パソボラサポート群馬
2002年7月度サポート報告ページです。


(1)Tさん、サポート報告(小谷野)

小谷野です。
以下の通り、サポート報告をします。

サポート内容:
1、IEの表示画面の修正。
2、VDMW300に付属のオンラインマニュアルについて。
3、MMメールのアドレス帳について。
4、Excel。MS-DOSのロータスからXPのExcelへデータをコピー。
プリント設定。印刷範囲と縮小印刷について。
5、e.Typistについて。
6、ファイル管理について。


(2)Sさん、サポート報告(小谷野)

小谷野です。
以下の通り、サポート報告をします。

サポート内容:
1、FDのデータを、持参した外付けFDドライブでHDにコピー。
2、MSワードの起動と終了の復習。
3、e.Typistで読み込んだテキストを聞く。その後、ワードに転送して聞く。読み上げの基本操作
4、VDMW300付属のオンラインマニュアルについて。マイエディットでの読み上げ練習。
5、声の国語辞典、声の英和和英辞典、郵便番号簿、キーボードガイドの操作練習。


(3)Sさん、サポート報告(山本)

おはようございます。山本です。
今日は、寒いくらいの朝ですね。

サポート内容:
 Sさんは、ホームページを持ってますが、更新しようとしたところ、サイト転送ができないとの緊急連絡を受け、出動してきました。
見てみるとどうも、サイト構成がおかしいとのメッセージが出ていましたが、IBMホームページビルダーの機能の中のページ公開にある、すべてのサイトを転送をしたところ、うまく直ったようです。

補足などがありましたら、よろしくお願いします。
クンタさん、フジヒロさん、ユキゴルさん、お疲れ様でした。


(4)Sさん、サポート報告(上原)

こんにちは、上原です。
高崎市のSさんサポート報告です。

サポート内容:
オンラインサインアップ。MMメールの設定。
ホームページリーダーによるインターネット接続の確認。
そのあと、SさんにMMメールで受信および、メールを作成して送信の練習をしていただきました。
なお、ホームページリーダーによるインターネットは、MMメールに慣れてから行うことにしました。

やまどりさん、クンタさんご苦労様でした。走行距離の申告をお願いします。



(5)Oさん、サポート報告(フジヒロ)

おはようございます、フジヒロ です。
週末行ったサポート報告をします。

サポート内容:
 Windows基本操作(主にショートカットなどのキー操作)練習指導
メモ帳を使っての文章の読み上げ操作の復習
フロッピーの取り扱いに付いて

最後に、むつみさん、サポート初体験、お疲れさまでした。
そして、お世話になりました。



(6)Tさん、サポート報告(小谷野)

小谷野です。
以下の通り、サポート報告をします。

サポート内容:
1、MMメール携帯のユーザー登録。
2、MSN Hotmailの登録。


(7)Tさん、サポート報告(小谷野)

小谷野です。
以下の通り、サポート報告をします。

サポート内容:
1、MMメールの整理。複数存在していたのを削除。ユーザー登録の確認。
2、仕事先でのインターネット環境について、最適な方法を説明。次回は、その設定を予定。



(8)Yさん、サポート報告(べるすけ)

原(ベルすけ)です。
Yさんのサポート報告を致します。

サポート内容:
 1.Wordのツールバーが非表示になっていたため表示ズームの切り替え
 2.セキュリティーサービスの登録

本日、YさんよりHUBとLANケーブルをPSGに寄付していただきました。
Yさん、ありがとうございました。

ナミさん、nekoさん、本日はお疲れ様でした。補足があれば、よろしくお願いします。



(9)Sさん、サポート報告(クンタ)

クンタです。
以下のとおり、サポート報告しますね。

サポート内容:
 パソコン(ウィンドウズ)がうまく終了できないとの、ご連絡を受けて、朝からサポートということになりました。
それで、サポートにお伺いする前に、電話で連絡をとり、急遽、センターまで送迎し、そちらでのサポートということになりました。
従いまして、実質的なサポートは、センターに出勤していらした、フジヒロさん、マッチ君によるものでした。
センターでは、MMメールの操作及びHPリーダの操作を行なっていただきました。それから、アンチウィルスソフトのウィルスバスター2002の購入、インストール、アップデート操作のサポートを行ないました。

センターでのサポートが完了し、Sさんのご自宅にお送りした後は、接続の再確認、ウィンドウズ終了の操作サポートを行ないました。
ご自宅での仕上げサポート(本日のおさらい)には、ユキゴロウさんが大活躍、とても、楽しいサポートでした。



(10)Nさん、サポート報告(クンタ)

クンタです。
以下のとおり、サポート報告しますね。

サポート内容:
  Nさんは、所属する当事者団体の役員をしておられます。
それで、色々開催するイベントの、情報整理にエクセルを活用したいと、猛勉強を始めています。
そこで、エクセルの操作に関するサポート依頼をいただき、クンタ、むつみ、ゆきごろうの三人でお伺いいたしました。正直言って、エクセルの操作については、クンタがメインで行ないましたが、むつみさん、ゆきごろうさんの応援で、楽しく、分かりやすくサポートを行なうことができました。
お二人さん、ほんとにありがとう、そして、ご苦労様でした。ネッ、Nさん!
クンタひとりでは、どうしても機械的になってしまいそうなサポートを、お二人のバックアップで、スムースに行なえた事と、お二人には、これからのサポート活動にむけた、貴重な体験をしていただけたものと確信しています。
お二人様、重ね重ね、ありがとうございました。

具体的な操作レクチャーは以下のとおりです。



(11)Tさん、サポート報告(小谷野)

小谷野です。
以下の通り、サポート報告をします。

サポート内容:
1、MMメールのバージョンアップ(2.0)。WindowsXPとWindows98のパソコンにそれ<れインストール。
2、Windows98では、内蔵モデムでアクセスポイントからの接続なので、その設定。


(12)Tさん、サポート報告(小谷野)

小谷野です。
以下の通り、サポート報告をします。

サポート内容:
1、MMメール携帯のバージョンアップ(2.0)。
2、Yahoo Mailの登録。
3、MMメール携帯の練習。Yahoo MailをMMメール携帯で送受信する。


(13)Sさん、サポート報告(クンタ)

クンタです。
以下のとおり、サポート報告します。

サポート内容: 
Sさんは、ポインティングデバイス(マウスの代わり)に、パットタイプのものをお使いになっています。
しかし、キーボード入力の時などに、手ぶれの関係で、誤操作が発生してしまうため、パットを使用不可に出来ないかとのご相談でした。この件については、バイオスの設定変更なども必要と思われたために、情報化支援センターでサポートを行なうことにしました。
メーカーのホームページで情報を収集したところ、Sさんがお使いのパソコンは、PS2タイプのマウスを接続しない限り、パットを使用不可に出来ないことが判明しました。ただ、ショートカットキー操作により、使用、不使用の切り替えが出来ることが分かりましたので、これにより対応していただくことになりました。
また、メルアドの変更についてもご希望でしたが、
パスワードなどの情報が揃わず、次回に回すこととなりました。
なお、Sさんは、センターでのサポート終了後、安中市のKさんサポートに参加なさいました。

以上ですが、サポートに参加された皆様、補足などありましたら、よろしくお願いいたします。


(14)Kさん、サポート報告(クンタ)