パソボラサポート群馬 2002年10月度サポート報告ページ
原(ベルすけ)です。
以下のとおり、サポート報告します。
サポート内容
1.らくらくマウス:本来、PS/2の「らくらくマウス」を使用していますが、故障修理中のため代替として、USBのを使用しています。
PS/2に何も接続しないとエラーになってしまいPCが起動できませんので、トラックボールも接続し起動しています。
今まで使用されていた「らくらくマウス」の修理をよろしくお願いいたします。と、おっしゃっていました。
2.ホームページビルダーのレクチャー:あけぼのホームページの作成サポート。近日中に公開されるとのことです。
3.Mさん、Aさんが、ご自分のPCを持参されて、サポートを受けていらっしゃいました。
4.Webの地図ページ閲覧のサポート
午前中に群馬県ホームページ点検事業の「事業説明会」があり、そちらから駆けつけて下さった方がたくさんいらっしゃいまして、
楽しくにぎやかにサポート&交流会を行うことができました。
クンタさんとKさんが競馬の放送を見てないなぁと思ったら、 オールカマーというのがあるそうで、予想をされていました(笑)
あまりの寒さに、暖房を入れたものの自分の体の肉の服を計算に入れず、暑かった山本です。(笑)
以下にサポートの報告を致します。
サポート内容:ルーターが、使えないとのことで設定に伺いました。
なんとかかんとかやっては見るものの、設定は間違ってないのになかなか繋がらずに、
新井さんに電話をして伝授を受けつつ再トライしたものの、やはりなかなか繋がらない。
結局、電源OFFのリセットをして、無事に繋がりました。
クンタです。
以下のとおり、サポート報告します。
サポート内容
1、ウィルスバスター更新の際に読み上げる、メッセージの相談と
ウィルスバスターのパターンファイル更新の説明
2、メーリングリストの活用についての説明
なお、Sさんには、ML V(運用サポート)の活用の仕方、つ
まり、サポートを受けたいと希望する時には、
このMLでメンバーに依頼を出してくださいとお話しました。
センターへの送迎サポートも含めて、今後、皆さまにお願いメール
を送ることもあるかと思いますが、よろしくお願いいたします。
こんばんは、山本です。
今夜は、夜空が綺麗ですよ。
空気が澄んできたのでしょうね。
月も星も綺麗に見えちゃいました。
以下にサポートの報告を致します。
サポート内容:ウインドウの大きさが、おかしくなってしまったので、
直し方を教えてほしいとのことで伺いました。
Yさんは、呼気マウスと、スクリーンキーボードを使用しています。
スクリーンキーボードの大きさとの関係で、モニターの半分くらいの
ウインドウの大きさで作業をしています。
それが、最大化をされてしまい、元に戻しても、元の大きさには戻らなかったらしいです。
ドラッグすることで、大きさは変えられるのだと言う説明をし、
何度か繰り返してもらいました。
呼気マウスは、口で棒を咥えてポインタを動かすために、
なかなかウインドウの端に合わせるのが、うまくいきませんでしたが
辛抱強くやってもらい、大きさもそろえられました。
それから、メールの振り分け設定をやっていただきました。
今日は、センターでホームページ点検事業のトレーニングをしていたので、そのまま数名の方に、ご一緒していただきました。
Yさんも初めての方ばかりでしたが、嬉しそうにパソコンを教えてもらっていました。
最後に、皆さんありがとうございました。
次回は、マカフィーの期限切れもあり、アンチウイルスソフト導入を
行うことになりましたので、日程調整をしたいと思います。
スークです。
以下の通り、サポート報告をします。
サポート内容:
1、プリンターのエラー確認。スプールデータが溜まっていたのが原因でした。
2、ワードの練習。改ページ、ページ指定で印刷、表の作成、罫線の入れ方など。
3、エクセルの練習。表の作成、罫線の入れ方など。
ユッピです。
以下の通り、サポート報告をします。
サポート内容:
1.まずは、YAHOO BB!に接続。
2.次に、仮のYAHOO IDを、正式IDへ変更し、YAHOOメールアドレスの設定をEdmaxで行い送受信テストをしてOKでした。
3.その後、WindowsXPのアップデートを行い、DVDの見方、YAHOOメッセンジャーのインストール使いかたのレクチャーを行いました。
4.YAHOO BB!を入れた後には、起動すると直ぐにブラウザが立ち上がりますが、これは、スタートアップよりはずしてきました。
それから、Fさんサポート後、他のお仕事があるのにサポートいただき、ご苦労様でした。
スークです。
以下の通り、サポート報告をします。
サポート内容:
1、CD-Rの使用方法を説明。データを整理したのち書き込み。
2、アプリケーションのオンラインユーザー登録。
クンタです。
以下のとおり、サポート報告します。
サポート内容:YAHOO BBの調子が悪く、インターネット接続不能。
パソコンの設定確認、ケーブルの交換、
モデムの電源ON・OFFと
いろいろやってみましたが、結局、原因が特定できませんでした。
YAHOOのサポートに電話(30分くらいして通話可能)して、現
象を説明、モデムの交換となりました。
くろちゃん、ユッピさんご苦労さまでした。
平田です。
サポート内容:
1.ユニメールにて添付ファイルを保存する方法を行いました。
2.HPRで、ファイルのダウンロードを行いました。これは、フジヒロさんのサイトで練習しました。
3.解凍レンジのインストール及びLZHファイルの解凍操作を行いました。
途中、解凍と圧縮の意味や目的等の説明をはさんだりしながら、
サポートをすすめました。
解凍レンジのダウンロードにも、挑戦してもらおうと思いましたが、
コピーしたURLが切れてしまうという現象が出ましたので、
私の方で行いました。
−−−−サポート報告 ここまで
新たなサポート依頼です。(支援機器部会ネタかも知れません)
Aさんは、夜中等にパソコンを使いたいニーズがあり、イヤホンで
パソコンを使いたいとの事ですが、デスクトップパソコンの後ろに
ある端子を付け替える作業が大変そうです。
延長コード等で、手に近い方で、外部スピーカとイヤホンを差し替えられる
方法が取れればと思います。
これは、水尾さんが、サポートして下さる事になりました。
#デスクトップパソコンによくある、本体前面のCD−ROMにイヤホン端子
#がついている事がありますが、音楽CDをイヤホンで聞く事ができるだけです。
#音源ボードのスピーカ端子でないと、スクリーンリーダの音声はイヤホンで
#聞く事ができませんので、念のため、書かせて頂きます。
新井です。
以下のとおり、サポート報告します。
サポート内容:パソコンのリカバリー、バリアフリーソフトインストール 及びインターネット通信設定
※症状:
1:インターネット通信が不安定(切断される)
2:PC起動時にエラーメッセージ(Ndetectが不正な処理)
※診断及び処置:上記はいずれもノートンインターネットセキュリティをインストールしたために発生。
一度削除後、再インストールするが改善出来ず。
PCをリカバリーし、2000リーダー等をインストール、インターネット通信設定
インターネットセキュリティをインストール。
上記症状2は他のアプリとの干渉と思われます。シマンテックから
の情報を待ちましょう。
以上
中嶋裕恵 です。
以下、サポート報告です。
サポート内容:今回はXPリーダーの読み上げ機能の練習および 名前をつけて保存、上書き保存の練習をしました。
フジヒロさん、一日お世話になりました。
新井です。
以下のとおり、サポート報告します。
サポート内容:呼気式マウスのメンテナンス
スークです。
以下の通り、サポート報告をします。
サポート内容:
1、IEのホームを変更。
2、「えっ音声7並べ」「えっ音声ページワン」のダウンロード。
3、「解凍レンジ」のダウンロード。
4、ダウンロードしたソフトのセットアップ。簡単な説明。
今日はとても暖かでした。
眠くなってしまいそうです。
サポート内容:YahooBBでのインターネット接続、EdMaxのインストール、IP及びメールアドレスの設 定
クンタです。
以下のとおり、サポート報告します。
サポート内容:先日流れた「 [gunma_v:06510] 【サポート依頼】前橋市のTさん」により、サポートをいたしました。
現象は、パソコンが起動しない。操作途中で、がががという音と同時に、ハングアップ、
その後、再起動しようとしたが起動できなかったとのことです。
電源を投入しても、CPUのファンは回るのですが、FD、HDDのアクセスランプがつきません。
それで、メモリのローテーション(2本)、センターから持って行ったキーボードの差し替えなど試みましたが、
あえなく玉砕しました。
結局、メーカー修理に出して頂くことになりました。
クンタです。
以下のとおり、サポート報告します。
サポート内容:Nさんは、このたびYAHOO BBのADSLのお試しサービスを利用することになりました。
そのため、パソコン及び通信回線の接続設定サポートを行ないました。
具体的には
1、LANボード、LANケーブルの購入及び増設
2、ADSLモデムの設置、接続
3、パソコンの設定
設定途中で、原因不明のアクティブディスクトップ破損等のトラブルもありましたが、
結果的には、Nさんも快適なブロードバンドを手に入れました。
ブロードバンド導入のおまけとして、フリーソフトの時刻合わせソフトをダウンロードし、インストールしました。
サポートに参加されたケニーさん、ご苦労様でした。
クンタです。
以下のとおり、サポート報告します。
サポート内容:今回も、たくさんのサポータによる、賑やかなサポートでした。
なんといっても、まだ作成途中ではありますが、あけぼのの皆さん
が、最初から勉強して、こつこつ作り続けたホームページを、
PSGメンバーだけにお試し公開できたことです。
その他、施設のデスクトップ3台、個人ノートパソコン2台により、
さながらミニスキルアップ交流会の趣となりました。
具体的内容は、以下のとおりです。
サポートに参加された皆様、あけぼのホームの皆様、お疲れ様でし た。
クンタです。
以下のとおり、サポート報告します。
サポート内容:Sさんは、アンチウィルスソフトにウィルスバスター2002を使っています。
2、3日前から、パターンファイルの更新がうまく行かないとのこ
とで、サポート依頼がありました。
Sさんの接続環境は、フレッツISDNですが、常時接続は行な
っておらず、メールやウィルスパターンファイル更新の時だけ、
ネット接続をしています。
そして、メール(MM)の送受信を行なう時の接続手順と、
パターンファイル更新の時の手順が異なっているため、勘違いをなさって
おられたようです。
今回のサポートでは、しっかりとテープレコーダにメモ録音していただき、接続パターンの違いを
操作練習の中で取得していただくよう、アドバイスを申しあげました。
クンタです。
以下のとおり、サポート報告します。
サポート内容:Oさんは、そろそろ年賀状の準備をしたいとのことで、葉書作成ソフトを使い出したのですが、
どうも画面の動きがおかしいとのことで、メモリの増設を行うことになりました。
ノートパソコンなのですが、それまでのメモリ搭載量は64Mbでした。
メモリ購入のサポートを行なう前に、メモリの規格を確認するため
に、蓋を開けてみたところ、キーボードを外すタイプの物で、
更にモデムボードを取り外す必要がありそうでした。
それで、安全策をとり、Y電機でメモリ購入と増設を依頼する
ことにしました。
《参考》
メモリ:128Mb 約¥5,000
増設手数料 約¥3,000
でした。
中嶋裕恵です。
以下、サポート報告です。
サポート内容:今回は前回の復習として
名前をつけて保存、上書き保存の練習をしました。
またフラップ等のファイルをFDよりHDにコピーし
あとで参照してもらうための準備をしました。
またプリンタおよびスキャナの導入を奨め、 その一環としてBカメラにおいて実物を手に取って いただきました。
フジヒロさん、一日お世話になりました。