パソボラサポート群馬
2001年12月度サポート報告ページです。


(1)Yさん、サポート報告(山本)

サポート内容:今日は、前回の続きで、筆ぐるめを使った年賀状作成です。 住所の見直しをして、印刷しました。 裏面についても、綺麗に出来上がりましたので、印刷をしました。

飛山さん作成のマウスの消耗品部分のメンテナンスも行いました。


(2)Kさん、サポート報告(やまどり)

こんばんは やまどりです。 寒くなってきましたが皆さん風邪は大丈夫ですか?
サポートの報告です。

サポート内容:「年賀じょ〜ず」でと思いサポートを始めたのですがなぜか、年賀じょ〜ずでのプリントがうまくいかず「筆ぐるめ」で、うらおもてを印刷することになりました。


(3)Tさん、サポート報告(新井)

サポート内容:通信接続出来ないとの依頼。(ISP:OCN)(AP:共通番号)

  1.  状況確認
    通信接続設定およびモデムが削除されていました。
  2.  処置
    モデム(無線アダプタ)のインストール、ダイアルアップネットワーク設定
  3.  再起動後の接続及びメール受信を確認OK。
    以上

(4)Nさん、サポート報告(新井)

サポート内容:通信接続出来ないとの依頼。(ISP:Nifty)(AP:0270)

以上
(5)Nさん、サポート報告(まっち)

サポート内容:

 今日初めてのサポートでちょっと緊張してましたが、笑顔で向かい入れられたので 少しホッとしました。  そこで、先日の新井さんサポートでインターネット環境が有ると言うことだったの で、早速「年賀じょ〜ず」をダウンロードする事にしました。  1つ1つ説明していき、ダウンロードの保存先でマイドキュメントの中に、年賀 じょ〜ずフォルダを作成して貰ったので、その中に保存しました。

 ダウンロード中、当初は2分頃から開始して、20秒位したら一気に終わって完了し てしまいました。  変だなと思い、アプリケーションを開いたらエラーが出て開けませんでした。 エラーの中に、このファイルはウィルスに感染しているか、ファイルにエラーがあり ます。 と言うメッセージがあったので、急遽ウィルススキャンとエラーチェック、デグラフ を行う事にしました。

 まず、ウィルススキャンにマカフィーがインストールしてあったので確認した所、 最新ウィルス定義が2000年10月になっていたので、アップデートで最新のウィルス 定義をインストールしました。  マカフィーの他の設定も全部無効になっていたので、全部有効にしました。 そしてマイコンピューターのウィルススキャンをし、異常はありませんでした。

次に順序は逆だったんですが、ドライブC:Dのエラーチェックをし、デフラグを行い ました。 すべて特に異常は無く、一応一通り簡単に説明してきました。

年賀じょ〜ずとメールの設定は時間の都合上、次回のサポートでと言う事で了解して 貰いました。 今回はサポートを急遽変更してしまったので、次回は出来るだけ早くまたサポートに 行きたいと思います。


(6)Yさん、サポート報告(フジヒロ)

サポート内容:Yさん所有のノートパソコンがトラブルにより、長期修理に出 ているために、会所有のデスクトップ機を借りることとなりました。
それで、予めCDRにバックアップして置いた「MMメール」のソフトやメー ルの入ったフォルダをハードディスクに戻したところ、受信ができない、受信 したメールが「受信箱」に入らずどこかに消えてしまう。と言うサポート依頼でした。
MMメールのトラブルに関しては、以前より茶太郎さんが詳しい対処法をML に流していたので、前もってアドバイスを受けてからサポートに出発。

まずは状況確認したところ、CDRから戻したメール環境は全て残っていたので、つぎのような作業を行いました。

  1.  マイコンピュータでMMメールのフォルダに入る
  2.  MMメールのプログラム "Mmmail.exe" を除く全てのフォルダとファ イルの属性が「読みとり専用」になっていたので、そのチェックを外す。
  3.  フォルダ内にある「受信箱」(フォルダ名 Inbox)などのサブフォル ダ中の複数のファイルの属性を変更するために、全てのファイルを選択してか ら上記の操作を行う。
    などの作業を行いました。

ちなみに、属性変更のキー操作はAltキーを押して「ファイル」のサブメ ニューから「プロパティ」に入り、最初の項目のチェックをスペースで外し、 Tabキーで「適応」の項目に移動して、スペースかエンターを押し、さらに 「閉じる」の項目でエンターを押します。

上記作業の後、WINDOWSを再起動して、受信の操作を試して貰ったとこ ろ、今度は無事メールを受信することができましたが、数通のメールは行方不 明になってしまったようです。

また、上記の操作中に、音声を聞いていてすこし気になる点があったので、以 下の項目を設定しました。

  1.  2000READERの環境設定の中で、英文字の大小、全角文字と 半角文字、カタカナとひらがなの区別を音声で確認できるようにしました。
  2.  フレッツ接続ツールのアカウント選択項目の表示を、「詳細表示」 (縦1列の表示形式)に変更しました。 これにより、ソフトを起動してf6キーを押した後で、カーソルキーを上下に移動するだけで、アカウントの項目を探せるようになります。

最後に、ナミさん、大変お世話になりました。


(7)Nさん、サポート報告(まっち)

サポート内容:  今日は年賀じょ〜ずの作成サポートをしてきました。
Nさんのパソコン環境がISDNだけで、フレッツにはしてありませんでしたので、インターネットは見送りました。

 そこで、僕がダウンロードして持っていった、CD-R(昨日はフロッピーと書いてい ましたが間違えでした)から、インストールしました。  まず、1件目に一通り入力して貰い、マイドキュメントの年賀じょ〜ずフォルダ に、住 所録と言う名前で保存しました。  その後にプリンターの設定をし、試し刷りをしてみて確認して頂きました。

そしてメールの設定で、受信したメールが勝手に開封してしまうから、勝手に開封し ない設定にしてほしい、と言う事なので、ツール ー オプション ー 読み取り の 中の”次の 時間プレビューすると開封済みにする”のチェックを外して貰う様にしました。

今回のサポートは宛先だけでしたので、次回12月11日(火)サポートでは、裏面をや りたいと思います。


(8)Nさん、サポート報告(まっち)

サポート内容:  今日はまず、Nさんよりniftyよりメールでお知らせが来ていて、良く分からないの で見て欲しいと言われました。

 内容はダイヤルアップの統合による、ダイヤルアップ変更のお知らせで、現番号が 3月には繋がらなくなりますが、新番号の方は現在御利用可能です、と言う様な内 容でした。 そこで、マイコンピュータ→コントロールパネル→インターネットオプショ ン→接続タブ→設定→プロパティー→電話番号の入力で、新番号を 入力する設定でして貰いました。

 前回年賀じょ〜ずで宛名のサポートをしましたので、今回は裏面の方をやりました。 筆ぐるめがプリインストールしてありましたので、僕自身も初めてのソフトでしたの で、一緒に進めて行き、無事印刷まで行えました。

 そして最後に、MLのメールが全部一緒に来てしまうので、メールを分けられたらと 言われたので、メッセージルールの設定をしました。今現在Nさんは3つのMLに登録 してありますので、3つフォルダを作りました。


(9)Yさん、サポート報告(まっち)

サポート内容:  今日のサポートはまず、windowsが起動と同時に固まってしまい何も出来ないと言う現象だったので、以前の状態に戻す為ノートンゴーストを使いました。 電話でcharlieさんにサポートをして貰いながら進めて行き、windowsが戻ったのですが、各種設定も全部戻ってしまいました。

そこで、途中から山本奈美さんに来て貰い設定して、最後に本人に確認して貰いました。 山本奈美さんお忙しい所有難うございました。 charlieさんお仕事中有難うございました。 奈美さん補足お願いします。


(10)Yさん、サポート報告(山本)

ゆきごろうさん、朝早くからありがとうございました。 何か補足があれば、お願いします。


(11)あけぼのホーム、サポート(クンタ)

サポート内容:
えっと、今回のあけぼのサポートへは、若干遅れての参加でしたの で、詳しくはご報告できません。 (ぺこぺこ)
従いまして、一着で到着した原さん、コタカさん、そして先着した ナミちゃん、マッチ、ユキゴロウに補足をお願いしますね。

私がご報告できるのは、「マッチ講師による、筆自慢3Dイラスト のレクチャー」、それから「あけぼのパソコンへのアンチウィルス ソフト導入」です。 特に、アンチウィルスソフト導入につきましては、「やむをえな い、ネチケット」として、皆様にご理解をいただきました。

あけぼののパソコン等については、施設で管理しているものですか ら、施設の皆様にもウィルスの脅威についてご理解をいただきた い、ということで、お話をさせていただきました。

このたびのサポートでは、久しぶりに安藤さんの元気なお顔を見る ことができて、最高にホットいたしました。 また、缶ビール1ケースというPSGへのプレゼントもいただきま して、恐縮の至りです。 缶ビールは、ありがたくPSGのイベントのガソリンとして活用さ せていただきたいと思います。


(12)Aさん、サポート報告(クンタ)

サポート内容: アンチウィルスソフトの、購入及びインストール、設定、操作サ ポートでした。
ソフトは、ノートンのもので、ある程度はスクリーンリーダに対応 しているものを選びました。 インストールを終え、パターンファイルの更新方法と、全ドライブ のスキャン方法をガイダンスしました。 しかし、操作上、一部スクリーンリーダに対応していないものもあ り、その部分は、カーソル移動を回数で覚えていただくよう、お願 いしました。

>ただ、緊急用フロッピーディスク作成手続きの際に、操作が不完全 だったらしく、起動後の不具合が問題解決していません。 「プログラムの不正」がワーニングメッセージされてしまい、これ を消すためにエンターキーを3回押すという手間が残ってしまいました。

年末年始の休日に、再度お伺いして問題解決を図ろうと思っています。 詳細については、別メールでMLに流しますので、ご相談にのって くださいね。>皆さん


(13)Aさん、サポート報告(Charlie)

サポート内容: 12月17日(月)昼ごろ、Aさんより電話があり「ウィルス駆除ソフト 導入後にメールの送信ができなくなった。なるべく早く、見に来て 欲しい」ということで、同日の夕方お邪魔することになりました。

Aさんは、2000リーダーとユニメールでメールの送受信をしています。 今回導入してあったウィルス駆除ソフトは、ノートンインターネット セキュリティーでした。

まず、今回の現象として、電源ボタンを押してパソコンを起動した ときに、エラーメッセージが表示されるため、このときにエンター キーを3回叩かないと起動作業が終わらない状態でした。 このメッセージ、頭文字がNから始まるdllという種類のファイルが どうのこうのという内容でしたので、どうやらノートンの共有 ファイルが2000リーダーか何かのプログラムとぶつかって、起動に 異常をきたしているのではないかと思われました。

次に、Aさんにメールの送受信操作をしてもらったところ「途中で 回線が切断されて送信ができなかった」という内容のメッセージが 出ました。私も操作をしてみましたが、同様のメッセージが出て 送信できていないような感じでした。「感じでした」と書いたのは、
上記操作で私のアドレス宛にメールを出したのですが、帰ってきたら ちゃんと届いていました。 どうやら、メッセージが出ること自体がエラーだったようです。

そこで、一旦インターネットセキュリティーを削除して、再度 インストールを試みました。 このときに、アンチウィルスだけをインストールしようと思って いたのですが、インターネットセキュリティーという製品には、 それだけを選んでインストールする機能がありませんでした。

再セットアップ後、メール送受信作業をしたところ、今度は 先に書いたようなメッセージは表示されなくなりました。

但し、パソコン起動時のエラーメッセージは、どうしても消す ことができませんでした。 このところだけは、エンターキーを3回押して対応してもらうことに なっています。 でも、あのエラーメッセージは何なのだろう。。。私にとって、 今後の課題です。


(14)Tさん、サポート報告(平田)

サポート内容: 伝の心による、メール送信とネットサーフィンを行いました。
今後、スイッチの工夫が必要だと思われます。

ニーズは、支援機器作製部会のMLに書かせていただきます。


(15)Aさん、サポート報告(平田)

サポート内容:

ユニメールにてメールの送信ができなくなりましたので、サポートしました。

まず、現象を確認させてもらいました。 ノートンインターネットセキュリティにより、送信と受信時にウィルスチェック を行う設定になっていましたので、結果ユニメールが意味不明な動きをしてしまい、 メール送信がうまくできないのではと推測するに至りました。
そこで、送信時にウィルスチェックをする設定を外し、メール送信した所、 うまく送信できるようになりました。

¥¥¥¥支援センタのcharlie さん、テストにお付き合い頂き、ありがとうございました。

ノートンインターネットセキュリティも、ユニメールも、普段使っていませんので 全然掘り下げができてなく、こんなとりあえずの対応しかできませんでした。 本当は、送信時もエラーチェックすべきですね。

WINDOWS立ち上げ時に出る、エラー表示も原因不明のままです。 再度、サポートしていただけたらと良いと思います。


サポート報告の目次に戻ります。

パソボラサポート群馬の公開ページへリンクします。