

・今後の展開
Mさんは、ホームページを自力で音声サーフィンしたい希望があります。  呼気スイッチだけで、これを実現するために、オペレートナビと専用スイッチ コネクタ及び音声リーダーを導入する予定です。
 これらの導入には、サポーター側も相当勉強しないとサポートにならないと思 われます。オペナビにはカスタマイズがあるので、簡単なプログラミングも必要 です。
 支援センターの出張用パソコンには、ひとあし早く、Kさんがこれから導入す る環境を作ってもらいました。  ぜひとも、まずは、触れて、試していただき、Mさんだけにとどまらず、こう した環境を必要とされている方々のフォローに、多くの方々のご参加・研修を、 お待ちしたい気持ちで、いっぱいです。

 以上です。ご参加の皆様、何か補足がありましたらお願い致します。


(9)Mさん、サポート報告(クンタ)

クンタです。
以下サポート報告です。

サポート内容
1 ビデオテープの音声をメール着信音にする。
事前に志波さんに用意をして頂いたオーディオケーブルを、ビデオを映すテレビのヘッドホン端子と、パソコンのマイク端子に接続し、サウンドレコーダーにて録音。
さらに、録音した音声ファイル(wab)を、サウンドレコーダーで編集し、Mさんが新着メールアラームに使用してる「CheckItSound1.03」の設定に組み込みました。 これで、Mさんのパソコンは、新着メールが到着すると、香取信吾君が「おっはー」とおしゃべりしてくれるようになりました。

2 お友達のメルアド登録
今回、始めて伝の心の音声操作を体験する、さくらぴょんぴょんさんとゆきごろうさんが協力して、メールアドレスの登録を行ないました。

以上、簡単ですが、補足などありましたらお願いします。>みなさま<


(10)Tさん、サポート報告(スーク)

スークです。
以下サポート報告です。

サポート内容:
1.Yahoo! BB「BBセキュリティ powered by Symantec」の申し込み、ダウンロード、セットアップ。今まで利用していた、ウイルスバスターのアンインストール。

2.Tさんが利用しているサイトの操作方法詳細を解説。

3.IEのお気に入りで、キーボードからのショートカットメニュー表示(shift+F10)が操作できない症状を確認しました。別の箇所のメニューが 表示されてしまいます。原因が分からなかったため「お気に入りを整理」で操作することにして、次回のサポート(11月初旬予定)の時にメンテナンス等で 解決しようと思います。


(11)Yさん、サポート報告(りょう)

りょうです。
以下のとおり、サポート報告します。

サポート内容::
1、メールのメッセージルール作成。
「V」のメーリングリストのメールを指定のフォルダに おさまるようにしました。

2、画像データ環境の設定。
カードリーダーをパソコンに認識させ動作の確認をしました。
画像ファイルがたくさん有りファイル名から探すことが困難でした。
画像ファイルを「縮小表示」で表示することにより 視覚的に探しやすくするという方法で解決しました。
デジタルカメラで撮影した画像が小さいので デジタルカメラの設定を行いました。800×600ピクセル の設定を1600×1200に変更しました。
実際に撮影しデジタルカメラのデータをパソコンに移し、 正しくプリントアウト出来ることを確認しました。

Yさん、クンタさんお疲れ様でした。
補足等ありましたらよろしくお願いします。


(12)あけぼのホームパソコンクラブ、サポート報告(クロ)

クロです、以下サポート報告です。

サポート内容:今回は誠光荘サポートの日付が変更でいつもより多目の人数でし た。

だいぶパソコンの動作が遅くなってきたので見た所、ハードディス クの デフラグがだいぶされていなかった。 全てのパソコンをエラーチェックし、デフラグ(最適化)を行っ た。
以前インストールしたファンタビジョンの使い方の続きを少しや る。Webサイト上にある画像のコピーや加工について少し見てみる。

以上です、サポータの皆さんあけぼのホームのみなさん、
何か補足がありましたらよろしくお願いいたします。


サポート報告の目次に戻ります。

パソボラサポート群馬の公開ページへリンクします。