パソボラサポート群馬
2003年3月度サポート報告ページです。


(1)Yさん、サポート報告(りょう)

りょうです。
以下にサポート報告をいたします。

サポート内容:大きな画像ファイルを印刷する際、A4サイズの用紙に収まりきらない とのことで「ページ幅を合わせる」にチェックを入れたところ無事に 印刷をすることが出来ました。
そのほか、印刷画像を「中央に寄せる」 「用紙の縦横の設定」をしました。


(2)Nさん、サポート報告(マッチ)

こんばんわ、高田(マッチ)です。
先日は雪になりましたが、あまり寒くなかったのは・・・自分だけ?(苦笑)
以下にサポート報告を致します。

サポート内容: 今回のサポートは、OEの自動接続です。 前回はIEの自動接続をしましたが、
OEの方はしていませんでしたので、設定をしました。
色々設定を変更していましたので、新たにダイヤルアップを作成しました。
それで今回も、IEとOEを自動接続で、切断は手動で行なう設定にしま した。最後に御自身で確認して頂きました。
今回は、大雪の中の送迎有難う御座いました。 とても助かりました(ペコリ)>Charlie殿


(3)Aさん、サポート報告(マッチ)

こんばんわ、高田(マッチ)です。
遅くなりましたが、以下に報告致します。

サポート内容:Aさん宅のADSL開通
まずADSLモデム配線・設置を、Aさんにして頂きました。(ペコリ) そして、PCの設定をしました。
#設定を確認していく中で、モデムの取り扱い説明書が 見つからず、ちょっと焦りました。(笑)
無事繋がり、Aさんにも確認して頂きました。


(4)Tさん、サポート報告(スーク)

スークです。
以下の通り、サポート報告をします。

サポート内容:
1、転送メール(無料メールアドレス)の取得。
2、MMメールで、アカウントの追加。アカウントの切り替え方法を練習。振り分けの設定などをしました。


(5)Tさん、サポート報告(スーク)

スークです。
以下の通り、サポート報告をします。

サポート内容:
1、プロバイダーから届いているメール(2通)の内容を説明。
2、Yahoo!BBの説明。
3、アドビPhotoshop Elementsの説明。
  写真データについて、解像度、RGB、CMYK、スキャナーからの入力などを説明。印刷データ関連の説明をしました。


(6)Kさん、サポート報告(平内)

こんばんは。平内です。
以下にサポートの報告をいたします。

サポート内容:  

  • 回線をADSLに変更したので、それに伴いメーラーの設定などを変更
  • 画面のプロパティや印刷時の設定などOSの操作に関する質疑応答
  • 群馬パソボラへの入会に関する説明など
    その他:
    出張パソコン講習でサポートの行っていた小原さんからサポートの依頼があり ました。講習自体は終了しているのですが、
    今回のサポート内容が講習時の延長上に あることや、環境などがわかっているということもありサポートに行ってきました。
    次回からサポートを希望をする場合には群馬パソボラへの入会手続きをした後に群馬 パソボラのほうへメールなどで
    してくるのではないかと思います。
    以上です。


    (7)Oさん、サポート報告(フジヒロ)

    こんばんは、フジヒロ です。
    以下、サポート報告です。

    サポート内容:メモ帳の操作復習、印刷操作の説明。
    特に、メモ帳でのファイルを開く操作、保存する操作のおさらい、その応用とし てファイル名のリスト表示のところから目的のファイルの名前を変更する方 法、不要なファイルを削除する方法を覚えて貰いました。

    本来、上記の操作はマイコンピュータやファイル管理ソフト上で行うものです が、メモ帳やワード、エクセルなど、
    ファイルを開いてリストが表示できる場合であれば 例えばF・2キーを押すと選択したファイル名を変更するボックスが表示されます。
    また、delキーを押すと、選択したファイルを削除して良いか確認画面が表示さ れます。

    最後に、ヒロトンさん遅くまでお世話になりました。


    (8)Nさん、サポート報告(後閑)

    こんにちは、後閑です。
    このところの強風で、細身の体が飛ばされそうです。(笑)(汗)
    遅くなりましたがサポート報告をします。

    サポート内容:Nさんは現在インターネット接続にISDN回線をお使いですが、
    これをADSLに変更する相談をしたいという事でした。
    当初訪問予定でしたが、都合により電話サポートにしました。
    Nさん宅は事前の調査で、条件はさほど良くはないものの、十分AD SLが使える範囲である事がわかっていましたので、
    その旨を伝え、回線業者への申し込み方法やISDNの解約など、必要な手続きを 説明いたしました。
    実際の接続切替の時、必要ならその時に再度サポート依頼を出して下さい とお話しておきました。


    (9)Hさん、サポート報告(平田)

    平田です。
    大変、報告が遅くなりました。

    サポート内容:Hさんの自作パソコンですが、昨年12月にマザーボードを入れ替えて いますが、
    それ以来?、FDが動かないという現象がでているという事でした。 FD装置の交換を持って、交換したりしましたが、
    正常にFDが動きませんでした。

    次回:3/16(日)午後1時半〜


    (10)Sさん、サポート報告(スーク)

    スークです。
    以下の通り、サポート報告をします。

    サポート内容:
    1、アドボイス2で、封筒の印刷をするとエラーになるということで検証をしました。
      結果は、封筒の上部を折ったり、折らないかで、封筒のオモテ面、裏面の印刷に対処することが出来るのが分かりました。
    2、インターネットやプロバイダー情報などについて雑談を交えてお話しをしました。


    (11)あけぼのホームパソコンクラブサポート報告(チャー)

    チャーです。
    遅くなりましたが、以下の通りサポート報告致します。

    サポート内容
    1、ホームページ作成
    HTMLファイルのFTP
    パソコンにあるHTMLファイルをインターネット上のwebサーバーに転送する
    2、平岩さん作成のエクセルマクロの操作
    今回のサポートも前回と同様サポーター、サポート対象者の方達の人数が 少数でした。サポート前半はサポート対象者の方達ほぼ全員が クンタさんやナミさんと一緒に上記サポート内容1の作業を熱心にこなして いらっしゃいました。
    後半についてはマクロの操作をしたり先日の ホームページのバリアフリーに関する説明会の時の映像をパソコンで 鑑賞したりと
    思い思いに時間を使っていらっしゃいました。
    今回はサポート終えて外に出た時、目に見えて日がのびたなぁと実感し、 もう春なんだなとつくづく感じたサポートとなりました。
    来月も、第三土曜日(4月19日)にサポートに押しかける事になるか と思われますが、
    あけぼのホームの皆さんまたよろしくお願い致します。


    (12)Tさん、サポート報告(スーク)

    スークです。
    以下の通り、サポート報告をします。

    サポート内容:
    1、IEのアドレス入力が出来なくなったとのことで、緊急にサポートしました。
      アドレス欄が表示されていなかったため、IEの表示を標準に戻すことで解決されました。
    2、メール内にあるホームページのアドレスをコピーして、IEのアドレス欄に貼り付ける際の注意点を説明。
      或るホームページにアクセスする際にエラーになっていたため、IDとパスワードの入力を確認してアクセス出来るようにしました。


    (13)Sさん、サポート報告(sanchan)

    こんばんは、sanchanです。
    以下の通り、初サポート報告をします。

    サポート内容:
    新規デスクトップパソコン(ウィンドウズXP)導入に伴う設定等。
    1.バックアップの復元(MO収録データ)
    2.延長モジュラーコードの配線
      (分配器とコードは購入済み)
    3.プリンターの接続とセットアップ
      HEWLETT PACKARDの複合機(hppsc2150)でしたが、とても優れものでした。
    プリンタ機能だけでなく、コピー機、スキャナ(これがすごい!)として活用。OCR機能ソフトも ついているとのこと。
      クンタさん曰く「いいなあ、夏のボーナスで買おうかな!」 sanchan同感!


    サポート報告の目次に戻ります。

    パソボラサポート群馬の公開ページへリンクします。