パソボラサポート群馬
2002年2月度サポート報告ページです。


(1)Yさん、サポート報告(原)<

原です。
Yさんのサポート報告を致します。 ― 以下、サポート報告 ―

山本さん補足があれば、よろしくお願いします。


(2)あけぼのホーム、サポート報告(クンタ)
(3)Yさん、サポート報告(山本)

次回サポートは、2/2(土)午前10時より行います。サポートメンバーは、中嶋(やまどり)さんです。
飛山さん、やまどりさん、ありがとうございました。


(4)Nさん、サポート報告(ゆきごろう)

ゆきごろうです。以下の通り、サポート報告をします。


(5)Mさん、サポート報告(フジヒロ)

フジヒロです。 Mさんのサポート報告です。

サポート内容:
 1. mcafee.comインターネットセキュリティのインストール
sourcenext社のmcafee.comインターネットセキュリティをインストールしました。
インストールは無事終わったのですが、オンラインアップデートの作業が2000Readerの音声を頼りにキー操作ができないので、とりあえずm さんお使いのノートパソコンで、以下の方法を試して貰うこととなりました。

なお、ハードディスクのスキャン(ウイルス検査)の操作も同様に、

他のウイルス対策ソフトも一般ソフトもそうなのですが、今まではスクリーンリーダーである程度読み上げしていた項目や画面が、ソフトがバージョンアップする度にだんだんと読み上げしなくなってしまうようで、大変残念です。

 2. 桜時計のインストール

ノートパソコンの時計を修正したいという希望があり、簡単に時刻あわせができるソフトということで、「桜時計」をインストールし、スタートメニューの中に、このソフトのショートカットを作成しました。


(6)Sさん、サポート報告(山本)

こんばんや。
以下に緊急的サポート報告をします。

サポート内容:
ホームページを更新しようと、ファイルを作っているとなぜか画面が真っ白になってしまったとのことで、緊急的にサポートを行いました。使っているソフトは、ホームページビルダーVer6です。

原因ですが、背景で真っ黒な画像を使っていました。それが、何かの拍子にHTMLファイルが収められている、フォルダより、なくなってしまったものと考えられます。それに加え、背景色が白に設定されていたために、見た目には何も映っていない、真っ白な画面になっていました。

背景で使っていた、画像は模様の無い真っ黒なGIF画像でしたので、画像を使うよりも、背景色を設定して、黒にしてあげることで解決。模様をつけない場合、こっちの方が効率的でファイルサイズ的にも軽いことも説明。

それと、現在HTMLファイルの名前をsub1.sub2というようにつけてますが、ゆくゆくファイルの数が増えてくると、どれがどれだかわからなくなってくるので、今のうちに、自分でわかる名前を付けた方がいいという話をしておきました。

あとは、説明にとどめてしまいましたが現在、ホームページビルダーに付いてる、FTPソフトを使いサーバーへファイルを送っています。ビルダーの画面から、FTPすると、更新したファイルだけが、転送されるのですが、スタート プログラム ホームページビルダー ファイル転送とたどると、普通のFTPソフトのような画面になります(自分側のパソコン中と、サーバーの中がみえる)。
それを、使うことで自分のパソコンからなくなってしまった、 HTMLファイルや、素材などを逆にダウンロードできること。それから、更新していくと、使わなくなった写真や、絵などが増えてきたときにこの画面から、削除できることを説明。

わかりやすく説明しようと思ったら、こんなに長くなってしまった。逆にわかり難い説明となったかもしれませんが、すみません。これから、ホームページ作りをする人、余り難しく考えないでトライしてくださいね。

Sさん、これからもバシバシ新しいことをやってくださいね。それと、ホームページのお披露目そろそろしてくださ〜〜〜い!(ニコ)今日は、色々と私も勉強になりました。ありがとうございました。


(7)Aさん、サポート報告(まっち)

こんばんわ!まっちで〜す。今日はとっても寒かったッすね!以下報告します。

サポート内容:
 同じ人からの添付ファイルが開けなくなってしまった。と言う事でしたので確認した所、今までの添付ファイルは拡張子がgifファイルだったのですが、開かない添付ファイルは拡張子が無く、名前が”if=$rd........”と書いてありました。

 ウィルスかと思いましたのでウィルスソフトを起動した所、ウィルスバスター 95Liteととても古そうでした。 そこで最新の定義に更新しようと思いアップデートをクリックしたら、バージョンアップして下さい。と表示されたので、Aさんと相談して後で購入すると言う事になりました。一応ウィルススキャンを実行しましたが、特に異常はありませんでした。

 Aさんのパソコンスペックも、ウィンドウズ95 メモリ32MB インターネットエクスプローラー4 インターネットメールと古かったので、今後購入すると言う事でした。購入する時にはまたサポートしたいと思います。


(8)Yさん、サポート報告(やまどり)

こんにちは やまどりです。
今日は午前中いい天気でしたね。でも、午後になったら寒いの何の、安中で凍死しそうです。

サポート内容:
メールのCC,BCCの使い方、その他アドレスの新規入力、削除
それから、デジカメも購入されたいご様子でした。サポートのたびに、Yさんの旺盛な、好奇心に驚かされます。

※今回のサポートで、リリーさんがサポードデビューなさいました。


(9)Iさん、サポート報告(種子田)

サポート内容:
 プロバイダの契約を変更して電話番号が変わったところ、うまく接続出来なくなったとのことでした。 見てみると0081の市外局番を使用していましたが、これがどうもうまく発信されていない模様。 「市外局番とダイヤルのプロパティを使う」のチェックを外して、電話番号に市外局番を含めるように入れ直して対処しました。

 次に動作が少し思いような気がするということで、デフラグの実行の仕方を説明しました。


(10)Yさん、サポート報告(山本)

こんばんは。以下に、本日のサポート報告をします。

サポート内容:

Yさんの、パソコンは最近システムが不安定でよく固まるようになっていました。おまけに、スキャンディスクやデフラグも数時間やっても終わらないということもあり、リカバリーを実行しました。
リカバリーの前に、インターネットのお気に入りやマイドキュメントのバックアップをDドライブに行い。Cドライブのみをリカバリーしました。リカバリーしたことで、システムも安定し、スキャンディスクやデフラグも正常に終了できるようになりましたし、何より動きがスムーズになりました。

クンタさん、お疲れ様でした。マカフィーに関して、私は覚えてないので補足などをお願いできればと思います。


(11)Kさん、サポート報告(山本)

こんばんは〜
今日は、寒い。以下に、サポート報告をします。


(12)Tさん、サポート報告(スライム高橋)

こんばんは、スライムです。
昨日と違い今日は一日寒かったですね。以下に、サポート報告をします。

サポート内容:メモリーの増設を行いました。
1時間あまりで終わりましたが、郵便番号を入力して住所を呼び出せないかという依頼がありました。IME97が入っていましたので、ナミさんが設定を行い、レクチャーしました。私もうろ覚えでしたので大変参考になりました。

ナミさん、お疲れ様でした。補足がありましたらお願いします。


(13)Mさん、サポート報告(クンタ)

クンタです。以下の通り、サポート報告をします。


(14)Nさん、サポート報告(まっち)

こんばんわ!まっちで〜す。今回は新入会の粕川さんに、早速御同行して頂きました。

サポート内容:
 今回は、デスクトップの文字が小さく見ずらくなってしまい、本人もユーザー補助の設定を試してみたのですが、良く分からないと言う事でした。

 そこでまず、画面の設定でデザインの配色がハイコントラスト(大きいフォント)になっていましたので、ハイコントラスト(特大のフォント)に変更したら、前の状態に戻ったとの事でした。

 それと、この前の勉強会でエラーチェック(デフラグ)が何時間経っても終わらない。と言う事も聞いておりましたので、すっきり!デフラグEXと言うフリーソフトをダウンロードして、実行して20分位で完了しました。

 最後に、ショートカットの作成方法と削除の仕方を教えて、実際にやってもらいました。


(15)Tさん、サポート報告(平田)

平田です。
先週の日曜のサポート報告です。


(16)Sさん、サポート報告(ゆきごろう)

こんばんは!ゆきごろうです。
今日も寒かったですね〜〜〜。遅くなりましたがサポート報告させていただきます。

初めて私は要約筆記として参加させていただきましたがとても勉強になりました。ありがとうございました。種子田さんも手話を使ってサポートを行いました。

クンタさん、なつさん、種子田さんサポートお疲れ様でした。
楽しいサポートになりました。私もおぼつかない筆記を改善すべく、頑張りますね〜。

最後にマウスはゴミがたまっていると動きが悪くなるので、こまめに掃除してください。


(17)Yさん、サポート報告(山本)

こんばんは。
昨日からのあまりの寒さに、完全フリーズ山本です(笑)。以下にサポートの報告をします。

サポート内容:
キーボードソフトで今まで記号とローマ字の入力画面が別々で操作するにあたり、切り替えが大変だったために、平田さんがマクロを直してくれまして、ローマ字の画面ですべて打てるようになりました。それと、ホームページの見方でURLを直接打つ方法と、検索で探す方法をやりました。

今回で、定期的サポートは終了となりました。パソコンの基本操作、それとインターネットの基本操作は修了です。
これ以後は、Yさんよりのサポート依頼で出向きますので、よろしくお願いします。

それと、支援機器に関してはこれ以後もメンテナンスなどに伺いますので、その都度調整しましょうね。

最後に華麗な技を見せていただきまして、平田さんありがとうございました。


(18)Kさん、サポート報告(山本)

またまた、山本です。フリーズから復活できない(笑)
以下にサポート報告をします。

Kさん、お疲れ様でした。前回予定していたサポートが雪で中止になったので今日は、雪にも雨にも見舞われず良かったですね。


(19)Tさん、サポート報告((平田)

 PSG通信のバックナンバーを、ホームぺージリーダ2.5を使って、 まぐまぐのホームページから取得しようとした所、フレームが掛かっていて 読めませんでした。
 後ほどTさんより、「PSG通信を送って欲しい」との依頼があると思います ので、テキストファイルでお持ちの方は、送ってあげていただけませんか。


(20)Tさん、サポート報告(平田)
(21)あけぼのホームサポート報告(コタカ)

今晩は、コタカですサポート報告です、天気も良く暖かでしたね。


(22)Aさん、サポート報告(クンタ)

クンタです。
以下の通り、サポート報告をします。

サポート内容:
以前から、手続き中だったAさんのクレジットカードが出来上がったとのご連絡を受けて、今回のサポートはプロバイダとの契約及びインターネット接続設定が主な内容でした。

プロバイダの選定に際しましては、タカサクラさんのホームページにある、プロバイダなどに関する情報を、100%活用させていただきました。
素晴らしい、情報の宝庫ですよね。>タカサクラさん

と言うことで、プロバイダは、プラン料金の50%OFFの障がい者割引を行っているピープルといたしました。
(後日、メルアドはオープンになると思いますが、現時点では、PSG MLの登録はお勧めしませんでした。)今後は、情報化支援センターやPSG勉強会へのご参加をお勧めしました。

それから、ウィルス防御関係につきましては、当面、メールよりもホームページ閲覧の操作練習をするとのことで、次回のサポートに回すことにしました。

最後に、本サポートは、サポートメンバー3人とも、身障連のパソコン操作講習の講師業務後でしたので、若干お疲れ気味な体制でした。ヤマドリさん、マダムさん、お疲れ様でした。


(23)Tさん、サポート報告(小谷野

以下の通り、サポート報告をします。


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