パソボラサポート群馬
2002年6月度サポート報告ページです。


(1)Tさん、サポート報告(小谷野)

小谷野です。
以下の通り、サポート報告をします。

サポート内容:
1、VDMW300のインストール。
2、ホームページ閲覧。
3、RealPlayer8の登録、設定。
4、MMメール携帯のダウンロード、インストール。
5、パソコンの起動と終了の練習。


(2)Aさん、サポート報告(後閑)

後閑です。
以下の通りサポートを行いましたので報告します。

サポート内容:
1.現在使用中のパソコン(知人から借りていた)の撤去
2.新規購入したパソコン(NECデスクトップ型)の設置及び初期設定
3.プリンタ接続
4.インターネット接続
5.不要ソフトの削除
6.IME音声認識の設定と使用の準備(エンロール)
7.動作確認他

Aさんは今回新規にパソコンを購入したので、その設置などを行いました。
Aさんの希望もあり、音声入力の準備を行い本人に音声の登録作業をしてもらって入力を試してみました。 ただ、障害のため発音がやや不明瞭な事もあり、今日の準備作業では音声で入力する事まではできませんでした。
ナミさん、水尾さん おつかれさまでした。


(3)Sさん、サポート報告(小谷野)

小谷野です。
以下の通り、サポート報告をします。

サポート内容:
1、パソコン等購入のサポート。
見積をしていた機種の在庫が無くなったため、お店まで同行して新機種の選択をしました。
その結果、パソコン本体、スキャナー、ソフト等を購入しました。
今回は、画面音声化ソフトが届いていないのでパソコンの設置はしませんでした。


(4)Tさん、サポート報告(小谷野)

小谷野です。
以下の通り、サポート報告をします。

サポート内容:
1、パソコンに付属されているソフトの確認。
2、MicrosoftOfficeのライセンス認証。
3、「ポケットレコーダー」のダウンロード。
4、Excelのデータを移動(MS-DOSのパソコンからWindowsXPへ)。


(5)Tさん、サポート報告(小谷野)

小谷野です。
以下の通り、サポート報告をします。

サポート内容:
1、Tさんが作曲した音楽データをMDからパソコン内に録音。その後CD-Rに焼きました。
(3枚のCDに3曲ずつ)
2、ダウンロードした音楽ソフトを、WindowsXPからWindows98に移動しました。
(Windows98にはFDドライブが無いので、外付けのFDドライブを持参しました)その後、そのソフトのインストールをしました。
3、VDMW300の設定を調整しました。



(6)Sさん、サポート報告(小谷野)

小谷野です。
以下の通り、サポート報告をします。

サポート内容:
1、新規購入したパソコンのセットアップ。
WindowsXPのユーザー登録、PC(富士通)のユーザー登録。(オンライン登録)
2、VDMW300のインストール。各種設定、基本操作の説明。


(7)Sさん、サポート報告(山本)

こんばんは。山本です。
緊急サポートを行いましたので、報告です。

サポート内容:エラーが出てしまって、今日使う資料が取り出せないとの連絡を頂きましたので、行ってまいり
ました。なるほど、起動直後メールチェックなどをしていると、反応が遅い固まる、リソース不足メッセージなどの症状が出ていました。それと、なぜかCD-ROMドライブがひとつ多くなっていました。タスクトレイに見慣れないSORETTEというアイコンがあり、スタートアップを見ても、なんだか分からず、消せない。
それと、スタートアップの中から不要そうなものをはずしたのですが、適用を押しても、反応が返って来ないなど、、、
私に対処できる範囲を超えていたので、どうしようかと思いましたがご本人から了解が取れましたので、システムの復元を行いました。結構、前から出始めたようですので、先月の状態に戻してきました。緊急措置的になってしまい
ました。

それでも、一応反応の悪さや、リソースのメッセージも出なくなりました。それと、デフラグのやり方なども少しやってきました。

Sさんのパソコンスペックを調べてきましたので書いておきます。

以上です。


(8)Aさん、サポート報告(山本)

こんばんは。山本です。
今日は、暑かったですね〜
以下にサポート報告をいたします。

サポート内容: 添付ファイルのついた、知らないアドレスからのメールが来て、ウィルスかもしれないとの連絡を受けてサポート。
まず、添付ファイル付のメールについては、リターンメールでした(送ったときに、メールアドレスが間違っていると宛先不明で帰ってきます)

と、言うことでアドレスの変更をして、無事に送信できました。
それと、ツールバーのカスタマイズ(自分の使いやすいように変更すること)
添付の保存方法(写真)をやって、それを綺麗に印刷する方法等など。

クンタさん、お休みのところ、お疲れ様でした。
チャーくん、いきなり2件のサポートお疲れ様でした。
はじめてみる操作方法だったので、勉強にもなったかな?

補足などありましたら、お願いします。


(9)Sさん、サポート報告(ベルすけ)

原(ベルすけ)です。
Sさんのサポート報告を致します。
― 以下、サポート報告 ―

サポート内容:
 1.ADSL接続に伴う配線
 2.接続の設定
XPだったためか、フレッツ接続のセットアップガイドがなく、私が持参していたガイド
を使用し、設定する。3.ADSLに接続
親子電話の子電話線からADSLモデムを接続したためか、速度調査を行ったところ、約50kbpsしか出ず、親電話線に接続したところ、  約1200kbps出ました。そこで、ご本人の希望で部屋にケーブルを引っ張り接続を試みましたが、ADSLモデムのLINEの点滅がおさまらず、試行錯誤の結果、ダイヤルアップで接続した後、LINE点滅がおさまることがわかり、ADSLに接続できるようになった。
デスクトップにショートカットでダイアルアップとADSL接続のアイコンを作る。
 4.ADSL接続に伴うインターネット&メールの使い方
メールは、サポート(v)とわいわい(yy)のフォルダーを作り、メールルールにて自動仕分け設定を行う。
インターネットでは、YAHOOをホームにしたいとのことで、
ブラウザでYAHOOを表示させ、【ツール】→【インターネットオプション】の【全般】のシートで、【現在のページを使用】をクリック→【適用】→【OK】で行う。

― サポート報告、以上 ―

今回もまた、勉強になったことが多々ありました。
クンタさん、ナミさん、チャー君、本日はお疲れ様でした。補足があれば、よろしくお願いします。


(10)Tさん、サポート報告(小谷野)

小谷野です。
以下の通り、サポート報告をします。

サポート内容:
1、キーボードカバーの購入。
2、パソコンのユーザー登録(登録時はADSLから内蔵モデムに変更)。
3、ATOKのインストール。Microsoft Wordでの動作確認。
4、スキャナーの設置、付属ソフトのインストール。
5、e.Typistのインストール。
6、MMメール携帯の操作練習。


(11)Tさん、サポート報告(小谷野)

小谷野です。
以下の通り、サポート報告をします。

サポート内容:
1、新規購入したプリンターのセットアップ。
2、VDJWのデータを、FDを使ってPCからPCへコピーをする練習。
3、新規フォルダを使ったファイル管理の説明と練習。


(12)tさん、サポート報告(小谷野)

小谷野です。
以下の通り、サポート報告をします。

サポート内容:
1、MMメール携帯の再インストール。各種設定。
2、VDMW300でのWeb操作の練習。


(13)Sさん、サポート報告(クンタ)

クンタです。
以下のとおり、サポート報告をいたします。

サポート内容: 先週、Sさんのインターネット環境をADSLで設定いたしましたが、その時はケーブル等の資材が不足していたので、私の手持ちのものをお貸ししてありました。それで、今回、ケーブル類の購入サポートと布設替サポートを実施いたしました。
また、メール送受信やホームページ閲覧操作のサポートを行なった後、スキルアップ交流会へ合
流しました。


(14)Hさん、サポート報告(やまどり)

こんにちは、やまどりです。
もう、初夏を通り過ぎて夏の装い?です。日ごろの健康管理には十分気をつけましょう。

サポート内容: フレッツISDNによるインターネット接続、インターネットおよびメールの設定、パソコンの据付。

既に、ISDNの導入が6日になされておりました。しかし、それから本日(9日)までの間電話が使えない状態にあったとのこと、さぞや不便だったでしょう。
クンタさんにTAの設定をお願いして、萩原さんとパソコンラックの購入。
パソコンをラックに納めて、インターネット、メールの設定を終え、センターに場所を移してメール、インターネットの使い方の練習をしました。


(15)Tさん、サポート報告(平田)

サポート内容: 伝の心専用のブラウザを使った、ネットサーフィンを行いました。


(16)Sさん、サポート報告(小谷野)

小谷野です。
以下の通り、サポート報告をします。

サポート内容:
1、VDJW、声の英和和英辞典、声の国語辞典、e.Typist、ATOKのインストール。
2、国語辞典の練習。
3、音声電卓、音声時計、キーボードガイドの操作。
4、スキャナーのセットアップ。
5、e.Typistの環境設定。練習。

茶太郎さんのアドバイスにより、いろいろとこなせました。
操作方法に多少問題点があったので、ちょっと勉強したいと思います。
Sさんの希望により、次回は「e.Typist」を中心にしたサポートになります。


(17)Tさん、サポート報告(小谷野)

小谷野です。
以下の通り、サポート報告をします。

サポート内容:
1、VDJW、声の英和和英辞典、声の国語辞典のインストール。
2、国語辞典の体験。
3、マイエディット、音声電卓、音声時計、キーボードガイドの操作。
4、MMメール携帯の操作練習。


(18)Tさん、サポート報告(小谷野)

小谷野です。
以下の通り、サポート報告をします。

サポート内容:
1、MMメール携帯試用版V1.54Bの使用期限が迫ったため、再インストールしました。
なお、受信メールやアカウントなどは引き継げるようにしました。
2、MMメール携帯の練習。


(19)あけぼのホームサポート(クンタ)

クンタです。
今回のあけぼのサポートにも、初参加メンバーさんがありました。
金子(明美)さんと、斉藤(エメロン)さんです。
それから、いつもどおり、たくさんの常連さんの参加で、今回も楽しいサポート&交流会が実現できました。

以下に、サポートの報告をいたします。

サポート内容: このところ、あけぼのの皆さんの中でも、個人パソコンをお持ちの方が増えてきて、昨日などは、パソコンが5台も並んで、それぞれのテーマに向かって勉強ができました。
インターネット接続環境は、フレッツISDNです。ネット接続には、MSのホームネットワークを使っています。
直接接続パソコンは、FMVなのですが、ホームネットワークによるインターネットであるため、個人パソコンなどで接続する場合には、どうしてもFMVの起動が必要で、若干使い勝手が悪くなってきているようです。
以前、ISDN機器導入を担当していただいた後閑さんからも、パソコンの数が増えてきたら、ルータの導入を検討したほうが良いとアドバイスがあったと思いますが、そろそろ、そんな状況になってきているようです。
具体的なサポート内容については、上記しましたように、パソコン5台のサポートでしたので、私も把握できませんでした。気がついた項目だけ書き出しますので、サポータの皆様の補足をいただければ幸いです。

等です。

なお、あけぼのホームパソコンクラブのホームページ公開も、もうすぐみたいです。


(20)Mさん、サポート報告(茶太郎)

こんにちは。茶太郎です。
サポート報告をします。

サポート内容:ISDN関連の設置や設定と、プリンターのトラブル解決。

ISDNに関しては、TAの設置とフレッツ接続のための、ダイヤルアップ設定を行いました。TAの設置の際、接続配線は正しいにもかかわらず、接続がうまく行かずに、当然ですが電話機も使えませんでした。
色々と調査した結果、原因は壁のモジュラーコンセントとTAを接続したNTTのモジュラーケーブルでした。Mさん宅の電話機はNTTの製品で、これに付属していたケーブルを使ったのですが、これが原因だったようです。他のケーブルに取り替えたところ、あっさり繋がりました。先週の他の方のサポートでも、全く同じ現象だったそうなので、NTTのケーブルには要注意です。
なんでNTT電話機付属のモジュラーケーブルではだめなのかに関しては、色々と原因は在るのでしょうが、ひとつ気になったのは、NTTの電話機の場合は、モジュラーコンセントからのケーブルを直接電話機に接続するのではなくて、ACアダプターに接続する構造になっていました。このことから、ケーブルになにか細工がしてあるのではないかと思ったのですがいかがでしょうか?

つぎにプリンターのトラブルですが、メモ帳などで印刷しても、全く印刷されないとのことでした。ヘットクリーニングとか、テスト印刷を行いましたが、うんの悪いことに、肝心な黒だけ出ないようで、他の色は正常に印刷されます。パソコンからのカラー印刷なども試しましたが、結果は同じでした。
だめだとは思いましたが、念のためプリンタドライバの再インストールもやりました。結果は、予想通りだめでした。
今回のインクは取り替えたばかりの新品とのことでしたが、今まで1年ほどプリンターを使っていなかったことと、インク取り付けの際に、もしかしたら触ってはいけない部分に触れてしまったかもしれないので、とりあえずインクカートリッジを交換して様子を見てもらうことにしました。

以上ですが補足が在りましたら、宜しくお願いします。
最後に、ひろとんさん、クンタさん、お世話になりました。

P.S.今回のサポートでは、黒を印刷するのに苦労しました。
以上報告です。


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