パソボラサポート群馬
2003年7月度サポート報告ページです。
(1)あけぼのホームパソコンクラブ、サポート報告(ゆきごろう)
以下のように、サポート報告を致します。
- 実施年月日:2003年6月21日(土)
- サポート時間:13:00〜16:30
- サポートメンバー:平岩さん、金子(明美)さん、斉藤(エメロンさん、伊豆
(クロ)さん、斉木(りょう)さん、木嶋さん 田中(コタカ)さん、桜井(ク
ンタ)さん、吉野
(ゆきごろう)
- サポータ住所(市郡町名まで):いろいろ
- サポート対象者氏名(性別・障がい種別):
あけぼのホームパソコンクラブの皆さん
- サポート先住所(市郡町名まで):渋川市明保野
- サポート先までの交通手段:各自家用車
- サポート先までの往復距離:各自報告願います。
- サポート内容:
*HPを印刷しようとしたら、画面の半分しか印刷が出来ない。
右三分の二くらいが切れてしまう。色々と印刷プレビューを確認したり、解像度の変更をしたりしましたが、結局
右三分の二が駄目でした。
という事で、全部は印刷出来ませんでした。どなたか、方法をご存知の方がおられましたら、アドバイスをお願いします。
*アウトルックエクスプレスで、メールの送受信・作成を練習しました。
また、書きかけのメールを、保存して「下書き」に入れる操作を勉強しました。
*HPの閲覧の練習をしました。
*ワードで文章の作成練習をしました。
表を作って、それぞれの罫線の線種の変更をする勉強をしました。
*個人持ち込みパソコンの、ウイルスソフト(ウィルスバスター)
パターンファイルの更新をしました。
*使用権フリー高品位総合素材集「スゴネタ」のブラウザのインストールをしま
した。
また、それらのファイルを、フリーソフトの「リナー」でサムネイルを確認する
方法、それから、ネットワークコンピュータで、別のパソコンから呼び出す方法などを
練習しました。
*名刺作成ソフトの操作練習をしました。
以上です。
(2)Tさん、サポート報告(平田)
平田です。
サポート報告です。
- 実施年月日:2003年6月22日(日)
- サポート時間:13:40〜15:30
- サポートメンバー:平田
- サポータ住所(市郡町名まで):前橋市
- サポート対象者氏名(性別・障がい種別):Tさん・男性、肢体不自由
- サポート先住所(市郡町名まで):前橋市
- サポート先までの交通手段:自家用車
- サポート先までの往復距離:約8Km
- サポート内容:
1.スイッチの変更の動作確認
パシフィックサプライさん作製のスイッチですが、丸い握れるくらいの棒の中
をくりぬいて、コードを通してあり、先端に指で押せるスイッチがついて
いるものに変更になっていました。親指ではなく、人指し指で押します。
今までは、置いてあるスイッチだった為、なかなか手が固定せず、お母さんや
私がサポートしていたのですが、今回のスイッチは、握る位置や指が掛かって
いるかを確認するだけでよく、アクセシビリティはかなり向上したように
見受けられました。
2.最近は、余り身体の調子が良くない、Tさんですが、この日は調子が良かった
みたいで、楽しい画像鑑賞をいたしました。
(3)Tさん、サポート報告(クンタ)
クンタです。
以下のとおり、サポート報告します。
- 実施年月日:2003年6月28日(土)
- サポート時間:16:00〜18:30
- サポートメンバー:森(志波)、桜井(クンタ)
- サポータ住所(市郡町名まで):藤岡市
- サポート対象者氏名(性別・障がい種別):
Tさん(男性・肢体、視覚重複)
- サポート先住所(市郡町名まで):藤岡市
- サポート先までの交通手段:自家用車
- サポート先までの往復距離:別途報告
サポート内容:Tさんのサポート依頼については、先日のMLにて書かせていただきましたが、本日はアンチ・ウィルスソフトのインストールとウィルスチェック等を行いました。
アンチ・ウィルスソフトはシマンテックのアンチウィルス2003の体験版を、支援センターでダウンロードして用意しました。
パターンファイルについても、コピーしてダウンロードの時間を節約しようと思ったのですが、結局調査不足で実現出来ませんでした。
しかし、先日アンチウィルス2002をインストールして、パターンファイルの更新を行おうとした時には、ダウンロードデータが7Mb以上あったのに対し、本日用意した2003は1.4Mb程度しかありませんでした。
もしかしたら、Webで配布している体験版は、ある程度パターンファイルが新しいのかもしれませんね。
ということで、ダウンロードにもそれほどの時間を要せず(20分くらい?)、ウィルスチェックを行いましたが、感染もありませんでした。
良かったですね。>Tさん
そのあと、TさんのプロバイダであるOCNのウィルスチェックサービスの申込みを行いました。
しかし、途中で要求される登録IDやPWがすぐに見つからず、若干、作業中断となってしまいましたが、志波さんの的確なアドバイスにより、パソコンの設定情報等からこれらを調べることが出来たため、これも、それほど時間を要することはありませんでした。
ただ、もしTさんがスクリーンリーダを使って、単独で申込み手続きを行おうとしたら、大変なご苦労だったと思います。
つまり、それくらい、複雑でバリアフルなサイトだったように思います。
しかし、ここでも、志波さんの適切なアドバイスのおかげで、それほど迷子にならずに、申込み手続きが出来ました。
志波さんの、日常の学習努力とスキルの高さに敬服いたしました。
ご苦労様でした。
以上です。
(4)Sさん、サポート報告(スーク)
スークです。
以下の通り、サポート報告をします。
- 実施年月日:2003年6月28日(土)
- サポート時間:13:30〜19:00
- サポートメンバー:高橋弘子、小谷野秀之(スーク)
- サポータ住所(市郡町名まで):桐生市 、邑楽郡邑楽町、
- サポート対象者氏名(性別・障がい種別):Sさん・男性、視覚障がい
- サポート先住所(市郡町名まで):新田郡笠懸町
- サポート先までの交通手段:各自家用車
- サポート先までの往復距離:約60km(小谷野)
サポート内容:
1、CD-ROMドライブとプリンターのチェック。
エラーが出るとのことでしたが、今回は異常がなかったので様子を見てもらう
ことにしました。
2、フロッピーディスクからマイドキュメントに、データをコピーする練習。
3、ファイル名の変更を練習。
4、インターネットについて雑談。
5、省エネ設定の確認と説明。
(5)Tさん、サポート報告(スーク)
スークです。
以下の通り、サポート報告をします。
- 実施年月日:2003年6月29日(日)
- サポート時間:13:00〜15:30
- サポートメンバー:大野裕美子、スーク(小谷野秀之)
- サポータ住所(市郡町名まで):太田市、邑楽郡邑楽町(スーク)
- サポート対象者氏名(性別・障がい種別):Tさん、女性、視覚障がい
- サポート先住所(市郡町名まで):太田市
- サポート先までの交通手段:自家用車
- サポート先までの往復距離:約25km(スーク)
サポート内容:
1、MMメールで受信したHTML形式のメールを、いくつかの方法で読む練習をしま
した。
はじめに、外部エディタで参照しました。
次は、ログファイル保存をして、そのファイルをブラウザで開きました。
メールによって結果は異なりますが、正確に表示できたメールもありました。
2、Tさんが利用しているホームページの操作確認をしました。
サイトが更新されたのが原因なのか、キーボードからの操作ができませんで
した。
(6)Tさん、サポート報告(スーク)
スークです。
以下の通り、サポート報告をします。
- 実施年月日:2003年7月1日(火)
- サポート時間:19:00〜20:30
- サポートメンバー:小谷野秀之
- サポータ住所(市郡町名まで):邑楽郡邑楽町
- サポート対象者氏名(性別・障がい種別):Tさん、男性、視覚障がい
- サポート先住所(市郡町名まで):邑楽郡邑楽町
- サポート先までの交通手段:自家用車
- サポート先までの往復距離:約5km
サポート内容:
1、IP電話の設定。
2、圧縮・解凍ソフトのインストール。
(7)Tさん、サポート報告(マッチ)
こんにちは、マッチです。
以下のとおり、サポート報告します。
- 実施年月日:2003年7月1日(火)
- サポート時間:12:00〜14:00
- サポートメンバー:高田(マッチ)
- サポータ住所(市郡町名まで):伊勢崎市
- サポート対象者氏名(性別・障がい種別):Tさん、女性
- サポート先住所(市郡町名まで):桐生市
- サポート先までの交通手段:バス・電車
- サポート先までの往復距離:電車(伊勢崎駅〜桐生駅)320円
サポート内容
1・リーチADSL、BBフォン配線設置
2・Yahoo!BB設定
3・メール設定
4・Windows Updateのダウンロード
(8)Tさん、サポート報告(山本)
山本です。
今日は、夏らしいお天気で暑かったですね。
朝からセンターにいて、涼しい一日を過ごしてしまいました。
以下に、サポートの報告をいたします。
- 実施年月日:2003年7月4日(火)
- サポート時間:17:00〜18:30くらいまで
- サポートメンバー:櫻井(クンタ)、山本
- サポータ住所(市郡町名まで):藤岡市、高崎市
- サポート対象者氏名(性別・障がい種別):Tさん(女性、視覚障がい)
- サポート先住所(市郡町名まで):前橋市江木町
- サポート先までの交通手段:櫻井(クンタ)自家用車
- サポート先までの往復距離:クンタさん報告お願いします。
- サポート内容
1.インターネットに繋がらないということで、サポート依頼がありましたがTさん宅の環境は、フレッツISDNですので、ダイアルアップの設定を
見たところ、ユーザーID、パスワードが変更されておりましたので、ダイアルアップの設定をテキスト文書として、保存をしてもらい、そのテキスト情報をコピーアンドペーストで再設定をしてもらい解決。
2.設定完了後にMMメールでメールチェックをおこなったところ、受信不能メッセージが出たために、設定を確認したところ、
APOPにチェックが入っていたため受信不能だったので、
チェックをはずしたところ、無事に受信できました。
3.HPリーダーのスタートページを、自分の好きなものにしたいということで、
変更をおこないました。
4.いらないお気に入りがあるということで、削除方法を数回練習した。
HPリーダーのお気に入り削除方法としては、
お気に入りの整理からの削除をやりましたが、HPリーダーユーザーの皆さんは、やっぱり同じ方法で削除してるのでしょうか?
Tさんは、もう立派にサポーターになれそうですので、是非、今後はサポートにも参加をしてくださいね。送迎などは、その都度の調整をしていきますので、安心して名乗り上げてくださいね。
最後に、クンタさま、毎度どうやるんだっけ?と
言ってる、私にアドバイスをありがとうございます。
今日は、朝からお疲れ様でした。それから、運転をありがとうございました。
(9)Nさん、サポート報告(クンタ)
クンタです。る
以下のとおり、サポート報告します。
- 実施年月日:2003年7月6日(日)
- サポート時間:17:00〜19:30
- サポートメンバー:桜井(クンタ)
- サポータ住所(市郡町名まで):藤岡市
- サポート対象者氏名(性別・障がい種別):
Nさん(男性・肢体)
- サポート先住所(市郡町名まで):前橋市若宮町
- サポート先までの交通手段:自家用車
- サポート先までの往復距離:別途報告
- サポート内容
トラブル?内容は、ML「新プリンター設定サポートお願い」で流れたとおりです。
プリンタ関係のサポート依頼でした。
プリンターの機種は、Canon PIXUS 850iです。
OSはウィンドウズMe。
一太郎11で作成した文書の、限定ページ印刷で数枚(5枚程度)の印刷を開始しますと、2枚目から途中で印刷が止まってしまい、20秒程度待たないと再開されないという現象です。
当該の一太郎文書そのものは200Kb程度なのですが、データには装飾文字や罫線が多用されており、21ページもの大作でした。
また、不思議なことに、それ以降にスペースページが永遠に続いているという感じでした。
それで、例えば4ページ目を5枚印刷しようとすると、キューに送られるファイルの大きさは、2.7Mbにもなっていました。
昨日は、Nさんがプリンタを購入した店にパソコンごと持ち込んで相談したそうですが、結局はファイルが大きすぎるとのことでした。
試しに、ワードで同じような文書を作って印刷してみた所、それほどのストレスはありませんでした。
そこで、この報告を読んでいる皆様のお知恵をお借りしたいのですが・・。
一太郎11で作成した文書のページ削除をご存知の方(スペースページを削除)、オンラインサポートをお願いいたします。
なお、プリンタのドライバについては、メーカーサイトからDLして、最新のものにしてあります。
(10)Tさん、サポート報告(平田)
- 実施年月日:2003年7月6日(日)
- サポート時間:13:30〜15:30
- サポートメンバー:平田
- サポータ住所(市郡町名まで):前橋市
- サポート対象者氏名(性別・障がい種別):Tさん・男性、肢体不自由
- サポート先住所(市郡町名まで):前橋市
- サポート先までの交通手段:自家用車
- サポート先までの往復距離:約8Km
- サポート内容:伝の心で、ネットサーフィンをしました。
(11)Tさん、サポート報告(スーク)
- 実施年月日:2003年7月13日(日)
- サポート時間:12:00〜13:00
- サポートメンバー:小谷野秀之
- サポータ住所(市郡町名まで):邑楽郡邑楽町
- サポート対象者氏名(性別・障がい種別):Tさん、女性、視覚障がい
- サポート先住所(市郡町名まで):太田市
- サポート先までの交通手段:自家用車
- サポート先までの往復距離:約25km
サポート内容:
1、音声が出ないとのことで、電話でいくつか確認したうえでお伺いしました。
原因は、スピーカー背面の電源コードがはずれていました。
スピーカーには他に2本のコードがあるので、分かりづらかったようです。
2、音声設定の変更を補助しました。
3、WindowsXPのUpdate。
(12)あけぼのホームパソコンクラブ、サポート報告(チャー)
チャーです。
以下の通りサポート報告致します。
- 実施年月日:2003年7月19日(土)
- サポート時間:13:30〜16:30
- サポートメンバー:金子(明美)、斉藤(エメロン)、山本(ナミ)、斉木(りょ
う)、木嶋、田中(コタカ)、桜井(クンタ)、吉野(ゆきごろう)、矢沼(萬
翁)、山口(フジヒロ)、中嶋(ヒロトン)、遠藤(チャー)
- サポータ住所(市郡町名まで):いろいろ
- サポート対象者氏名(性別・障がい種別):
あけぼのホームパソコンクラブの皆さん
- サポート先住所(市郡町名まで):渋川市明保野
- サポート先までの交通手段:各自家用車
- サポート先までの往復距離:各自報告願います。
サポート内容:
1、アウトルックエクスプレス(メールソフト)におけるメール送信・返信の操作説明
2、文字変換時の不具合について
3、ゲーム(将棋)の操作説明
まず本日のサポートは、最近の中では多い数のサポーターがお邪魔していた
様に思います。そんな中で主に上記の3つを中心にそれぞれ熱心にサポート
活動に励んでおいででした。それから、上記サポート内容2について補足致しますと
これは本人の勘違いで不具合ではありませんでした。
ただ、本日はサポーターの数にしては依頼されるサポートが少なかった様に感じ
ました。そうなれば自然と手持ち無沙汰なサポーターが出てくる訳でして自分などは
その筆頭として名乗りを挙げていたという状況でした(苦笑)。そして、挙句はサ
ポートそっちのけであけぼのホーム周辺の散策に精を出す始末でした(爆)。天候は
暑からず寒からずで散策には最適でした。しかし、周囲は霧に見舞われていたため
見晴らしが悪かったのが残念でした。今度は晴れた日にもう一度散策してみたいと
思います。勿論、サポートを目的としてお邪魔している訳ですからどちらが主でどち
らが従かという事はわきまえておりますので、サポートが必要だと感じた際には遠慮な
く言って頂ければ微力を尽くしたいと思います。
という事で、来月も第3土曜日(8月16日)にサポートに伺う事になろうかと思われ
ますが来月もよろしくお願い致します。最後になりますが補足等ありましたらお願い致します。