新緑
なみ風邪ひきちう。

昨日は、喉が痛くて痛くてだるすぎて泣きそうでしたが、今日は、喉も治って晴れやか!でも、薬が終わったので、医者へ薬を貰いに。花粉の薬ね。
そこでの出来事を書こうと思う。
耳鼻科も随分と空きましたね。

看護師さんが名前を呼んだら診察室へ入るでしょ?

看護師「小倉優子さーん、小倉優子さーん、診察室へどうぞ。」
待合室 しーんしーん
看護師「小倉優子さーん」
(ルビ:おぐらゆうこさん)

待合室 勇者現る。

「えーと、小桑(こくわ)なんですけど」

待合室:なぜか安堵感

呼び間違いなんだけど、有名人と同名の人って慣れてるのかな。
今日のは、間違いだから呼ばれたほうはびっくり顔していたけど。
待合室での人数も少なくて、そんなに衝撃的ではなかったけど、看護師同士で名前が違うだのなんだのと言ってました。看護師さんも同姓同名って気合が入ってたのかな(笑)

その後、訂正されたようなので良かったけど、いろんなことが想定されることだったので、改めて考えてみるとゾッとしちゃうよなーと思ったりして。

ながーいお休みの後、体調など崩してませんか。
これから、暑い夏がやってきます。
今年も暑くなりそうなので、水分対策は今から慣れておきませう。
2019.05.10 16:56 | つぶやき
時間ですよ!
なみさまです。

とうとう令和になりました。
あのゆく年くる年感はなんだったのだろうか。

明日は、遅れてやってきた大掃除をするの巻。

わが家には、楽器部屋というのがありまして、主に主人の楽器や洋服などがあるんです。彼は、片付けというのが苦手でいくら言っても片付かない。

片づけるとは、物の住所を決めて使ったら戻す。いらないものは捨てる。

彼は、片づけてというと、物を端に寄せるだけでゴミだろうが何だろうが同じところに置くんですよね。

飲んだペットボトル、食べたものの空になったものとか、そこらへんに置いてある。

ある時を境に片づけるのをやめました。
したらばねーお天気もあったんですけど、かび臭いんです。今日は、乾燥されたから大丈夫だったけど、夕方、とうとう切れました。

で、明日は、部屋の物をすべて出して、カーペットを外してきれいにするということにしました。怒り狂ってましたが、整理整頓ができないので実行あるのみです。

重いものばかりなので、一人ではできないし

今まで大掃除でも、窓ふきとか、電気のカサを拭くとか簡単なことしかしてなくて、なみさま一人で重いものを動かしたりして掃除していたんだけど

楽器部屋だけでは、ノータッチでした。

彼は、部屋の中心だけでも掃除機をかけると掃除したと威張りくさる、それは、掃除とは言わないと言ってるんですけどね。
そして、どんどん物を増やす。

本なんて積んであるだけ。これで、意味があるのかわからない。
出して使ってるよとか言ってるけど、本に失礼だ!

とか言ってたら、自分の物だけは楽器部屋から出したというのです。
残ってるのは、なみさまのピアノと洋服。

その言い分からすると、ピアノも一人で担ぎ出すようになるのかもね。

さてさて、そろそろ体力を温存せねば。

2019.05.03 01:05 | つぶやき
ゴールデンウィーク
なみさまです。

明日から10連休の人も多いかと思います。

時代も変わるこのお休み。

休めない人もたくさんいて、そのおかげで色々困らずにいられる。
ありがとうございます。

システムの切り替えとかも大変だろうなと思う。
気づいたらスマホのカレンダーは切り替わっていた。

なんとなく疲れやすい世の中になってるので、
みなさまも、ご自愛くださいませ。
2019.04.26 16:00 | つぶやき
ボヘミアン
なみさまです。

みなさんは、ボヘミアンラプソディーを鑑賞しただろうか。

なみさまは、都合、3回ほど鑑賞しました。

特段、ファンでもなく流行った歌を知ってるくらいだったQueen。
映画は、美化されてる部分もあるんだろうけど、フレディーの人生は良い人生だったのだろうかと想いを馳せる映画でございまりました。

映画の中で使われた楽曲については、どうやらフレディーが唄っていたものではなかったのは後から知った次第です。

やっぱりフレディーの歌声と比べると違うものです。

ギタリストである、ブライアンメイ、ドラムスのロジャーテイラー、ベースのジョンディーコン、みんな似ていて驚きでした。

特にブライアンメイは、激似でギターの弾き方なんかも本当に研究されつくされた感がある。

そういうプレイスタイルなんかも、すごい大変だったと思う。

映画を見た後に、ジョンディーコンがもう演奏していないことを知る。もちろん、彼自身に聞かないと真相はわかなんないけど、フレディーのこと大好きだったんだろうなと思う。
フレディーのこと尊敬していたんだろうなと思う。

色んなものを見ると、ジョンディーコンのファッションがすごいなと思ったりした。

なんかジョギングでも行くのかというスタイルだったり、Queenって本当に4人がそれぞれのファッションで演奏しているから、音楽性が一致さえしていれば良いという感じでもあったのかもしれない。

ボヘミアンラプソディーという楽曲が出来た経緯なんかも映画の中で描かれていて、とても興味深かった。フレディーの才能というのは、自由で豊かだったのだなと思わせてくれる。

ボヘミアンラプソディーを観た後に、もう一つ鑑賞した映画があるんだよね。
それは、また。

ではおやすみんご。
2019.04.23 23:42 | つぶやき
疲れ旅
なみさまです。

ちょっと旅を計画しようと目論んでおります。
しかも、ひとり旅。

こんな気楽な旅を数日位しても許されるんじゃないかと思って、500円玉を貯めております。

一緒に行きたいなーと思ってる友人はいるが、忙しいから厳しいかな。

旅に出たら必ずやりたいと思ってること、ゲーム。
いつも書いてるけど「Ingress」

このゲーム、土地土地の神社仏閣だけでなく、道にある小さな道祖神や、碑なんかも登録されていて、それが、土地の人しか知らないようなものもあったりして、見つけたり見に行ったりすると発見があったりして楽しいのです。これは、どういう経緯でそこに配置されたのかとか、歴史的背景などを調べたりとか。

おかげで、神社で御朱印を授けていただいたり、狛犬さんを見るのが楽しくなってしまって、このあたりの小さな神社でも行けたら、狛犬さんの写真を撮るようになった。

狛犬さんといっても、作成された年代や作者で顔が変わったり、劣化具合でお顔が良い感じになっていたりとか、そういう発見をするためのアプリになりつつあります。

そのせいもあり、小山にある須賀神社へは時折、お参りに行っている。

歴史って面白いですよね。

須賀神社は、スサノオが「我が御心すがすがし」と宮を作ったのが名前の由来とされています。

実はのー行ってみたい神社が奈良県にあるのです。
なんでも呼ばれた人しかたどり着けない神社。
そこに行ってみたいなとちょっと前から思っていて、他にもいくつか行きたい神社が奈良にはあるので、暑すぎない季節に行けたらいいなと思ってる。

そんじゃーみなさん、あぢゅー
2019.04.21 00:25 | つぶやき

パソボラサポート群馬トップへ

- CafeNote -