パソボラサポート群馬
2002年12月度サポート報告ページです。


(1)Mさん、サポート報告(クンタ)

クンタです。
以下のとおり、サポート報告します。

サポート内容:Mさんのパソコンは、以前からウィンドウズ(Me)が不安定になっており、通常の操作でもカーネル系のエラーメッセージが頻発して いました。
また、最近ではHPリーダーを使用中にメールを送ろうとすると、そ のままハングアップするような状態が続いていましたので、この際 思い切ってリカバリ(ウィンドウズの再インストール)をすること になりました。
なお、本サポートに際し、事前にPSGが誇るオタッキースリー(上 原、茶太郎、フジヒロ)には、的確なサジスチョンをいただたこと を報告しておきます。
(ご三家の皆さま、ありがとうございました。)

さて、当日は午前中に、HP点検事業の業務もあったので、それが完了してから取りかかる予定でいたのですが、なぜか、業務開始前にADSLが不調になってしまったとのご連絡をいただき、お伺いしました。
TAの調子が悪かったらしく、PCだけでなく電話も繋がらなくなってしまったようでした。
結局は、困った時の再起動じゃありませんが、TAの電源ON OFFをしたところ、一時的に回復しましたが、その後、業務を進めるうちにまた断線が連続したため、モジュラーケーブルを取り替えましたところ、現状復旧しました。

さて、本番のリカバリですが、事前作業はなんと言っても、現環境やファイルのバックアップです。 Mさんは、日常的にCD-Rでバックアップを行なっているのですが、 今回は速やかにバックアップを新しい環境に復元する必要があるた め、自前のMOを用意しました。
バックアップ内容は、オタッキースリーにアドバイスをいただいた以下の内容です。
*アドバイス
1、リーダーの方はC:\2000RD\DIC_10万語に辞書類が入ってますが、これをCDに焼き付けて戻すと、何故か、かな漢字変換候補を読んでくれない現象があったので、このフォルダの中のUsr.dicだけバックアップして後はTankan95.txtというファイルの登録単語をリカバリーとリーダーインストール語に登録すれば大丈夫です。
2、HPR2.5が残っていたと思うので、その中のBookmark.htm(ブックマークのファイル) のファイルだけ取って置いてください。 このファイルはたぶんC:\Program Files\IBM\Homepage Readerの中にあると思います。
リカバリー後、2.5は使わないと言ったらHPR3.01だけインストールして、このファイルはマイドキュメントにでも置いて、お気に入りから使えるようにして置けば良いと思います。
3、ご存じのことかもしれませんが、MMメールなどフォルダごとCD−ROMにコピーしてリカバリー後HDDに書き戻すとファイルが「読みとり専用属性」となり不具合が生じます。 CD−ROMをバックアップ媒体として使うのであれば、バックアップツールや圧縮ソフトを用いるのが良いのではないかと思います。
4、e.タイピストを使っているようでしたら、WINDOWSフォルダ内のe_Typist.iniファイルのバックアップを取っておくと良いと思います。
ただしこれには少し条件がありまして、リカバリー後のe.タイピストのインストールは、必ずリカバリー前と同じフォルダにするようにしてください。 その後このファイルをWINDOWSフォルダ内に上書きコピーしてやれば、複雑で面倒な設定が、いっさい必要なくなりますので楽だと思います。

バックアップも完了し、いよいよリカバリ作業に突入・・したのですが。 まずは、マニュアルに基づいて、起動ディスクを挿入してディスクフォーマット。
続いて、バックアップCDにより、システムの復元なのですが、CDNo2で止まってしまいました。 10ほど待機しても反応がありませんでしたので、第二回目にトライ。 今度もCDNo2の6%で止まってしまいました。 二回とも、パソコン自体の発熱が原因と思われます。
(MさんのPCは、今までのご使用の中でも、熱暴走気味だったよ うです。) 従いまして、残念ながら、ここでギブアップをせざる得ませんでした。 そのまま、高崎のメーカー窓口への搬入となりました。

ということで、メーカーサポートから復帰後には、バックアップの復元サポートが必要な状況となっています。
最後に、長ロングランサポートにお付き合いいただいたMさん、そ して、イーグルさん、金子(明美)さん、遅くまでありがとうござ いました。


(2)Mさん、サポート報告(たかさくら)

たかさくらです。
以下の通り、サポート報告します。

サポート内容:
1、TA設定。
2、インターネット接続。
3、メールソフトダウンロード。
4、メール送受信の練習。


(3)Yさん、サポート報告(ベルスケ)

原(ベルすけ)です。
Yさんのサポート報告を致します。

サポート内容:
 1.「筆まめ」のインストール
 2.「筆まめ」の簡単な操作をする
 3.以前より使用されていた「筆ぐるめ」の住所データを「筆まめ」に写す
 4.プリンターの調子が悪くドライバーを入れなおしてみたり色々試みてみましたが、
  なかなか調子が良くならず皆で首をかしげておりましたが、USBが抜けているだけでした。(汗)

ナミさん、本日はお疲れ様でした。
補足がございましたら、よろしくお願いします。


(4)Nさん、サポート報告(Charlie)

Charlieです。
以下のとおり、サポート報告をします。