パソボラサポート群馬
2004年1月度サポート報告ページです。


(1)Kさん、サポート報告(山本)

山本です。
クリスマスですね。最近は、一般家庭でも電飾を施しているところもあり、 夜に出かけると綺麗です。
以下にサポート報告を致します。

サポート内容:年賀状を印刷しようとしたところ、裏面が印刷できない。
最初は、印刷できない設定域でだめだというメッセージが でてるということで、絵の大きさが大きすぎるのではないかと 話した上で、小さくする方法などを電話で説明したりして 出てるメッセージなどをよく読んでみたりなどして がんばって自力でやってみるということでしたが、 やはり駄目だと言う連絡を頂きましたので、伺いました。
(予定を出さないですみませんでした。)

伺って現象を確かめてみると、全く印刷ができない状態でした。 設定域の問題は、単に出てるだけの感じでしたので、 プリンタの問題だろうと思い、クリーニングを行い テスト印字などを行いましたが、どうも色がうまく出ていない。
先日、インクの交換をしたということだったので、 プリンタを覗いて見ると、インクがちゃんとセットされていませんでした。
ということで、ちゃんとセットをすると、印刷もできるようになりました。

年賀状ソフト:筆まめVer.14


(2)Sさん、サポート報告(スーク)

スークです。
以下の通り、サポート報告をします。

サポート内容:
1、アドボイスで、年賀状の裏面を制作、印刷をしました。
  アドボイスで、各種用紙の書体を設定しました。
2、Microsoft Wordで、年賀状裏面の一部を補足、印刷をしました。


(3)Tさん、サポート報告(平田)

平田です。
サポート報告です。

サポート内容:
1.伝の心で、ネットサーフィンをしました。
2.今利用中のFFnetが、3月一杯でサービス打ち切りという事で、 その切り替えの相談をさせていただきました。
 具体的には、県の保健福祉事務所の難病相談員の方が手続きを進めて  下さるようです。


(4)Kさん、サポート報告(クンタ)

クンタです。
以下のとおり、サポート報告をいたします。

サポート内容:kさんは、今まで車の運転などによる送迎等で、積極的にサポート活動をしてこられました。これからは、少しずつでもパソコン操作の熟練にチャレンジし、サポート活動の幅を広げて行きたいとのことでした。今回はご自分のパソコンとプリンタを購入する経験から、購入サポートや初期設定に関する知識を蓄積したいとのことでしたので、私がサポートをさせていただきました。
なお、サポート日程の調整が急なものでしたので、皆様にサポート予定をお知らせ出来ませんでした。 申し訳ありませんでした。 (ペコリ)

サポート内容は、以下のとおりです。
1、ノートパソコン購入
・パソコンスペック(仕様:CPU、メモリ、ハードディスク等ハード系及びMSオフィス等バンドルソフト)と価格の比較方法。
・音源などのスペックの見方及び確認方法
2、プリンタ購入
同じく、スペックと価格比較方法
・基本的には、ご自分で考えて、確認していただきました。
3、パソコンの初期設定
・ウインドウズの初期設定や、その意味などを解説しながら、ご自分で操作をしていただきました。
・デスクトップやスタートメニューのクラッシク設定などについて、スクリーンリーダなどとの関連性を説明しながら、ご自分で設定していただきました。
4、プリンタの設定
・マニュアルを確認しながら、パソコンとの接続設定、ドライバのインストール、バンドルソフトのインストールなどについて、ひとつひとつ、意味を説明しながら、ご自分で設定していただきました。
5、データ移行
・今まで使っていたパソコンのデータ移行について、その方法と意味の説明をしました。 ・メーラのアドレス帳、アカウント、メールデータの移行について、意味を説明し、操作をしていただきました。
6、マルチコンポドライブの操作
・主にCDR関係のソフトの説明を行い、操作をしていただきました。
7、アンチウィルスソフト関係
・アンチウィルスソフトのもつ意味と、操作方法を説明し、パターンファイルのアップデートを操作していただきました。
8、メッセンジャーソフト関係
・メッセンジャーソフトの、今後のサポート現場における利用用途の拡大について説明を行い、操作の基礎を勉強していただきました。

以上ですが、最後に、長時間、駆け足盛りだくさんの内容に、相当お疲れになられたとは思いますが、最後まで真剣に取り組んでくださったKさん、ご苦労様でした。
今日の被サポート経験を、今後のPSG活動に生かしていただけますと、大変嬉しいです。


(5)Iさん、サポート報告(マッチ)

高田(マッチ)です。
以下に、サポート報告を致します。

サポート内容:11日、Iさん宅のサポートにお伺いしてまいりました。 Iさんから指定された13時に訪問したところ、ご本人 およびご家族全員が不在という状況でしたが、ドアに近 所のファミレスにいるとの張り紙がありました。

10分ほど玄関前で待ってましたが帰宅してくる様子が ないため、僕が張り紙に書いてあるファミレスまで呼びに 行きました。
結果、本人・家族が揃ったのは、待ち合わせ時間を30分 ほど過ぎた13時30分頃でした。

今回は、カラオケステーションのインストールとUSB が認識しないとのことでサポート依頼がでていましたが 必要なソフト、付属品なども何も用意されておりませんでした。
スキルアップ交流会に参加するために、14時には終わ りにして帰りたいと事前に伝えてありましたが、ソフト 関係が揃うまでにすでに30分経過しておりました。

サポート内容:ソフトのインストールについては問題なくできました。
USBに関しては、MLの返信にあったようにポートを 変えてみた所、何事もなかったように認識しました。
曲をダウンロードするときに、アクセスコードとパスワ ードが必要なのですが、会員登録をしたときにパスワード を控えていなかったために、ログインが出来ない状態で した。
先月の時点で、パスワードの問い合わせはしたらしいの ですが、そのパスワードではログインできませんでした。
問い合わせの際に、アクセスコードを伝え間違えた可能 性も考えられるので、近日中にバンダイに代理で問い合 わせることになりました。(カラオケステーションのH Pはあるのですが、メール・ファックスでの問い合わせ は受け付けてないようです。)
パスワードの郵送があった時点で、続きの作業をして貰 うことになりました。

MLに「緊急サポート」となっていた理由は、忘年会で カラオケをしたかったからだそうです。
本人がメールを書かないことについても、サポート依頼のありかたについてと、パソボラのサポートの仕方について、スキルアップ交流会についてなど、本人・家族に 書面で確認して貰いました。

今後は、娘さん本人から、メールを出して貰えるように お願い致しました。
そしてサポート代については、本日(12日)に領収証を 持って、午後13時に伺う予定だったため、予定通り 12時50分頃に伺った所、またも本人・家族不在でした。
そのまま14時30分位まで待ちましたが、一向に誰も 来る気配がありませんでしたので、あまりの寒さに領収 証を持ったまま、家に帰ってきました。
Iさんには、サポート料を支援センターまで届けて いただくか、パソボラの預金口座に振り込んでいただく よう、メールを出しておきました。

最後に、今回のサポートに同行していただいたオリーブ君、 なつさん、大変お疲れさまでした。


(6)Kさん、サポート報告(オリーブ)

おりーぶ です。
以下のとおり、サポート報告をいたします。

サポート内容:先日、高田氏がサポートにうかがったのですが電話機およびインターネットへの 接続ができないとの事でしたので本日うかがいました。

電話機はすでにKさんがNTTに問い合わせて自力で、解決されていましたので今回 はインターネットの接続のみのサポートとなりました。
まず、うかがってルータの接続を確認とったところ、ケーブルをLANポートへさ すところが、ST接点(デジタル機器を接続するところ)へささっていたので、 LANポートへさしなおしたら問題なく接続しました。
サポート時にプリンターの調子が悪いとの相談を受けましたので見たところ、プ リンタードライバーが2度インストールされていたので不具合が出ていた模様で す。余分なドライバーを削除したところ正常に動作しました。

以上です。
補足等ありましたらよろしくお願いします。


(7)誠光荘サポート報告(ベルスケ)

原ベルすけです。
以下のとおり、サポート報告します。

サポート内容: 今回のあけぼの&誠光莊のWヘッダーサポートは、  あけぼのホームさんのご都合で、誠光莊サポートだけに  なりました。

 誠光莊では、以前のサポートで、らくらくマウスなどの支援機器 を 体験してみたいとのことでしたので、らくらくマウス、  呼気マウス、スイッチボタン等を持ち込んでの体験サポートとな り ました。
 みなさん、大変興味をお持ちになられ、サポータ側の再勉強も  含めて、一緒に操作の練習をしました。

 その他、いつもどおりインターネット体験や、ワードなどの  アプリケーションソフトの操作練習を行ないました。
 それから、パソコンに保存してある写真をスライドショーで閲覧 す る方法などもやってみました。

土曜日は、関東地方全域に雪が降りそう、との天気予報でしたが 、 何とかサポート終了まではお天気ももってくれて、まさに、私達 の サポートに天が味方をしてくれるようなことになりました。

 センターでは有名な話なんですが、私、誠光荘まで行くのに迷っ て しまい、助手席に乗せているチャー君とあーでもない、  こーでもないといいながら、何とかたどり着けました。
 また、携帯を持ちながら待機してくれたおりーぶ君、  ありがとうございました。

サポーターの皆様、お疲れ様でした。
補足があれば、よろしくお願いします。


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