パソボラサポート群馬
2004年6月度サポート報告ページです。


(1)Tさん、サポート報告(クロ) クロです、以下サポート報告をいたします。

サポート内容:文字入力の練習と今回から書式の変更(強調、 フォントサイズ変更)の練習 も始めました。

木嶋さん、吉澤さん、そして今回初参加の大金さんお疲れ様でし た。
何か補足などがありましたら、よろしくお願いいたします。


(2)Yさん、サポート報告(アイス)

あいすです、以下サポート報告をいたします。

サポート内容:パソボラ入会案内を行う。ホームページの入会フォームを使って入 会申し込みへ書き込みを行いながら、ファンクションキーやコピーアンドペーストの 使い方を練習。その他、不要になったメールの整理方法を勉強しました。

サーバデーさんお世話になりました。補足がありましたら、よろしくお願いいたしま す。


(3)Yさん、サポート報告(平田)

平田です。
サポート報告です。

サポート内容:先週に引き続いて、カメラの上下装置の取りつけ、操作説明サポートでした。
スイッチと機器をつなぐコネクタは、パソボラ茨城の山本はじめさんに作成していただきました。
平田が仕事で茨城へ行ったので、預かりました。
基本的には、イメージ通りだったようで、早速、床の間においてあった 花の写真を撮っていました。

Uさんから、新たなニーズが出てきました。
写真用の呼気スイッチと車椅子のコントローラが一緒に使えないとの 事で、引き続き、方法論を考える事になりました。


(4)Yさん、サポート報告(新井)

新井 潤です。
下記の通りサポートを実施しましたので報告します。

サポート内容:
はじめに
 YさんにはPC操作をするために、呼気マウス(口の動きと息で操作するマウス) を使用していただいております。
 そのマウスはアーム(ヒンジを持つ腕の様な器具)にてテーブルに固定されていま す。 これにより、呼気マウスのマウスピース部分が丁度良い(Yさんの操作しやすい) 位置に来るようになっているのですが、今回、呼気マウスとアームの接合部の螺子が破損 した
ということで状況を確認させていただく為にサポートに伺いました。
 確認の結果、マウスとアームの接合部の蝶螺子及び、メス側の螺子が潰れていまし た。
 後日、M8蝶螺子を持参し、メス側を螺子切する事にしました。
※Yさん宅のヘルパーさんが応急処置をしてくれていますので、使用可能状態(緊急 性は低い)

 それと、もう一件、カメラ用に提供した呼気マウスを固定している台(プラスチッ クの板)が操作中に変形してしまい、操作しづらいとYさんがうったえてました。  こちらに関しては、お話を平田さんに戻します。よろしくお願いします。  
補足等がありましたら、宜しくお願いいたします。


(5)Nさん、サポート報告(東宮)

大胡町 東宮 です。
以下、サポート報告です。

 

サポート内容:デジカメ画像(CFカード)のバックアップがわからない
 デジタルプリントサービスのトラブル回避のためでバックアップを求められたが できない。
 (Kodakホームページ「デジタルメディアの取り扱い注意」で確認しました。)

Charlieさんが発言されたUSBピクチャーカードリーダーは、購入済みでした。
(私もLogitecのLPM-CA30MSUを所有していたので念のため持参しました。)

記念すべき旅行のデータを損傷してはいけないので予備カードがあれば事前に 試行確認をしたいと申し出ましたが、予備はなく家族の了解を得て電気店で購入 し試行作業より行いました。

バックアップデータの保存先を、Cドライブとしフォルダーを新設しました。

USB-PCRおよびCFカードの認識を確認し、「フォルダーへコピー」コマンドで 画像データを一括転送しました。

データ転送後、CFカード・新設フォルダー内のそれぞれの画像を表示し確認 して作業を終了しました。

以上


(6)Yさん、サポート報告(平田)

平田です

サポート内容:カメラ用の呼気スイッチを置く台を、サバーデーさん中心に作製して いただきました。
平田は余り準備をして行きませんでしたが、サバーデーさんが工具一式を 持ってきてくれ、Yさん宅にあった合板を加工(切断、穴あけ)を行い、 Yさんのニーズにかなう物が出来上がりました。


(7)Tさん、サポート報告(平田)

平田です。

サポート内容:メールの送信を行いました。
ネットサーフィン(画像鑑賞)を行いました。
5月下旬に伺う予定にしていましたが、私の都合が悪く、延び延びに なっていました。


(8)Sさん、サポート報告(スーク)

スークです。
以下の通り、サポート報告をします。

サポート内容:
1、e.Typistの練習をしました。
  100ポイントほどの大きさの文章が読みとれなかったのですが、環境設定を 変えることにより解決をしました。

2、Wordで、縦書きの「はがき」をテンプレートとして作成し、それを利用して 制作をする練習をしました。


(9)Hさん、サポート報告(オリーブ)

おりーぶ です。
以下の通り、サポート報告をします。

サポート内容:インターネット接続がほぼ同じ時間に繋がらなくなるという現象が起きていました。
フランソワさんよりメールでサポート情報を頂いておりましたので、まずそちらを試して見まし た。
しかし、インターネットに繋がらないという症状が出ました。
また、私のPCでも同様の症状が出ていましたので、ルーターの初期化を試みて見ました。
その結果、いつも切断される時間になってもインターネットに繋がったままとの報告を受けまし たので、ほっと一安心です。


(10)Tさん、サポート報告(クロ)

クロです、以下サポート報告をいたします。

サポート内容:今回から自作のテキストを持参してそれを使用。
内容は文字入力で苦手な変換を中心に行いました。
まだ変換の際に使うキーが分からないところも有りますので
その辺をじっくりやって覚えてもらうようにしていきたいと思います。
操作もいろんなやり方があるので、武市さんに合った方法を今後も メンバーで相談してよく検討していきたいと思います。

吉澤さん、金子(明美)さんお疲れ様でした。 何か補足などがありましたら、よろしくお願いいたします。


(11)Tさん、サポート報告(スーク)

スークです。
以下の通り、サポート報告をします。

サポート内容:
1、DVD鑑賞をするための動作確認と練習をしました。
2、Windowsのアップデートをしました。
3、フリーゲームソフトのダウンロード、及びインストールをしました。


(12)Sさん、サポート報告(スーク)

スークです。
以下の通り、サポート報告をします。

サポート内容:
1、Floppy Disk内のデータを、パソコンにコピーをする練習をしました。
  コピーしたデータを開いて、内容の確認をする練習をしました。
2、Windowsのアップデートをしました。
3、MMメール携帯の練習をしました。


(13)あけぼのホームパソコンクラブサポート報告(クロ)

伊豆(クロ)です。
以下のとおり、サポート報告をいたします。

サポート内容:今回のあけぼのサポートでは、プリンターが印刷できないとの事な ので見てみたのですが、なかなか手強く各メンバーが首をひねってしま いました。
どうやらインクが無いらしいと聞いたのですがどうやらそれだけで はなくてプリンタの色そのものがまったくでない状態で何故か白黒のみとい う状態で取り合えずインク交換する事になったのですがまったくいうこと聞 きませんので仕方なく考えた結果(?)電源を入れてプリンタヘッドが出てきた 所をいきなり“コンセントを抜いて止める”と云うかなりの荒業で見事にインク 交換完了(汗)
早速印刷したところ・・・駄目でした。結局ヘッドクリーニングを 20回近く行うという方法で徹底的にヘッドの目詰まりをとった結果プリンターの根 負けで見事にカラー印刷復活。なんだかんだでサポート時間ぎりぎりで直 りました。
しかし他の事はまったくできませんでしたが。 以上です。
サポータの皆さん、あけぼのホームのみなさん、何か補足がありま したら、よろしく お願いいたします。


(14)あけぼのホームパソコンクラブサポート報告(クンタ)

クンタです。
以下のとおり、サポート報告をいたします。

サポート内容:桜井(クンタ)が寄贈したプリンタ(キャノンBj610)の設定。
また、ネットワークを使って、全てのパソコン(3台)から、 従前のエプソンプリンタと、
キャノンプリンタを使用可能にしました。


(15)誠光荘パソコンクラブサポート報告(むつみ)

むつみです。
以下のとおり、サポート報告をいたします。

サポート内容:

1、伝の心パソコンを使って
・FDスイッチを使用して伝の心を操作(男性Mさん)
・顎マウスを使用しての文字入力練習(女性Mさん)

2、7台のパソコン大忙し
・ホームページ検索・閲覧・画像のダウンロード及びそれらの印刷
個々人のお気に入りの芸能タレントやアイドルのホームページを尋ね、写真の ダウンロード及び加工をしての(ワードに貼り付けて拡大・縮小・レイアウト)、 オリジナルなブロマイド作りと相成りました。加工作業は主にサポーターが いたしましたが、大変時間のかかる作業でしたので、対応しきれない方も出て しまいました。

・インターネットで国内旅行

・囲碁・将棋・ゲームなどを楽しむ

・夏の高校生野球群馬代表校(桐生第一)への熱〜い思いをメールに載せて送信。

・動画のダウンロード及びその鑑賞。

3、パソコンガイダンス
パソコンでインターネットを楽しみたい、文書を作成したい。
また、将来はホームページを作って行きたいと希望されている方への対応。

4、その他
・藤井さんのお話(フットマウス)
現在お使いのフットマウス(トラックボール式)の調子が悪くなってきたため、 故障を予測してのフットマウス探しをされているそうです。同機種で3台目と いうことですが、販売終了のため、新たな機器を検討中との事でした。
フットマウス情報がありましたらお願いします。>みなさま

・フラップ編集局員(おりーぶさん)による写真撮影あり。来月号に掲載? 許可を得ての撮影です。真剣な眼差しの皆の姿が、静粛かつおごそかなる現場 風景が、写っているはずです…などということは決してありません。 打ち解けあった皆の様子が写っているはずです。
今回のサポートは、しょっぱなから笑いっぱなしでした。
もちろんサポートは真剣に臨みましたが…。
そんな現場の生の姿が反映されていることは確かです。 お楽しみに!

サポーター不足の感あり
今回は5人のサポーターで活動を展開いたしましたが対応しきれない状況も 多々ありました。誠光荘さんの方々には月に1回のサポートを愉しみにして おられるご様子も感じられ、誠に心苦しい限りでありました。
多くの方の参加を切望しやみません。
ご検討の程よろしくお願いいたします。>みなさま

私のほうからは以上です。
サポーターの皆さ〜ん。補填をお願いします。
(特に1、に関しての補填をお願いします。>平田さん)


サポート報告の目次に戻ります。

パソボラサポート群馬の公開ページへリンクします。