パソボラサポート群馬
2003年11月度サポート報告ページです。


(1)Nさん、サポート報告(マッチ)

マッチです。
以下、サポート報告を致します。

サポート内容:10日位前から、突然ネットにつながらなくなってしまった、と言う事で 早速確認してきました。

接続設定を確認してみたのですが、何処も変わった所がありません でしたので、サポートセンターに問い合わせてみました。
そしてこちらの状況を伝え、サポートセンターの指示(まずパソコンの 電源を切ってから、ADSLモデムの電源を切る、その後反対に、ADSL モデムの電源を入れて、パソコンを起動する)通りに作業を行いました。

電話を切って数分後、突然ネットにつながりました。
その後、本人にもホームページ閲覧、メール送受信を確認して貰いま した。


(2)Yさん、サポート報告(りょう)

りょうです。
以下のとおり、サポート報告します。

サポート内容
1、デジタルカメラの画像ファイルのプリント。

前回のサポートで、画像ファイルのプリント方法のメモをYさんへ お渡ししておいたのですが、 縦長の画像と横長の画像の変更方法が抜けておりまして、
今回、改めて詳細なメモを作成しYさんにお渡ししました。 そして、上手くプリントアウトできることを確認いたしました。

2、インターネットエクスプローラーの不具合の修正。

I.E.を立ち上げた際、いつもと違うページにアクセスしてしまう とのことで調べましたところ、インターネットオプションの全般の タブのホームページが書き換わっていましたので、 従来のアドレスに戻しました。

3、デジタルカメラの画像ファイル加工。

画像ファイルをMicrosoft Photo Editorで立ち上げ、 明度の調整等のレクチャーをいたしました。
また、操作方法の詳細はメモに書き、お渡ししました。

Yさん、お疲れ様でした。


(3)Tさん、サポート報告(スーク)

スークです。
以下の通り、サポート報告をします。

サポート内容:
1、Yahoo!BBの接続状態が不安定なため、新しいモデムが送られてきたとのことで、モデムを交換しました。
しかし、改善されず、その時点では繋がりませんで した。
2、プロバイダーを以前の「ぶぶこ」に切り替えるため、今までのモデムを取り 付けて、接続設定をしました。
3、Yahoo!BBの接続状態は、BBフォンを使って様子を見ることにしました。
4、ウイルスバスター2004のダウンロードしました。
  インストールは次回です。


(5)Mさん、サポート報告(志波)

志波です。
以下の通り、サポート報告をします。

サポート内容: 筆王による年賀状印刷の字がぶれる他

 確かに、画面上では、ぶれて見えました。しかし印刷してみたわけではなかっ たので、とりあえず印刷してみることにしました。
 はがきのセット方法をマニュアルで調べ、どっち向きにセットするか実際に1 枚試験印刷をしながら、理解してもらいました。
 印刷してみたら、字がぶれることはなく、きれいに、出ました。  裏面のイラストも方向を間違えることなく、出力成功。
 そこで次は複数枚の連続試験印刷をしました。これも成功。  プリンタについては、問題なく、終了しました。

 次は筆王の扱い方で、とくに印刷したいあて先を選択する方法をじっくりやり ました。シフトキーで始点と終点を選んで一括指定する方法や、コントロールキーで不 連続なデータをトグルスイッチで選択あるいは選択解除する方法です。
 Mさんは数多いあて先データをすでに入力されており、この対象選択自在と印 刷体験により、年賀状のみならず、今後しばらくの挨拶状印刷は、とても楽にな る、と言っておられました。

 最後に、ヤフーに入る前にダイヤルアップで加入していたOCNから今も請求 が来て支払いをしている、という話になり、オンラインでこれを解約して、無駄 な出費を押さえる、おまけつきでした。

 乗せてっていただいたむつみさん、お疲れさまでした。ありがとうございまし た。


(6)Tさん、サポート報告(平田)

平田です。
サポート報告です。

サポート内容:伝の心で、ネットサーフィンをしました。


(7)Tさん、サポート報告(スーク)

スークです。
以下の通り、サポート報告をします。

サポート内容:
1、Yahoo!BBの接続状態が不安定なため、BBフォンのみへコース変更をしまし た。これは、TさんがYahoo!BBに電話して行いました。
2、ウイルスバスター2004のインストールをしました。
  それから、ウイルスバスター2004のユーザー登録情報を変更をしました。


(8)誠光荘サポート(チャー)

チャーです。
以下の通りサポート報告致します。

サポート内容:
1、アウトルックエクスプレスでのメール作成・送信方法
2、画像編集方法
3、word操作方法
4、年賀状作成ソフト操作方法

今日は初めて誠光荘のサポートにお邪魔させて頂きました。
というよりパソボラがサポートに行く事自体初めてかな?
とにかく初めてという事も手伝ってか皆さん上記4つに ついてそれぞれ日頃からご自身がしたいと思っていた事を サポータを通して熱心に学んでいらっしゃいました。

それから、今後は第3土曜日にあけぼのホームと併せて 誠光荘サポートが行われる事になる様なのでできる限り サポーターが多い方が望ましい様です。従いまして、各月の 第3土曜日に余裕がある様でしたら参加して頂ければと思います。
また、誠光荘のサポート代金は細川(オリーブ)さんが仮領収書と 引き換えに預かっています。

最後になりますが、補足等ありましたらお願い致します。
それでは、来月も第3土曜日(12月20日)にサポートに伺う事に なろうかと思われますが来月もよろしくお願い致します。


(9)あけぼのホームパソコンクラブサポート報告(オリーブ)

おりーぶ です。
以下のとおり、サポート報告をいたします。

サポート内容:
1、デジカメで撮った写真をCDへの書き込み
2、ワードの練習

1について、

 デジカメで撮った写真をCDへ書き込みたいとの事でしたのでCD−RWへの書き 込みをしました。
 CD−RWは、一番初めにフォーマットをしなければいけなかったのいですが、そ のことを皆忘れており書き込めないという事態に陥りました。  最終的には、フォーマット後CDへ書き込むことができ、そのCDへ書き込んだ データを使い年賀状作成の練習をしました。

2について、

 ワードを使用し、文字へルビを振る練習をしました。

本日は、パソコンの使用者も少なく会話の多くホームの皆様と楽しい時間が過ごせた サポートとなりました。


サポート報告の目次に戻ります。

パソボラサポート群馬の公開ページへリンクします。