パソボラサポート群馬
2003年1月度サポート報告ページです。


(1)Sさん、サポート報告(スーク)

スークです。
以下の通り、サポート報告をします。

サポート内容:
1、プリンターの購入、設置、ユーザー登録。形状や操作などの説明。
2、アドボイスで作成したデータの校正。年賀状の宛名印刷。
3、アドボイスで、データ入力および修正の練習。


(2)Tさん、サポート報告(クンタ)

クンタです。
以下のとおり、サポート報告します。

サポート内容:

Tさんは、先日行われた、群馬県情報化フェアの時に、アメディア ブースで「ヨメール」の体験版を入手し、これを試してみたいとの ことでした。
ヨメー」とは、かなり自動化されたOCRソフトでした。 (OCRソフトとは、墨字をスキャナで電子データに変換、テキス トデータに変換するソフトの総称です。例えば、「Eタイピスト」 や「読んでここ」などがあります。)
パソコンにインストールすると、スタートアップ(パソコンを起動 すると同時に、ソフトが立ち上がる。)に登録するか否かの選択肢 があるのですが、どういう意味だろうと首を捻ってしまったのです が、操作しているうちに、理解できました。 それは、このソフトは、パソコンをOCR専用機のような感覚で使 うことのできるものであるということです。
具体的なイメージとしては、まず、スキャナに雑誌など墨字データ をセットし、パソコンのスイッチを入れて、パソコンが起動したら スペースキーを押す。 これだけの操作で、墨字の読み取り、整形、取り込み、読み上げま でを自動で行ってくれます。 そして、操作が終わったら、ファイルメニューからウィンドウズの 終了を命令することもできます。 また、かなり詳細な設定もできるようです。

体験版については、インストール後60回の使用の制限がついてい ますが、Tさんにはヘルプをしっかり読んでいただき、今後の購入 などについて考えていただくことになりました。 ちなみに価格は9万5千円です。
留意事項として、インストールについては、音声でヘルプしてくれ るのですが、インストール後のパソコン再起動については、案内し てくれませんでした。 必須ですので、ご注意願います。


(3)あけぼのホーム、サポート報告(クンタ

クンタです。
以下のとおり、サポート報告します。

サポート内容:
1、ウィルスバスターの契約更新手続き
あけぼのホームでは、アンチウィルスソフトに、ウィルスバス ター2003を使用していますが、これの更新時期が近づきました ので、手続きを行いました。
あけぼのホームでは、支払いを現金振込みで行いたいとのことで、 そのための手続きをWEBで行いましたが、相変わらず、複雑な手
(3)ペイントを起動し、メニューの「複写」→「貼り付け」
(4)トリミングし必要な部分をクリップボードにコピー
(5)ペイントの新規作成を行い、「編集」→「貼り付け」 これを、繰り返して、画像を完成させる。
(6)完成したら、JPGファイルで保存する。
(7)ワードを起動し、メニューの「挿入」→「図の挿入」→「フ ァイルから挿入」で、出来上がった画像をワード文書に取り込む。
(8)ホームページに戻り、文字データ(短歌等)をコピーし、ワ ード文書に貼り付ける。
といった操作で、鮮明な色紙を作成することに成功しました。
3、個人パソコンの操作支援
その他、個人のノートパソコン持込により、3名の方の操作支援を 行いました。
4、デジカメ固定具の購入、セッティング
前回、ヨドバシカメラで購入して来たデジカメの車椅子固定具の評 判が良くて、今回も1台購入サポート(約5千円)を行いました。

以上ですが、サポートに参加された皆さん、補足等がありましたら よろしくお願いいたします。
また、今回は大雪注意報?の発令される中、決死?のサポートでし たが、ご苦労様でした。 個人的には、白銀の榛名山麓をみて見たかったのですが・・。(笑)


(4)Nさん、サポート報告(クンタ)

クンタです。
以下のとおり、サポート報告します。

サポート内容:
「Subject: [gunma_v:06851] ADSL12M導入
Date: Thu, 19 Dec 2002 08:06:33」
による依頼によりサポートにお伺いしました。

Nさんは、現在NTTのフレッツADSL1.5Mをご契約中(使 用中)で、このたびYAHOO BB12Mを導入するとで、色々 接続を試みたのですが、どうもうまく繋がらないということでした。
結論から書きますと、Nさんはまず、NTTのフレッツADSLの 解約が必要なようです。−以下、YAHOO BB案内サイトからの引用

他社DSLのご利用について 現在他社DSLサービスをご利用中のお客様についても、事前の解約 等の処理が必要ですので、そのままでは対象外となります。こちら についても一度通常のアナログ回線の状態に戻してからお申し込み ください。契約や解約等については、各DSL業者へ直接お問い合わ せください。 −引用ここまで。

私も、サポートにお伺いする前の事前調査が不足していたと反省し ています。
約1時間ほど、あれこれ、パソコンの接続設定やモデム・ルータ設 定、ケーブルなど物理的な配線確認などを行ってのですが、繋がり ませんでした。 (それでも、YAHOOのモデムは、「ADSL接続可能」ランプ がついてしまう所が、紛らわしかったです。) あれこれ、やっているうちに、上記で書きましたが、Nさんが現時 点でNTTフレッツでインターネット接続が可能であることに気が つきました。
久々の、トホホ・サポートでした。


(5)Tさん、サポート報告(メグミ)

こんにちは、メグミです。
サポート報告をします。

サポート内容: プリンタへのインクの取りつけ。
 ソフトのインストール。
 印刷チェック。

今回は、私が車イスでTさんの自宅に入れないため Tさんの自宅へ迎えに行き、新しいプリンターとパソコンを 私の家に持ちこんでいただいての作業となりました。
作業はスムーズに進んだのですが 最後の印刷チェックでインクが出ず、全く印刷されませんでした。 マニュアルを読んだり、チェックを何度もやり直した結果 インクが上手くはまっていなかっただけという単純ミスでした。 その後、年賀状の印刷チェックもバッチリでした。 Tさんのかわいい羊のイラスト入りの年賀状ができそうです。

実は、パソボラに入ってしばらく経つ私ですが 今までサポートを受けたこともしたこともなかったのですが 今回の初サポートが無事に終了してホッとしました。 それから、Tさんにはせっかくうちに来ていただいたので 家の中を探検してもらいました。 リビングにいた我が家の愛犬、ケンタに吠えられていました。
最後にTさん、お疲れ様でした。


(6)Tさん、サポート報告(スーク)

スークです。
以下の通り、サポート報告をします。

サポート内容:
1、VDJW2.0で作成した年賀はがきのフォントサイズ変更。
  フォントの種類は簡単に変更できるけど、サイズの変更はエディターを使用します。
  しかしフォントサイズを変更しても反映されませんでした。原因はわかりませんでした。
2、年賀はがきのテストプリントをしたのですが、黒のインクしか出ないのでメンテナンス。
  いろいろと試してみたのですが、カラーインクが全く出ません。
  ということで購入店で見てもらうことにしました。ノズルヘッドが原因かも。


(7)Tさん、サポート報告(スーク)

スークです。
以下の通り、サポート報告をします。

サポート内容:
1、新規プリンターのドライバーをインストール。テストプリント。


(8)Tさん、サポート報告(スーク)

スークです。
以下の通り、サポート報告をします。

サポート内容:
1、インターネットへの接続ができなくなったということで確認しました。
  原因は、ルーターの電源が入っていませんでした。スイッチがプッシュ式になっているため、   何かの拍子で簡単にオフになってしまうようです。
2、受信メールの添付ファイルを保存したり、解凍して開く操作を行いました。
3、フリーソフトのオセロゲームをダウンロード。実際にゲームをしながら操作方法を覚えてもらいました。


(9)Sさん、サポート報告(スーク)

スークです。
以下の通り、サポート報告をします。

サポート内容:
1、アドボイス2の、差出人の設定や書体の変更などを復習しました。年賀状の追加分をプリント。
2、プロバイダー情報などについてお話ししました。


(10)Tさん、サポート報告(たかさくら)

たかさくらです。
今晩は〜 

もうすぐ今年も終わりますね。 あっという間に終わるような感じです。
Tさんのサポートに行ってきました。前回に年賀状の作り方を教えましたが、 住所を入れるところが分からないと。 まだ年賀状を出していないようですので、行ってきました。
以下にサポート報告を致します。

サポート内容:
年賀状作成ソフト「筆ぐるめ」で住所の入れ方を教えました。
エクセルで住所一覧の作り方などを説明をしました。


(11)Kさん、サポート報告(フジヒロ)

フジヒロ です。
本年最後のサポート活動を行ったので報告します。
今回はみなさんの都合により、フジヒロ宅にノートパソコンを持ちこみ、ブロードバンドルータに接続して、以下のようなサポートを行いました。

サポート内容:
 1. @niftyの料金コースの確認
Kさんより、料金コースの変更手続きの方法を知りたいと言う希望でしたが、 年末でWeb上から手続きができないようなので、今回は現在の料金コースの状 況の確認をして貰いました。 自分がどのような料金体系でプロバイダーと契約しているのか、たまには確認 して置くのも良いことですね。
 2. マカフィーで、Cドライブのスキャンの仕方


(12)Yさん、サポート報告(クンタ)

クンタです。
今年も、よろしくお願いします。
以下のとおり、サポート報告します。
(今年の、サポート報告初荷かな・・)

サポート内容:今回のサポート報告は、特に依頼されてお伺いした訳ではなく、私 自身の体調不良の相談をするためにYさん宅を訪問したついでに、 パソコンを見せてもらい、その時に体験した現象を書かせて頂きま す。
Yさんは、年賀状作成に「宛名職人」をお使いなのですが、宛名印 刷のイメージ、テスト印刷とも、うまくいかないとのことでした。 それは、縦長レイアウトで、縦書きを指定しても、個々の文字が横 向きになってしまう、とのことでした。
私は、このお話をお伺いする前に、実はフォントキャッシュのトラ ブル(フォルダを開いた時などに、右上に現れる「閉じるボタン」 「サイズ変更ボタン」「最小化ボタン」などが、適正に表示されず、 文字化け起こしてしまうこと)に気がつきました。 そこで、パソコンをセーフモードで起動し、再度通常のモードで起 動しましたところ、この現象は復旧しました。
その後、元の話に戻りますが、宛名職人の「宛名印刷」画面を開い て頂いたところ、問題なく「縦書きレイアウトに、縦書き文字」で 表示されていました。
そこで、Yさんと色々お話したのですが、もしかしたら、フォント キャッシュのトラブルは、宛名職人のようなアプリケーションのフ ォントにも影響を与えるのかもしれない。。という可能性が考えら れるとの結論に達しました。 それで、サポート報告という形で、今回の現象について、ご報告さ せていただきました。


(13)Tさん、サポート報告(スーク)

スークです。
以下の通り、サポート報告をします。

サポート内容:
1、「IEのエクスプローラーバーの検索と思われるものが表示されたままになっている。」
  ということで、電話でのサポートを試みたのですが解決されないので訪問しました。
  しかし、その現象は見られず様子を見てもらうことにしました。
2、スキルアップ交流会の出欠受付の送信をサポート。
3、MMメールのアドレス帳から、メールアドレスを削除する方法を練習。
4、Yahoo!BBが開通した場合に確認メールがくるように登録。


(14)Nさん、サポート報告(クンタ)

クンタです。
以下のとおり、サポート報告します。

サポート内容:簡潔に書くと、ウィンドウズMeのリカバリでした。以下に、作業手順を書きます。
1、リカバリCD、各種登録情報などの書類の確認。
2、バックアップすべき事項の確認。
3、バックアップ準備。
今回のバックアップ用メディアには、クリップ・ドライブというU SBメモリ(128Mb)を使用しました。小指ほどの大きさで、フロッピ100枚分程度の容量があり、価格 も¥5,000程度ということで、OSが98SE以降のものをお 使いの方については、お手軽で便利なものだと思います。
4、バックアップ項目。

5、バックアップ作業。
6、バックアップ終了後に、リカバリ実行。
7、リカバリ完了。
8、ウィンドウズ・アップデートの実行。
9、アンチウィルスソフト(ウィルスバスター)インストール及び パターンファイルの更新。
10、不要なアプリケーションの削除。
11、不要なスタートアップ登録ショートカットの削除。
12、バックアップデータの復元。
13、N氏による、最終確認作業。
以上です。


(15)あけぼのホームサポート報告(クンタ)

クンタです。 以下のとおり、サポート報告します。

サポート内容:今回は、このたびPSGにご入会された、斉藤さん、茂木さんとい う強力なサポート布陣で、あけぼのホームに、楽しく乱入しました。 常連さんに加え、新人さんのサポート、楽しかったですよね。>あ けぼのホームの皆さん(笑)
先月は、雪混じりのお天気でしたが、今回は天候にも恵まれ、クン タなんぞは、ベンチで日向ぼっこ・・てな感じのサポートでした (なはははは)。
さて、サポートの内容ですが、個人パソコン2台を加えて、フル稼 働のものでしたので、報告もアバウトなものになってしまうのです が、以下のとおりです。
1、将棋ゲームソフトの、環境設定
2、ワード、エクセルの操作レクチャー
3、FMVパソコンの、カードスロットルの修理
(これは、結果的には壊しちゃいました・・ゴメンなさい)

あけぼのホームは、榛名山の麓にあり、先日降った雪がまだ残って ました。コタカさんに言わせると、赤城山麓よりも寒そうです。
でも、良いお天気に恵まれて、ラッキーでした。
来月も、第三土曜日(2月15日)にサポートに押しかけます。 あけぼのの皆さん、またよろしくお願いしますね。



(16)Tさん、サポート報告(山本)

山本です。
今日は、まぶしい太陽もなくて少し肌寒かったですね。
以下にサポート報告をいたします。

サポート内容:予定でも書きましたが、電源が入りにくいということで 行って参りました。はじめコードの接触不良かと思っており、 少し安易に考えていたのですが、事態は意外に深刻でした。
電源ボタンを押すとハードディスクの音が聞こえてくるのですが、そこから全く無反応状態で、いくら待っても起動が始まらない。 ここ数日、それを数回繰り返し、配線をしなおしてもう一度 電源ボタンを押すとうまく起動することもある、起動したら 怖いから電源が落とせず、一日中起動しっぱなしにしてあるんだと お話をされていたのですが、様子を見てる間、配線をあれこれ やり直したり、電源コードを抜いたりさしたり、色々と試したのですが、 なかなか言うことを聞いてくれないので、ここで前回サポートに行った、 クンタさんへ電話で前回の様子などを聞いたんですが、 やはり同じ症状だったというようなことで、マザーボードかなと 話していたのですが、用意がいいりょうくんが、ドライバー(ねじ回し)を 持ってきてくれていたので、ふたを開けてみてみました。
ふたを開けた状態で、電源を入れると起動はしなくても マザーボードの上のファンは回ってる、ということは 電源供給はうまくできてるんだと思い、キーボードを抜いた 状態で電源を入れたら起動するではないですか。
まさか、キーボードとか思ったのですが、次に同じようにやってもだめ。 Tさん、りょうくん、私3人でうなりながら原因を考えていたのですが、 ふと気がついたことがありました。電源ボタンの押し方です。 押してすぐ離すと起動しないんだけど、起動したときは少ししっかり目に 押していましたので、まさか、それなのかなと思いながら しっかり目に押すと、起動する。目からうろこでした。 面白いことに、ふたを開けた状態でしっかり押すと起動する、 じゃぁ〜ふたをして、しっかり目に押すと、起動したと思いきや いきなり勝手に電源が切れる。。。。また、ふたを開けてやってみると、 起動する。電源ボタンの微妙な位置によって、ついたり切れたりしてるようです。
りょうくんにうまくふたを閉めてもらって、今度は起動をしたので、 ちゃんとねじを締めて、取り合えず、これは、電源ボタンの接触不良だと 伝えて、これを交換したほうがいいというお話をしたんですが、 Tさんは、昨年、修理をしたばかりでしたので、後閑さんへ お電話をして、症状を伝えて、一度見てもらい、直せるようなら 直してもらえるようにお願いをしました。
取り合えず、起動ができた状態でしたが、なぜかリーダーが すべてゼロになっており、音声が出なくなっていました。 多分、電源が切れてしまったりでそうなったのだと思いますが、 それも、なんとか設定しなおしてどうにかなりました。
それから、17日からフレッツISDNになったということで、 設定をしてほしいということで、設定をしてまいりました。

また、後閑さんと一緒にうかがう予定ですが それまでは、微妙な電源ボタンの押し方で 起動するようになっているので、それをやっていただき、 伺うまでは、だましだましで使っていただくことになりました。 ちょっと、HDDのことを考えると怖いんですけどね。

最後に、初サポートお疲れ様でした。>りょうくん もし、上に書いてないことで補足などがありましたら お願いします。それから、初サポートの感想などが あったら、是非お聞かせくださいね。
それから、クンタさん、後閑さん、お電話で アドバイスをありがとうございました。パソボラに入って、こんなにドキドキしたサポートは 初めてでした。まじめに、電源が切れちゃうときは どうしようと思いました。壊したかなーーとあせりまくりました。(笑) Tさんもすごくドキドキしたと思います。ごめんなさい。


(17)Kさん、サポート報告(クンタ)

クンタです。
以下のとおり、サポート報告します。

サポート内容:先日、PSGに入会したkさんですが、このたびパソコンを購入な さいまして、パソコンやインターネットの基本的なガイダンス及び インターネット接続のサポートを受けたいとのことでした。
本日は、ちょうどユキゴロウさんの治療院の、玄関のバリアフリー 工事を、kさんのご主人が施工するとのことでしたので、ゆき治療 院で、お二人にインターネット体験をしていただいた後、Kさん 宅へお伺いし、電話線の配線状況などを拝見させていただきました。 今後のことも考慮して、ADSLの環境をお薦めしました。
NTTのフレッツ契約と、最近、サービス内容が向上しているY AHOO BBの料金体系等をガイダンスしたところ、やはり、Y AHOOの優位性を感じたようで、今週中にでも、量販店でYAH OOとの契約を結ぶつもりだとのことになりました。 YAHOOとの契約が完了したら、後日、接続サポートということ になりそうです。

インターネット環境を提供していただいた、ユキゴロウさん、あり がとうございました。


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