パソボラサポート群馬
2002年1月度サポート報告ページです。


(1)Sさん、サポート報告(種子田)

サポート内容:  まずLANボード、ケーブルの購入につきあって欲しいとのことで、 Tランド店にて購入。その際、ワクチンソフトの購入を 薦めて、購入して貰いました。

 自宅に移動後、LANボードの取り付け、ADSLモデムと本体との接続を 行い、フレッツ接続ツールでテストを行いました。  ブラウザがIE2.0と非常に古く、うまくテストページが表示出来なかったため、 たまたま入っていたJustViewにてテストし、OKでした。

 ところがプロバイダ経由で接続するとどうしてもうまくいかず、 サポートセンターに聞いてみても、本体が古すぎるので、インターネット 接続はあまり期待できない、との返答でした。  ちなみに本体はWindows95、メモリ16Mで、HDDの総容量が1Gで空きが 160Mくらいしかありませんでした。

 本人も新しいパソコンを購入したい、とのことでしたので、23日(日) 午後1時に改めて、パソコン設置、インターネット接続などのサポートを 行うことになりました。


(2)あけぼのホーム、サポート報告(クンタ)

3、平田さん寄贈マシンのフロッピドライブ不具合調整
かなり以前から、上記マシンのフロッピドライブが使用できない状 況でした。
れで、ジャンク品ではありますが、フロッピドライブを入手した ので、交換作業を行いました。

しかし、結果的には問題は解決されませんでした。 現在は元の状態に戻してあります。


(3)Nさん、サポート報告(クンタ)

サポート内容: アンチウィルスソフトのウィルスバスター2002の導入を行いま した。

導入後、パソコンがフリーズしてしまい、削除もシステムの復元の 操作もできない状況となってしまいました。 これを何回も繰り返したのですが、ウィンドウズ起動直後に、なん らかの作業をやろうとする時点でフリーズしてしまうので、なんと も、手の施しようがありませんでした。

(後で、潤ちゃんから「セーフモード」での起動をアドバイスして いただいたのですが、その時は思いつきませんでした。)

Nさんのパソコンにはメモリ64Mbが搭載されていたのですが、起 動直後の常駐ソフトが設定されていることもあり、このためのメモ リ不足と判断し、メモリ増設を行ったところ問題は解決しました。

ちなみにXPマシンの発売開始の影響か、ヤマダパソコン館でもメモ リが品薄状態で、64Mb、128Mbが在庫なしということで、結果 的には256Mbを増設しました。


(4)Tさん、サポート報告(クンタ)

サポート内容: このたび、Tさんは新たなプロバイダとして、AOLと契約をな さっていました。
その為、その接続設定とメーラー等の設定を予定して、サポートに お伺いしました。

最初、ダイヤルアップネット−ワークの設定を行い、接続を試みた のですが、うまく行かなかったので、AOLに電話をかけサポート を受けました。

その結果、AOLは専用の接続ツールを使用しないと、利用できな いことが分かりました。 その後、AOL専用のCDロムにより、専用ツールをインストール しました。

AOLの専用ツールでインターネット接続をした場合には、Tさん が現在ご使用のMMメールやHPリーダーに切り替えられないこと が分かりました。
またAOL専用ツールには、メーラーも含まれているようで、私自 身も使ったことが無いので、Tさんと相談し、とりあえずは、AO Lを使ってメール交換をしているお友達に、使い方などを教えてい ただくことになりました。

なお、AOLの専用ツールは、そのインストールしたままになって いますが、一応、今までご使用していたプロバイダの接続設定で、 MMメールやHPリーダが使用できることを確認しました。


(5)Sさん、サポート報告(種子田)

サポート内容:  午前中は、Tランド店にて、パソコン購入のサポートを 行いました。  パソコン本体は高機能なものは必要ないとの判断で、一番安いものを 購入するようにお薦めしました。  他にスキャナとプリンタを購入しました。

 午後は以下のようなことを行いました。


(6)Yさん、サポート報告(山本)

こんばんは。 サポートに行きましたので、報告です。
今夜は、雪降るのかな?

次回サポートは、お正月が明けてからですね。


(7)Kさん、サポート報告(クンタ)

サポート内容: Kさんは、27日からプロバイダのウィルスメールチェックシス テムの契約をなさいました。

その結果、メールアドレスの変更がありました。
そのため、Kさんは、メール送受信関係の設定変更をしなければな らなくなった訳ですが、一部、難解なところがあったようです。

たまたま、一昨日、YAHOOのチャットルームでお話していて、 サポートの依頼をお受けしました。

設定作業は、Kさんの独力でほとんど完了していましたが、一部、 パスワードの設定などをサポートしました。 Kさんの、スキルアップには敬服いたしました。

また、ウィルス関係では、マカフィーのウィルススキャンが導入さ れていて、定期的なパターンファイルの更新操作もなさっているよ うで、またまた、大変なご努力に関心をいたしました。


(8)Nさん、サポート報告(クンタ)

サポート内容: Nさんは、先日アンチウィルスソフトの「ウィルスバスター200 2」を導入なさいました。

しかし、パターンファイルの更新処理や全ドライブ検索の操作方法 について、再度、確認をしたいとのことでサポートを行いました。 既に、何度かバスター2002を開いて操作にトライをしていたN さんは、バスターの設定作業も含めて、ご理解をいただけたと思い ます。

また、あわせて、ウィンドウズのセキュリティ機能向上のための、 ウィンドウズアップデートの操作も練習していただきました。


(9)Sさん、サポート報告(クンタ)
(10)Aさん、サポート報告(クンタ)

サポート内容: 別メールでご報告した、前橋市のSさんサポートの途中、Aさんか ら携帯電話による緊急サポート依頼がありました。
それは、先日導入した、アンチウィルスソフトのノートンアンチ ウィルスが、ウィルスメールを検知したが、その後の操作がうまく 行かないとのことでした。

Sさんのサポート完了後、私たちはAさんのサポートにお伺いしま した。

現象としては、メールを受信中にノートンがウィルスを検知するの ですが、その途中で削除、検疫処理を行おうとすると、受信エラー が出てしまうというものでした。
結果的に、いったん、ウィルスメールを受信し、それからそれらの メールを削除する方法を行いました。

その後、全ドライブスキャンを行い、ウィルスの検疫エリアへの隔 離を確認しました。
また、それら一連の操作を、Aさんにご説明しました。


(11)Tさん、サポート報告(クンタ)

サポート内容: 29日の夜、Tさんからウィルス添付メールが配信されたために、 電話で連絡をとりました。
Tさんは、さほど頻繁にメールチェックをなさらないとのことでし たが、数日前、添付ファイルの付いたメールを受信したが、怪しい と思い削除(削除済みトレイ)した記憶があり、また、昨日もメー ルチェックを行ったとのことでした。

Tさんは、メーラーにアウトルックエクスプレスをご使用とのこと でしたので、アドレス帳に登録されている皆様に、電話でウィルス 感染の疑いがあることと、Tさんからの添付付きメールが届いた ら、削除をしていただくよう連絡することをお勧めしました。
そして、緊急性を感じましたので、本日、パソコンの様子を見せて いただくためにお伺いいたしました。

まず、フランソワさんのアドバイスに従い、ファイル検索をいたし ましたら、Windows¥SYSTEMに「KDLL..dll」を発見いたしました。
また、アンチウィルスソフトは、プレインストール版のマカフィー VShieldのタスクが常駐していましたが、VShieldは常駐 していませんでした。
また、バージョンも1年半前に購入してから、更新したことがない とのことでした。 一応、全ファイル検索をかけましたが、ウィルスは検知されません でした。

私がTさん名義からのメールを受信した時に検知したウィルスは 「WORM BADTRNS B」でしたから、Tさんのパソコン に入っていたアンチウィルスソフトでは検知できなかったものと思 われます。

ウィルス検索などに、相当時間を要してしまいましたので、今後は 以下の様な対応を行うということで、今回のサポートは終了しまし た。

以上です。


(12)Sさん、サポート報告(クンタ)

サポート内容: Sさんは独力でホームページの勉強をして、IBM ホームページ ビルダーで、ホームページのコンテンツを作成しています。
Sさんのインターネット接続は、J−COM(ケーブル)なのです が、J−COMのWebサーバに自分のサイトを作るための手続き が、墨字でしか配布されていないため、いままで公開が出来ないで いました。

今回のサポートでは、ホームページのURH取得手続きと、公開手 続きの勉強を一緒にやりました。

しかし、なんとかサイトの設定は完了したのですが、コンテンツ自 体のサイズ(容量)や、ファイル名の設定に若干問題があり、この ままでは公開が困難かなあということになりました。
そこで、ホームページをインターネットに公開する際の留意事項 を、以下のことをお話しました。

Sさんは、ホームページビルダーの操作については、大変なご努力 である程度はマスターされていますので、上記留意事項を配慮し て、再度、コンテンツ作りにトライすることになりました。


(13)Nさん、サポート報告(クンタ)

サポート内容: 実際にパソコンを前に確認をしましたところ、確かにウィンドウズ 起動中に「ロゴ」が現れたところで、動作が止まってしまい、その 先に進まない状況でした。
Nさん自身も、独力で何度もリカバリー作業にトライしたとのこと ですが、どうしてもうまく行かなくて、パソコンの状況は更に悪化 するばかりだったとのことでした。

それで、Nさんに以下のご承諾をいただき、リカバリーをご一緒に 行いました。

リカバリー作業は、各パソコンやメーカーによって、マニュアルの 整備や電話サポートの対応が異なります。 そういう意味では、当該のコンパックは、マニュアルこそ、なかな か難解なものではありましたが、運良く電話サポートが受けられま したので、何とか、初期状況にリカバリーすることが出来ました。

Nさんのパソコンには、メモリの増設と、ADSL環境のためのLANボード増設が行われていましたので、まずは、これらを取り外 す作業から開始しました。

そして、リカバリーが完了し、メモリの再増設までは順調に進んだ のですが、以前は簡単に認識してくれたLANボードの増設で問題 が発生しました。 なんとしても、コレガのLANボードを自動認識してくれないので す。
そこで、以前、同様なトラブルに見舞われたメンバーのお話を思い 出し、いったん、標準でついているモデムボードを取り外すことに しました。 それでも、だめだったため、今度はトリプルEインターフェイス ボードも取り外して、さらに、差し込むPCIバスもあれこれバリ エーションを変えたりしてみましたがだめでした。 それで、最終的には、もしかしたらLANボードを取り外した時 に、ハード障害が発生したのかもしれないということで、新たにL ANボードを購入して(¥1,500程度)みようということにな り、とりあえずは、LANボード、トリプルE、モデムの順でPC Iに差込み、蓋をしました。

その後、インターネット接続を、ダイヤルアップで試してみようか ということになり、パソコンを起動したところ、なんと、「新しい ハードウェアを認識」です。 摩訶不思議なうちに、LANボードのドライバインストールも完了 し、まずはメデタシ、メデタシでした。

その後の、各種ソフトのインストールや、設定作業についてはNさ んにお任せすることにして、なんとかサポートが完了しました。

このサポートについては、基本的な作業については、私とNさんで 知恵と勇気?を出し合って、問題解決できたものと実感していま す。 そして、このサポートを通して、二人とも多少なりとも「場数を踏 む」ことが出来て、若干のスキルアップを図ることが出来たと思い ます。

Nさん! 長時間、ご苦労様でした。


(14)Tさん、サポート報告(後閑)

サポート内容: 別途クンタさん報告の通りですが、Tさんのパソコンがウイルスに 感染したとの事で、Tさんご自身がリカバリー操作を行って、私はそれから先の必要な設定などを行いました。

最後に、Tさんは今年はご自身のホームページの作成を希望されて いるそうです。
パソボラの勉強会などでもそのテーマは取り上げられる でしょうし、疑問などありましたら積極的にそのような勉強会への参加 やMLへの書き込みをお勧めしました。


(15)Sさん、サポート報告(ゆきごろう)

サポート内容:  メモリの増設。64メガが二枚ついて128メガだったのを128メガを  二枚入れて256メガにしました。  これは同じメガを入れたのに一度目はエラーになりました。  同じサイズ同士ですが入れ替えたところ、認識しました。  やはり機種はYさんと同じIBMのアプティバです。  アプティバは一度はこういうエラーがでるのでしょうか?

出来上がっているホームページの見た目をチェックしてほしいとの事で、  見て多少タグの手直しをしていただきました。  ホームページビルダーのFTPを使ってファイルをサーバーに送りました。  ホームページにアクセスしてみました。  カウンター等動作確認が出来ました。

 本来カウンターの一番は本人が見ることが多いと思いますが、今回は山本なみ さんが一番をゲットして大喜びをしておりました(笑)。

 以上、本日二件のサポートを同行させていただきました。  クンタさん、なみさんお疲れ様でした。  今日一日勉強になりました。  また補足がありましたらよろしくお願いします。


(16)Yさん、サポート報告(ゆきごろう)

 感想:始めて、パソコンの中をみさせてもらいました。  感動でしたね!  そして改めてパソコンの繊細さを感じました。

 クンタさんなみさん、お疲れさまでした!  Yさん見学させていただき、ありがとうございました。  補足のほう、お願いします。


(17)Yさん、サポート報告(山本)

以上です。クンタさん、ありがとうございました。 私も、勉強をします。怪しいけど(笑)


(18)Tさん、サポート報告(茶太郎)

サポート内容: MMメールが起動しなくなってしまった原因究明とその対処。 プリンタで正常印刷が行えなくなってしまった件の原因究明とその対処などを行いま した。

MMメールに関しては調査の結果、MMメールのプログラムファイルなどがホルダごと綺 麗さっぱり消し去られていることが分かりました。ゴミ箱も調べましたが、こちらも 綺麗にお掃除されていました。 色々検討した結果、MMメールの再インストールをしてこの件は無事解決です。

次にエプソンプリンタが正常に印刷しないとのことでしたので調べました。メモ帳な どから印刷した結果、文字化けしたデータが印刷されます。色々調べた結果、プリン タドライバファイルの一部が壊れていることが分かり、ドライバの再インストールで こちらも無事解決です。

tさんには、音声をよく聴いて、パソコン操作を慎重に行っていただくようアドバイ スさせていただきました。


(19)Sさん、 サポート報告(クンタ)