パソボラサポート群馬
2003年5月度サポート報告ページです。


(1)Yさん、サポート報告(ケニー) P>ケニーです。
サポート報告をいたします。

サポート内容: Yさんから、20日夕、メールが入り、用に撮ったつもりですが、  一度見て下さいとの短い文章で、翌日午前中に電話で確認を問い  合わせたところ、Wing−QVの作動が先日から、撮っていたの  だけど、シャッターが下りなくなったということで、現状を見せてもらい  に行ってきました。  確かに、Wing−QVとマウス、カメラの接続を適当につなぎ変えて  も、シャッターの作動が思わしくありません。充電の有無、カメラの操作  の確認、など見て。そしてカメラを装置からはずし、R/Pを切り替え  既に取ったコマを確認しているうちに、多大な不要コマがあることに  気がつきました。Yさん撮れない撮れない、以前撮れたのにと、なんども  シャッターを切り、一応メモリ一杯切った(シャッタを押した)と考えられ  ます。
 それで、撮ったコマを、(フラッシュメモリ)を取りだし今までは、PCの、  マガジンで見ていたが、これをPC側にフォルダを作り、そこへ一旦移転  して、そのフォルダから見ることにし、フラッシュメモリをあらたにクリヤ  にしてカメラに装着して、再使用の手前まで行いました。あと時間足りずで  次回に回りました。
 手持ちで(アームにとりつけないで)シャッタはきれたみたいですが、もう  一度アームに取り付け、QV、マウスセットした状態を、見てみたいと  思います。  感嘆するほどに庭の草花や、家族の写真など立派にとれていました。  Yさん、フォルダの作り方知ってるか?と問うたところ、知らないと、  フォルダの作り方から、削除、コピー、変更の操作を少し教えて来ました。


(2)Sさん、サポート報告(スーク)

スークです。
以下の通り、サポート報告をします。

サポート内容:
1、フロッピーディスクからパソコンのハードディスクにファイルをコピーする練習。
  また、その逆の、パソコンのハードディスクからフロッピーディスクにファイルをコピーする練習。
2、インターネット接続やメールソフトなどについて、これからの予定をお話ししました。


(3)Tさん、サポート報告(スーク)

スークです。
以下の通り、サポート報告をします。

サポート内容:
1、ホームページを作成するにあたって、ホームページの仕組みを説明しました。
2、練習として、ホームページビルダーで単語の入ったページを作成し保存。   その書類を、MicrosoftWordで開いて確認。
  また、メモ帳で開いて、タグの種類などhtmlの確認をしました。

次回までに、どんなホームページを作成するのか、アイディアをまとめておいてもらうことにしました。


(4)Tさん、サポート報告(クンタ)

クンタです。
以下のとおり、サポート報告します。

サポート内容:

*メール送受信が出来なくなった事について
Tさんがご使用のメーラーは、アウトルックエクスプレス バージョン5ですが、先日、メールのヘッダに表示されるアカウント名を変更しようと操作を行ったところ、何かの手違いで送受信が出来なくなってしまったということでした。
原因につきましては、どうやら上記操作の際に「メールアカウント」の削除をしてしまったようでした。このため、新たにメールアカウントを作成いたしました。

*ウィルス駆除ソフトの更新について
Tさんは、ウィルス駆除ソフトにマカフィー、ウィルススキャンオンラインをご使用になっています。最近、これのアップデートを指示する画面が出るようになったとのことで、アップデート作業を開始したのですが、現在の接続環境がアナログ56kモデムのダイヤルアップであるため、相当な時間を要することが予想されました。 このため、近々導入を予定しているADSL環境が整った段階で、作業を行うこととしました。
なお、NTTにTさん宅が、ADSLのサービス提供エリアに入っているかどうか確認した所、問題ないとのことでした。 また、ADSL導入の際には、MLにサポート依頼を流すそうですので、皆様よろしくお願いいたします。


(5)あけぼのホームパソコンクラブサポート(Charlie)

Charlieです。
以下のとおり、サポート報告します。

  • 実施年月日:2003年5月3日(土)
  • サポート時間:10:30〜16:40
  • サポートメンバー:桜井(クンタ)、櫻井(Charlie)
  • サポータ住所(市郡町名まで):藤岡市上戸塚
  • サポート対象者氏名(性別・障がい種別):   あけぼのホームパソコンクラブの皆さん(肢体障がい)
  • サポート先住所(市郡町名まで):渋川市明保野
  • サポート先までの交通手段:クンタ自家用車
  • サポート先までの往復距離:クンタさん報告願います。

    サポート内容:富士通パソコンのリカバリー作業。(WindowsMe機)
    1.メールをはじめとする各種作業データのバックアップ作業。
    2.パソコン付属のリカバリーCDによるリカバリー作業。
    3.別途購入ソフトのインストール作業。
    4.バックアップデータのインポート作業。
    5.あけぼののメンバーによる動作確認。


    感想:
    リカバリー作業自体は、付属CDを使って機械的に進めることが できましたが、データのバックアップ作業とリカバリー後のインポート 作業が大変でした。但し、いくつかのデータはすでにMOにバック アップしてありました。 それから、ホームページビルダーなど、あとから購入したソフトも インストールしました。
    なお、付属のリカバリーCDに収録されているアプリケーション ソフトのうち、普段使用しないと思われるものはインストール しませんでした。

    最後に、、、
    私は、ほとんど手も口も出さず、クンタさんに任せっきりの サポートになりました。クンタさん、長時間の作業お疲れさま でした。
    あけぼののみなさん、これで当面の間は快適なパソコンライフが 送れると思います。


    (6)Tさん、サポート報告(スーク)

    スークです。
    以下の通り、サポート報告をします。

    サポート内容:
    1、サイトの登録手続き。
    2、ホームページ・リーダーの体験版をインストール。
      動作確認と、操作の練習をしました。
      
    今回のサポートは、今までで一番多く人数が揃いました。 ワイワイにぎやかにするのも楽しいものですね。 男が僕ひとりだったせいでしょうか?(笑) みなさんおつかれさまでした!


    (7)Kさん、サポート報告(りょう)

    りょうです。
    以下のとおり、サポート報告します。

    サポート内容:Kさんのパソコン環境は、WinXP、ダイヤルアップ接続です。

    1、インターネットの接続設定は正しいが、接続できない場合がある。
    そのためメールも送受信できない状態でした。 試行錯誤しているうち、どうやら二割くらいの確率で繋がる模様でした。 あれこれと悩んでいたところ、ナミさんが電話のケーブルの接続元に 注目しました。アダプタの下に、またアダプタが繋がっていました。 アダプタを一つ取り外し、素敵なイメージのアダプタひとつだけで、 改めてインターネット接続をしたところ繋がるようになりました。 メールも送受信できるようなりました。 Kさんへは今後、再度インターネット接続で不具合が生じる場合は、 もう一つの別のアダプタに交換して対処してみましょう、とお伝えしました。
    ダイヤルアップ接続のため、「アウトルックエクスプレス」は、 「送受信が終了したら切断する」に設定。 ダイヤルアップの設定は、「接続が必要なくなったとき切断する」 に設定しました。

    2、検索エンジン「ヤフー」で、アンド検索と、アドレスを直接入力して アクセスをする勉強をしました。

    3、「アウトルックエクスプレス」で、新規に作った受信フォルダに メッセージルールの設定をしました。

    Kさん、ナミさん、オリーブさん、お疲れさまでした。
    オリーブさんは、パソコンに詳しいですね。 楽しいサポートでしたよ〜 皆さん、補足等ありましたら、よろしくお願いします。


    (8)Yさん、サポート報告(りょう)

    りょうです。
    以下のとおり、サポート報告します。

    サポート内容:Windows Me のリカバリーをしました。

    大切なファイルをDドライブへ保存し、Cドライブを 再インストールしました。
    Dドライブへ保存したファイルは無事に元に戻すことができました。 元に戻すファイルの中で一番難しかったのはWivic2でした。 その後、市販ソフトのインストール。 インターネット環境の復元。周辺機器ドライバのインストールをしました。 動作確認後、不要なソフトの削除と デスクトップ画面の整理をし作業終了としました。

    Yさん、ナミさん、ゆきごろうさん、お疲れさまでした。

    P.S.
    今回のサポート内容は、正直なところ、わたしにとって難しすぎでした。 これを機会に、わたしは、もっと勉強することにします。


    (9)Yさん、サポート報告(りょう)

    りょうです。
    以下のとおり、サポート報告します。

    サポート内容:はがき・住所録作成ソフト「筆王」の勉強をしました。

    葉書の裏面の作成。フォントサイズの変更を活用して、 理想の葉書が完成し、プリントアウトをしました。

    Yさん、お疲れさまでした。


    (10)Nさん、サポート報告(クンタ)

    クンタです。
    以下のとおり、サポート報告します。

    サポート内容:NさんはYAHOO BBユーザですが、このたび複数台のパソコンをインターネット接続したいとのことで、ルータ設定のサポートにお伺いしました。
    Nさんは、YAHOOユーザになるまでは、フレッツADSL契約をしていたため、ルータの設定を「PPPOE」から「IPアドレスの自動取得(ブリッジ接続)」に変更する必要がありました。
    ただ、Nさんはルータ購入時の仕様書が見つからず、パソコンの設定も変わってしまっていて、ルータのアドレスが分かりませんでした。 そこで、もしかしたら・・?と思い、私のノートパソコンをLAN接続したところ、偶然にもルータの機種が同じだったため、なんとかアクセスすることができ、設定の変更を行うことができました。

    また、Nさんの友人のウィンドウズXPマシン(自宅では、YAHOOBBモデム接続)を接続してみたのですが、アクセスできませんでした。 ご友人の自宅や、障害者情報化支援センターでは、正常に接続するのだそうですが、なぜかNさん宅のネットワークではインターネットアクセスできませんでした。

    どなたか、原因や改善策等、お心当たりがありましたら、MLに流していただけますようお願い申し上げます。


    (11)Kさん、サポート報告(りょう)

    ょうです。
    以下のとおり、サポート報告します。

    サポート内容: 使用機種・デスクトップ型パソコン(Windows98)とノートパソコン(WindowsXP)です。
    YahooBBのルーターの接続設定をしました。 IPアドレスの自動取得で設定しました。 ノートパソコン(WindowsXP)のスタートアップの起動ファイルの整理をしました。

    Kさん、サポーターの皆さん、お疲れさまでした。


    (12)あけぼのホームパソコンクラブサポート報告()

    チャーです。
    以下の通りサポート報告致します。

    サポート内容
    1、HTMLファイルのFTP
      パソコンにあるHTMLファイルをインターネット上の   webサーバーに転送する
    2、エクセルの基本操作練習
    3、プリンタドライバーのインストール
    今回のサポートは、晴れれば春真っ只中の一番気持ちのいい 季節と思われた時季であるにも関わらず、ふたを開けてみたら 霧が周囲を蔽い霧雨が降り注ぐという生憎の天候となってしまいました。 それでも、上記サポート内容1、2をされていた対象者の方達はそれぞれ サポータの話に熱心に耳を傾けておいででした。その他にも雑談を交えながら 楽しそうに過ごしていました。
    また、上記サポート内容3については先日行われた リカバリーサポートの際に間に合わなかったとの事で本日の対応となった様ですが、 うまくいかずクンタさんも大変そうでした。(補足等ありましたらお願い致しま す。)
    今回のサポートは、天候に恵まれず季節を感じる事はできませんでした。これから 先の事を考えると、しばらくは鬱陶しい時季が続きそうなので今月は春の清々しさを 感じたい所でしたが、残念でした。これから嫌な季節になるからといっても毎月サ ポートにはお邪魔させて頂きますので、その点はどうぞご心配なく。
    という事で来月も第3土曜日(6月21日)にサポートに伺う事になろうかと思われ ますが来月もよろしくお願い致します。


    (13)Tさん、サポート報告(スーク)

    スークです。
    以下の通り、サポート報告をします。

    サポート内容:
    1、ホームページリーダーの練習。
    2、フリーソフトのダウンロードと操作の練習。


    (14)Tさん、サポート報告(平田)平田です。

    サポート内容:
    1、伝の心による、ネットサーフィンを行いました。
      暫く前まで、入院されていて、少し元気がないTさんでしたが、   元気が出る画像鑑賞を行いました。

      伝の心は、スイッチ1つでネットサーフィンができるソフトであり、   リンクをスキャンするソフトですが、視覚障害者の音声ブラウザと同じで   フレーム等には対応していない為、私がマウス操作で操作を手伝わさせて   頂きました。

    次回は、6/1の午後1時頃の予定です。


    サポート報告の目次に戻ります。

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