クンタです。
以下のとおり、サポート報告します。
サポート内容:Mさんのパソコンは、以前からウィンドウズ(Me)が不安定になっており、通常の操作でもカーネル系のエラーメッセージが頻発して
いました。
また、最近ではHPリーダーを使用中にメールを送ろうとすると、そ
のままハングアップするような状態が続いていましたので、この際
思い切ってリカバリ(ウィンドウズの再インストール)をすること
になりました。
なお、本サポートに際し、事前にPSGが誇るオタッキースリー(上
原、茶太郎、フジヒロ)には、的確なサジスチョンをいただたこと
を報告しておきます。
(ご三家の皆さま、ありがとうございました。)
さて、当日は午前中に、HP点検事業の業務もあったので、それが完了してから取りかかる予定でいたのですが、なぜか、業務開始前にADSLが不調になってしまったとのご連絡をいただき、お伺いしました。
TAの調子が悪かったらしく、PCだけでなく電話も繋がらなくなってしまったようでした。
結局は、困った時の再起動じゃありませんが、TAの電源ON OFFをしたところ、一時的に回復しましたが、その後、業務を進めるうちにまた断線が連続したため、モジュラーケーブルを取り替えましたところ、現状復旧しました。
さて、本番のリカバリですが、事前作業はなんと言っても、現環境やファイルのバックアップです。
Mさんは、日常的にCD-Rでバックアップを行なっているのですが、
今回は速やかにバックアップを新しい環境に復元する必要があるた
め、自前のMOを用意しました。
バックアップ内容は、オタッキースリーにアドバイスをいただいた以下の内容です。
*アドバイス
1、リーダーの方はC:\2000RD\DIC_10万語に辞書類が入ってますが、これをCDに焼き付けて戻すと、何故か、かな漢字変換候補を読んでくれない現象があったので、このフォルダの中のUsr.dicだけバックアップして後はTankan95.txtというファイルの登録単語をリカバリーとリーダーインストール語に登録すれば大丈夫です。
2、HPR2.5が残っていたと思うので、その中のBookmark.htm(ブックマークのファイル)
のファイルだけ取って置いてください。
このファイルはたぶんC:\Program Files\IBM\Homepage Readerの中にあると思います。
リカバリー後、2.5は使わないと言ったらHPR3.01だけインストールして、このファイルはマイドキュメントにでも置いて、お気に入りから使えるようにして置けば良いと思います。
3、ご存じのことかもしれませんが、MMメールなどフォルダごとCD−ROMにコピーしてリカバリー後HDDに書き戻すとファイルが「読みとり専用属性」となり不具合が生じます。
CD−ROMをバックアップ媒体として使うのであれば、バックアップツールや圧縮ソフトを用いるのが良いのではないかと思います。
4、e.タイピストを使っているようでしたら、WINDOWSフォルダ内のe_Typist.iniファイルのバックアップを取っておくと良いと思います。
ただしこれには少し条件がありまして、リカバリー後のe.タイピストのインストールは、必ずリカバリー前と同じフォルダにするようにしてください。
その後このファイルをWINDOWSフォルダ内に上書きコピーしてやれば、複雑で面倒な設定が、いっさい必要なくなりますので楽だと思います。
バックアップも完了し、いよいよリカバリ作業に突入・・したのですが。
まずは、マニュアルに基づいて、起動ディスクを挿入してディスクフォーマット。
続いて、バックアップCDにより、システムの復元なのですが、CDNo2で止まってしまいました。
10ほど待機しても反応がありませんでしたので、第二回目にトライ。
今度もCDNo2の6%で止まってしまいました。
二回とも、パソコン自体の発熱が原因と思われます。
(MさんのPCは、今までのご使用の中でも、熱暴走気味だったよ
うです。)
従いまして、残念ながら、ここでギブアップをせざる得ませんでした。
そのまま、高崎のメーカー窓口への搬入となりました。
ということで、メーカーサポートから復帰後には、バックアップの復元サポートが必要な状況となっています。
最後に、長ロングランサポートにお付き合いいただいたMさん、そ
して、イーグルさん、金子(明美)さん、遅くまでありがとうござ
いました。
たかさくらです。
以下の通り、サポート報告します。
サポート内容:
1、TA設定。
2、インターネット接続。
3、メールソフトダウンロード。
4、メール送受信の練習。
原(ベルすけ)です。
Yさんのサポート報告を致します。
サポート内容:
1.「筆まめ」のインストール
2.「筆まめ」の簡単な操作をする
3.以前より使用されていた「筆ぐるめ」の住所データを「筆まめ」に写す
4.プリンターの調子が悪くドライバーを入れなおしてみたり色々試みてみましたが、
なかなか調子が良くならず皆で首をかしげておりましたが、USBが抜けているだけでした。(汗)
ナミさん、本日はお疲れ様でした。
補足がございましたら、よろしくお願いします。
Charlieです。
以下のとおり、サポート報告をします。
サポート内容:
1.依頼内容 年賀状ソフト(筆ぐるめ)で、今までできていた
裏面のレイアウトができなくなった。干支などのイラストが読み出せなくなった。
2.対応 動作確認を行なったところ、Nさんの言うとおり裏面を
デザインする画面が正常に表示されず、作業を進めることができなかった。
宛名入力画面は正常であった。
「筆ぐるめ」自体のプログラムが壊れたのかと思い、付属の
アプリケーションCD-ROMから「筆ぐるめ」の再インストールを行なったが、
状況は変わらなかった。
こうなるとWindowsシステムを疑うしかないので、Nさんに「いつ
頃まで正常に動いていた?」と問いかけたところ、
「暑中見舞いを作ったときは大丈夫でした」ということだったので、
システムの復元機能を使い、8月頃の状態に戻したところ正常に動くようになった。
3.今回のサポートは、私が非常勤職員として毎週月曜日に勤務して
いる、生活支援センターの職員の強い希望から、一緒に訪問する
ことになりました。(Nさんとも面識があり、快く受け入れて
いただけました)
そして、同センターの職務時間中の対応であったことから、
対外的には同センターとしての生活支援という形をとりました。
従いまして、今回はサポート料を受け取っておりません。
また、訪問時の移動手段も同センターの公用車を使用している
ため、パソボラに請求する交通費も発生しておりません。
本来でしたら、同センター退所後にパソボラサポーターとして
訪問し、規定どおりのサポート料をお預かりするべきだったの
ですが、今回に関しては生活支援センターの希望による例外的
処置であったことをご了承願います。
なお、サポートを実施したことには変わりありませんので、
実績としてはカウントしてくださいませ。
フジヒロ です。
以下、サポート報告です。
サポート内容:
1.常駐電卓 SCAPW のインストールと操作指導
2. スキャナーの接続と関連ソフト・ドライバのセットアップ
補足。
1.の常駐電卓ですが、Oさんがメモ帳で家計簿のような簡単な計算がしたい
と言う希望があり、まだネットに接続できていないので、こちらでダウンロー
ドして持って行きました。
入手先はhttp://hp.vector.co.jp/authors/VA002252/です。
Excelがインストールされていればそちらで勉強して貰う方法も考えたのです
が、OさんのパソコンにはExcelが入ってなかったので、このソフトを導入して
みました。
Windowsのアクセサリに入っている電卓は、スクリーンリーダーでの音声の乗
りが悪いので、文章作成中にいつでも使用できて音声の乗りも良いフリーのソ
フトをお試しして貰うことになりました。
スクリーンリーダーをお使いの方で、手軽に使える電卓ソフトをお探しの方は
是非試してみてください。
つづいて、2.のスキャナーの設定ですが、購入した他キャノンのスキャナー は(最近こういう傾向なのか)マニュアルで確認した限り、先に付属の全ての ソフトをインストールしてからでないと、ドライバをインストール・認識でき ないことが分かり、結構作業に手間取ってしまいました。
次回サポートではe-TypistのインストールとOCR環境設定と操作説明を行う
予定です。
最後に、ヒロトンさん、お世話になりました。
山本です。
やっぱり冬ですね。寒い。
以下にサポート報告を致します。
サポート内容:
年賀状作成ソフトを筆まめに変更したが
宛先の出し方がわからなくなってしまったということと、
印刷がうまくいかないということで、
まずは、宛先の表示方法をやってみて
印刷しようとすると、エラーが出てしまう。
Yさんが自力で、なんとかしようとクリーニングなどを
実施したが駄目だったらしい。
ちょっと復元をしてみようとしましたが、
復元の途中でハングアップしてしまいました。
再起動後、復元を諦めてもう一度印刷したら
今度は、できました。
印刷できなくなるまでの経過時間をお聞きしたら
結構長時間使っていたということと、見えてはいませんでしたが
キーボードソフトなども応答がありませんでしたので、
適度なところで再起動をしてあげれば大丈夫だろうと
お話をしてきました。
それから、印刷をする前に設定や印刷枚数などを
よく確かめずに印刷実行をしているようで、何枚も同じ物が
出てきてしまうので、途中でいつも中止するとか、
印刷途中でハングアップしてしまうなどしていたようです。
印刷する前には、必ず設定画面で枚数などを確かめてから
印刷するようにお願いをしてきました。
山本です。
本日、2軒目のサポート報告です。
サポート内容:メールの受信が出来ないということで行ってきました。
メーラーはEdMaxです。送信はできるのに、受信が出来ないというのは
パスワードだろうと思って、プロバイダー発行の書面を見ながら
入れてみましたが、なんだか跳ね除けられちゃう。
メーラーをアウトルックエクスプレスに変えて、やってみましたが
送信はできるものの、受信はできず。
プロバイダーのホームページで、確かめたりしましたが
障がい報告もないし、どうしよかなと思いましたが、
夜間サポートもしているようだったので、サポートセンターへ
電話を入れました、。
いろいろとやっていただいた結果、
どうやらパスワードを変更しているらしいということがわかりました。
本人は、全く覚えていないという状況だったので、
パスワードを見るためのソフトでも入れるかと思ったのですが、
プロバイダーのほうで、パスワードを元に戻すようにしましょうか?と
おっしゃってくださったので、本人の了解を得て承諾しました。
金曜の夜ということもあり、手続きは月曜日になりますが、
月曜日には元のパスワードを入れてもらって、繋ぐようにと
お話をしてきました。
ゆきごるさま、今日はあなたの妖術でも直りませんでしたね。 お疲れ様でした。
クンタです。
以下のとおり、サポート報告します。
サポート内容:サポート依頼につきましては、個人メールでいただきましたが、急な話でしたので「サポート予告」は流しませんでした。
内容は、ウィルスバスターを更新した後、「おかしな現象」が起こ
る、とのことでしたので、とりあえずはお伺いしてみることにしま
した。現象としては、バスターのパターンファイルを更新した後で、MM
メールの受信を行ったところ、ウィンドウズが自動的に再起動を行
い、再起動後のデスクトップに「深刻なエラーが発生したが、修復
しました。」という、ウィンドウズXP独特のメッセージがありま
した。先日も同様な現象があったため、サポート依頼を行ったとのことで
した。
Sさんの場合、ウィルスバスターはまだ2002のままですが、パ
ソコン操作そのものに、もう少し慣れたら2003にバージョンア
ップしようということになっています。
もしかしたら、上記トラブルについても、ウィンドウズXPとウィ
ルスバスター2003の相性の問題で、2003にすれば解消する
のかもしれません。
とりあえずは、エラーを自動修復した後は、特に問題なく動作しま すので、様子を見ていただくことになりました。 また、一応念のためにウィルスの全ドライブ検索を行いました。
中嶋裕恵 です。
以下、サポート報告です。
サポート内容:スキャナの操作方法、基本操作の復習およびFDの使い方。
フジヒロさん、一日お世話になりました。
平田です。
サポート内容:LANボードを認識させ、CATVへ接続する事でした。
しかし、LANボードは本体に接続されていながら、WINDOWSMeには認識されていませんでしたので、デスクトップ(自作)の箱を開けて、LANボードが、刺さっているPCIスロットの場所を変更しました。
そうした所、
・WINDOWSがたちあがらない。(IRQの重複くさい現象)
・その後、BIOSを確認した所、電源は入るが、メモリチェックすら
行われなくなった。
という事で、マザーボードの障害ではないかと診断しました。
Hさんには、ご了解をいただいて、私の自宅にて、マザーボードの交換作業中
であります。
Hさんに聞いた所、WINDOWSを終了させても、電源が完全に落ちない事
が、結構頻発していたそうです。
なるべく早く対応して、持っていきたいと思います。
こんばんは、フジヒロ です。
以下のとおり、サポート報告します。
今回の主なサポート内容は修理が完了して戻ってきたPCのリカバリー、TAを含めた他周辺機器の認識作業、そして日頃Mさんが使っていた環境をMOにバックアップして置いたので、それを戻す作業となりました。
MさんのPCは、リカバリー前は頻繁にフリーズしていましたが、作業中は動作も軽くなったように思われ、あまりフリーズしなくなりましたが、Meと2000Readerの愛称が悪いのか、どうしてもフリーズ現象は出てしまいました。
上記の作業にかなり時間がかかってしまい、本日残りの作業をするために支援センターに来ていただいて作業しました。
最後に、クンタさんお疲れさまでした。
山本です。
外は冷たい雨が降っていますね。
以下にサポートの報告を致します。
サポート内容:パソコンが12月2日にウイルススキャンのアップデートをしてから起動しなくなったということで、行ってきました。
電源を入れると、なにやらメッセージが出てきて、
すごく長い上に、書いてきたのに自分の字がわかんないので
最後のメッセージだけ書きます。
crash address(unrelocated)=1:00032202
続けるにはどれかキーを押してください。と出る。
キーを押すと、動き始めるのですがウィルススキャンの
ロゴ?が出たところで、止まってしまいます。
ここで、KさんのOSは98seなのですが、
DOSからシステムを復元できることを、マッチから
教えてもらっていたので、電話して聞きながらやってみましたが
直らず、、、、仕方ないので、セーフモードで立ち上げて
ウィルススキャンを削除してみました。
すると起動をしてくれました。
心配もあったので、一度再起動をしてみましたが起動できなくなる前のように使えるようになりました。
今の状態が、無防備になっていることを説明して
メールソフトもアウトルックエクスプレスで、プレビューウインドウも
使っていたので、とりあえずプレビューウィンドウははずして
使い方を話して、早めにウィルス対策ソフトを入れてくださいと
お話をしました。
それから、2画面を上下や左右に並べて表示出来る方法。
エクセルをほんの少しやって終わりにしました。
Kさんは、近いうちにADSLにしたいと希望がありますので、
調べて見たいと思います。(サービス地域であることは確認しました)
マッチ君、業務終了後の忙しい時間に電話応対ありがとう。
それから、帰りの道すがら心配して電話をくれたクンタさま、ありがとうございました。
こんばんは、フジヒロ です。
以下のとおり、サポート報告します。
サポート内容:Sさんより、MMメールでメールを受信しようとするとウイルスバスターのファイヤーウォールの警告の画面か何かが表示されて、メールが受信できないと言う連絡を受けてサポートに伺いました。
まずは現象を確認するためにSさんにいつもしているようにメールの受信を行って貰いましたが特にエラーメッセージは出ませんでした。
話は少し本題から外れますが、ここでスクリーンリーダーのエラーメッセージの読み上げに付いての補足です。
スクリーンリーダーが読むエラーメッセージや突然画面に表示される内容を読み上げる場合、必ずしも完璧に読み上げるとは限りません。
キー操作や画面の変化の速度とか、音声の早さに寄って、肝心なところを読まなかったり、逆に無理に読んでくれなくても良い(余計なところ)を読んで、ユーザーを混乱させることもあると思われます。
とはいうものの、肝心な音声を聞き逃すと操作が上手く行かないこともありますが、「こんなこともある」と思って操作して行かないと、精神的に疲れてしまうかも知れないので、音声を聞く時は気持ちにゆとりを持って操作しましょう。
話を元に戻して・・・。 それでもSさんがエラーのことを気にしているのでファイヤーウォール機能を外すことも考えましたが、念のためにログを調べたところ外部からのアタックらしき記録を発見したので、そのまま使用して貰うこととなりました。
つづいて、Sさんの希望によりメールの返信の仕方の操作指導になりました。練習を始めると操作は問題なくできていました。 sさんは個人メールの返信の書き方を勉強したいようでしたが、サポートメンバーが他人のメールを見てしまうのはお互いに良いことでは無いので、返信メールの書き方に関しては、メーリングリストの書き込みや個人的に貰うメールを参考に良く読んで、ご自身で返信方法を勉強して貰うこととなりました。
最後に、クンタさんお疲れさまでした。
たかさくらです。
今日もちょっと寒いですね。
境町のTさんは時々支援センターに来て居られました。
そして、パソボラサポート群馬へ入会希望されていました。
説明しましたので、内容的には分かっていました。
しかし、申込書が無かったので、そのままになってしまいました。
そして、もう年末になり、年賀状を作りたいと強く要望されて、
先日、行ってきました。ついでに入会申込書を預かってきました。
以下にサポート報告を致します。
サポート内容:年賀状作成ソフト「筆ぐるめ」で作り方を教えました。印刷方法も教えました。
以前暑中ハガキを作ったようですが、
印刷をする前に設定や印刷枚数などを
よく確かめずに印刷実行をしているようで、何枚も同じ物が
出てきてしまうので、途中でいつも中止するとかでした。
電源を切ったこともあったようでした。
プリンタの使い方も教えました。
スークです。
以下の通り、サポート報告をします。
サポート内容:
1、インターネット申し込み手順について、確認と打ち合わせ。
2、アドボイスで、住所録のデータ入力。
平田です。
サポート内容:
1.マザーボードを交換したパソコンの設置
私の家で、BIOSの設定等を事前に行った為、トラブルなく、
すんなり立ち上がってくれました。
2.CATVネット回線への接続
これも、前回設定していたので、インターネットエクスプローラですんなり 接続してくれました。
Hさんは、ホームページリーダは、使っていないそうですので、Ieで
接続してみました。
3.メールソフトの設定及び未読メールの受信
以前契約したプロバイダが、まだ残してあるとの事でしたので、
MMメールをLAN接続に変えて、受信してみたところ
その受信速度に驚いていました。
又、ケーブルネットのメール設定情報が紙で送られていた為、私が替わって設定させて頂きました。
茶太郎です。
以下のとおり、サポート報告します。
サポート内容:ホームページリーダー2.5を使っての、ナイーブネットへのアクセス方法のサポ
ートを行いました。
ナイーブネットというのは、簡単にいえば、インターネット版の点字図書館のようなものです。
ナイーブネットの会員になると
サイトから読みたい点訳データの本をダウンロードしてきて読むことができます。
Aさんは、ナイーブリーダーなどの専用ソフトは持っていませんでしたので、手動でIDとパスワードを入力してログインする必要がありました。
それに加えて、ダウンロードしたファイルを解凍して、点字編集ソフトに読み込んで、はじめて読める状態となります。
そんなわけでかなり複雑な作業となりますので、とても短時間で覚えられるようなものではありません。
それと依頼内容がナイーブリーダーのインストールだと勘違いしてしまったので、解凍ソフトなどの納められている、オリジナルサポート専用CD-ROMを持って
行きませんでした。
そんなわけで最後までサポートできませんでした。
今回はログインのやりかたと、簡単な検索方法だけ練習していただきました。次回のサポートでは、解凍して点訳ソフトの、win-besにファイルを読み込んで、点字ディスプレイで読むというところまで行う予定です。
次回のサポート日は、12月30日(月曜日)を予定していますので、同行出来る方がいらっしゃいましたら、是非お願いします。
最後に、久保さん、たいへんお世話になりました。
サポート内容
今回はSさんが病院で療養中なので、公衆電話からネットへ
接続する、というサポートを行いました。
まずSさんより、プロバイダーの設定書を頂きました。
自宅と病院からのアクセスポイントが違いましたので、
パソコンに新しいダイヤルアップ接続を設定し、デスクトップに
ショートカットを作成しました。
パソコンと公衆電話にアナログケーブルを繋ぎ、カードを入れて
通信を開始しました。
インターネット・メール送受信の確認をして頂き、オプションで送
受信が完了したら、切断すると言う設定をしました。
最後になりますが、クンタさん・なつさん・ゆきごろうさんお疲れ様でした&お世話になりました。
また何か補足がありましたら、宜しくお願い致します。
たかさくらです。
今晩は〜 夜になるとさすがに冷えてきましたね。Tさんのサポートに行ってきました。
前回に年賀状の作り方を教えましたが、
まだよく分からないのと、カレンダーを作りたいとの事でした。
以下にサポート報告を致します。
サポート内容:年賀状作成ソフト「筆ぐるめ」で作り方を教えました。カレンダーの作り方を教えました。
印刷方法も教えました。
スークです。
以下の通り、サポート報告をします。
サポート内容:
1、IEのホームを修正。
2、ゲームソフトのバージョンアップ。
3、他のゲームソフトで使用するデータをダウンロード。遊び方の説明。
4、WindowsXPのUpdate。