パソボラサポート群馬
2002年8月度サポート報告ページです。


(1)Aさん、サポート報告(まっち)

こんばんわ、まっちです。今日もとてつもなく暑いですね。
以下のとおり、サポート報告します。

サポート内容: 先日メーカーに修理を出していたのが戻ってきてから、メールが おかしいと言う事なので設定を確認した所、Aさん宅はダイアルアップ接続 なのに、LAN接続の設定になっていました。
 そこで、ダイアルアップ接続の設定に直して送受信で確認した所、無事 送受信出来、インターネットの方も無事接続出来ました。


(2)Sさん、サポート報告(クンタ)

クンタです。
以下のとおり、サポート報告します。

サポート内容: Sさんは、このたび、本格的なインターネット環境を整えるために、 フレッツISDNを導入しました。
本当は、ADSLを希望していたのですが、NTTからの距離的関 係で、やむなく、ISDNにしたとのことです。
(今回の、フレッツ導入に際しましては、NTTへの申込み段階か ら、サポートを行ないました。)

Sさん宅の、ISDN工事は、昨日完了していたのですが、サポー ト体制が整わず、昨日は、電話が通じない状況で過ごしていただか ざるを得ませんでした。
そして、本日のサポートとなったのですが、ISDN接続に必要な TA(ターミナルアダプタ)につきましては、茶太郎さんのご尽力 で、彼のお友達から提供していただくことが出来ました。
きちんと、ウィンドウズXP用のドライバまで用意していただいて あり、私は、機械的かつ坦々と設定作業をすることができました。 遠くから、サポートをしていただいた、茶太郎さんのお友達、そし て、茶太郎さんに感謝をいたします。

ということで、ISDN設定は、比較的簡単に完了したため、ホー ムページリーダの操作レクチャーやパソコン操作環境の整備(机の 移動など)をいたしました。
せっかく、フレッツを導入したのですから、これからは、Sさんに は、HPリーダーをどんどん使ってもらって、常時接続?環境をフ ルに活用していただきたいと思います。


(3)Eさん、サポート報告(茶太郎)

こんにちは。茶太郎です。
以下にサポートの報告をいたします。

サポート内容: 主にメーラーの設定と操作方法を中心に行いました。
Eさんは、アメディア社のユニメールを使っているのですが、これがうまく起動できない とのことでサポートにうかがったのですが、確かに動きませんでした。 いったんアンインストールして再度インストールしてみたところ、1回目は起動でき て送受信も行えるのですが、終了してしまうと、起動不可能になってしまいます。
このユニメールはもともとXPには未対応でしたので、正式に対応するまでMMメールを 使っていただくことにしました。


(4)Tさん、サポート報告(小谷野)

小谷野です。
以下の通り、サポート報告をします。

サポート内容:
1、パソコン周辺の電源コードの整理(OAタップやACアダプター用の延長コードを事前に購入)。
2、某メーリングリストへの登録補助。
3、Yahoo!Messengerのセットアップ。
4、IEのお気に入りへ追加の補助。


(5)Tさん、サポート報告(スーク)

スークです。
以下の通り、サポート報告をします。

サポート内容:
1、MMメールの起動時間の不具合を解消。
Tさんが、ユーザーサポートからの解答をメールで受けていたので、それを元に解決。
2、プリンターのモニターソフトが、自動で立ち上がるのを停止する。
3、受信メールに添付された書類を、解凍して保存。拡張子の修正。
4、Windows98SEのパソコンに、AcrobatReaderをセットアップ。プリンタードライバーのセットアップ。
5、WindowsXPからWindows98SEのパソコンへ、フロッピーでデータをコピーして、開いて確認をする。


(6)Aさん、サポート報告(スーク)

スークです。
以下の通り、サポート報告をします。

サポート内容:
1、メール(Outlook Express)の整理方法。基本操作。
2、CD-Rドライブの接続とセットアップ。


(7)Sさん、サポート報告(クンタ)

クンタです。
以下のとおり、サポート報告します。

サポート内容: 先日、Sさんから、電話で緊急連絡がありました。 近くの、娘さんのお宅からの電話だったのですが、Sさんのお宅の 電話が不通になってしまったとのこと。 もちろん、インターネット接続も出来なくなってしまったそうでし た。

Sさんのお家では、先週、ISDN接続を始めたばかりでしたので、 恐らくTA(ターミナルアダプタ)のトラブルと判断し、早朝から お邪魔しました。
結果的には、TAのスイッチのオフ、オンで、回復したのですが、視 覚に障がいのあるSさんには、TAのスイッチを切り替えるのも、大 変な作業です。それで、スイッチのところに点字シールを張っていただきました。
原因は、雷雨の時に、TAのコンセントを抜いてしまったこと、と思 われます。

また、接続が回復したところで、ウィルスバスター2002の、パ ターンファイルの更新操作をおさらいしました。
ウィルスバスターは、ダイヤルアップ接続環境で、接続前にパター ンファイルの更新をしようとしても、接続が始まりませんでした。 それで、「接続」のショートカットを、スタートメニューに追加し 、インターネット関係を始める時には、まず、接続をしていただく ようお願いしたのですが、ウィルスバスターの設定方法(パターン ファイルの更新の時に、接続が始まるような)をご存知の人がいま したら、アドバイスをお願いいたします。


(8)Tさん、サポート報告(クンタ)

クンタです。
以下のとおり、サポート報告します。

サポート内容: Tさんは、ISDNユーザですが、このたび、ケーブルと決別をし て、TAのある治療室だけではなく、ご自分の寝室や、トイレの中 でもネットを楽しみたいとのお考えで、無線ルータを導入されまし た。サポート内容は、その無線LANとネット接続のお手伝いでした。
TAはNEC製のものでしたが、完全にはウィンドウズXPと仲好 しになっておらず、ましてや、私もTさんも、初めての経験という ことで、かなりの長時間サポートになってしまいました。 TAに付いている注意書きには、ユーティリティCDに入っている、 マニュアルを良く読みなさい!と書いてあるだけで、かなり解読が 困難な感じでした。
また、さすがにブロードバンドルータということで、ADSLやケ ーブルTV対応は、かなり簡単に設定できる様子でしたが、ISD Nユーザには、若干、不親切なマニュアルでした。
無線LANの構築は、結構スムースに行ったのですが、TA自体のフ ァームウェアをバージョンアップしないと、ウィンドウズXPでは 使用できないとのことで、最初のうちは、それをXPパソコンを使 って、どのように操作したら良いのか理解できませんでしたが、試 行錯誤を繰り返すうちに、何とか接続できるようになりました。
ただ、残念だったのが、サポート中に、えっと、3回くらいかな、、。 システムの復元のお世話になったりして、相当な苦戦を強いられま した。
もう一回、同じことをやれと言われても、、、。 出来ないかも知れませんね。(なはははは) でも、何となく、感じはつかみましたので、無線ルータの導入をお 考えの人がいましたら、私とTさんが駆けつけますので、ご安心く ださい。

Tさん、長時間御苦労様でした。
補足がありましたら、お願いしますね。


(9)Tさん、サポート報告(スーク)

スークです。
以下の通り、サポート報告をします。

サポート内容:
1、MMメール携帯が、登録しているのに期限切れになったため、2.0にバージョンアップ。
2、My Vectorの登録。
3、受信メール内のアドレスを使って、ホームページに行く練習。


(10)Oさん、サポート報告(フジヒロ)

こんばんは、フジヒロ です。
以下、サポート報告です。

サポート内容: 息子さんに譲って貰ったパソコンを使いたいので、接続設定、 及びソフトの購入相談の依頼を受け、サポートに伺いました。
おじゃまして見ると、大きな机の上にゲートウェイのフルタワーPC、21インチモニター が乗っていました。
PCは、Windows98se、AMD800Mhz、192MB、HDD第1ドライブ12GB、CD/RWとDVD-ROM兼用ドライブ などというなかなかのスペックで、購入時はおそらく高額マシンだった物と推 測されます。

さて、前置きはこの程度にして、設置場所やPCの端子の接続携帯のはあ悪に少 し時間が係りましたが、無事接続完了。
続いて、基本的な操作の説明とソフト購入のガイダンスを行いました。
画面の文字が大きければ見えると言うことで、ユーザー補助も試して貰いまし た。

その後、午後からセンターにお誘いしてスクリーンリーダーの操作体験をして 貰いました。

最後に、送迎していただいたクンタさん、操作体験をお手伝いいただいたセン ター職員と勉強会参加の皆さん、お世話になりました。


(11)sさん、サポート報告(ベルスケ)

原(ベルすけ)です。
Sさんのサポート報告を致します。
― 以下、サポート報告。

サポート内容:
 1.ノートンアンチウィルス、オンラインにて購入
 2.Yahooメッセンジャーのインストール
 3.YahooID取得
 4.Yahooメッセンジャーのレクチャー
 5.メールの添付ファイルの開き方

クンタさん、マヤマ君、チャー君、本日はお疲れ様でした。
補足がありましたら、よろしくお願いします。


(12)あけぼのサポート報告(クンタ)

クンタです。
以下のとおり、サポート報告します。

サポート内容: 今回も、たくさんのサポータとあけぼのの皆さんが、パソコン操作 有り、わいわいがやがや交流有りで、とても楽しくサポートを行なうことができました。

主な、サポート内容は以下のとおりです。
1、おやじさん実演による、デジカメを支援機器で操作するデモンストレーションが行なわれ、あけぼのの皆さんの興味を引いていま した。
2、コタカさん、金子さんは、女性のMさんに、ほとんど集中的なワード操作をレクチャーしていました。
それから、Mさんのプリンタの調子が悪くなってしまい、紙を引っ張らなくなってしまっていましたが、クンタと協力して、この問題 も解決しました。
3、あけぼのからの、「ご挨拶メール」でも流れていましたが、ホームページ作成については、ひとやすみでしたが、それでもナミち ゃん、真山、クロ、チャー達が、色々サポートをしていました。
4、ベルスケ、ユキゴル、ナツさんたちは、いつものポジションで、あけぼののKさんをはじめ、たくさんの皆さんと談笑してい ました。
5、今回初参加の真山、ゲスト(常連?)の塁さんたちも、久しぶりのあけぼのホームの皆さんとの交流を楽しんでいました。 6、パソコンを持ち込んだMさんには、ウィルスバスターのパターンファイルの更新などをしていただいたのですが、メールを受信中 にウィルスの侵入などがあり、これを削除する方法も勉強しました。

他にも、たくさん、いろいろ、楽しいサポートでした。
次回は、9月21日(土)です。
あけぼのの皆さんも、たくさんのサポータの訪問を心待ちにしています。 今回、参加できなかった皆様も、是非、奮ってご参加くださいね。


(13)Sさん、サポート報告(スーク)

スークです。
以下の通り、サポート報告をします。

サポート内容:
1、フロッピードライブの購入。
2、フロッピーディスクのデータを、マイドキュメント内のフォルダにコピー。
3、テキストデータを、ワードで読み上げ。
4、一連の操作を復習。
5、インターネット環境について。

今回のサポートが急に決まったにもかかわらず、早速参加されました高橋さん。お疲れさまでした。
点字などの知識がない私にとって、とっても頼もしい限りです。 これからもよろしくお願いいたします。

それから、私が送信する【サポート交通実費請求】を参考にしてみて下さい。


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