パソボラサポート群馬
2002年2月度サポート報告ページです。
(1)Yさん、サポート報告(原)<
原です。
Yさんのサポート報告を致します。 ― 以下、サポート報告 ―
- 実施年月日:2002年1月23日(水)
- サポート時間:10:00〜14:00
- サポートメンバー:山本奈美 原 弘一
- サポータ住所(市郡町名まで):高崎市日高町 群馬郡箕郷町
- サポート対象者氏名(性別・障がい種別):Yさん(女性、視覚障がい)
- サポート先住所(市郡町名まで):前橋市下小出町
- サポート先までの交通手段:自家用車
- サポート先までの往復距離:山本さん 原、ともに 20Km×10円=200円
- サポート内容:
- 1.FFFTPのダウンロード
- 2.HTMLのタグの勉強
- 3.HTMLWriterインストール
- 4.ホームページの構想を練る
山本さん補足があれば、よろしくお願いします。
(2)あけぼのホーム、サポート報告(クンタ)
- 実施年月日:2002年1月26日(土)
- サポート時間:14:00〜16:00
- サポートメンバー:桜井(クンタ)
- サポータ住所(市郡町名まで):藤岡市
- サポート対象者氏名(性別・障がい種別):あけぼのホームパソコンクラブの皆さん
- サポート先住所(市郡町名まで):渋川市明保野
- サポート先までの交通手段:自家用車(クンタ)
- サポート先までの往復距離:約100km(藤岡氏Kさんのサポートを含む)
- サポート内容:
- ウィルスバスター2002のインストール
- アップデート方法の勉強
(3)Yさん、サポート報告(山本)
- 実施年月日:2002年1月26日(土)
- サポート時間:10:00〜12:00くらいまで
- サポートメンバー:中嶋(やまどり)、飛山 秀信、山本(なみ)
- サポータ住所(市郡町名まで):安中市 群馬町 高崎市
- サポート対象者氏名(性別・障がい種別):Yさん、男性、肢体障がい
- サポート先住所(市郡町名まで):高崎市浜尻町
- サポート先までの交通手段:自家用車(なみ)
- サポート先までの往復距離:送迎を含めて50Kmです。飛山さん、走行距離をお願いします。
- サポート内容:
- Yさんのマウスのメンテナンス(右クリックボタンが破損のため)
- メール画面のカスタマイズ
- 添付の復習
次回サポートは、2/2(土)午前10時より行います。サポートメンバーは、中嶋(やまどり)さんです。
飛山さん、やまどりさん、ありがとうございました。
(4)Nさん、サポート報告(ゆきごろう)
ゆきごろうです。以下の通り、サポート報告をします。
- 実施年月日:2002年1月26日(土)
- サポート時間:20:00〜22:30
- サポートメンバー:新井(潤ちゃん)、山本(なみちゃん)、上原、山口(フジヒロ)、桜井(クンタ)、吉野(ゆきごろう)
- サポータ住所(市郡町名まで):大間々町、前橋市、藤岡市、高崎市
- サポート対象者氏名(性別・障がい種別):Nさん:肢体(下肢)障がい
- サポート先住所(市郡町名まで):潤ちゃん
- サポート先までの交通手段:自家用車(潤ちゃん、クンタ)
- サポート先までの往復距離:報告お願いします。(潤ちゃん、クンタさん)
サポート内容:
テーマは、一週間ほど前から、Nさんのインターネット接続が出来なくなったため、その復旧でした。Nさんの接続環境は、フレッツADSL(モデム使用)です。また、パソコンは省スペース型のデスクトップです。
症状は、特に新しいソフトのインストールや機器の増設、ソフトの環境設定変更等の作業を行っていないのに、突然インターネット接続が出来なくなったというものでした。それで、26日の拡大理事会終了後、ADSLユーザの有志でサポートにお伺いすることになりました。
サポートは、まず環境の設定確認から始めました。フレッツADSL接続ソフトの設定は特に問題がありませんでした。ただ、メモリを192Mb搭載している割には、パソコンの動作そのものの動きが遅いようでしたので、アンチウィルスソフト(バスター2002)のリアルタイムモニタをOFFにして作業を進めました。
そこまででは、環境設定やソフトの設定には問題がないように思われましたので、ハード系のトラブルを想定して、マシンの分解に入りました。
というのは、デバイスマネージャーを確認したところ、PCIバスソケットの状態とIEEEのコントローラに「!」マークが付いており、これは一般的には起こりづらい症状だったからです。
まずは、IEEEボードをPCIソケットから取りはずしたところ、LANボードが正常に機能することが確認されました。それで、ソケットへの挿入状態がトラブルの原因だろうということになり、再度、IEEEを元に戻したところ、全てのデバイスが正常動作することが確認されました。この間、パソコンのカバーははずして作業を行いました。
ここでパソコンのカバーをして、完了と思われましたが一応確認作業を行ったところ、またまたデバイスマネージャーには異常表示が出てしまい、インターネット接続も出来ません。
これは、蓋をすることに問題があるのか、IEEEボードの取り付けに問題があるのかと、サポータの議論の分かれるところであったのですが、、、。
このパソコンの蓋を止める螺子は3箇所ありました。
しかし、中央部の螺子の締りが悪かったため、Nさんはそこを止めずにいたのでした。
結果的には、その中央の螺子が、PCIバスの基盤を支える役目をしていたようで、これが固定されていなかったための、いわゆるハード障害であったようです。
今回は新井さんとなみちゃんが中心となって作業を行いました。
今回のサポートでの教訓です。
トラブル時 甘く見るなよ 螺子一本
との事です。
サポートに参加されたみなさん、お疲れ様でした。私は今回もサポートと称する見学でしたが、とても勉強になりました。ありがとうございました
。
(5)Mさん、サポート報告(フジヒロ)
フジヒロです。 Mさんのサポート報告です。
- 実施年月日:2002年1月26日(土)
- サポート時間:10:00〜13:30頃まで
- サポートメンバー:山口 浩(フジヒロ、桜井 一男(クンタ))
- サポータ住所(市郡町名まで):藤岡市藤岡、藤岡市上戸塚
- サポート対象者氏名(性別・障がい種別):mさん(女性、視覚障がい)
- サポート先住所(市郡町名まで):藤岡市本動堂
- サポート先までの交通手段:クンタさん送迎(フジヒロ)、クンタさん自家用車
- サポート先までの往復距離:クンタさんの「あけぼのサポート報告」の走行距離参照
サポート内容:
1. mcafee.comインターネットセキュリティのインストール
sourcenext社のmcafee.comインターネットセキュリティをインストールしました。
インストールは無事終わったのですが、オンラインアップデートの作業が2000Readerの音声を頼りにキー操作ができないので、とりあえずm
さんお使いのノートパソコンで、以下の方法を試して貰うこととなりました。
- オンラインアップデートの時間を設定して貰い、設定した時間が近づいたらパソコンの電源を入れる。。
- その時点で現れるボックスにマウスの右ボタンを押して移動(
- これでフォーカスがメニュー項目に移動して音声で確認できる状態となる)
- 今度は、Tab キーで、アップデートの項目に移動してエンターを押す。
なお、ハードディスクのスキャン(ウイルス検査)の操作も同様に、
- ウィルススキャンの画面が出たら、右ボタンを一度押す
- (これでフォーカスがメニュー項目に移動して音声で確認できる状態となる)
- そこで、Tabキーを押せば各項目を2000Readerで読み上げる
他のウイルス対策ソフトも一般ソフトもそうなのですが、今まではスクリーンリーダーである程度読み上げしていた項目や画面が、ソフトがバージョンアップする度にだんだんと読み上げしなくなってしまうようで、大変残念です。
2. 桜時計のインストール
ノートパソコンの時計を修正したいという希望があり、簡単に時刻あわせができるソフトということで、「桜時計」をインストールし、スタートメニューの中に、このソフトのショートカットを作成しました。
(6)Sさん、サポート報告(山本)
こんばんや。
以下に緊急的サポート報告をします。
- 実施年月日:2002年1月28日(月)
- サポート時間:16:00〜18:00くらいまで
- サポートメンバー:山本(なみ)
- サポータ住所(市郡町名まで):高崎市
- サポート対象者氏名(性別・障がい種別):Sさん、男性、視覚障がい
- サポート先住所(市郡町名まで):前橋市朝倉町
- サポート先までの交通手段:自家用車(なみ)
- サポート先までの往復距離:10Km
サポート内容:
ホームページを更新しようと、ファイルを作っているとなぜか画面が真っ白になってしまったとのことで、緊急的にサポートを行いました。使っているソフトは、ホームページビルダーVer6です。
原因ですが、背景で真っ黒な画像を使っていました。それが、何かの拍子にHTMLファイルが収められている、フォルダより、なくなってしまったものと考えられます。それに加え、背景色が白に設定されていたために、見た目には何も映っていない、真っ白な画面になっていました。
背景で使っていた、画像は模様の無い真っ黒なGIF画像でしたので、画像を使うよりも、背景色を設定して、黒にしてあげることで解決。模様をつけない場合、こっちの方が効率的でファイルサイズ的にも軽いことも説明。
それと、現在HTMLファイルの名前をsub1.sub2というようにつけてますが、ゆくゆくファイルの数が増えてくると、どれがどれだかわからなくなってくるので、今のうちに、自分でわかる名前を付けた方がいいという話をしておきました。
あとは、説明にとどめてしまいましたが現在、ホームページビルダーに付いてる、FTPソフトを使いサーバーへファイルを送っています。ビルダーの画面から、FTPすると、更新したファイルだけが、転送されるのですが、スタート
プログラム ホームページビルダー
ファイル転送とたどると、普通のFTPソフトのような画面になります(自分側のパソコン中と、サーバーの中がみえる)。
それを、使うことで自分のパソコンからなくなってしまった、
HTMLファイルや、素材などを逆にダウンロードできること。それから、更新していくと、使わなくなった写真や、絵などが増えてきたときにこの画面から、削除できることを説明。
わかりやすく説明しようと思ったら、こんなに長くなってしまった。逆にわかり難い説明となったかもしれませんが、すみません。これから、ホームページ作りをする人、余り難しく考えないでトライしてくださいね。
Sさん、これからもバシバシ新しいことをやってくださいね。それと、ホームページのお披露目そろそろしてくださ〜〜〜い!(ニコ)今日は、色々と私も勉強になりました。ありがとうございました。
(7)Aさん、サポート報告(まっち)
こんばんわ!まっちで〜す。今日はとっても寒かったッすね!以下報告します。
- 実施年月日:2002年1月31日(木)
- サポート時間:10:00〜11:00くらいまで
- サポートメンバー:まっち(高田)
- サポータ住所(市郡町名まで):伊勢崎市
- サポート対象者氏名(性別・障がい種別):Aさん、男性、肢体障がい
- サポート先住所(市郡町名まで):伊勢崎市田中島町
- サポート先までの交通手段:徒歩
- サポート先までの往復距離:10m
サポート内容:
同じ人からの添付ファイルが開けなくなってしまった。と言う事でしたので確認した所、今までの添付ファイルは拡張子がgifファイルだったのですが、開かない添付ファイルは拡張子が無く、名前が”if=$rd........”と書いてありました。
ウィルスかと思いましたのでウィルスソフトを起動した所、ウィルスバスター
95Liteととても古そうでした。 そこで最新の定義に更新しようと思いアップデートをクリックしたら、バージョンアップして下さい。と表示されたので、Aさんと相談して後で購入すると言う事になりました。一応ウィルススキャンを実行しましたが、特に異常はありませんでした。
Aさんのパソコンスペックも、ウィンドウズ95 メモリ32MB インターネットエクスプローラー4
インターネットメールと古かったので、今後購入すると言う事でした。購入する時にはまたサポートしたいと思います。
(8)Yさん、サポート報告(やまどり)
こんにちは やまどりです。
今日は午前中いい天気でしたね。でも、午後になったら寒いの何の、安中で凍死しそうです。
- > 実施年月日:2002年2月2日(土)
- サポート時間:10:00〜12:00くらいまで
- サポートメンバー:平田(おやじ)、五十嵐(リリー)、中嶋(やまどり)
- サポータ住所(市郡町名まで):前橋市、安中市、吉井町
- サポート対象者氏名(性別・障がい種別):Yさん、男性、肢体障がい
- サポート先住所(市郡町名まで):高崎市浜尻町
- サポート先までの交通手段:やまどり車、平田車、五十嵐車
- サポート先までの往復距離:10km、平田さん、五十嵐さんあとでサポートキロ数を報告してください。
サポート内容:
メールのCC,BCCの使い方、その他アドレスの新規入力、削除
それから、デジカメも購入されたいご様子でした。サポートのたびに、Yさんの旺盛な、好奇心に驚かされます。
※今回のサポートで、リリーさんがサポードデビューなさいました。
(9)Iさん、サポート報告(種子田)
- 実施年月日:2002年2月2日(土)
- サポート時間:11:10〜12:30
- サポートメンバー:種子田信宏 櫻井恵実
- サポータ住所(市郡町名まで):高崎市下小塙町(種子田) 北橘村(櫻井)
- サポート対象者氏名(性別・障がい種別):Iさん(女性、聴覚障がい)
- サポート先住所(市郡町名まで):前橋市
- サポート先までの交通手段:自家用車
- サポート先までの往復距離:約25Km(種子田) 約30Km(櫻井)
サポート内容:
プロバイダの契約を変更して電話番号が変わったところ、うまく接続出来なくなったとのことでした。 見てみると0081の市外局番を使用していましたが、これがどうもうまく発信されていない模様。 「市外局番とダイヤルのプロパティを使う」のチェックを外して、電話番号に市外局番を含めるように入れ直して対処しました。
次に動作が少し思いような気がするということで、デフラグの実行の仕方を説明しました。
(10)Yさん、サポート報告(山本)
こんばんは。以下に、本日のサポート報告をします。
- 実施年月日:2002年2月2日(土)
- サポート時間:10:00〜15:00くらいまで
- サポートメンバー:桜井(クンタ)、山本(ナミ)
- サポータ住所(市郡町名まで):藤岡市、高崎市
- サポート対象者氏名(性別・障がい種別):Yさん、女性、視覚障がい
- サポート先住所(市郡町名まで):前橋市下小出町
- サポート先までの交通手段:クンタ車、ナミ車
- サポート先までの往復距離:ナミ車 20Km クンタさん、報告お願いします。
サポート内容:
Yさんの、パソコンは最近システムが不安定でよく固まるようになっていました。おまけに、スキャンディスクやデフラグも数時間やっても終わらないということもあり、リカバリーを実行しました。
リカバリーの前に、インターネットのお気に入りやマイドキュメントのバックアップをDドライブに行い。Cドライブのみをリカバリーしました。リカバリーしたことで、システムも安定し、スキャンディスクやデフラグも正常に終了できるようになりましたし、何より動きがスムーズになりました。
クンタさん、お疲れ様でした。マカフィーに関して、私は覚えてないので補足などをお願いできればと思います。
(11)Kさん、サポート報告(山本)
こんばんは〜
今日は、寒い。以下に、サポート報告をします。
- 実施年月日:2002年2月3日(日)
- サポート時間:10:00〜16:00くらいまで
- サポートメンバー:桜井(クンタ)、山本(ナミ)
- サポータ住所(市郡町名まで):藤岡市、高崎市
- サポート対象者氏名(性別・障がい種別):Kさん、女性、肢体障がい
- サポート先住所(市郡町名まで):吉井町
- サポート先までの交通手段:クンタ車、ナミ車
- サポート先までの往復距離:ナミ車 往復30Kmくらい クンタさん、走行距離を報告お願いします。
(12)Tさん、サポート報告(スライム高橋)
こんばんは、スライムです。
昨日と違い今日は一日寒かったですね。以下に、サポート報告をします。
- 実施年月日:2002年2月5日(火)
- サポート時間:10:00〜12:00くらいまで
- サポートメンバー:高橋(スライム)、山本(ナミ)
- サポータ住所(市郡町名まで):前橋市、高崎市
- サポート対象者氏名(性別・障がい種別):Tさん、女性、視覚障がい
- サポート先住所(市郡町名まで):前橋市江木町
- サポート先までの交通手段:ナミさんの自家用車
- サポート先までの往復距離:ナミさん報告お願いします。
サポート内容:メモリーの増設を行いました。
1時間あまりで終わりましたが、郵便番号を入力して住所を呼び出せないかという依頼がありました。IME97が入っていましたので、ナミさんが設定を行い、レクチャーしました。私もうろ覚えでしたので大変参考になりました。
ナミさん、お疲れ様でした。補足がありましたらお願いします。
(13)Mさん、サポート報告(クンタ)
クンタです。以下の通り、サポート報告をします。
- 実施年月日:2002年2月5日(火)
- サポート時間:19:00〜20:30
- サポートメンバー:桜井(クンタ)
- サポータ住所(市郡町名まで):藤岡市
- サポート対象者氏名(性別・障がい種別):Mさん、女性、視覚障がい
- サポート先住所(市郡町名まで):藤岡市
- サポート先までの交通手段:自家用車(クンタ)
- サポート先までの往復距離:約5km
- サポート内容:
- 1、デスクトップのお掃除
- Mさんのデスクトップにつきましては、パソコン購入時のままでしたので、不要そうなアイコンを削除しました。F
これで、若干でもリソースの節約が出来たものと思います。
- 2、マカフィーアンチウィルスソフトのインストール
- マカフィーは、プログラムメニューから操作していくと、スキャン実行とアンインストールがほぼ並んで配置されています。
そのため、Mさんはうっかり、アンインストールを選択してしまったようです。
再インストールを行いました。
- 3、マカフィーの常駐削除
- MS CONFIGにより、マカフィーのスタートアップを削除しました。
- これは、前橋のYさんのサポートの時にも実施したのですが、どうもMeと2000リーダ、マカフィーの組み合わせが相性が悪いみたいなので、インターネット接続時以外の時には、マカフィーを常駐させないための設定です。
- 苦肉の策ですが、マカフィーの終了操作が、タスクトレイ以外では出来ないため、そのようにしました。
(14)Nさん、サポート報告(まっち)
こんばんわ!まっちで〜す。今回は新入会の粕川さんに、早速御同行して頂きました。
- 実施年月日:2002年2月8日(金)
- サポート時間:14:00〜16:00
- サポートメンバー:まっち、粕川さん
- サポータ住所(市郡町名まで):伊勢崎市 境町
- サポート対象者氏名(性別・障がい種別):Nさん(女性 肢体障がい)
- サポート先住所(市郡町名まで):伊勢崎市
- サポート先までの交通手段:バス(まっち)、自家用車(粕川さん)
- サポート先までの往復距離:6km
サポート内容:
今回は、デスクトップの文字が小さく見ずらくなってしまい、本人もユーザー補助の設定を試してみたのですが、良く分からないと言う事でした。
そこでまず、画面の設定でデザインの配色がハイコントラスト(大きいフォント)になっていましたので、ハイコントラスト(特大のフォント)に変更したら、前の状態に戻ったとの事でした。
それと、この前の勉強会でエラーチェック(デフラグ)が何時間経っても終わらない。と言う事も聞いておりましたので、すっきり!デフラグEXと言うフリーソフトをダウンロードして、実行して20分位で完了しました。
最後に、ショートカットの作成方法と削除の仕方を教えて、実際にやってもらいました。
(15)Tさん、サポート報告(平田)
平田です。
先週の日曜のサポート報告です。
- 実施年月日:2002年2月3日(日)
- サポート時間:14:00〜16:00
- サポートメンバー:平田
- サポータ住所(市郡町名まで):前橋市
- サポート対象者氏名(性別・障がい種別):Tさん 肢体障がい
- サポート先住所(市郡町名まで):前橋市
- サポート先までの交通手段:自家用車
- サポート先までの往復距離:往復 10KM
- サポート内容:
- 伝の心パソコンを使った、ブラウザ操作を行いました。
- 画像鑑賞を行いました。
(16)Sさん、サポート報告(ゆきごろう)
こんばんは!ゆきごろうです。
今日も寒かったですね〜〜〜。遅くなりましたがサポート報告させていただきます。
- 実施年月日:2002年2月9日(土)
- サポート時間:14:00〜16:00
- サポートメンバー:桜井(クンタ)、桜井(なつ)、種子田(又兵衛)、ゆきごろう(吉野)
- サポータ住所(市郡町名まで):藤岡市 高崎市 前橋市
- サポート対象者氏名(性別・障がい種別):Sさん(女性 聴覚障がい)
- サポート先住所(市郡町名まで):玉村町
- サポート先までの交通手段:クンタ自家用車、種子田自家用車。
- サポート先までの往復距離:お二人様距離のご報告よろしくお願いします。
- サポート内容:
- 受信送信のフォルダーが二つになっていました。
- 片方は受信ができるのに片方の送受信ができなくなっていました。
- フォルダーは二ついらないので片方を削除し、一つにしました。
- メールアカウントの設定が間違っていたので、なおしましたがまだメールの送受信が出来ませんでした。
smtpの承認にチェックがなぜか入っていたので、チェックをはずしました。
そうしたら、送受信はうまくいきました。
- 本題のメールのふりわけにはいりました。
一応、Sさんなりに設定をしていたようですがふりわけになっていなかったので、一度ふりわけの設定を消して再設定する事になりました。
- ご自分でふりわけが出来るようになったので、サポートは終了しました。
- 後、Sさんが顔文字のフリーソフトの使い方が分からないとの事だったので、説明しました。
初めて私は要約筆記として参加させていただきましたがとても勉強になりました。ありがとうございました。種子田さんも手話を使ってサポートを行いました。
クンタさん、なつさん、種子田さんサポートお疲れ様でした。
楽しいサポートになりました。私もおぼつかない筆記を改善すべく、頑張りますね〜。
最後にマウスはゴミがたまっていると動きが悪くなるので、こまめに掃除してください。
(17)Yさん、サポート報告(山本)
こんばんは。
昨日からのあまりの寒さに、完全フリーズ山本です(笑)。以下にサポートの報告をします。
- 実施年月日:2002年2月10日(日)
- サポート時間:10:00〜12:00
- サポートメンバー:平田(おやじさん)、山本(ナミ)
- サポータ住所(市郡町名まで):前橋市 高崎市
- サポート対象者氏名(性別・障がい種別):Yさん( 男性 肢体障がい)
- サポート先住所(市郡町名まで):高崎市浜尻町
- サポート先までの交通手段:平田自家用車、山本自家用車
- サポート先までの往復距離:山本2Km 平田さん報告をお願いします。
サポート内容:
キーボードソフトで今まで記号とローマ字の入力画面が別々で操作するにあたり、切り替えが大変だったために、平田さんがマクロを直してくれまして、ローマ字の画面ですべて打てるようになりました。それと、ホームページの見方でURLを直接打つ方法と、検索で探す方法をやりました。
今回で、定期的サポートは終了となりました。パソコンの基本操作、それとインターネットの基本操作は修了です。
これ以後は、Yさんよりのサポート依頼で出向きますので、よろしくお願いします。
それと、支援機器に関してはこれ以後もメンテナンスなどに伺いますので、その都度調整しましょうね。
最後に華麗な技を見せていただきまして、平田さんありがとうございました。
(18)Kさん、サポート報告(山本)
またまた、山本です。フリーズから復活できない(笑)
以下にサポート報告をします。
- 実施年月日:2002年2月10日(日)
- サポート時間:15:30〜19:00くらいまで
- サポートメンバー:桜井(クンタさん)、山本(ナミ)
- サポータ住所(市郡町名まで):藤岡市 高崎市
- サポート対象者氏名(性別・障がい種別):Kさん(女性 肢体障がい)
- サポート先住所(市郡町名まで):玉村町
- サポート先までの交通手段:クンタ自家用車、山本自家用車
- サポート先までの往復距離:クンタ往復50Km、山本往復30Km
- サポート内容:
- デジカメの購入サポートです。
108万画素で手ごろな値段のものがありましたのでそれに決定しました。
- そのデジカメは、シリアル接続でKさんのお宅のパソコンはシリアルをISDNの機械が使っており、急遽USB接続のスマートメディア(だっけ?)を購入し接続しました。
- デジカメの使い方は、もちろんパソコンへの取り込み方法などもレクチャーしました。
- あと、メモリの増設により、64Mから、128Mにしました。
Kさん、お疲れ様でした。前回予定していたサポートが雪で中止になったので今日は、雪にも雨にも見舞われず良かったですね。
(19)Tさん、サポート報告((平田)
- 実施年月日:2002年2月11日(月)
- サポート時間:10:00〜12:00
- サポートメンバー:平田
- サポータ住所(市郡町名まで):前橋市
- サポート対象者氏名(性別・障がい種別):Tさん(男性 視覚障害)
- サポート先住所(市郡町名まで):高崎市下之城町
- サポート先までの交通手段:平田自家車
- サポート先までの往復距離:後ほど、2件まとめて報告します。
- サポート内容:
- 消えてしまったメモ帳のショートカットキーの作成方法
- ショートカットキーのスタートメニュー直下へのコピー方法
- 以上の作業を反復して、Tさんにも行っていただきました。
- MMメールの署名の入力方法も行いました。
- 2000リーダの設定変更
カレット移動時の詳細読みをチェックを有効にしました。
PSG通信のバックナンバーを、ホームぺージリーダ2.5を使って、 まぐまぐのホームページから取得しようとした所、フレームが掛かっていて 読めませんでした。
後ほどTさんより、「PSG通信を送って欲しい」との依頼があると思います ので、テキストファイルでお持ちの方は、送ってあげていただけませんか。
(20)Tさん、サポート報告(平田)
- 実施年月日:2002年2月11日(月)
- サポート時間:13:00〜16:00
- サポートメンバー:平田
- サポータ住所(市郡町名まで):前橋市
- サポート対象者氏名(性別・障がい種別):Yさん(女性 肢体不自由)
- サポート先住所(市郡町名まで):高崎市上並榎町
- サポート先までの交通手段:平田自家車
- サポート先までの往復距離:2件まとめて、20Kmです。
- サポート内容:
- ワード 縦書き 袋とじ 段組印刷の仕方、フォントサイズの変更の仕方
- 筆王(年賀状ソフト)とマカフィーウィルススキャンを、一緒に二人で勉強 しました。
- その他、色々とわからない事を私のわかる範囲でお答えしました。
(21)あけぼのホームサポート報告(コタカ)
今晩は、コタカですサポート報告です、天気も良く暖かでしたね。
(22)Aさん、サポート報告(クンタ)
クンタです。
以下の通り、サポート報告をします。
- 実施年月日:2002年2月17日(日)
- サポート時間:16:00〜19:00
- サポートメンバー:中嶋(ヤマドリ)、櫻井(マダム)、桜井(クンタ)
- サポータ住所(市郡町名まで):安中市、北橘村、藤岡市
- サポート対象者氏名(性別・障がい種別):Aさん、男性、聴覚障がい
- サポート先住所(市郡町名まで):勢多郡富士見村時沢
- サポート先までの交通手段:自家用車(マダム)、自家用車(クンタ)
- サポート先までの往復距離:クンタ約50km*マダムさん、別途ご報告くださいね。
サポート内容:
以前から、手続き中だったAさんのクレジットカードが出来上がったとのご連絡を受けて、今回のサポートはプロバイダとの契約及びインターネット接続設定が主な内容でした。
プロバイダの選定に際しましては、タカサクラさんのホームページにある、プロバイダなどに関する情報を、100%活用させていただきました。
素晴らしい、情報の宝庫ですよね。>タカサクラさん
と言うことで、プロバイダは、プラン料金の50%OFFの障がい者割引を行っているピープルといたしました。
(後日、メルアドはオープンになると思いますが、現時点では、PSG MLの登録はお勧めしませんでした。)今後は、情報化支援センターやPSG勉強会へのご参加をお勧めしました。
それから、ウィルス防御関係につきましては、当面、メールよりもホームページ閲覧の操作練習をするとのことで、次回のサポートに回すことにしました。
最後に、本サポートは、サポートメンバー3人とも、身障連のパソコン操作講習の講師業務後でしたので、若干お疲れ気味な体制でした。ヤマドリさん、マダムさん、お疲れ様でした。
(23)Tさん、サポート報告(小谷野
以下の通り、サポート報告をします。
- 実施年月日:2002年2月20日(水)
- サポート時間:19:00〜21:30
- サポートメンバー:小谷野秀之
- サポータ住所(市郡町名まで):邑楽郡邑楽町
- サポート対象者氏名(性別・障がい種別):Tさん、男性、視覚障がい
- サポート先住所(市郡町名まで):邑楽郡邑楽町
- サポート先までの交通手段:自家用車
- サポート先までの往復距離:約3km
- サポート内容:
- 1、エクセルのチェック
- 矢印キーなどを使うとフリーズ。
- デスクトップでスタートからプログラムを表示したときも、サブメニューが表示されない。
- ワードも読み上げをしない。
- 次回、リカバリーCDを使用する予定。
- OSはWindowsXP、音声ソフトはVDMW 4.0を使用。VDMW 5.0を申し込み中。
- 2、インターネット接続のアドバイス
- フレッツISDN、フレッツADSLの利用(邑楽町は3月25日開通)について。