パソボラサポート群馬
2003年10月度サポート報告ページです。


(1)Tさん、サポート報告(チャー)

こんばんわ、チャーです。
以下にサポート報告を致します。

  

サポート内容:
1、ルータの設置と設定
2、ヤフーBBのメールアカウント設定

本日のサポートは、これから寒くなるにつれ自室でインターネットを するのが辛くなるので、居間のデスクトップパソコンでもインターネット ができる様にしたいとTさんから要望がありサポートと相成りました。

そこで、まずクンタさんがサポート前に量販店によりルータなど一式を 購入しTさん宅へお伺いしました。そして、居間のデスクトップ (型番pc9821v166/s5c)にLANケーブルコネクタを認識させようと した所そのデスクトップがWindows95だったためドライバが対応して おらず、急遽伊豆さんとナミさんが量販店へ行きLANボードを購入 しようという事になったのですが、これも対応のLANボードを製造して いないという事だったので断念せざるを得ませんでした。(この件情報 がありましたら是非お寄せ頂ければと思います。)

その間Tさんの寝室にあるノートパソコンにルータを設定しようと作業を 進めていましたが、何故かDNSを自動取得できずクンタさんのパソコン でも試しましたがこれも同様の結果になってしまいました。これは、パソコン とルータ間の通信に時間がかかり過ぎていた(1分程度)事からルータの不良 なのではないかとの結論に達し、(もしかしたらもっと単純な事かもしれませんが)
クンタさんがルータと領収書を預かり購入先に問い合わせる事になりました。 (代金はクンタさんが立て替えています。)

次に、Tさんがかねてより申し込んであったヤフーBBの設定を仮の物から 正式な物への変更手続きを手伝いました。しかし、これも書類の通りの操作を していたにも関わらず書類と違う画面が表示されるという何とも不可思議な現象 に見舞われ作業は難航を余儀なくされてしまいました。これはどうやら今日の作業 以前にTさんが自力で設定しようと奮闘した結果らしい事が会話をしていく内に 明らかになりました。
という事で今日の教訓『自分でよく判らない作業をする時は 必ず何をどうしたらどうなったのかという事を書きとめよう』です。これは後日サポ ータの人に助けを求めた時などに有効な手段であるという事にとどまらず書き留 めておく事によって、それを後で読み返したりする事で何れ自分の血となり肉となる 物と考えます。
という事でそういう事を常に念頭において作業しましょう。>皆さん
と言いつつそれを書いている人間が順守するのかが1番怪しい。(汗)

とにかく、そんなこんなでサポート時間は長かったものの成果(自分は殆ど後見人) は微々たる物に終わった本日のサポートでしたが、サポートにお邪魔したTさん長ら くありがとうございました。またサポートに参加されたクンタさん、伊豆さん、ナミ さん本当にお疲れ様でした。それから、送迎までして頂いたナミさんありがとうござ いました。補足等ありましたらお願い致します。


(2)Sさん、サポート報告(オリーブ)

オリーブです
以下のとおり、サポート報告します。

サポート内容
1.メールアドレス等の確認
2.パソコン環境の確認
3.メールの送受信の練習
4.フラップへの登録
5.入会金の徴収

1について
 メールアドレスにつきましてはサポーターがアウトルックエクスプレスのアカウン ト情報からSさんのメールアドレスを確認しました。
 確認したアドレスについては、すでにワードファイルに忘れないよう記入されてい ました。

2について
 Sさんのパソコン環境は
 メーカー:NEC  バリュースター
 OS:Windows XP   メモリー:256MB
 リーダーソフト:PC−TALKER XP
 メールソフト:MY MAIL

3について
 メールの送受信の練習につきましては、自分のアドレスを確認するのもかねて、自 分の携帯へ送ってもらう事にしました。
 一度目はアドレスの間違えにより携帯には届かなかったのですが、その後の自主練 習により送受信ができたと連絡がありました。

4について
 パソボラの機関紙であるフラップを読んでもらう為に、HPより登録をいたしまし た。

5について
 9月よりの入会ですので1500円を徴収してきました。
 
 グリーンさん初サポートご苦労さまでした。
また、Sさんグリーンさん、りょう君ながい時間ご苦労さまでした。
補足等ありましたらお願いします。


(3)Tさん、サポート報告(クンタ)

クンタです。
以下のとおりサポート報告を致します。

サポート内容:今回は、前回設定を完了することが出来なかった、Tさん宅のネットワーク化へのリベンジでした。
まず、前回の宿題であった、ブロードバンドルータの動作確認のために、それを購入した量販店に行きました。 動作確認をお願いしたところ、やはり初期不良ということで、機器を交換してくれました。
次に、PC98のLANボードが付いているパソコンをお持ちというフジヒロさん宅へお伺いし、LANボードを提供していただこと思って確認したところ、なんとオンボード(マザーボードに直結していて、取り外しが出来ないタイプ)ということでひと思案。
フジヒロさんは、現在当該のPC98をお使いになっていないということで、LANボード付きのパソコン自体を、今回のサポート依頼者に提供していただけることになりました。
ただ、その時に閃いたのですが、当該パソコンはウィンドウズ98でしたが、95からアップデートしたとのことが分かり、そのライセンスもパソコンごとご提供いただけるとのことでしたので、現在Tさんが使用しているパソコンを、いっそのことウィンドウズ95から98にアップデートしてしまえば、萬翁さんからご提供いただいたUSB LANコネクターが使えるのではないかと思い、とりあえず、依頼者のパソコンをウィンドウズ98にアップグレードすることになりました。
(なお、フジヒロさんは、ウィンドウズ98へのバージョンアップの正規権利も譲渡してくれるとのことでした。)
クロちゃんの大奮闘の結果、何とかアップグレードは出来たのですが、ハードディスク容量の不足のため、アップデート中に処理が出来るウィンドウズ95のバックアップが出来ませんでした。

さて、量販店で新品と交換して貰ったルータで、すんなりネットワーク構築が完了するとおもいきや、やはり前回同様にWAN側からのIPアドレス自動取得が上手く行きません。 YAHOOのカスタマーサポートに電話をしたのですが、約20分間待たされた割にには「つれない対応」でした。 YAHOOでは直レンタルのモデムとパソコンを直接接続した場合のサポートはするが、ルータなどを介した場合にはサポート対象外なんだそうです。
じゃっかん、ムカつきましたが、まあ、言われてみればそのとおりかなどと思いつつ、再度ルータのマニュアルをCDで読み込んでリベンジしました。 マニュアルによると、トラブル対処法としては、
1、ケーブル不良若しくはケーブル接続ミス・・これは、大丈夫・・だろ、きっと
2、モデムの電源を30秒から1分間切断後、接続・・これはダメでした。
3、モデムの電源を30分以上オフにしてから・・
これも一応試しました。でもペケ。
4、最後の手段、モデムの電源を切って36時間放置・・これは、泊まりこみじゃないと・・(笑)

ここで、一応?業者でもある新井さんにレスキュー電話で問い合わせを行いました。 考えられるのは、モデムのIPアドレスとルータのIPアドレスが同じように割り振られていて、ネットワークが混乱しているのではないかとのこと。
新井さんとは、携帯電話でお話をしながら、一路、渋川のヤマダ電機(YAHOO BBを取り扱っている)に、ヒントを求めて車を走らせました。
(運転中の携帯通話は危険(安全運転義務違反)ですから、絶対にまねしちゃ駄目よ)
ヤマダ電機でわかったことは、 ・このルータ(メルコ BLR3−TX4Lについては、当店でも扱っているが、YAHOO BBとの相性が悪いとかは、聞いた事がない。 ・YAHOOのモデムについては、一体型の物しか扱っておらず、Tさん宅にあるような2体型の物については全く知識がない。
・とりあえず、このルータは正常に機能しているものと思われる。
以上でした。

それから、またTさん宅へ舞い戻ると、クロちゃんのデスクトップのウィンドウズ98グレードアップ作業は無事完了していました。
また、萬翁さんから提供のあった、USB LANコネクタのインストールも無事に完了していました。

さてさて、そのあとの苦し紛れのあがきとしては・・。
もう一度YAHOOに文句のひとつでも言ってやろうと思い、長いウエイティングタイムを覚悟の上で電話をすると、これが以外にすんなりと繋がってしまいました。そこでは、とっても感じのいいオペレータとの出会いがありました。
そこで、もろもろの話を涙ながらに説明すると、以下の事情が見えてきました。 ・Tさん宅は、当初ADSL12Mの契約申し込みをしたのだが、その後、YAHOOの方から、NTTとの距離的な問題や、回線ロスの問題などから、12Mでは困難だと判断しTさんに「リーチタイプ」のADSL契約を薦めて了解を得た。
・「リーチタイプ」というのは、理論最高速度960Kb程度しか出ないが、距離的制約問題などが緩和される。 なお、価格はADSL8Mタイプと同じ料金。 ・「リーチタイプ」にすると、一般的には見慣れない「二体型のモデム」を使っていただくことになる。 以上でした。

それで、今回のようにルータを介したインターネット接続が出来ない場合には、グローバルIPアドレスの再取得が必要であり、そのためには、最低24時間モデムの電源を切っておく必要があるとのことでした。 ちゅうことで、ここでルータのメーカーマニュアルとYAHOOカスタマーズサポートの意見が一致したことになります。

従いまして、とりあえずTさんには、今晩と明日はインターネットの世界へのアクセスを我慢していただいて、明後日(25日)にクロちゃんが接続設定サポートに来てくれることになりました。 もし、お時間とやる気のある方がおられましたら、クロちゃんと連絡をとってください。

今、デスクトップがUSB LANコネクタを通して、ルータに接続したことを確認しました。 これで、きっと大丈夫です。
明後日は、Tさん宅のLANからインターネットへのアクセス環境が整備され、Tさんは寒い時でも、暑い時でも、快適なインターネットが楽しめる事と思います。

長文になりましたが、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
また、機器を提供していただいたフジヒロさん、萬翁さん。 お仕事中にも係わらず、電話サポートに応じていただいた新井さん。 そして何よりも、前回サポートから、コーディネートをしていただいたナミちゃん。 強力なサポータであった、クロちゃん、チャー君。 何とか目処が付いたのも、皆様のおかげですよ〜。

後で、Tさんからも、感激のメールがMLに流れるかとは思いますが、今も余りにもありがたい皆さんのサポートに涙している?Tさんでした。

追申
クロちゃんに速度測定サイトにアクセスしてもらい、計測したところ410Kbpsでした。


(4)Tさん、サポート報告(クロ)

伊豆です。
以下のとおりサポート報告を致します。

サポート内容:今回はモデムの電源を切った状態で36時間以上放置するという最後の手段の 効果を試すべくコタカさん宅へサポートに伺いました。
今日は自分一人という事なので多少?(実はかなり)不安でしたが・・・。 さすがにこれでだめならルーターを諦めるしかないとの事ですので、緊張しつ つ、クンタさんから教わった順番で電源を入れてノートパソコンとディスクトップパ ソコンの電源もONに。
早速ノートの方から試しに、インターネットエクスプローラーから接続すると拍 子抜けするほどあっさりとインターネットに繋がってくれました。取り合えずこれで一安心と思 いディスクトップの方も 試した所、何故か繋がらず?2時間近く悩んだ末結局原因がわからず、次回にま たサポートかと思いきや クンタさんからの電話&助言でLANを別の差し込みに差し替えて再起動し、もう 一度エクスプローラーから 接続を試してみた所これまたあっさりと解決。はじめから聞けば良かったんです よねぇ・・・(汗)
そんな訳でコタカさんのインターネット環境も無事解決し、サポートも無事終了 しましたことをご報告致します。


(5)Kさん、サポート報告(ゆきごろう)

ゆきごろうです。
以下のとおりサポート報告を致します。

サポート内容:
・以下は、Kさんのパソコン情報です。
シャープ メビウスノート型
CPU:アスロン1.19G
メモリ:256MB
ソフトウェア:XPリーダー、ホームページリーダー
ウィルスソフトは、プレインストール版でマカフィーのアンチウィルスが入ってましたが、別なものを入れたほうがいいでしょうか?

YAHOO8Mに接続しました。
機器等の設置、及び設定はスムースにすみました。
ホームページリーダの使い方を、さらっとやりました。
リンクを探す時TAB、Shift+TABを使う事。 読み上げの一時停止Ctrl(山本の記憶が曖昧なため、補足などをしていただける とありがたや〜)、際読み上げスペースとお気に入りの使い方など さらっとやり、ホームページリーダーを立ち上げた時、XPリーダーとぶつかって しまうので止め方もやりました。

音声対応のメールソフトについて
MMメールをインストールしました。
起動の仕方、設定や署名の作成など、隣で説明しながら、Kさんに入力していただ きました。
送受信や、返信の仕方、受診したメールの見方、アドレス帳の使い方などを、練習しました。

ぼちぼちメールの練習などをして、慣れてきたらMLへの登録をしましょうとお話しました。
Kさん、奈美ちゃん、お疲れ様でした。
サポートには、何度も参加させていただいてきましたが、 本当の意味でサポータとしての参加は今回が初めてだったので、緊張しましたが、とても楽しくサポートをさせていただきました。

ありがとうございました。(ぺこり)

後、何か補足などありましたら、よろしくお願い致します。


(6)Sさん、サポート報告(おりーぶ)

おりーぶ です

サポート内容:ウインドウズのアップデート後、ウインドウズの起動音及びPC−TALKERの音 声が出力されないとの事でしたので、見てまいりました。

まずPCを立ち上げると、音源ドライバーの不具合によりPC−TALKERがエ ラーを起こしていました。
そこで、YAMAHAのHPより、対処方法を見たところ、NEC(SさんのPCは NEC製)のHPに修正モジュールがあるとの事でしたので、NECのHPより修正 ファイルをダウンロードいたしました。

修正モジュールをインストールすると、今までのエラーがうそのようになくなり、P C−TALKERの音声がスピーカーより出力されました。

また、ウインドウズアップデートがたまっておりましたので、アップデートをいたし ました。

MY MAILにて、アドレス帳へのメールアドレスの登録の練習をいたしました。
補足などありましたら、お願いします


(7)Tさん、サポート報告(スーク)

スークです。
以下の通り、サポート報告をします。

  

サポート内容:
1、Yahoo!BBへの移行について検討しました。
2、Yahoo!BBの申込手続きをしました。


(8)Tさん、サポート報告(平田)

平田です。
サポート報告です。

サポート内容:伝の心で、ネットサーフィンをしました。


(9)Yさん、サポート報告(フジヒロ)

おはようございます、フジヒロ です。
サポート報告をします。

サポート内容:
 1. パソコン環境の確認
 2. スキャナーの接続設定
 3. OCRソフト"E-Typist"の操作指導
 4. その他

補足。
 1. パソコン環境の確認
およそ以下のような環境でした。

 パソコン: エプソン Type-NS
 OS: Windows XP Professional
  CPU: Pentium4-M 2.2Ghz
 メモリ 256MB
 HDD: 30GB

周辺機器・主要なソフト
  スキャナ: キャノン CS(CanoScan) 5000F

 スクリーンリーダー: XP REader V5.0
 OCRソフト: E-typist V9.0
音声ブラウザソフト: ホームページリーダー V3.02

ネット環境とプリンタは、現時点ではありませんでした。

 2. スキャナーの接続設定
これに付いては、マニュアルを参考に特に問題なく接続完了。

 3. OCRソフト"E-Typist"の操作指導
操作指導の前に、読み取りから読み上げまでの作業を簡単にできるようにマク ロ設定、認識作業が終わったことを音声で知らせるようにwavファイルを再生す るなどの環境設定を行いました。
その後で、実際に現行を読み取る作業を練習して貰いました。

 4. その他
上記の操作を練習中に、スキャナ手前にある複数のボタンを触ってしまい、余 計なソフト類が起動してしまうことが判明。スキャナの置き場所などを変更し てボタンに触れないようにする方法を試みましたが、はじめてスキャナを使う ということで不安なようだったので、これらの操作を無効にする設定を試みま した

コントロールパネル→スキャナとカメラの中で、キャノンのスキャナドライバ "CanonScan Toolbox"を選択。 プロパティの中の「イベントタブ」の中の「イベントの実行をしない」という ような項目にチェックを付ける。

また、本来はf4キーで現行の読み取りから認識、f9キーで読み上げまでできる はずなのですが、作業中にこのドライバを使用する画面が出てきてそのキー操 作が入ってしまいました。
本来は、このドライバを使わなくても作業できるはずなのですが、E-Typist側 このスキャナに対応した設定が見あたりませんでした。
もしかすると、E-Typist側でこのスキャナに対応するドライバが入手できれば もっと簡単な操作で作業できるので、メーカーのHPで探してみたいと想いま す。

サポートに参加されたみなさん、お疲れ様でした。


(10)M さん、サポート報告(志波)

志波です。
以下の通り、サポート報告をします。

サポート内容: 先週のスキルアップ交流会でヤフーメッセンジャーを導入し 今回は実際につないでみる練習をしました。

 まず、基本的なコミュニケーションを確立するために ボイスをONにして、トランシーバー的な使い方を説明したあと ハンズフリーで双方向手間なしにしました。

 次に、呼び出し方を学ぶため、メインウィンドウを説明した後 一度切断し、今度は向こうから呼び出しをしてもらいました。
 また文字チャットを見やすくするため、文字を大きくする方法を みつけてもらいました。

 おまけとしてIMテーマという背景を導入し、 緊急メッセージで秋風を吹かせたり、キスマークを出したり 雪合戦をしたりしました。

今後も短時間のオンラインサポートを回数続けることで 双方の負担を軽減し、定着をはかる方向です。

報告ここまでですが追伸
 本来の訪問サポートと違うので投稿するかどうか 迷いましたが、体調次第ででかけることもままならないので 文字・音声・画像を同時に操れるヤフーチャットには 限界もあるけど、ある程度は使えると思っています。

 ゆくゆくはカンファレンスを使って サポート受ける側も提供する側も複数で 在宅のまま、ネットワークが使えたら たとえば講師を招いて顔を見ながら講演会 ということも夢ではないと思っています。

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(11)Yさん、サポート報告(平田)

平田です
以下のとおり、サポート報告します。

サポート内容
1.カメラ車椅子取り付けアームの購入相談
  先日のサポートで紹介した、商品名「どこでもカメラ」を購入したい   との事でご相談がありました。
  今の市販のアームですと、カメラと呼気スイッチを乗せているため、   しっかり固定できず、カメラだけのアームにしたいとのことです。
2.撮った写真の表示、印刷方法
  数回、サポート時に、レクチャーさせていただいていますが、  判らなくなってしまうそうですので、今度は、りょうさんに操作方法を  書いてもらい、残して参りました。
3.デジタルカメラの設定変更
  年月日、時刻の修正、写真にタイムスタンプが写らないようにし、   オートパワーオフの時間を2分から5分にしました。   カメラ購入時に設定しましたが、初期状態に戻っておりました。
4.はがき裏面の書き方
  前回サポート時にうまくサポートできなかった、はがき裏面の書き方   ですが、今回は、マイクロソフトワードで書く方法(用紙設定方法)   を行いました。はがき作成ソフトですと、文字領域をドラック操作で  範囲指定しなければならず、呼気マウスでは限界がある為、  ワードで作成いただく事としました。

  


(12)あけぼのホームパソコンクラブ、サポート報告(クンタ)

クンタです。
今日は、爽やかな秋晴れで、榛名山麓にあるあけぼのホームにも、気持ち良い風が吹いていましたよ。
以下のとおり、サポート報告をいたします。

>

サポート内容:今回は、交流も兼ねたひとつの試みとして、あけぼのホームのワード使いKさんによる、サポータサポートがありました。


Kさんご苦労様でした。

それから、療護施設誠光荘からパソコン同好会の代表の方と職員さんがおみえになり、パソボラサポートの様子を見学していきました。


その中で、あけぼのホームパソコンクラブ代表のAさんによる、インターネットデモやメールの作成、送受信などのデモが実演されました。
また、誠光荘には、様々な障がいのある皆さんがおられる時こともあり、サポータのゆきごろうさんによる、スクリーンリーダの操作デモやレクチャーがありました。


(13)Tさん、サポート報告(スーク)

スークです。
以下の通り、サポート報告をします。

サポート内容:
1、Yahoo!BBのモデムを取り付けました。
  設定をして、インターネットへの接続確認。BBフォンの通話確認。
2、WindowsのUpdate。
3、MMメールへ、新規メールアドレスを追加しました。
4、今まで使用していたウイルスソフトが期限切れのため、
  Yahoo!BBのCD-ROMに付属してきた「ウイルスバスター体験版」で動作確認を   した後に、オンラインでライセンスキーを購入して、製品版にしました。
5、「ウイルスバスター」の各種設定と、ウイルスチェックをしました。

今回のプロバイダーの変更は、電話が2回線あるので、「BBCO(ぶぶこ)」を継 続のままにして別の回線を「Yahoo!BB」にしました。しばらく「Yahoo!BB」の様 子を見てから「BBCO(ぶぶこ)」の解約(BBCOの解約締め切りは毎月20日です) をすることにしました。
今までのメールが「Yahoo!BB」でも使用できるので、当分の間、メールのみの契 約を残しておきます。


(13)Kさん、サポート報告(おりーぶ)
サポート内容:
1.ウイルスバスター製品版のインストールとユーザー登録
 こちらは、斉木サポーターが担当いたしまして、製品版のウイルスバスターをKさ んと一緒に実際に作業をして貰いながらのインストールとなりました。  インストール後は、パターンファイルのアップデートとユーザー登録を致しました。

2.ISDNルータの設置
 こちらは、おりーぶサポーターが担当致しまして、支援センターよりお借りしたルー タ月TAの設置を致しましたが、WINDOWS XP及びWINDOWS2000 のパソコンはすんなりと、ルータを認識してくれたのですが、WINDOWS98の パソコンがルータを認識してくれないのです。  そこで、対処としては、WINDOWS98パソコンはシリアルケーブルにて接続 したところ、モデムとして認識してくれました。

3.メールのルール設定
 こちらも、斉木サポーターが担当いたしました。  メールの振り分け設定をKさんとの共同作業にて、設定をしていました。

以上、補足等御座いましたら宜しくお願いします。


サポート報告の目次に戻ります。

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