パソボラサポート群馬
2003年12月度サポート報告ページです。


(1)Yさん、サポート報告(平田)

平田です。
サポート報告をいたします。

サポート内容:
1.カメラ固定具のフッテング
 岩田陽商会という会社から、カメラを車椅子に固定するアームが届いたとの  事でしたので、フッテングサポートを行いました。
 普通の車椅子向けのアームだったようで、電動車椅子は高さがありますので、  低すぎましたので、都合30CM程度長いアームに交換していただく事に  しました。
 このアームは、少し重い感じはしますが、強度的にも申し分なく、  岩田陽商会という会社は、大変親切であります。  今回も、購入前にYさんと共に、岩田陽商会さんとメールにてお話をさせて  頂き、私が取り付けた状態の写真を送り、変更にも応じてくれるという  柔軟な対応を取っていただける事になっています。
>
2.ジョイマウスをお試しいただきました。
 情報化フェアで展示していた、ジョイマウスをお借りし、Yさんにお試し  いただきました。
 ・カーソルの移動が早すぎる。目的とする所に停止できない。  ・弱く吹くと左クリック、強く吹くと右クリックとの事でしたが、   吸うと、左クリックになっているようだ  との事でした。


(2)Yさん、サポート報告(平田)

平田です。

サポート内容:
1.カメラ固定具の再フッテング
 岩田陽商会さんから、再度、アーム部が送られてきましたので、  取り付け、カメラ取りつけ位置の調整を行いました。
 結果、Yさんの大満足する位置に取り付ける事ができました。  写真を取り、岩田陽商会に送りました。


(3)Tさん、サポート報告(平田)

平田です。
サポート報告です。

サポート内容: 伝の心で、ネットサーフィンをしました。
身体の調子も良さそうで、ご自身で操作もできました。



(4)Mさん、サポート報告(志波)

志波です。
サポート報告です。

サポート内容:事前に相談があった問題箇条書き
1 パソコンの電源を入れるとプリンタが勝手に印刷を始めて困る
2 そのせいで年賀状が思うように印刷できない
3 ヤフーメッセンジャーにメッセージ数が表示されるが、それって何?
4 ヤフーメールアドレスにウィルスチェックをつけたい
5 ヤフーBB月額を知りたい
6 サポートしてもらった記録をフロッピーに残したい

サポート
1 スプールオンで印刷ジョブが20個以上たまっていたが、これを知らなかっ たために起きたトラブル。タスクトレイからプリンタプロパティを出して、ジョ ブを削除することで解決。
2 スプールの問題は解決したが、印字データと紙がくい違うものをいくつも印 字させたために、ヘッドに予期しないインクがくっつき、しばらく印字がかすれ る。はがきのセットが難しいのも手伝って、年賀状を約60枚表裏印刷するまで、 見守ることにした。ここで時間がかかった。筆王でレイアウトを変更する練習ま でできたので、今後の自由度は高い。
3 メッセンジャー用IDはそのままメールアドレスになるため、そちらにコマー シャルメールが届いて、その数が表示された。通常のメールとWEBメールの違 いを説明した上で、WEBログオンしてメールをチェックし、削除した。
4 ヤフーBBホームページより、個人ページにログオン、総合セキュリティの 無料期間だったので、ダウンロードしてセットアップ。セットアップ前の既存ウィ ルスチェックに時間を要した。
5 月額を調べるのは簡単だった。
6 ハードディスクの容量が多く残っているのでフォルダを作ってフロッピーの代わりにした。問題はサポート内容をどこまでテキストで表現できるかという点 で、おそらく画面切り取りソフトなどで図表入りで説明しないと、名称ではわか りにくいと思われる。これからの課題。

Mさんもむつみさんも長いことお疲れ様でした。


(5)Yさん、サポート報告(山本)

山本です。
群馬もすっかり冬ですね。
なんだかすっかり忘れるところでしたが以下にサポート報告を致します。
遅れちゃってすみません。

サポート内容:プリンターが可笑しくて印刷できないから見て欲しいということで、 急遽、行ってまいりました。
ところが、伺ってみるとあれやこれやとやっていたら 自然と直ったという事で解決済みでしたので、 印刷についていくつかの疑問に答えてきました。
Yさんは、最近、カメラが趣味になっていますが、 それを印刷する際に、ペイントで開くと 画像がA4の紙よりも小さくなってしまうとのことでした。
Yさんは、写真を開くのにフォトエディターで開き 印刷しているのですが、そのときに印刷プロパティーで A4紙に大きさをあわせて設定して印刷したのですが、 画像を開けるものなら、全て同じようにできると思っていたようです。
なので、今までの方法。フォトエディターで開いて印刷する方法を もう一度、手順を踏んでやってもらいました。

来年から画像修正やホームページ作成をしたいと言う 希望があるので、Yさんの体調と相談しながら サポート依頼をしていきたいと思います。


(6)誠光荘サポート報告(山本)

山本です。
初雪ですね。明日は、積もるのかな?
しかも、寒いですね。凍りそうです。
いや、脂肪が燃えてくれそうです。
以下に、誠光荘のサポート報告を致します。

サポート内容:*メールの送受信の練習でアカウント設定などの方法も 含めてのレクチャーをしており、送受信の練習をされていたのですが、 終った後に、嬉しそうにしておられました。
また、もう少し出来るようになったらメール交換の練習もしましょうと お話をされていたので、サポートを受けていた方は、ニコニコしていました。

*ポスター制作をしたいということで、素材集を開きたいが ソフトが入っていなかったために、開けない。 ということで、ソフトのインストールを行い、無事に開けるようになりまし た。素敵なポスターを制作して、見せてくださいね。

*年賀状作成、時期的なものもあり、皆さん真剣に作成をしていました。 筆グルメを使った作成でした。(ここは、数名同じことをしていました)
*デジカメの整理方法
*XPリーダーの使用方法。誠光荘の入所者の中には
視力が弱い方も、いらっしゃいまして、丁度XPリーダーの 入ったパソコンを持参していたオリーブ君からお借りしまして、 ゆきごると横尾さんがタッグを組んでしずしずとやっていたようです。
サポートを受けていた方も、にこにこしながら聞いておられたようですので、 次回を楽しみにされていることでしょう。
うっかり忘れそうなので、ここに書いておきますが。 オリーブ君、君のメモ帳のフォントをでかくしました。 そして、元に戻していません。ごめんなさいまし。

今回は、雪に見舞われ、あけぼので待ち合わせをしていたのに 山本車は、あけぼのの坂が登れませんでした。
参加表明をしてくれた方々へは、連絡して別な場所で待ち合わせをして 誠光荘へ向かいましたので、あけぼのでお待ちになられていた方。 申し訳ありませんでした。

それから、今回、天候不順も手伝っていましたが やはりサポータが足りないなというのを実感しました。
皆で手分けしながらサポートをしていましたが、 たくさんの方のサポート参加をお待ちしております。

それから、誠光荘では支援機器類に大変興味を お持ちのようです。もし、対応していただけるようでしたら お願いしたいと思います。
来月のサポート日は、2004年1月17日(土)です。

今日のサポートに参加された皆様、風邪など引かないように 温まってくださいね。それから、あけぼの、誠光荘のサポートに参加された皆様、お疲れ様でした。


(7)あけぼのホームパソコンクラブサポート報告(マッチ)

高田(マッチ)です。
以下のとおり、サポート報告をいたします。

サポート内容:
1・ウィルスバスターの契約更新(IBM・FMV)
2・年賀状宛名印刷

1については、トレンドマイクロのHPから、申し込みました。

2については、年賀状の宛名印刷をする前に、まず住所から郵便番号を 知りたい、との要望がありましたので、インターネットで調べてみました。
日本郵政公社のHPの中で、郵便番号から住所・住所から郵便番号に変 換出来る事を知りました。
#もし上記の事で、お困りの方が御座いましたら、リンク先は以下に記し  ておきます。

http://www.post.japanpost.jp/zipcode/

そして宛名を印刷致しました。

今日は吹雪で人数は少なかったですが、皆さんお疲れ様でした。(笑)


Kさん、サポート報告(ゆきごろう)

ゆきごろうです。
以下のとおり、サポート報告をいたします。

・サポート内容:kさんがプリンタを入手され、 パソコンとの接続設定のサポート依頼がありましたので、 訪問サポートを行いました。

*プリンタの接続設定
プリンタはキャノン製のもので、 お知りあいから譲っていただいたものとのことでした。使わない期間が続いたためか、インクが劣化していたものと思われ、 設定はスムーズにいったのですが、印字ができませんでした。
このため、サポート途中でインクの買物代行サポートをしました。 その後、プリンタについては、宛名職人でテスト印字を行い、印刷ができること を確認しました。

*メールソフトの使い方
次に、MMメールのアカウント使い分けの操作方法を勉強しました。
Kさんはふたつのアカウントをご使用でしたが、主に使うアカウントが優先設定に なっていなかったため、この切り替え方法を勉強しました。
また、受信箱のメールを自動振り分けするための操作を勉強しました。 この勉強の時には、送られてきたメールのアドレスをコピーする方法なども一緒に勉強しました。

クンタさん、さくらぴょんぴょんさんお疲れ様でした。
そして、kさん、長時間の操作練習お疲れ様でした。

私も、一生懸命サポートをしたつもりですが、自分の勉強のためにも、とてもよい経験をさせていただく事が出来ました。
ありがとうございました。
なにか、補足などがありましたら、よろしくお願いします。


サポート報告の目次に戻ります。

パソボラサポート群馬の公開ページへリンクします。