小谷野です。
以下の通り、サポート報告をします。
サポート内容:
1、IEの表示画面の修正。
2、VDMW300に付属のオンラインマニュアルについて。
3、MMメールのアドレス帳について。
4、Excel。MS-DOSのロータスからXPのExcelへデータをコピー。
プリント設定。印刷範囲と縮小印刷について。
5、e.Typistについて。
6、ファイル管理について。
小谷野です。
以下の通り、サポート報告をします。
サポート内容:
1、FDのデータを、持参した外付けFDドライブでHDにコピー。
2、MSワードの起動と終了の復習。
3、e.Typistで読み込んだテキストを聞く。その後、ワードに転送して聞く。読み上げの基本操作
4、VDMW300付属のオンラインマニュアルについて。マイエディットでの読み上げ練習。
5、声の国語辞典、声の英和和英辞典、郵便番号簿、キーボードガイドの操作練習。
おはようございます。山本です。
今日は、寒いくらいの朝ですね。
サポート内容:
Sさんは、ホームページを持ってますが、更新しようとしたところ、サイト転送ができないとの緊急連絡を受け、出動してきました。
見てみるとどうも、サイト構成がおかしいとのメッセージが出ていましたが、IBMホームページビルダーの機能の中のページ公開にある、すべてのサイトを転送をしたところ、うまく直ったようです。
補足などがありましたら、よろしくお願いします。
クンタさん、フジヒロさん、ユキゴルさん、お疲れ様でした。
こんにちは、上原です。
高崎市のSさんサポート報告です。
サポート内容:
オンラインサインアップ。MMメールの設定。
ホームページリーダーによるインターネット接続の確認。
そのあと、SさんにMMメールで受信および、メールを作成して送信の練習をしていただきました。
なお、ホームページリーダーによるインターネットは、MMメールに慣れてから行うことにしました。
やまどりさん、クンタさんご苦労様でした。走行距離の申告をお願いします。
おはようございます、フジヒロ です。
週末行ったサポート報告をします。
サポート内容:
Windows基本操作(主にショートカットなどのキー操作)練習指導
メモ帳を使っての文章の読み上げ操作の復習
フロッピーの取り扱いに付いて
最後に、むつみさん、サポート初体験、お疲れさまでした。
そして、お世話になりました。
小谷野です。
以下の通り、サポート報告をします。
サポート内容:
1、MMメール携帯のユーザー登録。
2、MSN Hotmailの登録。
小谷野です。
以下の通り、サポート報告をします。
サポート内容:
1、MMメールの整理。複数存在していたのを削除。ユーザー登録の確認。
2、仕事先でのインターネット環境について、最適な方法を説明。次回は、その設定を予定。
原(ベルすけ)です。
Yさんのサポート報告を致します。
サポート内容:
1.Wordのツールバーが非表示になっていたため表示ズームの切り替え
2.セキュリティーサービスの登録
本日、YさんよりHUBとLANケーブルをPSGに寄付していただきました。
Yさん、ありがとうございました。
ナミさん、nekoさん、本日はお疲れ様でした。補足があれば、よろしくお願いします。
クンタです。
以下のとおり、サポート報告しますね。
サポート内容:
パソコン(ウィンドウズ)がうまく終了できないとの、ご連絡を受けて、朝からサポートということになりました。
それで、サポートにお伺いする前に、電話で連絡をとり、急遽、センターまで送迎し、そちらでのサポートということになりました。
従いまして、実質的なサポートは、センターに出勤していらした、フジヒロさん、マッチ君によるものでした。
センターでは、MMメールの操作及びHPリーダの操作を行なっていただきました。それから、アンチウィルスソフトのウィルスバスター2002の購入、インストール、アップデート操作のサポートを行ないました。
センターでのサポートが完了し、Sさんのご自宅にお送りした後は、接続の再確認、ウィンドウズ終了の操作サポートを行ないました。
ご自宅での仕上げサポート(本日のおさらい)には、ユキゴロウさんが大活躍、とても、楽しいサポートでした。
クンタです。
以下のとおり、サポート報告しますね。
サポート内容:
Nさんは、所属する当事者団体の役員をしておられます。
それで、色々開催するイベントの、情報整理にエクセルを活用したいと、猛勉強を始めています。
そこで、エクセルの操作に関するサポート依頼をいただき、クンタ、むつみ、ゆきごろうの三人でお伺いいたしました。正直言って、エクセルの操作については、クンタがメインで行ないましたが、むつみさん、ゆきごろうさんの応援で、楽しく、分かりやすくサポートを行なうことができました。
お二人さん、ほんとにありがとう、そして、ご苦労様でした。ネッ、Nさん!
クンタひとりでは、どうしても機械的になってしまいそうなサポートを、お二人のバックアップで、スムースに行なえた事と、お二人には、これからのサポート活動にむけた、貴重な体験をしていただけたものと確信しています。
お二人様、重ね重ね、ありがとうございました。
具体的な操作レクチャーは以下のとおりです。
小谷野です。
以下の通り、サポート報告をします。
サポート内容:
1、MMメールのバージョンアップ(2.0)。WindowsXPとWindows98のパソコンにそれ<れインストール。
2、Windows98では、内蔵モデムでアクセスポイントからの接続なので、その設定。
小谷野です。
以下の通り、サポート報告をします。
サポート内容:
1、MMメール携帯のバージョンアップ(2.0)。
2、Yahoo Mailの登録。
3、MMメール携帯の練習。Yahoo
MailをMMメール携帯で送受信する。
クンタです。
以下のとおり、サポート報告します。
サポート内容:
Sさんは、ポインティングデバイス(マウスの代わり)に、パットタイプのものをお使いになっています。
しかし、キーボード入力の時などに、手ぶれの関係で、誤操作が発生してしまうため、パットを使用不可に出来ないかとのご相談でした。この件については、バイオスの設定変更なども必要と思われたために、情報化支援センターでサポートを行なうことにしました。
メーカーのホームページで情報を収集したところ、Sさんがお使いのパソコンは、PS2タイプのマウスを接続しない限り、パットを使用不可に出来ないことが判明しました。ただ、ショートカットキー操作により、使用、不使用の切り替えが出来ることが分かりましたので、これにより対応していただくことになりました。
また、メルアドの変更についてもご希望でしたが、
パスワードなどの情報が揃わず、次回に回すこととなりました。
なお、Sさんは、センターでのサポート終了後、安中市のKさんサポートに参加なさいました。
以上ですが、サポートに参加された皆様、補足などありましたら、よろしくお願いいたします。
サポート内容:
Sさんは、今までインターネット接続にISDNをご利用していたのですが、このたびADSLに変更するのを機に、ノートパソコンの購入をご検討していました。
また、今まで使っていたデスクトップパソコンも、インターネット接続を継続したいとのことでしたので、今回のサポートは、安中市の量販店での購入サポートから始まりました。
ちなみに、今回買い物をした量販店は、新装開店2日目ということで、店内も非常に混雑していました。品揃えとしては、かなりの値引きをしたものが多かったのですが、やはり新製品、ハイスペックのものが中心といった感じでした。
買い物サポートでは、富士通のノートパソコン、コレガのブロードバンドルータ、キャノンのプリンタ、コレガのLANボードを購入いたしました。
その後、Sさんの御宅へ訪問し、みんなで手分けをして、ノートパソコンの初期設定、デスクトップパソコンのLANボード増設、プリンタとの接続設定、インターネット接続設定をサポートしました。
また、回線の高速化が実現したため、デスクトップパソコンのウィンドウズアップデートやIEのバージョンアップなどを行ないました。
今回は、たくさんのサポータが集結できたため、購入から環境設定までを、短時間の中でサポートできたと思います。皆さま、ご苦労様でした。
なお、このサポート報告に、補足等ありましたら、よろしくお願いいたします。>サポータ諸氏
原(ベルすけ)です。
Aさんのサポート報告を致します。
サポート内容:
2000Rederの「音声設定」が、全て0になっており、キー操作では動かなくなっていた。
直接数字を打ち込んでみる(とりあえず5にしてみた)
キー操作でも動くようになり、Aさんの聞きやすい設定にした。
スタートメニューなどが読まないということで、「読み上げ対象」のチェックが
解除されていたためスタートメニューなどが読むように、チェックを入れた。
サポート内容:
依頼内容:メールの受信障害?途中で受信がストップしてしまう。
対処内容:ウイルスバスターのメールチェック機能を外し、メール受信サーバ設定を
TTNetオリジナルに修正。結果、障害は無くなった。
※N氏よりのTELによる緊急サポート要請により、緊急実施
小谷野です。
以下の通り、サポート報告をします。
サポート内容:
1、e.Typistの練習。
クンタです。
以下のとおり、サポート報告します。
クンタです。
以下のとおり、サポート報告します。
サポート内容:
Nさんは、東京電話インターネットとプロバイダの契約をしています。ここは、メールソフトでメールの送受信をする方法だけでなく、ブラウザを使って、直接サーバにアクセスして、メール操作が出来ます。
今回のサポートでは、添付ファイルなどで、大きくなったメールを受信しきれない時に、直接サーバにアクセスして、メールチェック、削除などをする方法を勉強しました。
山本です。
以下にサポートの報告を致します。
サポート内容:
ご本人からの要望もあり、メモリー容量やハードディスク容量を中心にドライブ構成や、メモリ構成、それからファイルサイズの見方などをやり、
FDへのファイルの移し方、読み込み方などをやりました。
かなりいろんなカタカナが飛び出す中で、その言葉が難しいとおっしゃっていました。
置き換えることのできる、カタカナは日本語へ置き換えても説明しましたがパソコンて用語も難しいですね。自分自身、いまだにチンプンカンプンなんて一杯あるし。(笑)
Iさん、本日は厚い中、カタカナ言葉にお付き合いありがとうございました。そして、お疲れ様でした。
クンタです。
以下のとおり、サポート報告します。
サポート内容:
昨日、私の携帯(緊急連絡アドレス)にNさんから、パソコンにウィルスが侵入したらしき、メッセージボックスが現れたので、確認をして欲しいと依頼がありました。また、Nさんは、原因がはっきりするまでは、インターネット接続を行なわないとの判断を下していただいたようでした。
Nさんの、ウィルス対策は、プロバイダとウィルスチェック契約を結んでおり、恐らく、そのメッセージも、ウィルス駆除報告のようなものだったのだと思われます。
しかし、パソコン自体には、アンチウィルスソフトが装備されていなかったため、トレンドマイクロのオンラインスキャンを利用して全ドライブ検索したところ、感染はしていないことが判断できました。
クンタです。
以下のとおり、サポート報告します。
サポート内容:
今回もたくさんのサポータの皆さんが集まり、賑やかで和気藹々としたサポート兼交流会になりました。具体的には、各自、担当をしたサポート内容を、ご報告いただけると助かります。
一応、報告者のクンタといたしましては、概要をお伝えいたします。まずは、今回も、個人のノートパソコンを持ち込んでの勉強会の様相になりました。最後まで、同じグループでのサポートにはなりませんでしたが、サポート開始時点での、内容をご報告します。
女性クラブ員のKさんの日本語入力練習にはチャーが、Sさんのweb
サポートにはベルスケさん、平岩さん、女性クラブ員でノートパソコンを持ち込んだMさんにはクロちゃんかな、それから、新しくクラブ会員になった女性のMさんのサポートは、クンタが初期セっトップやプリンタセットアップ、コタカさんとマッチさんがワードで文字入力サポート。
えっとそれから、パソコンを持ち込んだイーグルさんの周りでは、クラブのAさんなどを交えて、むつみさん、ナツさんがサポート、それから、やはりパソコンを持ち込んだエメロンさんの周りでは、クラブのAさんKさんやユキゴロウさんを交えて、メールソフトやインターネット用語(例えばURLの意味とか)を勉強、それから、ショートカットキーの使い方。(せっかくパソコンを持ってきていただいたのに、デモをしていただく時間が取れなくて、申し訳ありませんでした>ユキゴロウさん)
それから、今度は、ショートカットキーのことを、もっと知りたいとのことでした。その時は、茶太郎さん、よろしくお願いいたします。
それから、それから、クラブのAさんのホームページビルダー操作支援には、ナミちゃんが付きっ切りで応援。
(来月は、ナミちゃんが参加できないかも知れないとのことで、8月には、是非、HPビルダーの操作支援ができる人に、参加をお願いしたいとのことです。)そんなこんなで、皆さんが、あっちでワイワイ、こっちでがやがや、クラブ会員の皆さま以外の人の、飛び入り参加などもあったりして、たいへん盛り上がったあけぼのサポートでした。
そういえば、ひとり、サポートにあぶれた人がいたかな?でも、さすが取り纏め役として、あっちこっちに顔を出して、アドバイスを行なっていたようです。
余談です。誠に不謹慎ながら、今回のサポートでは、恒例のクンタの競馬観戦をする時間が取れませんでした。逆に、たいへんなご心配をおかけしてしまった、やはり競馬ファンのKさん、来月は二人で万馬券をゲットしようね。(ニコニコ)
以上、報告でした。