パソボラサポート群馬
2003年9月度サポート報告ページです。


(1)Iさん、サポート報告(山本)

山本です。
以下にサポートの報告をいたします。

サポート内容:まず、本日入会しましたので、Iさんのパソコン情報を。
SONYのVAIO(PCV-HS50)でデスクトップ型です。
CPU:celeron1.8GHz   メモリ:256M
HDD:80G  回線:NTTフレッツADSL
ISP:ぷらら
ブラウザ:IE6.0  メーラー:EdMax
アンチウィルスに、ノートン
インターネットセキュリティーに、マカフィーが入っています。
どうもブラスターは出てこなかったのですが、パッチを当ててまいりました。
(私が見てる間は、一度も再起動されませんでした。)
それから、Windowsアップデートが随分されていなかったので、アップデートのやり方などをお話して来ました。合計で40M以上のファイルのダウンロードをしてまいりました。
このパソコン、すごい起動に時間がかかるんです。 なかなか起動しないのと、なぜかフレッツ接続ツールがはじめに起動するんです。
一緒にマカフィーも起動するのですが、それで遅いのかなと思ったものの デスクトップが見えてから数分経っても、なかなか起動が終わらない。終わらないうちについフレッツ接続ツールとかをクリックすると、なにやらエラーメッセージが出ます。
IEが、エラーのときに出るメッセージに似ていて、エラー報告を送信するとか ボタンが付いてます。そのエラーのメッセージの内容ですが、
(NT-ON-Access Scanner Serrice)と出ます。
久しぶりにフレッツ接続ツールを見て動揺しちゃいました。
(XPにも対応したんですかね?)

どちらにしても起動するたびにすごく時間がかかるのは、もう一度、見る必要もあるのかなと感じました。起動が終わるのに、ゆうに5分はかかっていました。
このパソコンの購入時期は、年初めだそうです。
それにしては、遅い重いんですよね。
ADSLの速度も、今日は、あまりにも時間がかかりすぎたので 計ってきませんでしたが、遅く感じました。
後で、もう一度、早い時間にお邪魔して じっくりと見せて欲しいかなと思っています。

最後に、遅くまでユッピーさんありがとうございました。 何か補足があれば、よろしくお願いいたします。>


(2)Oさん、サポート報告(フジヒロ)

こんにちは、フジヒロ です。
以下、サポート報告です。

サポート内容:メールの送受信練習をしました。


(3)Hさん、サポート報告(志)

こんばんは、志波 悟です。
以下、サポート報告です。

サポート内容:パソコンを別の部屋に引っ越したら音が出なくなった。

Hさんのデスクトップマシンは別の人が組み立てたものです。 サウンドはオンボードと別にカードがさしてあります。 クンタさんがピンを差し替えながら私が音を出してみていたのですが タスクトレイのスピーカー音量調節では音が出ていないようでした。 スピーカーを変えてみるという案もありましたが マルチメディアからサウンド自動調節とか ウィンドウ起動音とかいじくってるうちに オンボードジャックから音が出るようになりました。
一応これでサポートは終わったのですが 別にさしてあるサウンドボードは、いったい何??という疑問が残りました。 他にUSBをひとつみつけてスキャナを接続するおまけもありました。 後ろにまわってあれこれジャックを試してみられたクンタさん、お疲れ様でした。 Hさんの配線再現はほぼばっちりでパソコンとの長いつきあいを感じました。


(4)Yさん、サポート報告(アイス)

サポート報告です。
補足等ありましたら、よろしくお願いします。

サポート内容:フレッツISDNからヤフーBBへ移行の準備が整ったので、接続設 定に伺いました。

まず、私(あいす)が、到着時刻に遅れてしまいましたこと、改めておわびいたしま す。
と、いう事情もありYさん宅へ伺ったときには、待ちきれず、モデムの接続を終え、 ドライバーのインストールを行ったが、失敗した。という状況でした。
ここで、クンタさんよりYさんへ、イエローカード。
(サポーターが遅れたという事情もあるが、サポート依頼したからには、待っている のがエチケットである。先にはじめたことで、思わぬトラブルを招くこともある。) ドライバーインストールの失敗の原因は、CD-ROMドライブの場所をマニュアル の図どおりに、指定してしまったからでした。YさんのPCでは、ドライブ名は(G :)でした。正しく指定しなおして、無事インストール終了。
PCとモデムは繋げたのですが、肝心のインターネット回線がリンクできません。通 常は、電話回線にモデムを接続して、電源を入れれば、自動的にIPアドレスを取 得、つまりインターネットに繋がるわけですが、それができず、リンクランプが点灯 しないのです。 モデムに繋いだ電話は使える状態でした。
ネットに接続できないのは、通信回線の問題であると思われ、ヤフーのカスタマーセ ンターへ連絡。状況を説明し、回線状況の調査をしてもらうことになりました。3日 ほどで、答えが出るそうです。
Yさんと相談して、この間の救済措置として、ダイヤルアップで接続できるよう、設 定をおこなったのですが、なんと、パスワードが変更されていたようで、結局ダイヤ ルアップでも接続できずという結果となりました。 あとはヤフーの返事待ちですが、考えられる状況と、それに応じた対応を話し合い、 サポート終了となりました。


(5)Tさん、サポート報告(山本)

こんばんは、山本です。
今日の夕立は凄かったです。
久しぶりにバケツをひっくり返したような雨でした。
以下にサポート報告をいたします。

サポート内容:・YAHOO BBを導入したが、インターネットに繋がらない。
・ADSLモデムとYAHOO BBフォンのモデム?もあり、
まずは、機械の電源を入れてみたところ、なぜか電源がはいらない。 やり直してみても入らない。
まさかーと思い、ADSLモデムとBBフォン機器のACアダプターを 付け替えてみる。電源が入った。 同じような黒いアダプターだったので、間違ったらしいです。 一応、ランプの点滅動作を確認してOKだったので、いざ、パソコンの電源を入れてみる。が、繋がらない。
私もボケをかましていた。LANケーブルを繋ぐのを忘れていた。 取りあえず、BBフォンは使わないとのことで、ADSLモデムだけで 繋がるか試してみるが、まったく繋がらない。
ここで、サポートセンターに電話するが、これも繋がらない。 この間1時間ほど経っている。しょうがないので、受付センターへ 電話してみる。受付担当は、受付のことしか知らないらしく、 まったく答えが出ない。カスタマーセンターへ電話してくれと 言われてしょうがないので、30分待ちとか言われながら 電話を鳴らしっぱなしで、あれやこれやとやってみる。 モデムから電話線を抜くと、かけてる電話が切れる。
ここで、はたと気づく。まさか、ADSLモデムとBBフォンの機器を 使って初めて繋がる?ネットワークは、OKだし。 デフォルトゲートウェイが取れてないから、モデム側の問題だよなーと思いつつ。 配線をしてみる。ここで、あっさりと繋がる。
あ〜〜〜数分で終わる仕事に2時間をかけてしまいました。 後は、ヤフー側から受付完了のお知らせが郵便で届いたら 設定をしてくださいと話して来ましたが、もし、次回サポート前に届いたら、待っててね。>Tさん。

Tさま、お疲れ様でした。
それから、次回サポートの依頼内容です。
1.ルーターを買って、もう一台のデスクトップを繋ぐ。
2.BBフォンを解約してBBのみ(ADSLだけ)にする。

日にちなどは、決定してません。
誰かサポート行きたいひとーーー。
手を上げていただいて、それから日にち決定しましょう。

ヤフーBB いつまで経っても ビービー鳴ってる
奈美ぞう 心の俳句(笑)


(6)Tさん、サポート報告(スーク)

スークです。
以下の通り、サポート報告をします。

サポート内容:
1、キーボードの接続。
2、WindowsXPのUpdate。
3、プロバイダーからの受信メール内容を説明。
4、IPフォンについて。

今回は、起動時以外の音声が出ないとのことで、緊急にサポートしました。
原因がキーボードの接続不良であることは、事前に分かったことなのですが、電話で、コードの接続をサポートするのには限界がありました。
そもそもの原因は、家電の設置業者が、パソコンの机を移動した際に、 誤ってキーボードのケーブルを抜いた模様です。
皆さん、おっちょこちょいの業者さんには気をつけましょう(笑)。


(7)Kさん、サポート報告(オリーブ)

オリーブです。
以下にサポート報告をいたします。

サポート内容:
1.Kさんのノートパソコン購入の買い物サポート
2.ISDNからADSLへ移行の為の、必要品の購入(LANボード等)
3.ノートパソコンの初期設定及びLANボードの取り付け

1について、
Kさんはすでに購入機種を決定されていたのですが、Y電気へ行った時に、プラス1 万円にて決定していたものよりもスペックの良いものがあったために急遽そちらの機種を購入することに なりました。
以下にスペックを記します。

型式:FUEGO718C
メモリー:256MB
HD:30GB
CPU:Celeron 1.8GHz

2.について
ADSLへ移行のための必要機器の購入をしました。
購入機器は、
LANケーブル 20M × 1本  :現在nekoさんが使用されているPCとルー ターとの接続用
          10M × 1本  :Kさんのノートパソコンとルーターと の接続用
           3M × 1本  :モデムとルーターとの接続用
ルーター(コレガ)
LANボード(コレガ

3.について
これよりサポーターを二手に分けましてサポートを行いました。

 1.ノートパソコンの初期設定は、りょう君とKさんとで取り掛かりました。
  内容は、初回起動時に行われる初期設定を行いました。
  その後、電源の入れ方及びシャットダウンの方法を学びました。

 2.nekoさんのPCにLANボードが搭載されていなかったためPCIバスに購入し たボードを組み付けました。

サポート途中にYAHOOより電話があり、回線の状況によりADSLを開通できな い可能性があると連絡がありました。
とりあえず、モデム等の機器が届かない限り確認が取れないため現在の状況として は、モデム待ちの状態です。
もし、ADSLの開通ができなかった時は、ISDN環境にてインターネット接続を してもらうことを了承していただきました。

また、Kさんのノートパソコンにはアンチウイルスソフトがインストールされていな かった為、インターネットへ接続できる 状況になった時にソフトを購入してもらおうと思います。
現在はインターネット接続はできない状態ですので、ウイルス等の心配もないと思い ます。

Kさん、nekoさん、奈美ちゃん、りょう君、長い時間ご苦労さまでした。

補足の方ありましたらよろしくお願いします。


(8)Tさん、サポート報告( 平田)

平田です。
サポート報告です。

サポート内容:伝の心で、ネットサーフィンをしました。


(9)Tさん、サポート報告(山本)

こんにちは、山本です。
以下にサポート報告をいたします。

サポート内容:10日の夜にインターネットは出来るけど、メールの送受信が出来ないと言うことで、電話でもお話をしたのですが直らないので行ってきました。
最初、11日に伺いまして、メール送受信よりも電源を入れると出る、ログインパスワードを求められる画面でした。
ご本人は、何もしてない。メールの画面でパスワード入れろって出るから 入れたら、これが出るようになったというのです。
他にもネットワークに、何やら見たことないものが出来上がっていたりしたので、 取りあえず、いらなそうなものは削除しました。 メールの方もユーザーIDとパスワードを聞いて、入れたりしてもだめなんですね。
まっちくんに聞いた、98でも出来る復元方法などを試したのですが、 今回は復元もできず、、、、取りあえず、お話をしてパソコンを預かってきました。
で、今日、午前中にインターネットで解決策を探しながらメールパスワードが正しいのかOCNのサイトでチェックを行いましたが、間違ってるという答えが出ました。
なので、午後クロちゃんにも応援を頼んで、もう一度行ってきました。書類を確かめてユーザー名、パスワードを入れなおしたら、すんなり送受信のトラブルは解決。
問題は、ログインパスワード。こっちは、パスワードを入れなくてもエンターだけでログインできるように設定を直してきました。
*ちょっと危険な方法でもあるような気がするので、URLの紹介をしておきます。
http://winfaq.jp/w98/
こちらで、探してみてくださいね。

後は、メッセンジャーがパソコンを起動すると自動起動するようになっておりそれだと、起動までに時間がかかるので、その設定を直しました。後、色の設定だとかフォントの設定など、ご本人にしていただきました。

Tさん、2日連続でお邪魔しました。お疲れ様でした。
それから、クロちゃん、いきなりのお願いを聞いてくれてありがとう。
補足があったらお願いします。

今日の一句
赤城山 秋だと言うのに まだ夏ね


(10)Iさん、サポート報告(マッチ)

こんばんわ、マッチです。
以下にサポートの報告をいたします。

サポート内容:まず前日に、ウィルスに感染したとの報告がありましたので、サポートに行きました。Iさんのパソコンを確認しました所、W32.Welchia.Worm の感染がありました。
ここで一つ不思議なのが、ノートンアンチウィルス(プレインストール)(以下、 ノートン)とマカフィーインターネットセキュリティーのアンチウィルス(以下、マカフィー)が、2つとも有効になっていたにも関わらず、ノートンの方だけ、ウィルス感染警告がありました。
そこで2種類のウィルス対策ソフトがインストールされていると操作が大変なので、ノートンと、マカフィーの使用期限を確認し、ノートンが残り期限が殆どありませんでしたので、アンインストールしました。
そしてネットワーク、復元を無効にして、ウィルスの活動を停止させた後、持参した駆除ツールを使い、駆除は出来ました。
先程の操作を元に戻し、ウィルススキャン等の確認をしようとした所、時間的にかなり遅い時間になってしまいましたので、12日(金)午後14:30に再サポートの約束を しました。

これから今日のサポート報告です。
まず、マカフィーのアンチウィルスを最新版に更新し、ウィルススキャンをし、更に 駆除ツールをもう一度使用しました。(念の為) 両方ともウィルスは検出されませんでした。
ウィンドウズのアップデートも随分ありましたので、操作方法と説明をしながら、柴崎(ユッピー)さんに操作して貰いました。
アップデートを待っている途中、ルータによるファイアーウォール機能についての説 明をしました。<

夕方位に、桜井(マユクンタ)さんが、サポートに加わって貰いました。 そして、マカフィーはアンチウィルスしかインストールされていなかったらしく、ファイアーウォールをインストールし、設定して頂きました。
あとWindows XPなのに、フレッツ接続ツールがインストールしてありました。
#削除しても良かったのですが、近いうちにルーターを購入するらしいので、  その時にでも良いだろうと、判断しました。

最後に、代筆通訳・送迎等とてもお世話になりました。>柴崎(ユッピー)さん・ 細川(おり〜ぶ)さん・桜井(マユクンタ)さん

何か補足等がありましたら、宜しくお願いいたします。(ペコリ)


(11)Yさん、サポート報告(クンタ)

クンタです。
以下のとおり、サポート報告します。

サポート内容:Yさんは、前回サポートの時に、YAHOO BBにチャレンジしたのですが、結局距離的な問題なのか、集合住宅であるためなのか、リンクすることが出来ませんでした。
そのため、元のフレッツISDNに設定を変更しました。 また、ウィンドウズのアップデートが実行されていませんでしたので、これを行わなければならない理由(ウィルス対応等)を説明し、自分で操作を行っていただきました。
アップデートの中に、アウトルックエクスプレス6のSP1(サービスパック1)があったので、以前Yさんからサポート依頼のあった( [gunma_v:07689] サポートのお願い」)アウトルックエクスプレスの改善も図れるかもしれません。


(12)Tさん、サポート報告(りょう)

りょうです。
以下のとおり、サポート報告します。

サポート内容:買い物サポート。
プリンターのインクのカートリッジと、モジュラーケーブルを購入しました。
モジュラーケーブルが見当たらず、LANケーブルしか無いので、店員さんに尋ねたところ、電話機のコーナーにあるとのこと。
納得しました。

今回の買い物で、私とTさんは、ひとつ教訓を得ました。
今回、買い物をしました電機店では、ポイントカードという割引カードのようなものがあり、商品購入時にカード提示 を求められ差し出したのですが、残念ながら僅かに有効期限を過ぎ無効となっていました。
・・・というわけで、教訓として、ポイントカードの有効期限に 気をつけましょう。


(13)Yさん、サポート報告(平田)

平田です。
以下のとおり、サポート報告します。

サポート内容:
1.ウィルスバスターの会員登録更新
 Yさんは、ウィルスバスターの会員になっていますが、年単位の会員更新 処理が必要との事で、トレンドマイクロ社からメールが来ておりましたが、 HPで更新処理ができるのですが、会員番号やパスワードを求めて来る 画面であり、パスワードを新規設定した所シリアル番号を求めてきたりして内容が少し難解でしたので、説明しながら行いました。
  操作の大部分は、Yさんにおこなっていただきました。
2.撮った写真の印刷の仕方
 Yさんは、PSG唯一のWING−QVユーザで、時々、散歩 (散電動車椅子?笑い)がてら、花の写真を撮っているようですが、  メモリカードをパソコンに取り込んで、印刷したり、別のドライブへの コピーの仕方がわからなくなるそうです。特に、ドライブ名がわからなくなる  ようです。
  マイコンピュータ の Eドライブ TOSHIBA ですので、間違えないように してくださいね。>Yさん
3.はがき印刷の仕方
 官製はがきの文面を書きたいとの事で、主に年賀状作成ソフトの筆王を 使いましたが、文字領域の指定でマウスのドラック操作が必要であり、 あまりお薦めではないと思いました。
 一応、保管まで行っていただきました。今後のサポートでは、無難な?  ワードで、レクチャーさせていただく予定です。
4.メールのパスワード設定
 なぜか、一週間くらい前から、メールが来ておらず、メール送受信の際 エラー画面が出ておりました。
 CATV会社のメールは、申し込んだ際に1つ数字だけのメールアドレス (アカウント)が初期設定でついてくるのですが、そのパスワードの書いた  紙を探すのに、苦労しました。

サポートでは、触れる程度でしたが、Yさんは、HPを作成したいとの事であり、HP領域を確保する必要がある事はレクチャーさせていただきました。
HP作成は、時間切れでもあり、次回とさせていただきました。

他には、平田が2週間前にリハビリテーション工学カンファランスで、車椅子にカメラを付けるアームの企業展示があり、カタログを持ってきましたので、Yさんにご紹介しました。
http://www.iwata-you.co.jp/
以上です。

りょうさん、補足があれば、お願いします。


(14)Kさん、サポート報告(オリーブ)

オリーブです
以下のとおり、サポート報告します。

サポート内容
1.Kさんよりインターネットを使用したいとの連絡がありましたのでネット環境の構築です。
KさんとnekoさんのPCを同時にインターネットへ接続できるようにするため支援セ ンターよりルーター機能のついたISDNのTAを借りていったのですが説明書通り に設定をしてもTAを認識してくれないために持ち主であったクンタさんに電話をし、急遽サポートに参加していただきました。
クンタさんにTAを確認して頂いたところ、故障中との事でしたので、別の手段でのネット環境の構築を検討しました。 ネット環境の検討をしたところ、現在使用しているNTT製のワイヤレスアダプタの差し替えにて対応していただく事になりました。
ここで、一時休憩

休憩時、接続に必要な機器(USB-RS232Cの変換ケーブル)等を購入し、ノートPCにワイヤレスアダプタを接続できるようにしました。 設定等はクンタさんが行ってくれました。
ワイヤレスアダプタのドライバ等のFDが見つからなかったのですがWINDOWS標準のド ライバが使用できたので何とか、インターネットへの接続が可能となりました。
KさんのPCにはウイルスソフトが入っていなかったため、ウイルスバスターの体験版をインストールしてきました。その後、インターネットへの接続の方法及び、切断方法をKさんと練習をしました。

今後の予定
 1.yahooBBからの連絡がまだの為、ADSLが開通できるかの確認が取れていないために連絡待ちとなっています。
 2.yahooBBが開通できた場合前回サポートにて、購入した機器を使用し、ネット環境を構築します。
 3.開通できなかった場合はISDN回線にて2台同時接続ができるようにします。
  1.NTTよりワイヤレスアダプタをもう一台レンタルできるかを確認をとる。
  2.レンタル不可の場合ノートPCをホストにしホームネットワークを組み2台同時接続を可能とする
  3.1、2どちらの場合もノートPCとデスクトップとをリンクさせデータを共有できるようにする。
 4.ウイルスバスターが体験版のため、製品版を購入しセットアップをする。
  こちらは、デスクトップとの兼ね合いもありますので、買い物サポートを含みま す。

以上にて、報告を終了します。 補足等ありましたら、よろしくお願いします。


(13)あけぼのホームパソコンクラブ、サポート報告(オリーブ)

オリーブです。
以下にサポート報告をいたします。

サポート内容:
1.インクジェットプリンターのメンテナンス
2.YahooIDの取得方法
3.ネットワークゲームの使用方法

1について
 あけぼのホームで使用されているインクジェットプリンター(PM−300C エプソン)の調子が悪いとの事でしたのでメンテナンスを行いました。
 症状は、黄色のインクが吐出されていませんでした。 そこで、インクカートリッジを交換してみたところ症状が改善されなかったため、予備?のプリンター(型式等は同じ)をつなぎ変え、ヘッドクリーニング等を行いました。
  今まで使っていたプリンターはメーカーの方へヘッドの清掃を依頼していただく事 で了承をえました。

2、3について
 ネットワークゲームを体験したいと言う方がいましたので、YahooIDの取得と、実際にログオンの仕方及び、ネットワークゲームを体験してもらいました。
 皆さんオセロにはまっていました。顔も見れない相手との対戦でしたが皆さん楽しんでおられましたので良かったです。

本日は、相変わらずの天気でしたが緑の見える中でのサポートと言うものは気持ちの 落ち着くものですね。 皆さんも時間のある方は参加してみてはいかがでしょうか?
普段とは違った環境でのサポートを体験できます。
これからの時期は木々の紅葉が始まり、ちょっとしたもみじ狩りが楽しめるかも知れ ませんね
。 補足等ありましたらお願いします。


サポート報告の目次に戻ります。

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