パソボラサポート群馬
2002年5月度サポート報告ページです。


(1)Sさん、サポート報告)(ゆきごろう)

こんばんは〜! ゆきごろうです。
昨日参加させていただいた、サポート報告をさせていただきます。

サポート内容: システムを安定させるためにリカバリーを行いました。
Sさんのインターネット環境は、ケーブルテレビ(J-COM)です。インターネットの設定で単純ミスをしてしまい、インターネットに繋がりませんでした。
そこで、センターにいた後閑さんが急遽応援に来てくれて無事に繋がり終了しました。原因はproxyの設定ミスでした。

それから、アンチウィルスソフトですが、ウイルスバスター2002をインストールしました。

最後に、長時間でしたが、スライムさんお忙しいなかありがとうございました。なみさんも本当にお疲れ様でした。
それと、応援で来て頂きました、後閑さん、ありがとうございました。プロの腕を拝見できて感激です。
ただただ、観ている事しか出来なかった私でしたが勉強させていただきました。ありがとうございました。


(2)Sさん、サポート報告(フジヒロ)

こんにちは、フジヒロです。
昨日行ったSさんサポート報告です。

以上ですが、ナミちゃん遅くまでお疲れさまでした。そしてお世話になりました。


(3)Kさん、サポート報告(クンタ)

クンタです。
以下のとおり、サポート報告をいたします。

サポート内容:ホームページを印刷しようとしたところ、プリンタがペーパーを引っ張ってくれないとのことで、サポートにお伺いしました。
とりあえず、テストプリントを行ったところ、ペーパーの引き込みは問題なく、セットの仕方をアドバイスしました。

また、トラぶった時に、ペーパーなしでプリンタが動作してしまったためか、ヘッドが汚れてしまったようで、色むら症状が出ていましたので、ヘッドのクリーニング等を行いました。その結果、トラブルは改善されました。

チャタさん、ご苦労様でした。


(4)Aさん、サポート報告(茶太郎)

こんにちは。茶太郎です。
以下のとおりサポート報告をさせていただきます。

1.に関しては、マッサージという単語で検索してもらった結果、たくさんヒットしたのはいいんですが、そのほとんどが、Aさんの希望していた物とは違い、どちらかというと私好みのページがたくさん標示されてしまい、困ってしまったような少しだけ嬉しかったような。
とりあえず検索語を工夫したり、スペースなどで区切って、いくつか入れてみて、自分の希望するページが見つけられるようにアドバイスさせていただきました。
後は慣れるしかないと思います。

4.に関しては、Win-besを起動しましたが、点字ディスプレイは反応しませんでした。
動かない原因として最初はIRQの割り込みがどうのこうのとかというようなオタッキーなことを考えていたのですが、なんてことはない、点字ディスプレイの電源が入っていないだけのことでした。
電源を入れて今度は動くかと思ったのですが、まだ動きません。設定の中を見てみました結果、違う機種が指定されていました。
機種は、ブレイルノート46Dなのですが、46Cで動くとの情報でしたので設定しましたら動き出しました。
ところが何文字か打っているうちに、標示されなくなってしまいます。通信速度が合わないのかと思い、9600意外に設定してみると固まってしまいます。
とりあえずDOSでは問題なく使えているということでしたので、原因調査は中止しました。
今思えば、コムポートの指定が間違っていたのかもしれません。
NECのPC9821のデスクトップパソコンの9ピンのポートは、たしかcom2だったような。それをcom1で設定しようとしていたかもしれません。
最近はdos/v機ばかり操作しているので、9821のことは忘れかけていて勘違いが多いです。反省しております。

今回の依頼内容はトラブル解決ではなかったので、気楽なサポートとなりました。なんかサポートをしている時間より、盲導犬と遊んでいる時間の方が長かったような気がします。

おやじさんなどは、顔をたくさん舐めてもらって、たいへん喜んでおりました。以上報告です。


(5)Tさん、サポート報告(小谷野)

小谷野です。
以下の通り、サポート報告をします。

ちなみに
http://www.people.or.jp/~sugita/soft.html
で紹介されているソフト以外も探してみたいと思います。


(6)Mさん、サポート報告(まっち)

こんちゃ!まっちです。
久々のサポート報告をします。

サポート内容:
今回のサポートは、メールアカウントの変更登録でした。
無事に変更して登録できましたが、変更後OCNから確認のメールがなかなか来ませんでしたので、時間も無く確認が出来ませんでした。

木曜日に支援センターに来ると言うことなので、その時に確認したいと思います。
またWindowsUpdetaも更新したいと思います。

そして起動時に必要なものだけをデスクトップに表示させる為、msconfig-スタートメニューであまり必要無さそうな物はチェックを外して、表示画面をスッキリしました。

最後に遠路はるばるまで送迎してくれた、なみさん有難うございました。そして高等テクニックを披露してくれて、とても勉強になりました。
お疲れ様でした、また宜しくお願い致します。


(7)Yさん、サポート報告(山本)

こんばんは〜山本です。
今日から、5月ですね。段々いい季節になってきます。
以下にサポートの報告をいたします。

新井さんが、作った呼気マウスもすっかり使いこなしています。

帰ってきてから、聞き忘れたことがあったようなので、また、改めて教えますね。
次回は、行きたい人がいれば遠慮なく言ってください。

Yさんは、呼気マウスとキーボードソフトを使いパソコンを使っています。速度的にはゆっくりと覚えていますが、 Yさんのやる気にはいつも感動しています。ここまで、よくがんばったな〜と、今日は改めて思いました。
(つうか、サポート内容よりも感想文みたいだね。(笑))

また、サポート予定を出しますので、本当に遠慮なく手を挙げてください。結構、遠慮してるらしい話を聞いたので、ちょっと気にしています。次は、みんなが行きやすいように土日のどちらかにしましょう!


(8)Sさん、サポート報告(クンタ)

クンタです。
以下のとおり、サポート報告をいたします。

サポート内容:
Sさんのデスクトップパソコンは、現在128Mbのメモリを2枚挿して256Mbで使用しています。メモリの増設は、本年1月に行なったのですが、それ以来、少しずつ音声環境に不具合が発生するようになり、最近ではメールを書いている際中にフリーズしてしまうという状況でした。
先日、別メンバーにより、リカバリーなども試みましたが、状況は改善されませんでした。

今回の試みは、別のメモリカードを差し替える等して、物理的な原因を突き止めようとの試みでした。
具体的には、Sさんのパソコンは、AMD社のK6を搭載したIBM、アプティバで、メモリスロットは二つあります。
優先されるスロットは「0」で、セカンダリは「1」となっています。以下、試みと結果を列記します。

この他にも、いくつかのパターンを試みたのですが、結局6は元の状態で不具合が発生しましたので、比較的安定していた4を採用してカバーを閉めました。
しかし、その後、MLに流れたSさんからの情報では、まだ、改善されたとまでは行かないようです。

今回のサポートメンバーは、決してハード系に強いメンバーではありませんでしたので、診断を下すことはできませんでしたが、単独で「0」に挿してもエラーになってしまった128Mbを、購入した量販店でチェックをしていただくこと。
もしかしたら「1」スロット自体に障害があるかもしれないこと。(メーカーサポートが必要かもしれない。)
というようなお話をしてきました。

その後、沼田市の別サポートに向かったのですが、ご一緒させていただいた、上原さん、やまどりさん、茶太郎さん、ご苦労様でした。


(9)Oさん、サポート報告(フジヒロ)

こんばんは、フジヒロ です。
以下にサポート報告をします。
今日の前橋は、ななんと30度の真夏日になったようです。

最後に、ラブさん、ナミちゃん、お世話になりました。
そして、お疲れさまでした。


(10)Oさん、サポート報告(茶太郎)

今晩は。茶太郎です。
以下のとおり、サポート報告をいたします。

サポート内容: インターネットに接続させるために、TAのドライバーのインストールを行いました。
ドライバーインストール後、ダイヤルアップを作成し、いざ接続しようとしたのですが、なぜかうまく接続してくれません。
色々と原因を調べた結果、プロバイダーによっては、IPアドレスを手動で設定してやる必要があるんだそうで、設定したら無事に接続できました。
後はウイルスバスターをインストールし、定義ファイルのアップデート方法を覚えていただきました。
それからこのウイルスバスター関連で、MMメールなどのようなマイナーなメールソフトの場合は、手動でpopサーバーなどをちゃんと設定してやらないと、メールの送受信の際、ウイルス見地をしてくれないんだそうで、これに関して上原先生に細かく説明していただきました。

わたしは関心しつつその講義を聴いてはいたのですが、頭の中では、「昼に食ったラーメンはうまかったなあ!」とか「今日の夕飯は何を食うかなあ」などなど別なことを考えていました。
申し訳ありません。

今回のサポートで感じたことですが、4人でサポートすると、何かちょっとしたトラブルがおこっても、誰かが解決方法を知っていたので、良かったと思いました。
以上報告です。


(11)Tさん、サポート報告(小谷野)

小谷野です。
以下の通り、サポート報告をします。


(12)Tさん、サポート報告(小谷野)
(13)Aさん、サポート報告(山本)

こんばんは、今日は寒い一日でした。さすがの私も、ぶるぶるとしています。
以下にサポート報告第一弾をいたします。

本人は、ウィルスに感染していることすら気がついてませんでしたが、メーラーの中には、いくつかの怪しすぎる添付メールがありました。
最終的には、プロバイダーよりメール拒否をされており、送信が出来なくなっていました。

まずは、11日の勉強会にいらっしゃるそうなんで、詳しい方たちにウィルスとは何ぞやから、伝授をお願いしたいと思います。
あわせて、怪しいサイトについても、お願いしたいと思います。
(奥様より、ビシバシとやってくださいといわれております)

最後に、原君、まっち、ゆきごるお疲れ様でした。
それから、パソコンの復旧に力添えいただいたセンター職員のみなさま、ありがとうございました。感謝感激でございます。


(14)Yさん、サポート報告(山本)

サポート報告第二弾です。

サポート内容:
昨日から、メールの画面で送信が消えたとかと、お電話を頂いてましてとりあえずファイルメニューの中にある、送信を使うようにお願いしておきました。
今朝ほど、今一度お電話を頂き、どうしても直らないということで、急遽行ってきました。
ツールバーや、フォルダ一覧が綺麗に消えておりました。

そこで、直し方等をやりまして、無事に元に戻りました。
あとは、無駄に下書きに保存されているメールの削除や、ルールのことなどを説明。

ウィルスについて、心配されておりましたので、アップデートのやり方などをやりましたので、今度は、自分でも挑戦してみてくださいね。>Yさん


(15)Tさん、サポート報告(平田)

平田です。
大変、遅くなりましたが、サポートしましたので、報告します。

今回は、連休中でもありましたので、同行者を募りませんでしたが、次回は、事前にMLに流しますので、一緒に行ってくれる方がおりましたら、お願い致します。


(16)Nさん、サポート報告(クンタ)

クンタです。
以下のとおり、サポート報告をいたします。

サポート内容:
Nさんは、アウトルックエクスレスを使っていますが、先日不要メールのお掃除をしている時に、誤って、PSGのYY用のフォルダなど、いくつかのフォルダを削除してしまったとのことでした。
萬翁さんから電話サポートを受けて、大方の原因究明と対応は済んでしたのですが、どうしてもYYフォルダだけが不明だとのことで、サポートにお伺いしました。

実際にツリー表示を見ましたところ、やはりYYフォルダは完全削除されていたようで、新たにフォルダを作ると共に、メッセージルール(メールの自動振り分け機能)の再設定を行ないました。

その後、確認をしていただくために、メールの送受信を行なったところ、プロバイダにある3通のメールのうち2通しか受信できない現象に遭遇しました。
添付ファイル付き等の、かなりサイズの大きなメールと判断できましたので、アカウント設定サーバーのタイムアウト時間を1分から5分に変更して、再度受信を試みましたが、やはりタイムアウトというよりは、サーバ障害的なメッセージが出てしまう状況でした。

Nさんは東京インターネットユーザなので、そちらに電話をしてサポートを受けたところ、同プロバイダには「WEB mail」というサービスがあり、ブラウザを使ってメールの確認や、サーバからのメール削除ができるとのことで、これによりメールボックスの中を確認しましたが、受信できなかった3通目のメールも、PSG内のMLメールで、サイズも3K程度、問題がありませんでした。
とりあえずは、Nさんのご了解を得て、サーバ上のメールを一旦削除し、再度、ご自宅で確認していただくことになります。

それでも、このトラブルが継続するようであれば、再度プロバイダの電話サポート等を受けながらの対応が必要と思われます。


(17)Aさん、サポート報告(山本)

こんばんは、今夜も寒いですね。
以下に、サポートの報告をいたします。

サポート内容:
前回ウィルスに感染していたパソコンをお預かりしてリカバリーをしましたので、お届け&セットアップをしました。
それと、プロバイダーのウイルスチェックサービスに申し込んできました。

メールチェックを行うとなんだか何通か怪しいメールがありましたが、それらをチェックして、削除してきました。
その中に見覚えのあるメールアドレスがありましたので、帰ってきてから、そのメールアドレスの保持者に一応、チェックをお願いするメールを出してきました。

ダイアルアップが異常に反応が悪い上にダイアルする音がしなくて、あせりましたが、無事に開通して、ほっとしました。

先日の勉強会で、ウィルスについてレクチャーしていただきましたクンタさん、ありがとうございました。

マッチ君、お疲れ様でした。


(18)Tさん、サポート報告)(小谷野)

小谷野です。
以下の通り、サポート報告をします。


(19)Aさん、サポート報告(小谷野)

小谷野です。
以下の通り、サポート報告をします。

サポート内容:
デジカメが認識されないとのことでチェックしました。
ドライバーが削除されているようなので、インストールすることになりましたが、ドライバーが入ったCD-ROMを持参されませんでした。
ダウンロードしたファイルを、CD-Rを使ってインストールしようと試みましたが中止。結局、インストールの手順を説明。自宅でインストールして貰うことにしました。


(19)あけぼのホームサポート報告(山本)

こんにちは、山本です。
今日は、久しぶりに青い空が見れてますね。
以下に、サポートの報告をいたします。

今月も大勢でわいわいがやがやと、それぞれ場所でやっていました。
毎月楽しいサポートになっていますが、来月も大勢で押しかけます。(笑)
また、サポートに行ってみたい人も、気軽に参加してみてくださいね。

最後に、みなさん今月もありがとうございました。


(20)Sさん、サポート報告(後閑)

以下の通りサポートを行いましたので報告します。
明日の予定でしたが変更して今日行いました。

サポート内容: Sさん自身から、ウイルスの感染が疑われるので見て欲しいとの依頼があり、事前にウイルス対策ソフトを用意して頂いた上でサポートに向かいました。

早速ウイルス対策ソフトのCDを取り出し、インストールしようとすると、インストールが始まる前のウイルスチェックの段階で感染を示すメッセージが次々と表示され、激しくウイルス感染している状況は一目明らかでした。

それでもそのまま進めて行くと、最後のユーザー登録の段階でブルー画面で落ちてしまい、それ以上進める事が不可能で、すでにパソコン自体が正常に動作しない状態になっていました。
その状況とウイルスとの因果関係は不明ですが、恐らく感染が原因でシステムファイルが影響を受けていたものと推測されます。

この状況から考えて、最も確実な方法であるリカバリーを行いました。その後ウイルス対策ソフトのインストールやファイルのアップデートを行い今回予定していた内容の作業を完了する事ができました。

今日のサポートで感じた事を以下に書いておきます。
SさんのPCはメモリが64Mでした。これでも動作はしますが、いわゆる"動作が重い" 状態になっていました。最低でも128Mは必要だと思います。
メモリの増設をお勧めしておきました。

次に、マスターCDが無いのにワード、エクセルがインストールされていました。いわゆる不正利用をしていた訳です。
パソボラが県の業務委託をされたりNPOにも申請しようとする団体であるなら、このような問題を積極的に啓発していくべきだと思いました。
また、サポートのルールとして、不正利用されているソフトは現場で削除するという項目を追加するのも必要かも知れません。
少なくても私ならそのような行為をする人物のサポートには応じられません。
今日の作業でSさんのパソコンからはそれらは削除されましたが、必要なソフトであるなら買う。
また買わないのなら使わない。という事(当たり前)を指導するべきだと思います。

また、あえてあのような高額なソフトを購入しなくても、LOTUS社の製品や、あるいはシェアウエアでMS−OFFICE互換のシンクフリーというソフトもあります。
そのような製品の利用を検討するのもいいかもしれません。


(21)Sさん、サポート報告(ベルすけ)

原(ベルすけ)です。
Sさんのサポート報告を致します。
以下、サポート報告

サポートメンバーの皆様、本日はお疲れ様でした。
補足があればよろしくお願いします。

そして、センターで協力してくださった皆様、ありがとうございました。


(22)Yさん、サポート報告(新井)

大間々町の新井です。
浜尻町Yさんのサポート報告です。
以下、サポート報告

以上


(23)Tさん、サポート報告(新井)

大間々町の新井です。
伊勢崎市のT(通称M)さんのサポート報告です。
以下、サポート報告

以上


(24)Sさん、サポート報告(上原)

こんにちは、上原です。
高崎市のSさんサポート報告です。

本日プロバイダを決定しようと思ったのですが、クレジットカードの申請がこれからとのことでしたので、プロバイダの説明にとどめました。

やまどりさん、クンタさん、ご苦労さまでした。
また、走行距離をお願いします。


サポート報告の目次に戻ります。

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