伊豆(クロ)です。
以下のとおり、サポート報告をいたします。
サポート内容:
1、ホームページのこと
あけぼのホームでは、昨年からホームページの作成、公開に取り組んでいます。 今回のサポートでは、これからのホームページの展開について、話し合いをし、一緒 に考えました。それから、HTMLファイルの更新方法を、最確認しました。
2、ホームページ閲覧のこと
ホームページの中には、音声による案内をコンテンツとしているところがあります。 今日は、そういうホームページを、訪ねて歩きました。
3、グラフ作成
エクセルを使って、簡単にグラフを作る勉強をしました。
以上です。
サポータの皆さん、あけぼのホームのみなさん、何か補足がありましたら、よろしく
お願いいたします。
おりーぶ です。
以下のとおり、サポート報告します。
サポート内容:今回は、前回に続き支援機器を持ち込んでのサポートとなりました。 あごで操作できるマウスや、伝の心を実際に利用してもらいパソコンに触れても らいました。
実際に利用された方に感想を聞いてみた所、楽しめたとの事でした。
今まで、ほかの人が操作するのを見ていただけでしたので、本当に良かったと思
います。
他の利用者も、ワードやメール、ポスター(案内)作りなどをされていました。
今回は、ワードにて文字入力の練習や、報告書(会計報告)のようなものを製作
されている方もいました。
全体的にワード等をする方が多いので、ワード等の操作の得意な方がいらしたら
来月のサポートに参加されてみてはどうでしょう。
これから誠光荘サポートに参加したいと思っている方は、パソコン利用者の大部
分の方がユーザー補助を利用したほうがパソコン操作が向上すると思われます。
サポート前にMLでも流れたと思いますが、ユーザー補助について、一度目を通
しておいて損はないと思います。
私自身、今回は前日にユーザー補助に目を通しておいて助かりました(汗)
また、現在、誠光荘ではISDN環境でインターネット接続をしています。
来年度にADSL環境へ変更できるよう、誠光荘の藤井さんの方で動いていらっ
しゃいます。
ADSL環境へ変更をする際は、利用者の方々のPCなどの設定等いろいろ出て
くると思いますので、そのときは改めてサポートのお願いを出したいと思います。
そのときは、皆さん宜しくお願いします。
以上、報告とさせていただきます。
平田です。
大変、遅くなりましたが、サポート報告です。
サポート内容:
1.デジタルカメラのコンパクトフラッシュからの画像データコピー方法
コンパクトフラッシュにあった写真(画像データ)を、ハードディスクに
移動する方法を行いました。
操作手順を書いて来なかった為、又、写真が撮れ、コンパクトフラッシュ
が一杯になりましたら、一緒に操作を行い、覚えていただく事とします。
2.カメラ固定具の相談
カシオのカメラとWING-QVで、写真を撮れるようになりましたが、 残るニーズは、カメラを上下に動かす事です。(横は車椅子を動かせばOK)
頚椎損傷の方で、色々な工夫をしておられる、ふざわさんのホームページで
紹介されていた、車椅子のコントローラの下に付ける、カメラ固定具の
相談がありました。
http://homepage3.nifty.com/fuzawa/
カシオのレンズが回転するカメラをマウススティックで操作しているよう
です。
この日は、私も頭が回っていなかったので、「ふざわさんを知っている
ので、聞いてみましょう」と言ったのですが、松本さんの職場の方や
パソボラ茨城の支援機器製作班で、スイッチ操作で、カメラを動かす
為の研究開発を行っていました。
この機器をお借り又は作製いただいて、お試しいただこうと考えています。
呼気スイッチは、6点スイッチありますので、WING-QVとの
同時操作も可能かと思います。
いずれにしましても、支援機器提供部会の課題とさせていただきます。
平田です。
サポート内容:
1.無線LANにて、インターネット接続できない現象の対応
Hさんの御礼メールの通り、接続できるようにはなったのですが、何をどうしたのか、良くわかりません(覚えていません)。
切り分けの為、行った作業は、ユーティリティーソフト(LANカードドライバー
も含み)のインストール、ルータの再起動をまず行いました。
これで、ルータとは通信できた模様でしたが、インターネット(つまり、
ルータから外に行けてない)には、接続できませんでした。
LANカードの送受信ランプがついていないような感じがしましたので、
この作業を行いましたが、既にこの作業は実施済で不要だったのかも
知れません。
次に、「インターネット接続ファイヤーウォール」にチェックが
入っていましたので、このチェックを外しました。(と思います)
そうしましたら、インターネット接続できるようになりました。
今、マイクロソフトのページを見て見ますと、このチェックはつけて
おくようにとあります。 ルータで、ある程度は、外部からのアタックは防いでくれるようですが、
この設定もしておかないと、マズイと思われます。
この設定かどうかも定かではない為、まずはHさんには確認をお願い
してみます。
2.ウイルスバスターのインストール
最初の起動画面が音声化してくれないと言う事とライセンスキーが
墨字だった為、主にむつみさんが支援して、インストールしました。
ライセンスの更新が必要との事でしたが、平田、むつみさんも
良く知らなかった為、支援センタ勤務のマッチさんに聞いて、行いましたが、 既に更新処理がされているとの事でしたので、結果的にやらなくても
良い作業だったようです。
リカバリー前の更新作業の情報が残っていたようです。
その後、Hさんご自身で、メール受信、ホームページリーダのインストールを 行っておりました。
クンタです。
以下のとおり、サポート報告をいたします。
なお、サポート終了時間については、現時点でサポート中ということもあり、見込で記入しました。
サポート内容:Iさんは、これまで県の出張パソコン講師派遣事業を利用して、パソコンの練習をしてこられましたが、先日、これが完了しましたので、これからはパソボラ
PSGの活動内容をご紹介したあと、用意して行ったPSG紹介ファイル、支援センター紹介ファイル、Windowsの便利なホットキー一覧、などの読み方を説明、入会申込みファイルに必要事項を入力して、メールで送るなどの操作を勉強していただきました。
ハンドルネームは、とっても可愛い「メルモちゃん」です。 名付け親はナミちゃんでした。(ニコニコ)
また、フラップの購読登録を行ないました。
Iさんは、パソコン操作にとっても前向きな方で、「とりあえず自分でやってみる」という、勇気あるスタンスをお持ちの人です。従って、上達がとっても早く、ほんとうに近い将来、有力なサポータになると思いました。
今回のサポートには、Iさんのご主人様も同席なさって、「私には無理だよー」とか、おっしゃいながらも、サポートを興味深くご覧になっていました。 近い将来、もう1名、PSGメンバーが増えることと思います。 (ニコニコ)
このたびのサポートに参加された皆様、たいへんお疲れ様でした。
何か、補足などがありましたら・・。多分、たくさんあるかと思いますので、是非、ひと言づつ、お願いしますね。
平田です。
サポート報告です。
サポート内容:伝の心で、ネットサーフィンをしました。
CATV回線になり、これまでより早くなった為、短時間でたくさんのページが
みれるようになりました。
CATVモデムからパソコンまでのケーブルが短かった為、買ってきて
あった長いケーブルに交換しました。
後閑です。 久々にサポートに行きましたので以下の通り報告します。
サポート内容:パソコンが起動しないという事でサポート依頼がありました。
Nさん宅は、数回おうかがいしたことがありまして、かなり歴史が 刻まれた伝統ある家だったという記憶があったのですが、今日行っ たらなんと豪邸が新築されており、場所を間違えたか と思って治 療院の看板の文字をなんどもなんども確認してしまいました。(笑)
現地でパソコンの状況を確認したところ、キーボードが壊れていま した。約5年間も使われてきたので、一部のキーが固くなって、引っ 込んだままの状態になっていました。電気店にてキーボードを調達し、 交換したら正常に起動するようになりました。(よく5年ももったな と思いました。私などキーボードは2年ももたずに交換します。)
Nさんのパソコンは使い方がうまいのか、5年も使用している割には
状態もよく、安定して動作しているようでした。ただ、そろそろ問題
が出はじめる時期である事や、現在ウィルス対策をなにもしていない
ので対策を行ったほうがいいというお話をしました。
Nさんも、そろそろ買い替える必要がありそうだね との返事でした。
最後にWINDOWS UPDATEをしておきました。
以上で報告を終わります。
おりーぶ です。
以下にサポート報告をいたします。
サポート内容:今回は、センターで和気藹々としていたときにKさんより電話があり、ツールバー が消えてしまった。メールが送れないとの事でしたので、センターにいた、なつ さんを引き連れてサポートへ行ってきました。
アウトルックのツールバーを表示させることは、レイアウト項目の操作をして表
示させることが出来ました。
メールが送れないという事については、まずアカウント設定を確認とった所間違っ
た設定はされていませんでした。
そこで、他のメールソフトを簡易的にインストールをして新しいアカウントを作
成して送って見るとやはり送れない状況でした。
YY,Vへ投稿してみると、送信済みには入るのですが実際は送信されていない状態
でした。ためしに携帯へ送ってみると正常に送る事が出来ました。
そこで、皆さんにお願いです。
私も同じような状況になったよ。こうしたら直るかもよと言うのがありましたら
情報をお願いします。
伊豆(クロ)です。
以下のとおり、サポート報告をいたします。
サポート内容:
1、ホームページの更新
今回も先月と同じくあけぼのホームのホームページの更新で写真の入れ替え、音楽を入れたいのであらかじめ入っていたサンプルから適当なのを選び、BGMとして入れてみました。
ファイル更新後、インターネットに接続して更新結果を確認しました。
2、ウイルス対策のソフト更新
ウイルス対策用ソフトのウイルスバスターのバージョンが2002と古いため、 最新の2004バージョンに更新しました。
3、グラフ作成
先月の続きでグラフ作成を勉強しました。
以上です。
サポータの皆さん、あけぼのホームのみなさん、何か補足がありましたら、よろしく
お願いいたします。
後閑です。本日行いましたサポートの報告です。
サポート内容:メールの受信はできるが送信ができないという事でうかがいました。
現地で確認しましたが、接続設定・メール送受信設定、回線の状況
いずれも異状は見受けられませんでした。また、送信できないという
状態も、全てのメールが送信できない訳ではなく、送信できる場合も
ありました。WINDOWSUPDATEや破損したシステムファイルの復旧など
を試みましたが正常に送信できる状態にするには至りませんでした。
結論として、Kさんお使いのパソコンがWINDOWS98であるため、長期間
使用した事により動作が不安定になっている事が原因だと判断されます。
WINDOWS98系のOSは設計上このような欠点を持っており、数年おきに
リカバリー作業を行わなくてはならない場合が普通です。Kさんはこの
パソコンを既に6年近く使用していて一度もリカバリーをしていない
そうなので、むしろここまで正常に使えていたことが不思議なくらい
かもしれません。
Kさんお使いのFMVはリカバリー作業にかなりの時間がかかる機種だと 思われますので、センターに持ち込んで作業をしたほうがよいと思い ます。 この件、センター職員の人と相談の上、対応してください。
マッチです。
以下のとおり、サポート報告します。
サポート内容:今回も支援機器を使い、ワードやゲーム、ホームページ閲覧等を行い ました。
ワードでは、キーボード入力練習や文章作成を行い、文字色の変更の
練習をしました。
キーボード入力が困難な方もおられましたが、今回はキーガードを用
意してありませんでした。
また、画面が見づらいとおっしゃる方がいたので、ユーザー補助のハ イコントラストや、画面プロパティのデザインで特大のフォントの設 定を行いました。
そして、好きなアーティストのCDやDVD情報(長渕剛・BOOW
Y)を検索し、次回購入予定の検討材料にしていました。
ゲーム(囲碁・シンプルテトリス)をベクターからダウンロードして、 真剣に遊んでおられる方もいました。
最後になりましたが、皆さん楽しそうに交流していたので、私自身サ ポートを忘れ、一緒になって音楽の話をしたり、囲碁をみて意味が分 からないにも関わらず、悩んでしまいました。(汗)
以上報告とさせて頂きます。
補足等がありましたら、宜しくお願いいたします。