パソボラサポート群馬
2002年9月度サポート報告ページです。


(1)Tさん、サポート報告(スーク)

スークです。
以下の通り、サポート報告をします。

サポート内容:
1、MMメールで、添付書類の保存から解凍までを練習。
メールの振り分け方法を説明。
2、フォルダやファイルなど、ハードディスク内の整理。
3、エクセルで、印刷範囲の指定方法や1ページ内に印刷する設定の練習。


(2)Tさん、サポート報告(スーク)

スークです。
以下の通り、サポート報告をします。

サポート内容:
1、タイピングソフトのダウンロード。動作確認。
2、メール内のホームページアドレスをコピーして、ホームページを閲覧する練習。
3、ウィルスチェック。
4、メールの引用方法を練習。

最後に、大野さん、初めてのサポート参加お疲れさまでした。
またよろしくお願いします。


(3)Oさん、サポート報告(フジヒロ)

こんばんは、フジヒロ です。
以下、サポート報告です。

サポート内容:
1.Windows基本操作
2.メモ帳を使っての文字入力の練習

ヒロトンさん、お世話になりました。


(4)Tさん、サポート報告(スーク)

スークです。
以下の通り、サポート報告をします。

サポート内容:
1、MMメールの設定。(2つ作ってある方の一つをバージョンアップ)
2、ファイアーウォールとウイルスチェックなどの設定。
3、MMメールで、アドレス帳に追加の練習。


(5)Aさん、サポート報告(山本)

こんばんは。山本です。
今日は、なかなか暑いですね。残暑もそろそろ終わってほしいですね。
以下にサポートの報告を致します。

サポート内容: 先日、OCNのプラン変更をし、新しいIDと、パスワードを貰い自力で設定を試みたが、接続できず、9月1日からのプラン変更になっていたので、SOSがきました。
Aさんのパソコンは、モデムの種類がいくつかあり、接続設定をする際に、モデムが間違って選択されていたため接続ができませんでした。正しい、モデムを選択する事で、接続できるようになりました。

今日は、途中でトイレに行きたくなり、道すがらにあるゆきごろうさん宅へトイレを借りによって、サポートにつき合わせてしまいました。(笑)ゆきごろうさん、お疲れ様でした。


(6)Tさん、サポート報告(スーク)

スークです。
以下の通り、サポート報告をします。

サポート内容:
1、ホームページ閲覧の不具合について検証。
お気に入りに登録されたホームページが移転されていたため、再登録をしました。
2、ファイルの保存形式や圧縮について説明。


(7)Oさん、サポート報告(フジヒロ)

こんばんは、フジヒロ です。
以下にサポート報告をします。

サポート内容:
1.メモ帳を使った文字入力と文章の読み上げのお浚い
2.メールソフト「ユニメール」の操作練習
主に、メールの受信と読み方。

Oさんの家におじゃましてみると、すでに必要な設定もソフトのインストールもできていました。話によるとパソコンが使える友人に作業して貰ったが、音声関係のことが分からないので、パソボラのサポートの日が来るのを待っていたとか。
先にメモ帳のお浚いをした後、いよいよめーる受信を試みたところ何故かサーバーに接続しないトラブルが発生。いろいろ調べたところ、フレッツ接続に関するアカウント情報が書き替えられていることが分かり、修正してメール受信を試みたところ無事解決。
このトラブルの原因究明に時間がかかってしまい、今回はメールの受信と読み方の説明をし、次回日を改めて送受信の操作練習をして貰うことにしました。

ただ、何故かフレッツ接続ソフトとユニメールの動作が重かったです。
現在、OさんのPC環境は昨年購入した富士通のA4ノート、WindowsME、そして 2000Readerです。

友人からMM Mailへの乗り換えを進められているそうで、動作が軽ければ試してみたいと言うことで、次回体験して貰えればと考えています。
また、ノートを家の中のどこでも使えるようにワイヤレスルーたーの購入も検討したいので、手頃な機種があれば予算の目安を教えて欲しいそうです。

最後に、ヒロトンさん1日お世話になりました。


(8)Tさん、サポート報告(平田)

平田です。
以下にサポート報告をします。

サポート内容:
伝の心を使ったネットサーフィン(画像鑑賞)を行いました。
約2ケ月ぶりの訪問でした。最近スイッチ操作が少しやりにくくなっているなあと感じていました。
福祉機器業者の方が、小さいジェリビーンスイッチの上にスポンジを張り、指が乗せやすいようにくりぬいてあり、又スイッチはVTRカセットの上に固定してあげることで、幾分スイッチ操作性が向上したのではと思います。


(9)Sさん、サポート報告(山本)

こんにちは、山本です。
今日は、涼しい一日ですね。このまま暑さが通り過ぎたらいいのにね。

サポート内容: Sさんのパソコンは、以前リカバリーをしましたが、それ以後起動後少し時間がたつとフリーズしてしまう現象が起こっていました。
IBM独自の診断ツールなどを使いテストしたりしてみました。結果は、ハード的には何の問題もありませんでした。
今回、それとuser.exeが壊れていると出ているということでしたが、リカバリーCDは圧縮形式が特殊なためになかなか直せませんでした。それと、音声のフリーズは、もしかしたらウィルスバスターではないかと言うことです。一旦とめてみると、バリバリ音が止まりました。
それと、Sさんのホームページをリニューアルするということで直し方を少しレクチャーしてきました。

新井さん、お疲れ様でした。


(10)Yさん、サポート報告(平田)

平田です。

サポート内容:写真撮影の相談でした。
1.カメラの初期セットアップ
 日付やスリープモード時間の設定等を行いました。
2.WING−QVのテストも兼ねて、試し撮りをおこないました。
3.その試し撮りした画像をパソコンに取り込む方法を行いました。
 コンパクトフラッシュを、カメラから取り出して、カードアダプタに 差し込んで、パソコンのカードスロットに差し込む作業の説明を ご家族に行いました。
4.相談内容
(1)車椅子に固定するアームは、平田がカメラの量販店で安価な物を売っているという情報を聞いており、上京の折に購入してくる事にしました。
(2)呼気スイッチの作製が待ちどうしい様子でした。
よろしくお願いします。>作製担当の方


(11)Kさん、サポート報告(クンタ)

クンタです。
以下のとおり、サポート報告します。

サポート内容: kさんは、本年初めに行なわれた、群馬県身障連のパソコン講習会に参加され、そこでPSGの講師陣とも面識がありました。
また、前橋市在住ということで、前橋市身障連会長である中澤さんとも懇意にしており、その関係で昨日のスキルアップ交流会に遊びに来られました。そこで、パソコンの購入日程が決まり、急遽、本日の実施となりました。

パソコンの購入は、品揃、価格も良心的で、店員さんの応対も良好な高崎の量販店(B)で検討することにして、朝、開店一番で集合しました。
結局、Bで富士通のノートFM V(CPC:セレロン1G、メモリ256Mb、HDD30G、WIN XP、office XP、CD−RW、DVD)と、併せて、キャノンのプリンタを購入しました。
その後、kさん宅へお伺いし、パソコン等の設置、設定作業を行ないました。

お昼を挟んで、午後からは、プリンタ設定などを行い、中澤さんとエメロンさんを中心とした、ワード操作のサポートを行ないました。
kさんは、以前、ワープロ(かな入力)を使っていましたので、日本語入力には慣れておられましたので、サポート初日でしたが、ワード文書の作成、保存などの操作練習まで行くことができました。

実は、今私はサポート中にこの報告を書いているのですが、サポートは中澤さん、エメロンさんだけで実施しています。
お二人の、努力と頑張りの成果は素晴らしく、立派なサポートを行なっていただいていることに敬意を表します。(ペコリ)

それから、午前中参加だったやまどりさん、お仕事がある中、サポートに参加していただき、ご苦労様でした。


(12)Oさん、サポート報告(フジヒロ)

フジヒロ です。
以下、サポート報告です。

サポート内容: 息子さんに譲って貰ったパソコンを使い始めたが、先日、息子さんが見えて、残して置いたファイルの整理と使用者名の変更を兼ねて、リカバリー作業をしたので、再度スクリーンリーダー関係の設定と基本操作のお浚いをしたいと言う依頼でした。
おじゃまして見ると、すでにXP Readerのインストールが完了していて、画面がOさんの見やすい状態に変更してあったので、以下のサポートを行いました。
1.Windowsをスクリーンリーダーで使いやすくするための設定。
例として、画面をWeb表示にしない、表示色を減らす、コントロールパネルやファイルフォルダの表示を詳細表示に変更。
2.画面表示を見やすくする設定
すでに表示に関する設定はできていたので、メモ帳が起動した時、画面が最大表示になる設定を行う。
3.Windows基本操作
4.メモ帳を使っての文字入力の練習

ヒロトンさん、お世話になりました。


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