パソボラサポート群馬
2004年7月度サポート報告ページです。


(1)Yさん、サポート報告(サバーデー)

サバーデーです。
下記の通りサポートを実施しましたので報告します。

サポート内容:
はじめに

 YさんにはPC操作をするために、呼気マウス(口の動きと息で操作するマウス) を使用していただいております。

 初見状態
カードはToshiba製

デジタルカメラのCF(コンパクトフラッシュ)カードを パソコンのPCMCIAカードスロット(標準装備)
に挿入しても認識をしない。(操作前にエアジェツトクリーナーにて端子部分は清掃しました)
その後操作
1)システムを開いてもPCMCIAカードスロットのところには X ?印もないし
2)ハードウェアの追加の操作にて、新しいデバイスを感知しない。(自動操作)
3)ハードウェアの追加の操作にて、システムデバイスに?その他のデバイスが有りましたので、
  試みるがハードウェアの種類にToshiba製の型名なし(手操作)
4)ちなみに持参した私のパソコンで操作したところ、新しいシステムを感知したと出ました。
5)カードをBUFFALO製にかえて上記の操作を試みるが、同じ結果でした。
  (東芝製のカードが悪いのだと思い、BUFFALO製が購入されていた)
6)パソコンのPCMCIAカードスロットシステムを切り離てもう一度全操作で使える状態で
  カードを入れて立ち上げようとしましたが、Yさんがおきて来て操作してくれたことと
  PM4時より介護会議が有るので、パソコンのPCMCIAカードスロットは再度立ち上げる時間がなく
  システムを切った状態のままです。
7)後で奥様のお話ですがカードをPCMCIAカードスロットに入れるときに、入らないので
    ヘルパーの方が本体のカードを入れ中に何か有るので爪楊枝でつついてとったと申しておりました。
  (良く詳細はわかりません)
8)結果的には何も直らない状態で、長々と経過を書きましたが何分始めての事で
  要領が良くわからないため、皆さんご迷惑をかけます。
9)どなたか分かる方にヘルブをおねがいします。


(2)Yさん、サポート報告(フジヒロ)

フジヒロ です。
サポート報告をします。

サポート内容:
 1.ヤフー版ノートンインターネットセキュリティソフトの再インストールと 設定
 2.メールパスワードの再発行
  3.メールソフト"Winbiff"及び、パスワード自動入力支援マクロ"WBLAUNCH"の再設定

補足。

当初、主なサポート依頼内容はメールソフトのトラブル解決でしたが、実際に は予想外の長時間サポートとなってしまいました。

1.について
まず、おじゃましてノートパソコンを起動してみると・・・。 前回のサポート([gunma_v 08789]参照)の時に
インストールしたはずの「ヤフー版ノートンインターネットセキュリティ」が削除されていました。
Yさんに事情を聞いても「初心者なので、削除方法を知らないので、そのような ことをした覚えは無い」
家族にもPCに詳しい人がいないという話。
早速再インストール、さらに再起動の後の設定・LiveUpdateと作業が進んでいくと、
何故かプログラムのエラーとタスクバー内の関連アイコンの表示が「×印」になってしまうという
何とも不可解な現象に見舞われました。
仕方ないので、一度アンインストール・再起動後、再インストールを試みても この現象は改善されなかったので、
ヤフーのサポートセンターに電話。
予想通り1時間以上待たされ、途中IP電話のためなのか自動保留のメッセージを聞いている途中で
回線が切断されるというおまけも付いて、やっと担当者と話 ができました。
担当者の指示に従ってマウスで操作してもらい、やはり現象は解決せず、
出た結論がソフトの不具合ではないかということで、何も解決できませんでした。
このソフト、Windows起動直後は、関連アイコンは正しく標示されているような ので、その時は仕事をしているようでした。

2.について
20日頃からメールソフトで接続しようとすると

invalid users password

というようなエラーメッセージが出て、接続できないと言うことで、アカウン ト情報の確認をしましたが異常なし。
アカウントの再設定を試みましたが、できなかったため、思い切ってパスワードの再発行を試みました。
その結果、無事にメールの送受信ができるようになりました。

ここで話は本題から離れますが、ヤフーを利用しているスクリーンリーダー ユーザーの場合、
メールアドレスの取得やパスワード変更、会員登録情報の変 更を自力で進めていくと、
「画像認証」という難関が待ち受けていて、現在これをクリアすることは不可能なようです。

そんな分けで、個人的には先のサポートセンターの電話待ち時間のことも含め て、視覚障害の初心者にはヤフーは
「あまりお勧めのプロバイダーでは無い」と感じてしまいました。

最後に、Yさんは時々知り合いの会員さんに画面を見て貰ったり、操作方法を教 えて貰っていたようですが、
ときとして(その方が知らずに)スクリーンリー ダーに対応していないソフトをインストールしてしまったり、
画面の設定を変更してしまったことで、Windowsが起動すると余計な画面が先に出てきて
音声が出なかったり、使い慣れたキー操作ができなくなったり、教えて貰ったことが 自分のスキルを超えている内容で
理解できなかったり、その上に今回のメールトラブルの影響もあって、パソコンの操作に不安を感じていたようで
精神的にかなりお疲れの様子でした。

最後に、ヒロトンさん、長時間のサポートお疲れ様でした。


(3)Yさん、サポート報告(平田)

平田です。

サポート内容:コンパクトフラッシュカードのPCMCIAカードアダプターが 読めなくなった件について、継続サポートです。
直接的な原因としては、コンパクトフラッシュをカードアダプターに入れる時に上下逆に差し込んでしまい、
結果、カードアダプターの中のピンが折れていた事かと推測されます。
パソコンのPCMCIAカードスロットもハードウェアしては認識していましたが、
取り出しずらくなっていましたので、今後、このインターフェイスは使わない事にしました。

代替として、平田の家にあった、LOAS製のカードアダプターを使う事に しました。
接続して、WINDOWSには標準のドライバーで認識されたようですが、 付けたまま、パソコンを起動すると遅くなり、
さらにメディアも認識されませんでした。そこでメーカのHPに行き、最新のドライバーを ダウンロードし、インストールしました。 メディアは、これで認識されるようになりましたが、パソコンが遅くなるという 現象はなくなりませんでした。
色々切り分けをして、このカードアダプターを外してから、パソコンを立ち上げ、 WINDOWSが立ち上がった所で、
カードアダプターをUSBに差し込む事でメディアが認識されるようになりました。

この作業を、支援者である、奥様に覚えていただき、サポート終了となりました。


(4)Tさん、サポート報告(平田)

平田です。

サポート内容:ネットサーフィン(画像鑑賞)を行いました。


(5)Tさん、サポート報告(クロ)

クロです、以下サポート報告です。

サポート内容:今回はTさんの希望で、購入済みの便箋と 封筒に印刷するための設定を行いました。
すでに入力済みの手紙の文書があるとの事なので、それを使って 用紙の種類を変更して印刷をしました。
どうやら購入した便箋は、サイズも何も記入されていないようなのでサイズを測って直接指定しました。
設定済みの新規のページを保存しておき、また書く時に直ぐ使えるようにしておきました。
封筒だけ差込印刷を使い、住所を入力してもらい、これもまた印刷をする時を考えて保存をしておきました。
吉澤さん、お疲れ様でした。


(6)Sさん、サポート報告(オリーブ)

おりーぶ です。

サポート内容:ノートンインターネットセキュリティーを購入されていましたので、
インストール及び、ユーザー登録をいたしました。

Sさんはセンターの方でも色々な講習を受けて行きたいと言っていましたので、 センター職員、講師の方々よろしくお願いします。


(7)ベストライフ星のサポート報告(クンタ)

クンタです。
以下のとおり、サポート(入会ガイダンス)報告をいたします。

サポート内容:7月3日に、PSGメンバーの下田(しもちゃん)から、
老人ホームの中で生活している皆さん(肢体障がい者えを含む)が、
施設に設置されているインターネット・パソコン環境を使って、
メールやネットサーフィンなどをやってみたいと思っているらしい、という情報を頂き、
皆様にMLでガイダンス参加を呼びかけた所、上記のとおり、たくさんのサポータさんのご参加を頂きました。
施設では、施設長のNさんに、とても真摯な対応をして頂いたのですが、 PSGの活動趣旨や活動内容などをお話させて頂いた所、
やはり、当施設の高齢者の皆さんが、インターネットなどに、 精力的に取り組んで頂くのは、
無理がありそうだとのことになりました。
せっかく、たくさんの皆さんにご同行頂いたのですが、 結果的には、少し様子をみて頂くということで、
会則、入会案内、入会申込書をプリントアウトしたものを、お渡しするだけに留まりました。

今回のガイダンスにつきましては、 昨日の呼びかけという、急なスケジュールであったにもかかわらず、
たくさんのサポータさんに参加頂き、ある意味の感動を覚えました。
この場をお借りして、参加なされたサポータの皆さんに、 PSGメンバーのひとりとして、心より感謝申し上げます。 (ペコリ)
参加なされた皆様、補足などありましたら、 よろしくお願い申し上げます。


(8)Sさん、サポート報告(オリーブ)

おりーぶ です。

サポート内容:前回インターネットセキュリティーをインストールしたのですが、
ホームページリーダーが起動できないとありましたので、通信の設定を許可するようにしたと ころ正常に起動するようになりました。
また、普段使用していないアプリケーションがありましたので、Sさんに確認を しながら削除をしました。

領収書の方は、センターの講習に来たときに受け取るとの事ですので、会計の方、 宜しくお願いします。


(9)Tさん、サポート報告(クロ)

クロです、以下サポート報告です。

サポート内容:前回作っておいた封筒用のページと便箋用のサイズに設定した 白紙のページに住所を
入力して文書を入力する練習を行いました。

むつみさん、金子さんお疲れ様でした。
なにか補足がありましたらお願いいたします。


(10)あけぼのホームパソコンクラブ、サポート報告(クロ)

サポート内容:ウイルスバスター2004の更新やホームページの検索、閲覧をしまし た。
他には以下のように一太郎に関するサポートも行いました。

≪一太郎で葉書を作成するときの留意事項≫
一太郎で年賀状や暑中見舞いなどの葉書を作る時には、 操作の途中でJTDファイル(本文)と
JSRファイル(住所録)が作成されます。
あけぼのホームの場合は、 3台のパソコンを皆さんで使っていますので、 何時も同じパソコンで作業が出来るとは限りません。
今回の勉強では、Aさんが自分のデータをフロッピに保存して、 どのパソコンでも作業をしてみたいというものでした。
また、当然、3台のパソコンとも 一太郎はインストールされています。
そこで、仕組みをご説明しながら、 問題解決に臨みました。
結論としては、 Aさんがご自分のデータをフロッピにコピーする際に、 普段見慣れたJTDファイル(本文)だけに留まり、
JSRファイル(住所録)をコピーしていなかった事が原因でした。 これは、他の多くの年賀状作成ソフトなどでも、
同様のメカニズムでソフトが動作する事が多いようですので、 皆さんもご記憶にお留め下さい。

また、パソコンのネットワークを使って、 他のパソコンに保存されているファイルを使う時などにも、 同様な問題が生じるようです。
今回は、実際にネットワークパソコンを使って、 他の一太郎ファイルの更新作業をしていただきました。

以上です、サポータの皆さんあけぼのホームのみなさん、 何か補足がありましたらよろしくお願いいたします。


(11)誠光荘パソコンクラブ、サポート報告(オリーブ)

サポート内容:本日は、里帰りをしている利用者もいましたので、いつもよりは少ない人数でし たが、
それでもパソコンの熱気を感じるくらいでした。

サポートの内容としては、今回はインターネットを中心としたものとなりました。 ネット上より素材(賞状等の枠)を探し、
それをワードにて利用すると言う作業 をしていました。
また、映像配信をしているサイトにて、ニュースを動画で見ると言う事もしてい ました。
今回、「伝の心」はスイッチの調子が悪かったみたいでうまく動作しなかったよ うですが、
「伝の心」などが入っているパソコンでも他のパソコンと同様にネッ トに繋げられるところを見て、驚いている方もいました。
また、利用者の中で日記を付けている方がいましたので、それをワードにて清書 をしていました。

以上、補足等ありましたら宜しくお願いします。


(12)Hさん、サポート報告(オリーブ)

おりーぶ です。
以下の通り、サポート報告をします。

サポート内容:インターネットのプロバイダーをケーブルテレビ?から、ぷららへ変更すると言 うことでしたので、
スプリッターの取り付けから、ルーター、IP電話の設定まで をいたしました。
プロバイダーへの申し込みと、NTTの回線工事についてはHさん本人が事前に 行っていました。

ぷららの場合、メールアカウントの設定にコツがあります。
他のプロバイダーを通してメールを受信する場合、例えば家でも支援センターで もメールを受信するような場合
(主にノートパソコンかな?)に、きちんと設定 をしないと、受信は出来ても、送信できないなどと言うことが起こります。
そのときは下記アドレスの「メールサーバー」の項目を参考にしてみてください。
サーバーとアカウントの設定を変えることにより、正常に動作します。
http://www.plala.or.jp/access/study/setup/

デスクトップの方のみメール設定をして、正常に動作する事を確認しました。
ノートパソコンの方は、勉強をかねて本人に設定をしてもらうことにしました。
IP電話の方は、固定電話とIP電話の両方が利用できる状態にしました。
IP電話での発信受信、固定電話での発信受信を確認し今回のサポートを終了し ました。


(13)Yさん、サポート報告(フジヒロ)

フジヒロ です。
サポート報告をします。

サポート内容:
 1. ヤフーBB解約手続き
 2. メモ帳やメールソフトの基本操作のお浚い

補足。
1.について
こちらについては、前回のサポート報告に書いたように

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/bb/process/process-71.html

で、解約書類を取り寄せ、記入(Yさんに説明しながら代筆)、発送しました。

最後に、ヒロトンさん、お世話になりました。


(14)Hさん、サポート報告(クンタ)

クンタです。
以下のとおり、サポート報告をいたします。

サポート内容:Hさんのパソコンは、最近クラッシュしてしまい、 HDDの交換を行なったとのことです。
修理業者はWindows(XP)のインストールまでは行なってくれたようですが、
個人持ちのアプリケーションソフトのインストールまでは やってくれなかったようです。
それで、ご自分でトライして、MS officeのインストールまでは上手く言ったのですが、
他のソフトについてはうまく行かないということで、 ML Vにサポート依頼を書いたのですが
MLからメールが跳ね返されてしまうということでした。
それで、以下の2点について、サポータの皆さんと一緒に問題解決しました。

1、ML Vにメールが送れないことについて
メールアドレスを手打ちしないでアドレス帳に登録する方法などを 勉強しつつ、いろいろ試してみたのですが、
個人相手へのメールは問題なく送信できるのに、ML Vへの送信が跳ね返されてしまいます。
しかし、ML Vに流れるメールは受信できます。 そこでオプション設定を確認してみたところ、
送信メールの形式がHTMLになっていました。
PSGのメーリングリストでは、HTML形式のメールは流通できないようになっています。
原因はここに在りました。
それで、さっそくテキスト形式に変更をいたしました。
そうして、ML Vにテストメールを送ったところ、無事送信が確認されました。

2、アプリケーションソフトがインストールできないことについて
こちらについては、MS officeをインストールした時には、 オートランでインストーラが起動
(CDを入れると自動的にインストール画面が展開すること)したのですが、
他のソフトの場合には、それがなかったので、インストールが出来なかったようです。
パソコンの環境やソフトの種類によっては、こういうケースもままあるようです。
それで、今回は直接CDドライブにアクセスして、SETUP.EXEという実行ファイルを起動していただく方法を
勉強していただき、実際に操作をしていただきました。

以上ですが、ご一緒に勉強していただいた皆さん、 補足などありましたら、よろしくお願いいたします。


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