パソボラサポート群馬
2003年4月度サポート報告ページです。


(1)Sさん、サポート報告(クンタ)

クンタです。
以下のとおり、サポート報告をいたします。

サポート内容:別途メールで流しましたが、Uさんが電話でサポート依頼をお受 けして、ネット接続の具合がトラぶっている可能性もあると判断し て、緊急的にサポートにお伺いしました。
しかし、特に接続には問題はありませんでした。
*ウィルスバスターの更新等
また、ウィルスバスター2002の調子が悪くて、アップデートが ままならないというお話もあり、2003へのバージョンアップも 検討しましたが、2002には特に不具合はなく、また、時間的に もバージョンアップを行う余裕がありませんでしたので、支援セン ターに来た時にでも、ADSL環境で実施することをお薦めしまし た。

*MMメールの操作
・受信箱に溜まってしまったメールのうち、不要なメールの削除、 必要なメールのフォルダ分け操作(手動)を勉強しました。
また、ゴミ箱のメールの完全削除の操作も行いました。
・返信メールの書き方を勉強しました。
なお、操作反復練習につきましても、出来れば、ご家族様などに送 迎していただいて、支援センターやPSGのスキルアップ交流会な どに参加していただけると、効果的であることを説明いたしました。


(2)Hさん、サポート報告(ユッピー)

ユッピーです。
以下のとおり、サポート報告をいたします。

サポート内容:edmax受信不可能・メッセンジャーログイン不可能・パスワード・DPCカメラ接続
EDMAX受信不可能は、パスワードの変えた原因で、受信不可能かと思われ、改めて新しいパスワードを取得し、メモなどを保存して入れ替えたら、通じました。 メッセンジャーもパスワード入れ直して通じました。
DPCカメラを購入して接続しました。
何か足りないことありましたら、補助お願いします。奈美さん


(3)Yさん、サポート報告(ケニー)

ケニー(水尾)です。
以下のとおり、サポート報告をいたします。

サポート内容:Aさんの作成中であった写真撮影用の呼気マウスがやっと完成した   ので、これをWing−QVに接続して撮影する方法を教えてくれという   ことで行ってきました。
  以前作成した呼気マウスと、ピンコードネクタの数が、少ない(今回は   3個、前回は4個)で、勝手が少し異なったが、1個シャッター用、   他の2本が、ズームとテレのに操作になっており、後程新井さんに電話   で問い合わせたら、OKとのことでした。
  カシオ2900の操作方法で、R/Pモード(レコード/プレー)の   切り替え操作を、やって見たく思ったのですが、Aさん操作は分から   ないとおっしゃり、切り替えは今回は、設定になってないようなことを   言ってました。もう一度、訪問し、撮影の習熟確認に行こうかと思って   います。
  陽気が暖かくなり、Yさん外に出て写真取りたく考えており、少しでも   可能になれば、楽しいことですね。以上。


    (4)Yさん、サポート報告(ケニー)

ケニー(水尾)です。
以下のとおり、サポート報告をいたします。

サポート内容:  前回サポートの日(3/24)から少し日が経ってしまったのですが、 Y(Y)さん待ちかねず、車椅子関係、業者、団体に手をうって   なんとか写真撮影を実現しようと、頑張っていたのですが、結局   当事者が現場(Yさん宅)へ伺って、車椅子に取り付けたのですが、   操作性が非常に悪く、実用の段階まで到らず、幸か不幸か、PSG   私の行くを待っていたことになった事でしょうか。
  最初、Yさんはベッドに寝たまま、お母さんと2人で、電動椅子の   設定をある程度出来あがるまで、推進し、あとYさんを椅子に乗せて   実地にテストしました。
  車椅子の右側に取りつけていた、アームを取り外し、左側に、準備して   いた、ユニバーサルアームを取りつけ、バックミラーも差し障るので   外しました。   そして、電気車椅子の操舵、オンオフ兼用コントローラのすぐ左側   に、呼気マウスのパイプの先端(口元)がすぐある位置まで、設定   しました。
  Yさん非常に使い易いと、好評です。やはり本人も、ああでない、   こうでないと、工夫の案件を頭の中で、考えて、思考錯誤して行く、   と言う事が大切なことだと思います。自分も考え、サポータも考え   無限に続いて?いくことが大切かと思います。   出来あがりを、Yさんの了解を得て、写真にもとりました。
  肝心のQVピンジャックとカメラの接続が、前回サポートの時、   順調にいったので、また行くだろうと軽く考えていたのがミスで、   指しこみ間違い他、時間不足のため次回にまわりました。


(5)Tさん、サポート報告(スーク)

スークです。
以下の通り、サポート報告をします。

サポート内容:
1、チェインキャストプレイヤーのインストール。
  このソフトは、IEでインターネット放送を聞くための物です。
  しかし、事前にインストールして動作確認をしていたのですが、Tさん宅では幾つかの問題がありました。   Windows Update、サウンドドライバのアンインストールと再インストールなどが必要となり、時間がかかってしまいました。
  その後で、チェインキャストプレイヤーのインストールは出来たのですが、動作確認が行えませんでした。   インターネット放送を聞くためのホームページが表示されなくなってしまったのですが、   解決するのは次回に持ち越しとなりました。


(8)Yさん、サポート報告(ケニー)

ケニー(水尾)です。
以下のとおり、サポート報告をいたします。

サポート内容:少し遅れましたが、サポート報告。昨日、呼気マウスの設定(電動椅子  へ取付け設定)を終え、時間不足でマウスとカメラの結線および作動  確認のサポートです。
 前もって、途中、センターによりタッチスイッチ、  フイルムケーススイッチを借り出し、作動確認をやろうとしたのですが  それ以前に、結果良好で使用しなくてすみました。
 昨日に続いて、Yさんサポートであり、今日は朝から看護婦さん、  治療整体士さんの対応もあり、夕方からサポートでした。Yさんは  とにかくベッドで横になって休んで頂いて、カメラと呼気マウスの  結線方法です。  お母さんと何度も、確認しながら、練習しました。  カメラの使用方法、カメラ側のW/Tスイッチ、R/Pスイッチ、の  手順も噛んで含めて御教えしてきました。単3電池4個は、3,000円  で充電器込みがあるので、それがいいのじゃないかと、勧めてきました。  以上。


(9)Tさん、サポート報告(たかさくら)

たかさくらです。
Tさんのサポートに行ってきました。
以下にサポート報告を致します。

サポート内容:カレンダーの印刷が上手くいかないと連絡があり、いってきました。 見ましたところ、パソコンを起動して、カレンダーを作り、プリンタをつなぐという 方法でしたので、プリンタとの連結が上手く出来なかったようでした。
プリンタの設定をやり直して、印刷したら、上手くいきました。

そのほかに、エクセルの勉強を少ししました。


(10)Nさん、サポート報告(後閑)

おはようございます、後閑です。
サポート報告です。

サポート内容:ISDNからADSLへの接続切替
LANボード取付、ADSLル−ター接続、接続速度の最適化

注意事項:ADSLで接続する場合、電話回線の大元の箇所に スプリッタを取り付ける必要があります。そうでないと、その 回線につなげてある電話を使用する際、リンク切れ(通信の一時 的な不通状態)が発生する場合があります。今回の接続はスプリ ッタが大元ではないようですので、通話の際リンク切れになる かもしれません。対策は配線工事の業者さんと相談して下さい。


(11)Sさん、サポート報告(山本)

山本です。
夏の日差しになりました。
これだけ暑いと、とけちゃいそうです。(笑)
以下に本日のサポートのご報告を致します。

サポート内容:
1.プリンターのドライバのインストールがうまく行かなかった。
使用機種は、エプソンCC−700と言う、プリント、スキャナ、 コピーが出来る複合機です。
デスクトップのドライバのダウンロードサイトへのショートカットを使い、 ホームページにアクセスして、目当てのドライバをダウンロードしてきました。 常駐ソフト、XPリーダーとウィルスバスターを終了しインストール。 印字テストを行い、無事に印刷が出来た。
なんでインストールが出来なかったのかは、原因不明です。

2.このスキャナなんですが、写真をスキャンしようとすると
他のアプリケーションで使用中か、準備ができてませんと出てしまいます。
ドライバの中にあったパッチをあてたり、他の画像ソフトなどからも スキャンを試しましたが、どうにも分かりませんでした。 ヘルプなども参照いたしましたが、私の力不足により解決できませんでした。 どなたか知ってる方がいたら教えて下さい。

3.メールを書くときのフォントサイズが小さい。
使用メールソフト、outlook expressです。
それから、ユーザー補助によるハイコントラストは使用していません。 が、画面のプロパティー中でフォントサイズを大にしてあります。 メールのオプション設定などを確認しましたが、 フォントサイズは36ポイントになっておりました。
Sさんは、音声と拡大鏡を使ってメールの読み書きをされています。 その中で、リッチテキストの話しが出たので、試しに 新規メールを書くときに、リッチテキストを選び、フォントサイズを 36ポイントにして書きます、書いたらテキストに戻すのですが、 戻しても36ポイントを保っているのです。
ちょっと不思議ですが、自宅に戻り試して見ました。 我が家のオプションのフォント設定サイズは、初期値のままです。 その状態で、上記手順を踏むと、大きさは初期値に戻りますが、 試しにフォントサイズの設定を大きくしてから、リッチテキストの フォントサイズを大きく変えて文章を書いた後、テキストに戻すと フォントサイズは大きいままでした。うーん、不思議ですね。

4.ウィルスバスター2003への移行ですが、4月にライセンスを更新した ばかりだと言うことですので、来年のライセンス更新時期になったら バージョンアップをするということになりました。

それから、Sさんはパソコンを買い変えてDELLのパソコンになっていました。 スペックなどは、調べてくるのを忘れました。すみません。 OSは、XPに変更。リーダーもXPリーダーに変わっておりました。

後、途中でカレントスさんがいらっしゃいまして、久しぶりにお会いできました。 カレントスさん、林佳仁(よしひと)さん、ラブさんの年会費を お預かりいたしました。>出納員さま
カレントスさん、わざわざ足を運んでいただきありがとうございました。

さんちゃん、夜遅くまでお疲れ様でした。
ラブさんとのお話が弾んでいてよかったです。 ラブさん、夜遅くにも関わらずにありがとうございました。


(12)あけぼのホームパソコンクラブサポート(クンタ)

クンタです。
以下のとおり、サポート報告します。

サポート内容:
*エクセル操作
エクセルの基礎編として、お小遣い帳の作成、上級編として、マク ロ作成について勉強しました。
また、ブラウザの「お気に入り」整理など、便利な使い方を勉強し ました。
今回は、クラブの皆さん、サポータとも少人数のこじんまりした交 流会となりましたが、みんなで楽しく勉強できたと思います。

また、帰りがけ、渋川市総合公園の桜を見に行きました。 まさに、今が見どころ、香りどころで、とても楽しいお土産となり ました。

サポータの皆さん、補足などありましたら、よろしくお願いいたし ます。


(13)Hさん、サポート報告(クンタ)

クンタです。
以下のとおり、サポート報告します。

サポート内容:Hさんは、今までデスクトップパソコンを活用していましたが、こ のたびノートパソコンをゲットするとのことで、お手伝いを行いま した。
今回は、支援関係の助成を利用しないとのことでしたので、まずは、 17号線沿いのY電気にアクセスし、機種選定を行いました。 ここで、価格、スペックとも、条件に合致するパソコン(シャープ :メビウス)を見つけたのですが、なんと、現品限りで、1月から 店頭に飾られてあったというものでした。
そこで、渋川方面の事情に詳しいオリーブさんのネットワークで、 渋川のY電気に在庫があることを確認、その足で高速に乗り込 み渋川へ向かいました。 ところが、なんと、濃霧のため渋川インターから先が通行止め。 出口まで、3Km近い渋滞でした。 それでも、何とか渋川市のY電気にたどり着き、目的のメビウ スを、更に格安でゲットすることが出来ました。

午後からは、支援センターで、オリーブさんの豊富な知識と、チャ タさんなどセンタースタッフの、心強い応援を受け、無事に快適環 境を作ることが出来ました。
もちろん、Hさんの元々のスキルの本領発揮もありましたけど・・。
それから、今回のサポートでは、Hさんがサポートを受けながら、 たまたまセンターに来ていた、他のメンバーさんのサポートを行う という、PSGならではの風景があったことも、ご報告しておきま す。


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