サポート内容:これまで、Tさんは、キーガード付きのワープロをお使いになってきましたが、そのワープロが壊れ、今回は相談&パソコン体験サポートでした。
サポートに伺った所、Tさんのご友人からいただいたワープロがあり、
そのワープロにキーガードを付けられないかという内容の相談から
始まりました。
私から、「このワープロ用のキーガードを作ってくれる会社はあるかも 知れませんが、インクリボンが売っていない可能性が高い」というお話を させてもらいました。
最初は、「パソコンは難しいので私には無理」とお話されていましたが、
ワープロもリボンがないのでは仕方ないと、一念発起され、パソコンを
覚えてみようという気になったようです。
サポータ2名からも、熱心な説得もしました。
そこで、持参したパソコンとキーガードにて、ワープロ体験を行いました。
ユーザ補助である、フィルターキー、固定キー、マウスキーの設定を行い、キーボード入力をしていただきました。
マウスカーソルの動かし方や意味について、少し戸惑っておられましたが、
キーボード入力は問題なくできるので、大丈夫だと思います。
恩師やご友人等にお手紙を書きたいというしっかりした意義をお持ちです。
まだ、メール等については、まだ興味がない様子でしたが、
少しすつ説明をしていけば、ご興味が沸くのではないかと
思います。
早速、PSGにご入会いただくと共に、次回サポートにて、パソコンを 購入する事にいたしました。
おりーぶ です。
以下に、サポート報告を致します。
サポート内容: プロバイダーの変更により、メールアカウント関係が変わったのでそれらの変更を行いました。
インターネットへの接続は業者がしてくれていました。
また、PC-TALKER、MY-MAIL等の最新モジュールがアップデートされていると、グリーンさんの方から情報がありましたので、一緒にアップデートをしてきまし た。
補足等ありましたらお願いします。
志波です。
以下、サポート報告です。
以下サポートの流れです
【Mさん機器構成概略】ADSLモデムというよりパソコン側の不具合のような気がする。
【事前準備】BIOSでさがしてみたが、なかった。
デバイスマネージャ右クリックから無効コマンド実行で、クリア。
nekoです。
以下のとおり、サポート報告を致します。
サポート内容:メールの送受信トラブル。
送信の相手によって、メールが送信されないという問題を解消する為に、以下の設定調整を行いましたところ、問題解決いたしました。
なお、2及び3については、最近Kさんが、アンチウィルスソフト(ウィルスバスター)を2002から2003に、バージョンアップした事に原
因があったようです。
これに伴い、アカウントの設定変更をする必要が生じます。
詳しくは、以前、ML Vに流れておりますので、ウィルスバスターをお使いの人は、検索をして確認をしておいてください。
最後に、動作確認といたしまして、
ML YY及びVへの投稿、受信、
群馬インターネットユーザへの送受信、
YBB、OCNユーザへの送受信、
携帯(DOCOMO)への送受信、を行いましたところ、正常と判断いたしましたので、あえてリカバリ作業は行わない事といたしました。
また、インターネットエクスプローラ及びアウトルックエクスプレスのバージョンアップにつきましても、現在のKさんの使用実態と、パソコンス
ペックから判断して、あえて行わない事といたしました。
以上ですが、補足などありましたら、宜しくお願いいたします。>マッチさん
おりーぶ です。
以下に、サポート報告を致します。
サポート内容:MYMAILでのメール送受信の練習と、IEを使いインターネットの練習をいたしまし た。
また、使用されていたMYWORD等の最新モジュールがアップデートされていたので、 更新をしました。
平田です。
遅くなりましたが、サポート報告です。
サポート内容:伝の心で、プレステのゲームをしてみました。
又、ネットサーフィンもしました。
スークです。
以下の通り、サポート報告をします。
サポート内容:インターネットの接続が出来なくなったとのことでお伺いしま した。
1、プロバイダーをYahoo!BBへ移行して、最初は接続できていたらしいのです が、全く接続できない状態でした。再設定など色々試したのですが、電話線を Yahoo!BBのモデムに付属のケーブルに交換したところ、接続できるようになりま した。
2、今まで使用していたプロバイダーのメール(メールのみの契約)が、受信し かできないと言うことでしたが、問題はありませんでした。
3、WindowsXPのパソコンはインターネットに接続できるようになったのです
が、他の2台(WindowsMe)は接続できませんでした。
Tさんの環境は、Yahoo!BBトリオモデム3-Gにルーターを接続しています。
この2台は、無線(モデム)と有線(ルーター)です。接続できているのは有線
(ルーター)です。この3台はLANでつながりません。Yahoo!BBにする前は、問
題なかったそうです。
次回(日時は未定です)のサポートで解決したいと思います。
クンタです。
以下のとおり、サポート報告を致します。
(サポート中ですが、終了時間を見込んで報告を書いています。)
サポート内容:*ウィンビック(スクリーンキーボード)のカスタマイズ。
Yさんが、かねてから希望していた、記号「〒」などの記号を、
簡単に入力できるように、マクロファイルをカスタマイズしました。
おやじさんの見事なチューンナップで、ご希望どおりのカスタマイズが出来ました。
*メーラー(アウトルックエクスプレス)操作 メールをくれた人のアドレスを、自分のアドレス帳に登録し、敬称をつけたりする操作を勉強しました。
*ハイパーリンク文書の設定
Yさんは、ワードでハイパーリンク集を作って、Webへのアクセスやメールのアドレス帳代わりに活用しています。
しかし、ものによっては、上手くハイパーリンクがはれないものがあったため、メニュー操作により設定をする方法を勉強しました。
*掲示板書き込み
フラップ掲示板への書き込みを行ないました。
是非、皆さんも読みにいってみてくださいね。
*その他
ヘルパーさんが来ていたので、お互いの活動の紹介や、PSGの活動PRを行ないました。
高崎にリョウマチで手足が不自由な人がいて、その方にPSGをご紹介していただけることになるかも知れません。
以上ですが、平田さん、Yさん、お疲れ様でした。 何か補足などがありましたら、よろしくお願いいたします。
むつみです。
以下のとおり、サポート報告を致します。
サポート内容:パソコンとプリンタの購入・設置及びTさん仕様にカスタマイズ。
待っていてくださいました。
Tさんは車椅子に乗って玄関で私たちを待っていてくださいました。
1、沼田市のヤマダ電気にて以下のパソコンとプリンタを購入。
Tさんはキーガードを使って操作をなさいますので、画面が近くに設置できる、液晶
デスクトップ型のパソコンを選びました。
また、パソコンを使って手紙を書きたい(墨字印刷)とのことでしたので、MSオフィ
ス(ワード、エクセル等)がバンドル(ソフトインストール済みのもの)されている
機種を選びました。
今回はこの部分の時間をTさんの実践に当てるべくクンタさん奮闘。あざやかに終
了。
Hちゃん怖くないの? Tさんのお母さまはパソコンを横目にそう言われました。
今まで(ワープロ)のものより、はるかに立派で偉大に見えたから怖いと感じたのだ
と思います。そして、果たしてこんな立派なパソコンが使いこなせるのかと不安を感
じたのだろうと思います。でもTさんはシャントなさっておられましたから次には、H
ちゃんすごいね! Hちゃんてすごいね!でした。
3、プリンタ組み立て及び設定。
USB接続
エプソンのプリンタは、マニュアル及びガイダンスがCDの音声付ガイドで、順に作
業を進められるようになっていました。それで、比較的、楽に作業が進められまし
た。こちらはむつみの受け持ちでした。
4、ユーザ補助設定及び操作ガイダンス
こちらの設定は微妙な勘所が必要なようです。平田さん担当です。
「ユーザ補助」は使えますね(変な言い方ですが)。パソコンの中にそれがあること
は知っていました。視覚に関しては自分でも使っています。でもそれが肢体の人にど
れほど有効であるのかが分からなかった。以前パソボラの「e−AT勉強会」で電動車椅子のMさんがユーザー補助だけを使っての(他の支援機器は特に必要としない
で)パソコン操作で仕事をなさると言われ、実際にその操作する姿を見るまでは。彼
には感謝です。ユーザー補助の有効性をはっきりつかめました。この部分はしっかり
抑えておかなければと思いました(パソボラのサポーターとして)。以来時々ひそか
に実験をしていますが何とも頼りない。やはり現場が一番ですね。とても勉強になり
ました。
5、パソコンの起動、終了操作、マウスキー操作練習、キーボード練習
スイッチ付きテーブルタップを購入したので、パソコンシャットダウン後は、メイン
スイッチも消していただけるようにお話しました。/P>
6、ワードによる文字入力練習・ワードによる文字入力練習
文字入力はかな入力。OK。入力に躊躇は感じられなかった。キーガードに指をからめ
ることもなかったです。
もう少し練習を予定していましたが、お疲れの様子が見えましたので無理をせずに練
習を切り上げることにしました。最後に再びパソコンの起動・終了を繰り返して習得
(体得)していただきました。お疲れ様でした>Tさん
7、次回サポートに関しての話し合い
Tさんはパソコンを習得したいと願っておられる。いつでもいいから来てくださいと
何回も繰り返し言いなさる。毎週のサポートも頑張れるご様子。でもそれはできない
だろうと思う(?)。サポーターの問題・交通費の問題等において。パソボラ会員皆
公平にという姿から外れてしまうだろうから(?)。次回は日にちをあけて、違うサ
ポーターということになると思います。私たちはそう言いました。
お話し合いの中で幾つか確認させていただいたことがあります。それはサポートの時
間及び曜日は週2回の入浴時間を除いてすべて可能であること。男性数人のサポー
ターでもかまわないということ。どなたでもお願いしますということ。
これでサポーターの募集の幅が広がりました。そしてTさんがメールが打てるように
なるまで、センターに電話でサポート依頼をということもお願いしました。そしてそ
の依頼はメールを使って公募するということ、誰もいなければ誰も来ないということ
(実際にはそんなことは私の知る限りでは皆無ですが)をご理解いただきました。
お話し合いを終えて、私はすでに次回のサポートの約束をしていました。
4月11日(日)です。パソコンを買おうと決めて、やっと買いに行けて、それで次
はいつ教えてもらえるのか分からないという状態ではお別れできませんでした。でき
るだけ早い段階でのサポートの必要性を感じました。平田さんももう1回ユーザー補
助の調整が必要ということでしたので、ならばと走ってしまいました。
すみません。最初から例外を作ってしまいました。
サポート予告という形でサポーターの募集をさせていただきたいと考えています。皆
様のご理解とご協力をお願いいたします。
以上
平田さん、クンタさん報告の補填をお願いします。
サポート内容:
1、パソコンの電源の入れ方と切り方の練習
コンセントを挿す所から始まり、キー操作で終了するまでを練
習
2、ユーザー補助の微調整(ユーザー補助・マウスキーなどの調
整)
使用するTさんに合わせてポインタなどの移動速度を調整
移動中、加速して速度が変わるので何度か微調整
3、Wordを使って文字入力の練習(かな入力)
入力した文字の漢字変換を練習、カタカナに変換する方法も簡
単に説明(F7キー使用)
4、入力文の保存のしかたと開き方、上書き保存
Altキーを使ってファイルメニューへ移動してメニューを開
く方法を説明、文書の保存の仕方や
Wordの終了方法、再びWordを起動して保存したファイ
ルを開く練習、上書き保存の仕方を練習
5、入力文の印刷、フォントサイズの変更
実際に練習で入力した文を印刷してもらい、文字が小さいので
変更の仕方を説明、 練習を兼ねて実際に操作してもらいました。
平田さん、吉澤さん、そして遠くまで車で送迎して下さった木嶋さ
ん、お疲れ様でした。
何か補足などがありましたら、よろしくお願いいたします。
サポート内容:
1,受信メールの削除について
不要なメールを一括削除する方法
Shiftキーと矢印キーを使い選択すると連続して選択できる。
残したいメールと削除したいメールが同時に選択され利用できない
削除するメールを個別に選択削除しているので必要なメールのみを
選択する方法を覚えたい
Ctrlキー機能を有効にし削除するメールを選択することで
一括処理が可能となることを説明し、実際に操作確認をした。
[ユーザー補助機能][固定キー機能]でCtrl キーを利用していなかったので 機能の有効,無効の切替操作を説明し、操作確認をした。
2,その他
[ユーザー補助機能][固定キー機能]は、メール削除に使用したが
Word,Excel等のソフト内でも利用できる機能であることを説明
Excelファイルで操作練習をしました。
言葉による説明では、記録に残らないのでメールにて [ユーザー補助機能][固定キー機能]の該当箇所のマニュアルを 送付しました。
以上
クロです。
以下、サポート報告をいたします。
サポート内容:以前使っていたプロバイダーのOCN解約とメール の設定変更
現在回線は、Yahoo!BBのADSLに契約して使用しているので以前か
ら契約したままのNTTのOCNを解約するのですが、これはOCNのサイトから契約者用に
用意された方へ
ログインして解約するだけなので簡単に済みました。
残りのメールはOutlook Expressなのですがこれはメーラーの方で
ユーザーを切り替えて
使っていたので前のユーザー(OCN)からアドレス帳をエクスポー
ト。個人アドレス帳で
エクスポートしようとすると何やらエラーが。なのでテキストファ
イル(CSV)の形式で
デスクトップ上に作ったフォルダへエクスポートする事で無事解
決。
受信済みのメールはこういった方法が使えなかったので直接同じ
フォルダへコピーして
バックアップ。
後はユーザーをあらかじめ設定済みのYahooBB用に切り替え、アド
レスのインポートと
コピーしたメールをドラッグ操作で受信トレイ内へコピーして完
了。
これでメールを送受信出来ればOK・・・だったんですが、何度やっ
てもエラーが出てしまい、
メールの送信も受信も出来ず、2時間近く悩みながらいろいろと試
しました末、ようやく
原因が判明。はい、なんてことはありませんでした。メールアドレ
スが・・・
登録されているメールアドレスとかアカウントが違っていました
(汗)
確認すると手元にある登録内容のメールアドレスが契約した時に来
たアドレス。
今現在のアドレスはYahooのメール関係のホームページで確認する
と違うアドレスに。
一度アドレスを変更していましたのでその為でした。エラーもそれ
で解決。
わかればなんてこともない単純ミスなんですよね・・・とりあえず
無事?
完了し、今後何も起こらない事を祈りつつサポート終了としました。
以上、少し長文になってしまいましたが、サポート報告を終わりま す。
伊豆(クロ)です。
以下のとおり、サポート報告をいたします。
サポート内容:
1、ホームページの更新と変更
今回、ついにホームページのTOPにカウンターを設置しました。
ぐんまインターネットのサイトにカウンター用の記述が有りましたので
それをコピーして使用しました。
前橋の障害者支援センターの方に連絡してそちらからもホームページ
にアクセスして見てもらえるようおねがいしました。
その御蔭かその後順調にカウンターの数字は上がり続けております。
みなさんも是非一度訪れてみてください。
以下、あけぼのホームサイトのURLです。
http://www8.wind.ne.jp/akebono-home/
後は先月やったページのBGMの挿入方法や削除、サーバーへ更新する
方法をもう一度簡単に復習しました。
以上です。
サポータの皆さん、あけぼのホームのみなさん、何か補足がありましたら、よろしく
お願いいたします。
おりーぶ です。
以下のとおり、サポート報告します。
また、誠光荘の方もネット環境がADSLになった為にこれから、HPの方を作 成していければと思っている方がいましたので、これからどのような物を作成し ていくかを決めるのが当面の課題となりそうです。
補足等ありましたら宜しくお願いします。
こんばんわ、マッチです。
以下サポート報告を致します。
サポート内容まずサポート依頼が以下の内容でした。
1.スキャナーの接続設定
2.IPモデムの取り付けと設定
1については、こちらで用意したキャノンのFB1210Uの
XP用のドライバーを、インストールしました。
しかし、インストールは無事完了しましたが、
スキャナとカメラのテストをした所、 スキャナー本体は全然反応しませんでした。
デバイスマネージャーでも確認した所、 認識はしていました。
そして、スキャナー本体の手動ボタンを押した所、
少し反応したのですが、止まってしまいました。
パソコンが2台ありましたので、試しに両方とも同様の設定を
してみたのですが、同様の結果でした。
2については、もう既に親戚の方が設定していて、 Bフレッツに接続済みでした。
ただOCNより、新しいモデムが届いていて、
モデムを変える事で、回線スピードが向上すると言う事でしたので、
以前より設定等に関わっている方に、交換して貰う事になりました。
最後に、e-typistのアイコンのショートカットを、 スタートメニューに登録する方法を勉強しました。
僕は何もお役に立てませんでしたが、勉強になりました。(苦笑) 補足がありましたら、宜しくお願い致します>クンタさん