パソボラサポート群馬
2004年5月度サポート報告ページです。


(1)Tさん、サポート報告(クロ)

クロです。以下、サポート報告をいたします。

サポート内容:前回の続きで基本的な操作の練習(マウスキーな ど)今回も途中から職員の方も一緒に練習を行いました。
1、マウスポインタの移動の練習
今回は文字入力の練習ではなく、マウスキー(ユーザー補助)の操 作で、ポインタ動かす基本操作を練習してもらいました。
2、ユーザー補助の設定を調整
マウスポインタをキーを使い移動する際、速度が加速する設定を調 整し、移動の最高速度を少し遅く、移動による加速の速度を一番速い設定 に変更、最初から設定した移動速度で移動できるように変えてみました。
現状況では使わないと思われるデスクトップのショートカットを削 除(ゴミ箱へ移動)
練習ではまだぎこちないですがポインタをショートカットアイコン などに合わせて起動する操作は成功するようになってきたようなのでしば らくはそのままの設定でやってみたいと思います。

むつみさん、さくらぴょんぴょんさんお疲れ様でした。 何か補足などがありましたら、よろしくお願いいたします。


(2)Kさん、サポート報告(グリーン) グリーンです。 以下のとおり、サポート報告をいたします。

サポート内容:
1、パソコン購入と、ADSLの申し込み。
 10時にセンター集合をして、量販店(yでんき)にパソコン購入のため、 向かいました。本人が、ノートを欲しいとのことで、いくつかの機種を 触ってみたり、音を聞いてみたりして、クンタさんの説明を聞きながら、 コンパクトで、キーボードの解りやすい、東芝のダイナブックを 購入しました。ついでにノートンアンチウイルスソフトも購入しました。
それからADSLの申し込みもしました。

2、各種設定と、入会手続きと、キーボードの配置の勉強。
センターに戻り、パソコンの各種設定と、ソフトのインストールをクンタさんにして頂ました。
PCトーカーの設定だけを私が行いました。
それからセンター職員である、フジヒロさんに、キーボードと入会に関する 説明をして頂ました。
その後、依田さんに代筆をして頂き、PSGへの 入会手続きを済ませました。

それから、kさん自身が、キーボードの点字シールを作り、センターに来ていたむ つみさんにキーボードに点字シールを貼って頂ました。

 初めてのサポート報告のため、どきどきしながら書いてます。クンタさん、何か補足棟ありましたら宜しくお願い致します。


(3)Tさん、サポート報告(平田)

平田です。
サポート報告です。

実施年月日:2004年4月29日(木)祝日
  • サポート時間:13:30〜15:00
  • サポートメンバー:平田
  • サポータ住所(市郡町名まで):前橋市
  • サポート対象者氏名(性別・障がい種別):Tさん・男性、肢体不自由
  • サポート先住所(市郡町名まで):前橋市
  • サポート先までの交通手段:自家用車
  • サポート先までの往復距離:約8Km

    サポート内容:
    ネットサーフィン(画像鑑賞)を行いました。


    (4)Tさん、サポート報告(スーク)

    スークです。
    以下の通り、サポート報告をします。

    実施年月日:2004年4月30日(金)
  • サポート時間:21:00〜24:15
  • サポートメンバー:小谷野秀之
  • サポータ住所(市郡町名まで):邑楽郡邑楽町
  • サポート対象者氏名(性別・障がい種別):Tさん、男性、視覚障がい
  • サポート先住所(市郡町名まで):邑楽郡邑楽町
  • サポート先までの交通手段:自家用車
  • サポート先までの往復距離:約5km

    サポート内容: プロバイダーを「ぷらら」へ再移行した後、IP電話(ぷららフォン)が利用で きないとのことでお伺いしました。

    1、ブラウザから設定画面に入る時の、IDやパスワードが不明なため、モデム( ルーター内蔵)を初期化して、手入力で再設定しました。 各ケーブル類と接続方法を見直して、ケーブルの交換、接続の変更をしました。
    その結果、常時接続もできるようになり、3台のパソコン間でデータのやり取り も出来るようになりました。
    しかし、IP電話(ぷららフォン)が利用できないままでした。 付属のCD-ROMからの「かんたん接続設定」か、手入力による追加設定が必要かと 思われるのですが、付属のマニュアルだけでは詳細が分かりませんでした。
    後日、Tさんからサポートセンターに電話して詳細を聞いてもらうことにしました。

    追記:電話機のACRが原因かとも思われたのですが、シンプルな電話機を持参し て試したところ、
    やはりIP電話の利用は出来ませんでした。


    (5)Yさん、サポート報告(フジヒロ)

    フジヒロ です。
    サポート報告をします。

    サポート内容:
     1.ヤフーBB接続設定
     2.ヤフー版ノートンインターネットセキュリティソフトのインストールと設定
     3.メールソフト"Winbiff"及び、パスワード自動入力支援マクロ"WBLAUNCH"の インストール、及び設定。
     4.メールの送受信練習。
     5.フラップの購読手続き、その他。

    補足。
     1.ヤフーBBの接続設定。
    こちらに付いてはヤフーBBを使っているやまどりさん、エメロンさんに設定を していただきました。数日前にモデムなど必要なものが届いていたので、マニュアルに従って接続と 設定を行い、あっけなく無事に開通。

     2.ヤフー版ノートンインターネットセキュリティソフトのインストールと設定
    Yさんのノートパソコンにはウイルス対策ソフトがインストールされていなかっ たので、ウイルスやセキュリティ対策の方法として、ヤフーが行っているヤ フー版のノートンインターネットセキュリティをインストールしました。
    インストール時にパソコンのハードディスクのスキャンを実行、ウイルス定義 ファイルやWindowsの更新作業をしました。

     3.メールソフト"Winbiff"及び、パスワード自動入力支援マクロ"WBLAUNCH"のインストール、及び設定。
    本来、視覚のスクリーンリーダーユーザーの多くは、メールソフトとして「MM メール」を選択する場合が多いのですが、今回はつぎの理由により一般ソフト でありながらスクリーンリーダーと相性の良い「Winbiff、エディットエックス 無し半」をインストールしました。

    このメールソフトを選択した理由ですが、Yさんお使いのXP ReaderとMMメール の愛称が悪くなっているという現実があります。現時点でXp Reader V6.0でMM メールを使用すると、受信メールのタイトルや内容を読み上げしないという減 少が出ています。
    現在は、YさんはXp Reader V5.0ですが、今後のバージョンアップ時期やMMメー ルのXP Reader対応状況の見通しが不明なので、初心者でもあることから安全性 を考慮しました。
    このソフトはシェアウェア(3,000円)なので、後日、やまどりさんに購入の手 続きをしていただくこととなりました。

    参考にソフトの情報と入手先は
    http://www.orangesoft.co.jp/Winbiff20/
    リンク元であるオレンジソフトのトップページ
    http://www.orangesoft.co.jp/
    また、このメールソフトは、パスワードを自分で入力する必要があるので、こ れを自動化するためのマクロを組み込みました。これにより、スタートメ ニューからメールソフトの項目を選んでenterキーを押すだけで、パスワード入 力とメールの受信を自動的にやってくれることを確認。

    マクロの入手先は
    Winbiffのパスワード入力支援マクロ、WBLAUNCH
    http://www.st.rim.or.jp/~nogawa/wbl.html

     4.メールの送受信練習。
    最後にYさんにメールの受信と読み方、新規メールの作成方法と送信手順の操作 を試して貰いました。

     5.フラップの購読手続き、その多。
    サポート先で購読の登録手続きを行う予定でしたが、私がすっかり忘れてし まったので自宅で行いました。

    その多、日頃Yさんがパソコンを使っていて困った減少や質問などに関して説明 をしましたが、基本的なキー操作は問題なくできていたので今後のメール練習 も頑張って取り組んで行くことと思います。

    最後に、サポートに参加されたみなさん、お疲れ様でした。


    (6)Tさん、サポート報告(クロ)

    クロです。
    以下、サポート報告をいたします。

    実施年月日:2004年5月3日(月)
  • サポート時間:12:30〜15:40
  • サポートメンバー:伊豆(クロ)、吉澤(むつみ)
  • サポータ住所(市郡町名まで):渋川市、勢多郡
  • サポート対象者氏名(性別・障がい種別):Tさん(女性) 肢体
  • サポート先住所(市郡町名まで):利根郡川場村生品
  • サポート先までの交通手段:吉澤さんの車に同乗
  • サポート先に要した往復距離:吉澤さんお願いします。

    サポート内容:今までやった基本操作の練習とワードの文字入力
    今回もパソコンの電源の入れ方から始まり、ワードを使った文字の 入力を練習してもらいました。
    実際に入力した文字を印刷して確認してもらいました。
    いずれ例文などの資料を使ってだんだんとほかの操作の練習も 初めて行こうとかと思っています。

    むつみさんお疲れ様でした。 何か補足などがありましたら、よろしくお願いいたします。


    (7)あけぼのホームパソコンクラブサポート報告(クロ)

    伊豆(クロ)です。
    以下のとおり、サポート報告をいたします。

    実施年月日:2004年5月15日(土)
  • サポート時間:13:30〜16:30
  • サポートメンバー:桜井(クンタ)、木嶋(さくらぴょんぴょ ん)、吉野(ゆきごろう)、伊豆(クロ)、細川(おりーぶ)、
    田中(コ タカ)、平岩、おざわ(ゲスト)、依田、下田
  • サポータ住所(市郡町名まで):前橋市、藤岡市、渋川市、北橘 村
  • サポート対象者氏名(性別・障がい種別): あけぼのホームパソコンクラブの皆さん(肢体障がい)
  • サポート先住所(市郡町名まで):渋川市明保野
  • サポート先までの交通手段:各自家用車
  • サポート先までの往復距離:各自報告願います。

    サポート内容:今回のサポートは始めてこられる方や、久しぶりにこられた方も。 ホームページ関連はやりませんでしたが、画像編集のソフトについ て色々と操作をして見ては機能を確かめてみたり、検索エンジンの グーグルの機能で画像で探せるサムネイルの検索で壁紙に使う画像を探して みたりしました。
    「Microsoft インタラクティブ」という機能がOSに 入っていたのを少しだけ確認したりもしました。
    以上です。

    サポータの皆さん、あけぼのホームのみなさん、何か補足がありましたら、よろしく お願いいたします。


    (8)Yさん、サポート報告(平田)

    平田です。
    サポート報告です。

    実施年月日:2004年5月15日(土)
  • サポート時間:13:30〜15:00
  • サポートメンバー:平田 
  • サポータ住所(市郡町名まで):前橋市
  • サポート対象者氏名(性別・障がい種別):Uさん(男性) 肢体不自由
  • サポート先住所(市郡町名まで):高崎市浜尻町
  • サポート先までの交通手段:自家用車
  • サポート先までの往復距離:計測してない為、辞退

    サポート内容:先週(5/9)、パソボラ茨城の支援機器製作班の山本肇さんに作成してもらった、カメラ上下装置の取りつけを行いましたが、私がうっかりして、 スイッチとその装置を繋ぐプラグ2本を持って行かなかった為、 使ってみる事ができませんでした。
    来週、22日(土)にそのプラグを持って、再サポートに伺います。
    同行してみたい方がおられれば、お願いします。


    (9)誠光荘、パソコンクラブサポート報告(マッチ)

    マッチです。
    以下のとおり、サポート報告します。

    サポート内容:今回は沢山の方が参加されました。 パソコンも、誠光荘さん所有(デスクトップ)が3台、入所者個人さん所有(ノートパソコン)が4台、職員用(ノートパソコン)が1台、パソボラ所有の伝の心(ノートパソコン)1台と、とても台数が多かったです。
    途中、パソコンと人の熱気で、額に汗をする人も見受けられました。

    支援機器に関しても、今回は誠光荘職員の藤井さんと業者が作成した「あごマウス」を固定する物を使い、
    大変喜んでパソコンを操作していました。
    また、アーティストのホームページを閲覧したり、画像をダウンロードしていまし た。
    そしてダウンロードした画像を、画像処理ソフトを使用して、 色々変化をするのを楽しんでいました。

    他にも、文字入力、文章入力練習やオンラインゲーム、 誕生日カードの作成をしました。

    あと、誠光荘さんはADSL環境なので、 ストリーミングで「冬のソナタ」を鑑賞している方もいました。
    以上報告とさせて頂きます。

    補足等がありましたら、宜しくお願いいたします。


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