パソボラサポート群馬
2003年7月度サポート報告ページです。


(1)あけぼのホームパソコンクラブ、サポート報告(ゆきごろう)
以下のように、サポート報告を致します。


(2)Tさん、サポート報告(平田)

平田です。
サポート報告です。


(3)Tさん、サポート報告(クンタ)

クンタです。
以下のとおり、サポート報告します。

サポート内容:Tさんのサポート依頼については、先日のMLにて書かせていただきましたが、本日はアンチ・ウィルスソフトのインストールとウィルスチェック等を行いました。
アンチ・ウィルスソフトはシマンテックのアンチウィルス2003の体験版を、支援センターでダウンロードして用意しました。 パターンファイルについても、コピーしてダウンロードの時間を節約しようと思ったのですが、結局調査不足で実現出来ませんでした。
しかし、先日アンチウィルス2002をインストールして、パターンファイルの更新を行おうとした時には、ダウンロードデータが7Mb以上あったのに対し、本日用意した2003は1.4Mb程度しかありませんでした。 もしかしたら、Webで配布している体験版は、ある程度パターンファイルが新しいのかもしれませんね。
ということで、ダウンロードにもそれほどの時間を要せず(20分くらい?)、ウィルスチェックを行いましたが、感染もありませんでした。 良かったですね。>Tさん
そのあと、TさんのプロバイダであるOCNのウィルスチェックサービスの申込みを行いました。
しかし、途中で要求される登録IDやPWがすぐに見つからず、若干、作業中断となってしまいましたが、志波さんの的確なアドバイスにより、パソコンの設定情報等からこれらを調べることが出来たため、これも、それほど時間を要することはありませんでした。
ただ、もしTさんがスクリーンリーダを使って、単独で申込み手続きを行おうとしたら、大変なご苦労だったと思います。 つまり、それくらい、複雑でバリアフルなサイトだったように思います。
しかし、ここでも、志波さんの適切なアドバイスのおかげで、それほど迷子にならずに、申込み手続きが出来ました。 志波さんの、日常の学習努力とスキルの高さに敬服いたしました。 ご苦労様でした。

以上です。


(4)Sさん、サポート報告(スーク)

スークです。
以下の通り、サポート報告をします。

サポート内容:
1、CD-ROMドライブとプリンターのチェック。
 エラーが出るとのことでしたが、今回は異常がなかったので様子を見てもらう ことにしました。
2、フロッピーディスクからマイドキュメントに、データをコピーする練習。
3、ファイル名の変更を練習。
4、インターネットについて雑談。
5、省エネ設定の確認と説明。


(5)Tさん、サポート報告(スーク)

スークです。
以下の通り、サポート報告をします。

サポート内容:
1、MMメールで受信したHTML形式のメールを、いくつかの方法で読む練習をしま した。
  はじめに、外部エディタで参照しました。   次は、ログファイル保存をして、そのファイルをブラウザで開きました。
  メールによって結果は異なりますが、正確に表示できたメールもありました。
2、Tさんが利用しているホームページの操作確認をしました。   サイトが更新されたのが原因なのか、キーボードからの操作ができませんで した。


(6)Tさん、サポート報告(スーク)

スークです。
以下の通り、サポート報告をします。

サポート内容:
1、IP電話の設定。
2、圧縮・解凍ソフトのインストール。


(7)Tさん、サポート報告(マッチ)

こんにちは、マッチです。
以下のとおり、サポート報告します。

サポート内容
1・リーチADSL、BBフォン配線設置
2・Yahoo!BB設定
3・メール設定
4・Windows Updateのダウンロード


(8)Tさん、サポート報告(山本)

山本です。
今日は、夏らしいお天気で暑かったですね。
朝からセンターにいて、涼しい一日を過ごしてしまいました。
以下に、サポートの報告をいたします。


(9)Nさん、サポート報告(クンタ)

クンタです。る 以下のとおり、サポート報告します。


(10)Tさん、サポート報告(平田)

(11)Tさん、サポート報告(スーク)

サポート内容:
1、音声が出ないとのことで、電話でいくつか確認したうえでお伺いしました。
  原因は、スピーカー背面の電源コードがはずれていました。
  スピーカーには他に2本のコードがあるので、分かりづらかったようです。
2、音声設定の変更を補助しました。
3、WindowsXPのUpdate。


(12)あけぼのホームパソコンクラブ、サポート報告(チャー)

チャーです。
以下の通りサポート報告致します。

サポート内容:
1、アウトルックエクスプレス(メールソフト)におけるメール送信・返信の操作説明
2、文字変換時の不具合について
3、ゲーム(将棋)の操作説明

まず本日のサポートは、最近の中では多い数のサポーターがお邪魔していた 様に思います。そんな中で主に上記の3つを中心にそれぞれ熱心にサポート 活動に励んでおいででした。それから、上記サポート内容2について補足致しますと これは本人の勘違いで不具合ではありませんでした。
ただ、本日はサポーターの数にしては依頼されるサポートが少なかった様に感じ ました。そうなれば自然と手持ち無沙汰なサポーターが出てくる訳でして自分などは その筆頭として名乗りを挙げていたという状況でした(苦笑)。そして、挙句はサ ポートそっちのけであけぼのホーム周辺の散策に精を出す始末でした(爆)。天候は 暑からず寒からずで散策には最適でした。しかし、周囲は霧に見舞われていたため 見晴らしが悪かったのが残念でした。今度は晴れた日にもう一度散策してみたいと 思います。勿論、サポートを目的としてお邪魔している訳ですからどちらが主でどち らが従かという事はわきまえておりますので、サポートが必要だと感じた際には遠慮な く言って頂ければ微力を尽くしたいと思います。
という事で、来月も第3土曜日(8月16日)にサポートに伺う事になろうかと思われ ますが来月もよろしくお願い致します。最後になりますが補足等ありましたらお願い致します。


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