画期的
なみさまです。

昨日、とても画期的なことが行われた。

ニュースで見た方も多いと思います。
「はやぶさ2」の衝突装置運用実施。要するに人工クレーターを作るということらしい。これをライブ配信していていたのですが、そこで、画期的な試みがされていた。

なんと要約筆記が字幕を付けていたのだ。

たった3行。映像の大きさを考えれば、3行がギリギリだったのだと思うが、筆記者は大変だったと思う。

知らないで見ていたのですが、要約筆記ってちょっと特徴があるんですよね。

発言者の名前を入れたあとに、スラッシュがはいるんですけど、それを見て要約筆記とわかったという。

JAXAに耳の不自由なスタッフがいるらしく、その方の発案で字幕がついたということです。

発言するほうも、わかりやすいことばにはしていると思うのですが、専門用語もたくさん出てくるなかで、資料があったにしても大変だったろうなと思う。

こういうものがあるのだと知らない人は驚いていたようだが、良い試みだと思うのでURLを貼っておきます。ライブ配信とありますが、以下のURLは保存されたものです。

「はやぶさ2」衝突装置運用管制室ライブ配信(19/4/5)
2019.04.06 22:52 | つぶやき
きた!
なみさまです。

うえーい!とうとう、きちゃいました。昨日は、運動をしてきたんですね。汗かきましたね。帰ってきてから、寒気と震えが止まらない。でも、別に体調が悪いとかはなかった。しかーし、そこからが悪い。寒いからお風呂入ったんですね。もうねーこの世の終わりかと思うくらい頭痛。激しい頭痛。頭痛薬飲んでも効かない。頭痛って、熱が上がる合図か下がる合図かなんですけど、どうやら熱が上がった合図だったようです。冷凍庫にあるのは、お菓子とか買うと漬けてくれるあの小さい保冷剤しかないので、それを頭にのっけて寝たのですが、

今日も、今日でイマイチ調子悪いというわけで、さっきまでお布団の中にいましたが、飽きちゃって起きてきました。

外は、随分と暖かいようですね。

昼と夜の気温差は、かなり体調に影響するので疲れていたりすると風邪ひいちゃうこともあると思うので、

みなさん、気を付けてくださいね。
2019.04.05 11:19 | つぶやき
エイプリルフール
なみさまんさです。
今日、いよいよ薬が終わりかけているので、医者へれっつごーしてきたよ。ドクターがね、少し落ち着いてきたねと鼻の穴の中を見ながら言われました。うん、ここ数日は、少し楽。ドクターは、日によっても違うから薬は飲んでおきななさいというので、貰ってきました。ホント、やっぱ薬は神だ!

さて、昨日は、毎年恒例のエイプリルフール。

みなさんは、楽しめましたか?
官邸からは、元号の発表があったりして、テレビを観ながら、まさかのエイプリルフールを国をあげてやってるんじゃと思ったことは内緒にしておきますが、次世代に向けてカウントダウン開始がされたような、そんな合図だったようにも思えます。

昔のエイプリルフールはかわいいウソが多かったように思うけど、今やネット時代。ウソも大仕掛けが多い。

ペヤングソース焼きそばは、180センチ×30センチでお湯が180リットルも必要なカップ焼きそばを作ったり、ケンタッキーは、骨だけケンタッキーを発売だの。

企業すら悪ノリな感じで進む一日。

まー昨日は、元号にすべて持っていかれてた感が否めないけど。

いいですか!元号はなじむとか、なじめないとかではなく

慣れろ!

大事なことだからもう一度言いますよ!

慣れろ!
2019.04.02 19:17 | 未分類
飾りじゃないのよ
なみさまです。
なんか咳が出る、多分、夫様の風邪がうつった気がする。
このところ咳込んでいて、医者に行ったら逆流性食道炎かもと言われたらしい。
なみさまは、花粉と風邪が入り混じった咳だと思ってる。投薬で治ればいいけどね。

懐かしい歌のタイトル「飾りじゃないのよ涙は」

平成もあと少しだけですね。
あまりにも昨日で、平成が終わりと思ってる人が多くて驚きです。

テレビでは、次の元号を予想しているけど、意味がないと思う。
予想に出てきたら、それは使えないわけだからね。
最近、ほぼテレビは見ない生活してる。なんかねーつまらないんだよね。

面白いドラマは見ていたけど、終わったら見なくなるという。

気づくとテレビの電源が点いてないことも増えました。
世の中を知るという意味で、ニュースは見るけど。

テレビも飾りになりつつあります。
だから、飾りじゃないのよってしたという(笑)。

新年度の始まりです。
あちこちで、春めき立ってくることでしょう。

出会いと別れの季節。でも、出会ったならずっとそれが続いてもいいじゃないかと思ったりもする。
2019.04.01 00:03 | つぶやき
続くのか
なみさまでっす。

仲間って良いよね。なんでもいい、自分の中で仲間と思える人たち。

なみさまは、そこらへん恵まれている。

相手がどう思っていようがいいのです、自分が思うことが大事。

これが、ずっと続けばいいのにと思う。
でも、時というのは無情だ。

年末、大好きだった「おっさん」が旅立った。

ここに書いてよいものか、ちょっと悩んだけど、やっといなくなった事実に向き合ったのだ。

先日、おっさんが夢に出てきた。
いつものように緩やかな動きではあるけど、相変わらずの日本語不自由ぶりだった。
きっとお別れに来てくれたんだと思っている。

おっさんとの出会いは、アクセシビリティーだった。
あれから、15年ほど経過しているのだろうが、時折、電話をくれて話し込むこともあった。

SNSの世界に引っ張り込もうとするのも、いつもおっさんだった。

Twitter、Facebook、まだあるけど世には出てないので名は控えます。
今年、Twitterは10年を迎える。
それを機に、やめようと思っていたんだけど、おっさんのアカウントがいくつか残っていて、アカウント削除できないなと思っている。どうしよう。

でも、出会えてよかったと思う、おっさん、ありがとう。
2019.03.31 00:09 | つぶやき

パソボラサポート群馬トップへ

- CafeNote -