パソボラサポート群馬
2002年1月度サポート報告ページです。
(1)Sさん、サポート報告(種子田)
- 実施年月日:2001年12月21日(金)
- サポート時間:16:30〜20:50
- サポートメンバー:種子田信宏
- サポータ住所(市郡町名まで):高崎市下小塙町
- サポート対象者氏名(性別障がい種別):Sさん(女性、聴覚障がい)
- サポート先住所(市郡町名まで):高崎市&玉村町
- サポート先までの交通手段:自家用車
- サポート先までの往復距離:約40Km
サポート内容:
まずLANボード、ケーブルの購入につきあって欲しいとのことで、
Tランド店にて購入。その際、ワクチンソフトの購入を
薦めて、購入して貰いました。
自宅に移動後、LANボードの取り付け、ADSLモデムと本体との接続を
行い、フレッツ接続ツールでテストを行いました。
ブラウザがIE2.0と非常に古く、うまくテストページが表示出来なかったため、
たまたま入っていたJustViewにてテストし、OKでした。
ところがプロバイダ経由で接続するとどうしてもうまくいかず、
サポートセンターに聞いてみても、本体が古すぎるので、インターネット
接続はあまり期待できない、との返答でした。
ちなみに本体はWindows95、メモリ16Mで、HDDの総容量が1Gで空きが
160Mくらいしかありませんでした。
本人も新しいパソコンを購入したい、とのことでしたので、23日(日)
午後1時に改めて、パソコン設置、インターネット接続などのサポートを
行うことになりました。
(2)あけぼのホーム、サポート報告(クンタ)
- 実施年月日:2001年12月22日(土)
- サポート時間:10:00〜12:30
- サポートメンバー:
桜井(クンタ)
- サポータ住所(市郡町名まで):群馬県藤岡市
- サポート対象者氏名(性別障がい種別):
あけぼのホームパソコンクラブの皆さん
(肢体障がい)
- サポート先住所(市郡町名まで):渋川市明保野
- サポート先までの交通手段:自家用
- サポート先までの往復距離:
前橋のNさんサポートも含めて90Km
- サポート内容:
- 1、アンチウィルスソフト体験版の導入
パソコンクラブでは、このたび、アンチウィルスソフトのウィルス
バスター2002を購入するそうです。
- しかし、市場にバスターが品薄状況になっていて、納品が遅くなり
そうだとのことで、とりあえず雑誌の付録についている30日間使
用限定体験版を導入しました。
(インターネット接続PC2台)
- 一応、全ファイル検索をかけたところ、体験版で検知できるウィル
スはありませんでした。
- しかし、体験版では新しいパターンファイルのダウンロードができ
ないため、早期に製品版が欲しいところです。
- 製品版のインストールは1月のサポートで実施する予定です。
- 2、ウィンドウズのアップデート
- パソコンクラブのインターネットパソコンは、ウィンドウズ98と
Meなのですが、双方ともアップデートを実施していませんでした
ので、今回行いました。
というのは、クラブでは、何回かウィルスらしいメールを受信し、
そのたびに削除を行っていたらしいのですが、Meマシンの「システ
ムの復元」のためのバックアップ領域にも、ウィルスが発見されま
せんでした。
これは、9月以降「システムの復元のためのバックアップ」を行わ
ない、というMeのバグが解消されていなかったためと思われます。
- このたびのアップデートで、これも改善されるものと思われます。
3、平田さん寄贈マシンのフロッピドライブ不具合調整
かなり以前から、上記マシンのフロッピドライブが使用できない状
況でした。
れで、ジャンク品ではありますが、フロッピドライブを入手した
ので、交換作業を行いました。
しかし、結果的には問題は解決されませんでした。
現在は元の状態に戻してあります。
(3)Nさん、サポート報告(クンタ)
- 実施年月日:2001年12月22日(土)
- サポート時間:13:30〜16:20
- サポートメンバー:
桜井(クンタ)
- サポータ住所(市郡町名まで):群馬県藤岡市
- サポート対象者氏名(性別障がい種別):
Nさん
(肢体障がい)
- サポート先住所(市郡町名まで):前橋市若宮町
- サポート先までの交通手段:自家用
- サポート先までの往復距離:
あけぼのパソコンクラブで報告済み
サポート内容:
アンチウィルスソフトのウィルスバスター2002の導入を行いま
した。
導入後、パソコンがフリーズしてしまい、削除もシステムの復元の
操作もできない状況となってしまいました。
これを何回も繰り返したのですが、ウィンドウズ起動直後に、なん
らかの作業をやろうとする時点でフリーズしてしまうので、なんと
も、手の施しようがありませんでした。
(後で、潤ちゃんから「セーフモード」での起動をアドバイスして
いただいたのですが、その時は思いつきませんでした。)
Nさんのパソコンにはメモリ64Mbが搭載されていたのですが、起
動直後の常駐ソフトが設定されていることもあり、このためのメモ
リ不足と判断し、メモリ増設を行ったところ問題は解決しました。
ちなみにXPマシンの発売開始の影響か、ヤマダパソコン館でもメモ
リが品薄状態で、64Mb、128Mbが在庫なしということで、結果
的には256Mbを増設しました。
(4)Tさん、サポート報告(クンタ)
- 実施年月日:2001年12月23日(日)
- サポート時間:9:30〜11:00
- サポートメンバー:
桜井(クンタ)
- サポータ住所(市郡町名まで):群馬県藤岡市
- サポート対象者氏名(性別障がい種別):
Tさん(視覚障がい)
- サポート先住所(市郡町名まで):高崎市下之城町
- サポート先までの交通手段:自家用車
- サポート先までの往復距離:20km
サポート内容:
このたび、Tさんは新たなプロバイダとして、AOLと契約をな
さっていました。
その為、その接続設定とメーラー等の設定を予定して、サポートに
お伺いしました。
最初、ダイヤルアップネット−ワークの設定を行い、接続を試みた
のですが、うまく行かなかったので、AOLに電話をかけサポート
を受けました。
その結果、AOLは専用の接続ツールを使用しないと、利用できな
いことが分かりました。
その後、AOL専用のCDロムにより、専用ツールをインストール
しました。
AOLの専用ツールでインターネット接続をした場合には、Tさん
が現在ご使用のMMメールやHPリーダーに切り替えられないこと
が分かりました。
またAOL専用ツールには、メーラーも含まれているようで、私自
身も使ったことが無いので、Tさんと相談し、とりあえずは、AO
Lを使ってメール交換をしているお友達に、使い方などを教えてい
ただくことになりました。
なお、AOLの専用ツールは、そのインストールしたままになって
いますが、一応、今までご使用していたプロバイダの接続設定で、
MMメールやHPリーダが使用できることを確認しました。
(5)Sさん、サポート報告(種子田)
- 実施年月日:2001年12月23日(日)
- サポート時間:10:30〜12:00 13:10〜19:15
- サポートメンバー:種子田信宏
- サポータ住所(市郡町名まで):高崎市下小塙町
- サポート対象者氏名(性別障がい種別):Sさん(女性、聴覚障がい)
- サポート先住所(市郡町名まで):高崎市&玉村町
- サポート先までの交通手段:自家用車
- サポート先までの往復距離:約40Km
サポート内容:
午前中は、Tランド店にて、パソコン購入のサポートを
行いました。
パソコン本体は高機能なものは必要ないとの判断で、一番安いものを
購入するようにお薦めしました。
他にスキャナとプリンタを購入しました。
午後は以下のようなことを行いました。
- 購入したパソコンの設置
- LANボードの取り付け、
- インターネット接続の設定
- IEのバージョンアップとパッチ当て
- ワクチンソフトのインストール
- 一太郎のインストール、
- スキャナとプリンタの動作確認
- メーラーの使い方の初期指導
- いつも編集している機関誌のタイトル部分の雛形の作成
(6)Yさん、サポート報告(山本)
こんばんは。
サポートに行きましたので、報告です。
今夜は、雪降るのかな?
- 実施年月日:2001年12月25日(火)
- サポート時間:13:30〜16:00くらいまで
- サポートメンバー:山本 奈美
- サポータ住所(市郡町名まで):高崎市日高町
- サポート対象者氏名(性別障がい種別):Yさん(男性、肢体障がい)
- サポート先住所(市郡町名まで):高崎市浜尻町
- サポート先までの交通手段:自家用車
- サポート先までの往復距離:2Km
- サポート内容:
- 今まで年賀状で打ち込んだ、住所を別なソフトで管理したいということで、
エクセルを使ってもらうことにしました。
大まかな説明と、名目を打ち込んでもらい、セルの大きさの変更方法、
文字の中央寄せ、入力規則、ウィンドウ枠の固定などをしまして、
いくつか入力してもらい、保存方法と、開き方、上書きの仕方などをやりました。
次回サポートは、お正月が明けてからですね。
(7)Kさん、サポート報告(クンタ)
- 実施年月日:2001年12月29日(土)
- サポート時間:9:30〜10:20
- サポートメンバー:
- 矢沼(萬翁)、桜井(クンタ)
- サポータ住所(市郡町名まで):群馬県高崎市、藤岡市
- サポート対象者氏名(性別障がい種別):
Kさん、女性、肢体障がい
- サポート先住所(市郡町名まで):前橋市南橘町
- サポート先までの交通手段:自家用車(クンタ)
- サポート先までの往復距離:
以下、Nさん、Sさん、Aさんと合計で約60km
サポート内容:
Kさんは、27日からプロバイダのウィルスメールチェックシス
テムの契約をなさいました。
その結果、メールアドレスの変更がありました。
そのため、Kさんは、メール送受信関係の設定変更をしなければな
らなくなった訳ですが、一部、難解なところがあったようです。
たまたま、一昨日、YAHOOのチャットルームでお話していて、
サポートの依頼をお受けしました。
設定作業は、Kさんの独力でほとんど完了していましたが、一部、
パスワードの設定などをサポートしました。
Kさんの、スキルアップには敬服いたしました。
また、ウィルス関係では、マカフィーのウィルススキャンが導入さ
れていて、定期的なパターンファイルの更新操作もなさっているよ
うで、またまた、大変なご努力に関心をいたしました。
(8)Nさん、サポート報告(クンタ)
- 実施年月日:2001年12月29日(土)
- サポート時間:10:30〜12:00
- サポートメンバー:
矢沼(萬翁)、桜井(クンタ)
- サポータ住所(市郡町名まで):群馬県高崎市、藤岡市
- サポート対象者氏名(性別障がい種別):
Nさん、男性、肢体障がい
- サポート先住所(市郡町名まで):前橋市若宮町
- サポート先までの交通手段:自家用車(クンタ)
- サポート先までの往復距離:
以下、Nさん、Sさん、Aさんと合計で約60km
サポート内容:
Nさんは、先日アンチウィルスソフトの「ウィルスバスター200
2」を導入なさいました。
しかし、パターンファイルの更新処理や全ドライブ検索の操作方法
について、再度、確認をしたいとのことでサポートを行いました。
既に、何度かバスター2002を開いて操作にトライをしていたN
さんは、バスターの設定作業も含めて、ご理解をいただけたと思い
ます。
また、あわせて、ウィンドウズのセキュリティ機能向上のための、
ウィンドウズアップデートの操作も練習していただきました。
(9)Sさん、サポート報告(クンタ)
- 実施年月日:2001年12月29日(土)
- サポート時間:13:00〜16:00
- サポートメンバー:
矢沼(萬翁)、山本(ナミちゃん)、桜井(クンタ)
- サポータ住所(市郡町名まで):群馬県高崎市、藤岡市
- サポート対象者氏名(性別障がい種別):
Sさん、男性、視覚障がい
- サポート先住所(市郡町名まで):前橋市朝倉町
- サポート先までの交通手段:自家用車(クンタ)、自家用車(ナ
ミちゃん)
- サポート先までの往復距離:
クンタ:Nさん、Sさん、Aさんと合計で約60km
ナミちゃん:別メールでご報告をお願いします。
- サポート内容:
- Sさんのパソコンは、購入から約1年半を経過していましたが、プ
レインストール版のノートン、アンチウィルスのインストールが行
われていませんでした。
- その為、革めてインストール作業と、各種設定作業をサポートいた
しました。
- また、インストール後の、パターンファイル更新、全ドライブ検索
等の操作についても、練習していただきました。
- また、SさんはブラウザにはIE5.5、メーラーはOEの5.0
バージョンをお使いでしたので、セキュリティの問題を考慮して、
それぞれ6.0バージョンにアップをいたしました。
しかし、6.0バージョンでは、一部2000リーダーが音声化を
してくれないことが判明したため、残念ながらバージョンアップを
諦めました。
- それから、Sさんは現在、ホームページ作成に取り組んでおり、こ
れに関連する情報提供等のサポートを行いました。
今後とも、継続的に、Sさんのホームページ作成のバックアップ
を、サポートすることになりました。
(10)Aさん、サポート報告(クンタ)
- 実施年月日:2001年12月29日(土)
- サポート時間:16:10〜19:00
- サポートメンバー:
矢沼(萬翁)、山本(ナミちゃん)、桜井(クンタ)
- サポータ住所(市郡町名まで):群馬県高崎市、藤岡市
- サポート対象者氏名(性別障がい種別):
Aさん、男性、視覚障がい
- サポート先住所(市郡町名まで):前橋市西片貝町
- サポート先までの交通手段:自家用車(クンタ)、自家用車(ナ
ミちゃん)
- サポート先までの往復距離:
クンタ:Nさん、Sさん、Aさんと合計で約60km
ナミちゃん:別メールでご報告をお願いします。
サポート内容:
別メールでご報告した、前橋市のSさんサポートの途中、Aさんか
ら携帯電話による緊急サポート依頼がありました。
それは、先日導入した、アンチウィルスソフトのノートンアンチ
ウィルスが、ウィルスメールを検知したが、その後の操作がうまく
行かないとのことでした。
Sさんのサポート完了後、私たちはAさんのサポートにお伺いしま
した。
現象としては、メールを受信中にノートンがウィルスを検知するの
ですが、その途中で削除、検疫処理を行おうとすると、受信エラー
が出てしまうというものでした。
結果的に、いったん、ウィルスメールを受信し、それからそれらの
メールを削除する方法を行いました。
その後、全ドライブスキャンを行い、ウィルスの検疫エリアへの隔
離を確認しました。
また、それら一連の操作を、Aさんにご説明しました。
(11)Tさん、サポート報告(クンタ)
- 実施年月日:2001年12月30日(日)
- サポート時間:10:00〜14:30
- サポートメンバー:桜井(クンタ)
- サポータ住所(市郡町名まで):群馬県藤岡市
- サポート対象者氏名(性別障がい種別):
Tさん、男性、肢体障がい
- サポート先住所(市郡町名まで):前橋市亀泉町
- サポート先までの交通手段:自家用車(クンタ)
- サポート先までの往復距離:約50km
サポート内容:
29日の夜、Tさんからウィルス添付メールが配信されたために、
電話で連絡をとりました。
Tさんは、さほど頻繁にメールチェックをなさらないとのことでし
たが、数日前、添付ファイルの付いたメールを受信したが、怪しい
と思い削除(削除済みトレイ)した記憶があり、また、昨日もメー
ルチェックを行ったとのことでした。
Tさんは、メーラーにアウトルックエクスプレスをご使用とのこと
でしたので、アドレス帳に登録されている皆様に、電話でウィルス
感染の疑いがあることと、Tさんからの添付付きメールが届いた
ら、削除をしていただくよう連絡することをお勧めしました。
そして、緊急性を感じましたので、本日、パソコンの様子を見せて
いただくためにお伺いいたしました。
まず、フランソワさんのアドバイスに従い、ファイル検索をいたし
ましたら、Windows¥SYSTEMに「KDLL..dll」を発見いたしました。
また、アンチウィルスソフトは、プレインストール版のマカフィー
VShieldのタスクが常駐していましたが、VShieldは常駐
していませんでした。
また、バージョンも1年半前に購入してから、更新したことがない
とのことでした。
一応、全ファイル検索をかけましたが、ウィルスは検知されません
でした。
私がTさん名義からのメールを受信した時に検知したウィルスは
「WORM BADTRNS B」でしたから、Tさんのパソコン
に入っていたアンチウィルスソフトでは検知できなかったものと思
われます。
ウィルス検索などに、相当時間を要してしまいましたので、今後は
以下の様な対応を行うということで、今回のサポートは終了しまし
た。
- 1、Tさん自身が、パソコンのリカバリー(再インストール)を行
う。
(Tさんは、何回か経験済みです。)
- 2、リカバリーが完了したら、私に電話連絡をする。
- 3、私がサポート依頼をMLに流す。
- 4、サポート可能な方には、インターネット接続等設定作業及びア
ンチウィルスソフトの購入、インストール、操作指導をお願いす
る。
- なお、Tさんのパソコンのメモリは64Mbですので、必要に応じ
てメモリの増設も考慮いただくことになると思います。
*それまでは、Tさんはインターネット接続を絶対に行わない。
以上です。
(12)Sさん、サポート報告(クンタ)
- 実施年月日:2002年1月3日(木)
- サポート時間:13:00〜17:00
- サポートメンバー:
桜井(クンタ)
- サポータ住所(市郡町名まで):藤岡市
- サポート対象者氏名(性別障がい種別):
Sさん、男性、視覚障がい
- サポート先住所(市郡町名まで):前橋市朝倉町
- サポート先までの交通手段:自家用車(クンタ)
- サポート先までの往復距離:約40km
サポート内容:
Sさんは独力でホームページの勉強をして、IBM ホームページ
ビルダーで、ホームページのコンテンツを作成しています。
Sさんのインターネット接続は、J−COM(ケーブル)なのです
が、J−COMのWebサーバに自分のサイトを作るための手続き
が、墨字でしか配布されていないため、いままで公開が出来ないで
いました。
今回のサポートでは、ホームページのURH取得手続きと、公開手
続きの勉強を一緒にやりました。
しかし、なんとかサイトの設定は完了したのですが、コンテンツ自
体のサイズ(容量)や、ファイル名の設定に若干問題があり、この
ままでは公開が困難かなあということになりました。
そこで、ホームページをインターネットに公開する際の留意事項
を、以下のことをお話しました。
- 1、ファイル名は半角のアルファベット若しくは数字で設定する。
- 2、画像ファイルは、可能な限り小さくする。
- 3、ページを分散して、1ページ当たりの容量を小さくする。
Sさんは、ホームページビルダーの操作については、大変なご努力
である程度はマスターされていますので、上記留意事項を配慮し
て、再度、コンテンツ作りにトライすることになりました。
(13)Nさん、サポート報告(クンタ)
- 実施年月日:2002年1月5日(土)
- サポート時間:10:00〜13:30
- サポートメンバー:桜井(クンタ)
- サポータ住所(市郡町名まで):藤岡市
- サポート対象者氏名(性別障がい種別):
Nさん、男性、肢体障がい
- サポート先住所(市郡町名まで):安中市高別当
- サポート先までの交通手段:自家用車(クンタ)
- サポート先までの往復距離:約50km
サポート内容:
実際にパソコンを前に確認をしましたところ、確かにウィンドウズ
起動中に「ロゴ」が現れたところで、動作が止まってしまい、その
先に進まない状況でした。
Nさん自身も、独力で何度もリカバリー作業にトライしたとのこと
ですが、どうしてもうまく行かなくて、パソコンの状況は更に悪化
するばかりだったとのことでした。
それで、Nさんに以下のご承諾をいただき、リカバリーをご一緒に
行いました。
- リカバリーすると、パソコンは購入時の状態になること。
つまり、インターネットの各種設定や、自分で作成したデータは全
て消えてしまうこと。
- 万が一、リカバリーがうまく行かなかった場合は、メーカーへの
有償修理依頼を行う必要があること。
- 最悪の場合は、メーカーの有償修理でも、パソコンが復旧しない
場合(つまり、ぶっ壊れ状態になること)もありうること。
- 最悪の結果になっても、PSGとしては補償が出来ないこと。
- *以上、ご承諾いただけるなら、作業に取り掛かることにします。
リカバリー作業は、各パソコンやメーカーによって、マニュアルの
整備や電話サポートの対応が異なります。
そういう意味では、当該のコンパックは、マニュアルこそ、なかな
か難解なものではありましたが、運良く電話サポートが受けられま
したので、何とか、初期状況にリカバリーすることが出来ました。
Nさんのパソコンには、メモリの増設と、ADSL環境のためのLANボード増設が行われていましたので、まずは、これらを取り外
す作業から開始しました。
そして、リカバリーが完了し、メモリの再増設までは順調に進んだ
のですが、以前は簡単に認識してくれたLANボードの増設で問題
が発生しました。
なんとしても、コレガのLANボードを自動認識してくれないので
す。
そこで、以前、同様なトラブルに見舞われたメンバーのお話を思い
出し、いったん、標準でついているモデムボードを取り外すことに
しました。
それでも、だめだったため、今度はトリプルEインターフェイス
ボードも取り外して、さらに、差し込むPCIバスもあれこれバリ
エーションを変えたりしてみましたがだめでした。
それで、最終的には、もしかしたらLANボードを取り外した時
に、ハード障害が発生したのかもしれないということで、新たにL
ANボードを購入して(¥1,500程度)みようということにな
り、とりあえずは、LANボード、トリプルE、モデムの順でPC
Iに差込み、蓋をしました。
その後、インターネット接続を、ダイヤルアップで試してみようか
ということになり、パソコンを起動したところ、なんと、「新しい
ハードウェアを認識」です。
摩訶不思議なうちに、LANボードのドライバインストールも完了
し、まずはメデタシ、メデタシでした。
その後の、各種ソフトのインストールや、設定作業についてはNさ
んにお任せすることにして、なんとかサポートが完了しました。
このサポートについては、基本的な作業については、私とNさんで
知恵と勇気?を出し合って、問題解決できたものと実感していま
す。
そして、このサポートを通して、二人とも多少なりとも「場数を踏
む」ことが出来て、若干のスキルアップを図ることが出来たと思い
ます。
Nさん!
長時間、ご苦労様でした。
(14)Tさん、サポート報告(後閑)
- 実施年月日:2002年1月7日(月)
- サポート時間:16:00-18:00
- サポートメンバー:後閑
- サポータ住所(市郡町名まで):伊勢崎市
- サポート対象者):Tさん、男性、肢体障がい
- サポート先住所(市郡町名まで):前橋市亀泉町
- サポート先までの交通手段:自家用車
- サポート先までの往復距離:約40Km
サポート内容:
別途クンタさん報告の通りですが、Tさんのパソコンがウイルスに
感染したとの事で、Tさんご自身がリカバリー操作を行って、私はそれから先の必要な設定などを行いました。
- 新規購入後やリカバリーを実行した後、必要もないのに勝手にイン
ストールされてしまうプロバイダオンライン申込ソフトの削除
- メモリ増設
TさんのPCは64MBのメモリしか搭載されて
いませんでしたので、メモリを持参し+64MBの増設を行いました。
動作が遅いな と感じる場合にはほとんどの場合、CPU(エンジン)
の性能を上げるよりもメモリを増設するほうが体感速度は向上します。
少し古いPCですと、購入時には64MBしか搭載されていない機種
が多いと思いますが、+128MBで192MB位あると画像ファイル
などを編集する場合でもある程度快適に使えます。
- MS-OFFICEインストール
- インターネット接続設定
- アンチウイルスソフトの導入
本日、ソースネクスト社のマカフィーを購入して持参し、インストー
ルしました。また、最新のソフト及びパターンファイルのダウンロード
を行いました。
その後、メールを受信したところMLの中に含まれてい
たウイルスメールをマカフィーが検知し、駆除する事ができ、同時に
ソフトの正常動作を確認しました。
- 本日ウイルス対策ができましたのでまずは一安心です。
最後に、Tさんは今年はご自身のホームページの作成を希望されて
いるそうです。
パソボラの勉強会などでもそのテーマは取り上げられる
でしょうし、疑問などありましたら積極的にそのような勉強会への参加
やMLへの書き込みをお勧めしました。
(15)Sさん、サポート報告(ゆきごろう)
- 実施年月日:2002年1月12日(土)
- サポート時間:13:30〜16:30くらいまで
- サポートメンバー:桜井(クンタ)
:山本(なみ)
:吉野(ゆきごろう)
- サポータ住所(市郡町名まで):高崎市藤岡市前橋市
- サポート対象者氏名(性別障がい種別):
Sさん、男性、視覚障害
- サポート先住所(市郡町名まで):前橋市朝倉町
- サポート先までの交通手段:自家用車(クンタ)自家用車(なみ)
- サポート先までの往復距離: Yさんサポート報告に書いてあります。
サポート内容:
メモリの増設。64メガが二枚ついて128メガだったのを128メガを
二枚入れて256メガにしました。
これは同じメガを入れたのに一度目はエラーになりました。
同じサイズ同士ですが入れ替えたところ、認識しました。
やはり機種はYさんと同じIBMのアプティバです。
アプティバは一度はこういうエラーがでるのでしょうか?
出来上がっているホームページの見た目をチェックしてほしいとの事で、
見て多少タグの手直しをしていただきました。
ホームページビルダーのFTPを使ってファイルをサーバーに送りました。
ホームページにアクセスしてみました。
カウンター等動作確認が出来ました。
本来カウンターの一番は本人が見ることが多いと思いますが、今回は山本なみ
さんが一番をゲットして大喜びをしておりました(笑)。
以上、本日二件のサポートを同行させていただきました。
クンタさん、なみさんお疲れ様でした。
今日一日勉強になりました。
また補足がありましたらよろしくお願いします。
(16)Yさん、サポート報告(ゆきごろう)
- 実施年月日:2002年1月12日(土)
- サポート時間:10:00〜12:30くらいまで
- サポートメンバー:桜井(クンタ)
:山本(なみ)
:吉野(ゆきごろう)
- サポータ住所(市郡町名まで):高崎市藤岡市前橋市
- サポート対象者氏名(性別障がい種別):
Yさん、男性、肢体障がい
- サポート先住所(市郡町名まで):高崎市
- サポート先までの交通手段:自家用車(クンタ)自家用車(なみ)
- サポート先までの往復距離:65キロ(なみ)クンタさん報告お願いします。
- サポート内容:
- メモリの増設。
Yさんのパソコンは、64メガに128メガを足しました。
- 最初、入れる位置(順番)が間違っていたので、
エラーになりましたが、正しい入れ方(順番)にしたら、
認識ししました。
- メモリを増やした後、起動の体感スピードがあがったとの事です。
- あとは、プリントスクリーンの使い方をやりました。
感想:始めて、パソコンの中をみさせてもらいました。
感動でしたね!
そして改めてパソコンの繊細さを感じました。
クンタさんなみさん、お疲れさまでした!
Yさん見学させていただき、ありがとうございました。
補足のほう、お願いします。
(17)Yさん、サポート報告(山本)
- 実施年月日:2002年1月13日(日)
- サポート時間:13:30〜15:30くらいまで
- サポートメンバー:桜井(クンタ)、山本(なみ)
- サポータ住所(市郡町名まで):高崎市藤岡市
- サポート対象者氏名(性別障がい種別):Yさん、男性、肢体障がい
- サポート先住所(市郡町名まで):高崎市浜尻町
- サポート先までの交通手段:自家用車(なみ)、自家用車(クンタ)
- サポート先までの往復距離:4キロ(なみ)クンタさん報告お願いします。
- サポート内容:
- 筆グルメのプレビュー画面の大きさが変わってしまったとの事。
用紙選択が、分割のいなっていたためでしたので、正しくはがきにしたこと
で直りました。
- メールの添付の保存方法と、見方。
- デスクトップにある、写真を収めたフォルダから、
マイドキュメントの中にある、マイピクチャー
(OSがMeなのでここに入れると縮小表示される)の中に移す作業。
- マカフィーのプリインストール版が入っているのですが、
前回設定をしたときに、E-MAILスキャンが有効にならず今回クンタさんに同
行して
いただいたので、設定などをしていただきました。
- エクセルで作った、住所録がうまく印刷できないとの事でその印刷方法。
以上です。クンタさん、ありがとうございました。
私も、勉強をします。怪しいけど(笑)
(18)Tさん、サポート報告(茶太郎)
- 実施年月日:2002年1月14日(月)
- サポート時間:10:30〜11:40
- サポートメンバー:
桜井(クンタ)
山口(フジヒロ)
土屋(茶太郎)
- サポータ住所(市郡町名まで):藤岡市藤岡市富岡市
- サポート対象者氏名(性別障がい種別):
tさん、男性、視覚障がい
- サポート先住所:高崎市
- サポート先までの交通手段:自家用車(クンタ)
- サポート先までの往復距離:約20km
サポート内容:
MMメールが起動しなくなってしまった原因究明とその対処。
プリンタで正常印刷が行えなくなってしまった件の原因究明とその対処などを行いま
した。
MMメールに関しては調査の結果、MMメールのプログラムファイルなどがホルダごと綺
麗さっぱり消し去られていることが分かりました。ゴミ箱も調べましたが、こちらも
綺麗にお掃除されていました。
色々検討した結果、MMメールの再インストールをしてこの件は無事解決です。
次にエプソンプリンタが正常に印刷しないとのことでしたので調べました。メモ帳な
どから印刷した結果、文字化けしたデータが印刷されます。色々調べた結果、プリン
タドライバファイルの一部が壊れていることが分かり、ドライバの再インストールで
こちらも無事解決です。
tさんには、音声をよく聴いて、パソコン操作を慎重に行っていただくようアドバイ
スさせていただきました。
(19)Sさん、 サポート報告(クンタ)
- 実施年月日:2002年1月19日(土)
- サポート時間:17:00〜19:00
- サポートメンバー:
矢沼(萬翁)
桜井(クンタ)
- サポータ住所(市郡町名まで):
高崎市、藤岡市
- サポート対象者氏名(性別・障がい種別):
Sさん、男性、視覚障がい
- サポート先住所(市郡町名まで):前橋市朝倉町
- サポート先までの交通手段:自家用車(クンタ)
- サポート先までの往復距離:約105km
(同日のあけぼのサポート走行距離を含む)
- サポート内容:
- 1、Sさんは、現在、自分の趣味に関する情報発信を行うため、
ホームページの制作に取り組んでいます。
しかし、出来上がったHTMLが、視覚的にどのような表現になっ
ているかご確認できません。
- 今回のサポートでは、ほぼ完成に近いSさんのホームページの、視
覚的チャックをお手伝いしました。
近日中にでも、メンバーの皆様にURL情報が流れるかと思いま
す。
- 2、Sさんのパソコンでは、画像ファイルであるJPGが、デジカ
メの編集用ソフトに関連付けされていました。
そこで、一般的な使用である、インターネットエクスプローラへの
関連付けに変更しました。
- 3、Sさんのお友達で、マッキントッシュPCをお使いの方がい
て、その方から頂いた画像の展開方法について、一緒に勉強しまし
た。
- 4、ウィルス駆除ソフトのアップデートの方法を、一緒に勉強しま
した。
(20)あけぼのホーム、サポート報告原()
初めて報告を書かせて頂きます。原です。
以下の通り、サポート報告をさせて頂きます。
- 実施年月日:2002年1月19日(土)
- サポート時間:13:30〜16:30
- サポートメンバー:(敬称略)
矢沼(萬翁)、平岩、桜井(クンタ)、山本(ナミ)、中嶋(ヒロ)、
吉野(ゆきごろう)、原
- サポータ住所(市郡町名まで):群馬県内
- サポート対象者氏名(性別・障がい種別):あけぼのホームパソコンクラブの皆さん(敬称略) 櫻井、安藤、安立、小暮、水野(肢体障がい)
- サポート先住所(市郡町名まで):渋川市明保野
- サポート先までの交通手段:自家用車数台
- サポート先までの往復距離:往復25q(原)
平岩さん、クンタさん、ナミさん各自の移動距離をお願いします。
- サポート内容:
- 1.ホームページ作成のレクチャー
- 2.インターネットエクスプローラー(Ver.5.5)のインストール
- 3.水野さんのパソコンがフォントのキャシュが壊れて、
文字化けをするようになってしまった。
セーフモードにしても直らなかったので、Web上から
ファイルを落して、直しました。
今回、メールサーバーが故障してしまったということで、
サポート報告の提出を遅らせてよかったのですが、
それで助かったのかどうか、複雑な気持ちです。
当日の話ですが、個人的には、フォントのキャッシュが
壊れているところをはじめて見て、感動(?)してしまいました。
勉強にもなりました。
(21)Yさん、サポート報告(山本)
- 実施年月日:2002年1月19日(土)
- サポート時間:10:00〜12:00くらいまで
- サポートメンバー:吉野(ゆきごろう)、山本(なみ)
- サポータ住所(市郡町名まで):前橋市・高崎市
- サポート対象者氏名(性別・障がい種別):Yさん、男性、肢体障がい
- サポート先住所(市郡町名まで):高崎市浜尻町
- サポート先までの交通手段:自家用車(なみ)
- サポート先までの往復距離:あけぼのサポート、送迎を含めて50Kmです。
- サポート内容:
- メールの添付ファイルの保存方法の復習
- 添付ファイルの送り方
- 署名の使い方
- HTML形式のメール作成方