クンタです。
以下のとおり、サポート報告をいたします。
サポート内容:
1、ノートパソコン購入
・パソコンスペック(仕様:CPU、メモリ、ハードディスク等ハード系及びMSオフィス等バンドルソフト)と価格の比較方法など説明しながら、機種選びを行ないました。。
・量販店の開店一番でしたので、音源などについては、DVDを聴いてみるなど、実際に音声を確認しながら選ぶことができました。
2、パソコンの設定
・パソコンの初期設定作業につきましては、支援センターで行ないました。
それで、昼休み中に、上記サポータの他、クロさん、ナツさん、リリーさんの応援を得て、みんなでわいわいサポートしました。
・Yさんは、既にXPリーダ及びホームページリーダの購入予約を済ませていましたので、おためし試用ということでインストールを行ないました。
また、これらの初期設定を、皆さんのアドバイスに基づき、自分でやっていただきました。
・ウィンドウズアップデート、アンチウィルスソフトの更新などを、行ないましたが、ウィンドウズのアップデートについては、DLは短時間で行なえたのですが、インストールに時間を要してしまいました。
3、接続環境設定
・ご自宅の環境で、インターネット接続(ADSL,ルータ使用)をご自分で行なっていただきました。
・MMメールの最新版のインストールと、各種設定をご自分で行なっていただきました。
以上ですが、最後に、長時間のサポートで、サポータの皆様、そしてYさん、大変お疲れ様でした。
補足などありましたら、よろしくお願いいたします。
ナベ(田辺)です。
以下のとおり、サポート報告をいたします。
サポート内容:インターネット接続ができないとの事でしたので本日うかがいました。
無線TAの設定で、伺ったのですが接続時のユーザーIDが間違っていた
為、接続エラーがでていました。
ユーザーIDを正しいものに設定したら接続でき解決できました。
それとMM Mailの登録ができていなかった為登録しようとしたところ
シリアルNo.がわからない為、登録できませんでした。
後日、チャタさんに確認するとの事です。
EさんがMLに登録を希望していましたので、後日クンタさんが
対応してくれるとの事です。
以上です。
補足等ありましたらよろしくお願いします。
平田です。
サポート報告です。
サポート内容:
1.伝の心のバージョンUPをしました。
通常では、開発元から販売元の会社を経て、バージョンUPがなされるよう
ですが、どちらの会社の担当者共に平田は顔が繋がっており、
音声化対応された伝の心をTさんが必要としていましたので、
支援センタに送付されていたCDーROMからバージョンUPを行いました。
開発元、販売元のそれなりに責任ある立場の担当者に了解を得て、
行っております。
2.知り合いからメールが来てましたので、メール返信しました。
山本です。
サポート報告をします。
サポート内容:
*プロバイダーの変更のため、ADSLの設定変更を行いました。
前回のADSLの設定は、誰かにやってもらったとのことで、今回は、ご自分で全ての操作をやっていただきました。
*新プロバイダーのメールアドレスの設定を行いました。
メーラーは、「EdMax」です。署名などの作成方法や、メールアドレス変更に伴い
行わなくてはならないことなどをお話させていただきました。
*プロバイダーは、「ぷらら」になりました。
先ほど、名簿担当とML担当の方々へは
新アドレスのご連絡をさせていただきました。
今回、MLへ依頼を出せなかった理由ですが、
行き違いなどもあり、プロバイダーの契約がいきなり
解除になってしまい、インターネットに繋がらなくなってしまい
出せませんでした。(詳細は、個人情報ですので控えます)
その間、色々とやり取りを携帯メールでさせていただき
夕べ、今日、サポートする事を決めまして、本日、うかがいました。
予定など出さないでのサポートになり、申し訳ありませんでした。
なお、サポート料ですが、領収書が終ってしまいまして、
どうしようと思ったのですが、お預かりしてきました。
近日中にセンターへ届けますので、よろしくお願いいたします。
クンタです。
以下のとおり、サポート報告をいたします。
サポート内容:本日、Nさんから電話にて、インターネット接続ができなくなったとのご連絡をいただきました。緊急的な連絡でしたので、単独でご訪問しました。
Nさんは、YAHOO BBのユーザなのですが、インターネット接続を試みても、ADSLモデムのLINKパイロットが点灯しない状態でした。
電話は使えていたのですが、モデムの故障を疑って、YAHOOのサービスに電話をしてみようかと思いましたが、念のために物理的な配線状況を確認してみました。その結果、パソコン側のLANケーブルが、きちんと接続されていないことが確認されました。これを刺しなおしたところ、回線は正常に戻りました。
結果的には、作業としては簡単な作業でしたが、実は、このようなトラブルは多いようです。
ネット接続ができなくなったりすると、どうしても、ソフト面を疑ってしまいます。
今回のサポートでは、Nさんが、最近パソコンの裏側をお掃除したとの情報から、比較的早めに問題点を探し出すことができました。
サポートする時には、このような、小さな情報提供が、大きなヒントになることがあります。
Nさん、早期に問題解決できて良かったね(ニコニコ)
スークです。
以下の通り、サポート報告をします。
サポート内容:
1、Yahoo!BBへの変更設定をしました。
それまで使用していたモデムを取り外し、プロバイダーの解約申請は、
ご本人に電話で申し込んでいただきました。
2、プロバイダー変更によるメールアドレス変更に伴い、いくつかのサイト等の登録情報を修正しました。
ほとんどの変更は、事前にご本人が修正されていました。
3、「IEのアドレスバーに文字を入力すると音声が出ない」とのことでしたが、原因がわからなかったので、「ファイルを開く」で対応してもらうことにし ました。そちらでの入力には問題がありませんでした。
クンタです。
以下のとおり、サポート報告をいたします。
サポート内容:依頼内容については、MLに流れたとおりです。
−以下、引用です。Mさんご本人は、昼間はなかなか都合がつかないので、夜のサポートがご希望でしたが、携帯メールで調整を行ない、本日の昼間にサポートを実施しました。
Mさんご自身は、本日もご不在でしたが、携帯メールで不在にすることを、気になさっていたようですが、
ネット接続トラブルという緊急事態でもありましたので、お気になさらないよう伝えました。
しかし、ご主人と息子さんがおられましたので、
お二人に、パソボラ・サポート群馬の理念や、
サポートの考え方、無償ボランティアサポートであることなどを、
筆談も交えてご説明し、ご理解をいただきました。
また、息子さんは今高校生ですが、
将来、コンピュータグラフィックを使って、
障がい者に優しいWebを作るなどの、
勉強をしたいとのことでしたので、
スクリーンリーダ利用の人のことなどもお話しました。
また、是非、将来は、
パソボラ・サポート群馬にご入会いただけるよう、
お薦めいたしました。
さて、前置きが長くなりましたが、今回のネット接続不可の原因はパスワードにありました。
プロバイダ(プララ)の書類を見せていただいたところ、パスワードが「半角英数大文字」で設定されていました。そして、Mさんはパスワードを入力する時に、
キャプスロック等を使わずに、入力したため、「半角英数小文字」で入力されてしまっていたようです。
パスワードについては、入力してもアスターリスク表示になってしまうので、 このようなトラブルは多いようです。プロバイダ側でも、多少は考慮して欲しいものだと思いました。
さて、ここで、ワンポイントアドバイスですが、私のとった方法は、パスワードをメモ帳など、
打った文字が確認できるソフトに打ち込み、これをコピーして、
パスワード入力エリアに貼り付けるというものです。
もし、同様のトラブルが想定される場合には、皆様も、是非お試しください。
その後、Mさんからの依頼でもあった、ADSLを導入した場合に、今のパソコン(ウィンドウズMe:FMV:デスクトップ)でも、
問題ないかとのことについて、調査を行ないました。
LANボードは装備されていませんでしたが、
ボードの増設は可能であること。
また、デスクトップにしては珍しく、PCI PCMスロットが、
装備されていたため、カード型のLANインターフェイスを用意すれば、有線、無線も比較的簡単に出来ることを、お話しました。
また、併せまして、ウィルスバスターのパターンファイル更新方法、 ウィンドウズのアップデートの方法を、解説しました。
サポート内容は以上ですが、サポート作業と並行して、志波さんによる、
的を得た、分かり易い筆談がずっと続けられていました。
志波さん、大変、お疲れ様でした。
補足などありましたら、よろしくお願いいたします。
平田です。
サポート報告します。
サポート内容:会員外のサポートですので、差し支えない範囲で報告します。
Uさんは、脳血管障害による、半身不随であり、音声言語による
コミュニケーションが厳しい状態にあり、まずは会話補助装置としての
パソコンに期待を寄せておられました。
今まで、ご家族とのコミュニケーションは50音表を用いておりました。
身体状況を長岡さんから聞いておりましたので、トラックボールと
心友の体験版を持っていきました。
支援センターから借りた、通称:伝の心パソコンに、心友をインストールし、
簡単にデモをした後、実際に操作して頂きました。
今回、マウスは持っていきませんでしたが、マウスもお使いになれるかも
知れません。
今まで、50音表で取っていたコミュニケーションがパソコンでも 同じように取れる事ができ、ご本人及びご家族の方に喜んでいただけた ようです。
肢体不自由者のサポートでは、最初の1回だけで、うまくいくサポート はなかなかありませんが、知り合いである長岡さんの事前情報がありました ので、支援機器やソフトの選定もある程度イメージでき、割りとスムーズな サポートとなりました。
ゆきごろうです。
以下のとおり、サポート報告をいたします。
サポート内容:
1、無線ランで、インターネット接続が出来ない。
最初、クンタさんのパソコンで、インターネット接続を、
試してみたところ、接続できました。
それで、カードに問題があるのかもしれないということになり、ナベさんの操作で、デバイスマネージャーから、無線ランカードを削除し、もう一度、プラグインプレイで、
ドライバーソフトのインストールを行ないました。そうしたら、接続できるようになりました。
2、フォルダーの共有が出来ない。
Hさんは、ウインドウズMeのデスクトップと、XPのノートを使っています。
それで、ランを使って、両方のパソコンで、ファイルのやりとりなどを行なうために、共有フォルダーを作りました。
最初、Cドライブ全部を共有しようということになったのですが、無線ランということで、セキュリティに問題があるということで、フォルダーだけにしました。
3、ウィルスソフトの手動更新
Hさんは、デスクトップでは、ノートンのアンチウィルスソフトを使っていますが、
手動更新の方法が分からないとのことでした。
それで、音声による、更新の方法を勉強していただき、ご自分で、やっていただきました。
また、ノートでは、AVGアンチウィルスを使っています。
こちらについても、パターンファイルの更新を、ご自分で、やっていただきました。
今回は無線ランのサポートでしたが、ケーブルがないので、好きなところでパソコンが出来るのは、
便利だなぁと思いました。
ただ、セキュリティをきちんと設定しないと、外の人から、自分のパソコンの中身を覗かれてしまう、
こともあるとのことで、ちょっと恐い気もしました。
最後に、クンタさん、ぴょんぴょんさん、ナベさん、そして、Hさん、たいへんお疲れ様でした。
何か、補足などがありましたら、よろしくお願いいたします。
クンタです。
以下のとおり、サポート報告をいたします。
サポート内容:Hさんは、ホームページビルダーを使って、ご自分のホームページを作り、公開しています。この度、リニューアルバージョンをお作りになったのですが、FTPをするのに、視覚的サポートを受けたいとのことでしたので、お伺いしました。
FTPには、ホームページビルダー付属の「ファイル転送」というソフトをお使いでしたが、操作にはボタンを使う仕様になっていて、ファイルメニュー操作が出来ませんでした。
また、ボタンの内容も全てを、読み上げてくれるようではありませんでした。
それでも、一応、タブ切り替え操作で、自力でも出来るように、一緒に勉強をしました。
それから、パソコン側のFTP用ファイルの保存フォルダの変更が、良く分かりませんでしたので、ウィンドウズの基本操作で、別フォルダのファイルを全て選択して、FTP用フォルダに移動する方法で操作していただきました。
今回の、一連の操作勉強で、これからはHさんも、同様の場面でもご自分でFTPをすることが可能になったことと思います。
それから、別件にはなりますが、不可解なメールについてのご相談をお受けしました。
それは、ご自分のメールアドレスを持つ送信者から、ダイレクトメールが送られてきたとのことでした。
それは、Hさんには、全く送信した覚えの無いメールだったとのことで、
もし、同じようなメールが、他の人達に送られていたら、大変な誤解を招いてしまうと心配されていました。
それで、メールのプロパティ(属性)を確認したところ、神奈川県OCNのSMTPサーバを経由していることまでは確認できたのですが、アカウント化したメールアドレスの確認は出来ませんでした。
送信者は、アウトルックエクスプレス(OE)を使っているようでしたが、OEの場合は、アカウントのプロパティ、全般でメールに表示される送信者のメールアドレスを、自由に変更し、表面的には成りすますことが可能です。
もしかしたら、このような操作は、専用のプログラムなんかがあるのかもしれません。
ただ、Hさんは、ご自分のホームページに、メールをアドレスを公開しています。
そのような場合には、このようなことに遭遇するリスクも、ある程度覚悟しておく必要があることを、お話いたしました。