忘れてた話
なみです。
なんか今週中は、早めの夏休みな気分で過ごせています。
ずっと脳内フル回転だったから、こういう時間大事です。

さて、パソコンですが買いましたよ。うっかり忘れていた。

初めに書いた通り「NEC LAVIE」にしました。

スペックを書いておきまする。

CPU、Interl CORE i7 第8世代。
メモリ、8GB。
SSD、512MB。
モニター、13.3型。
オフィス、プリインストールだけど、パワーポイントもあり。

結局、店舗で見たらカスタマイズモデルより安かった。
だから店舗に行って、実機を見て在庫チェックして買う。
ここまで30分掛かってません。

モバイルは、USBなどが1口しかないので、
USB増設とLANポートの付いたものも一緒に購入。
それから、マウス。すぐに壊れるので安価なもの。
これを一緒に購入しても、カスタマイズより安かった。
安いって言っても、本当にわずかではあるけど大きい。

そして、起動も早いけど、呼び込みも早い。

キーボードがねー今までと違うんだよね。
何が違うかというと、エンター周辺のキーが大きい。
だから、指の距離感が変なの。
特に、右手の小指。
バックスペースまでの距離が伸びた。
わずかだけど、これは慣れないといけないのだね。

まだ、まだ、データ移動も全部してないし
しばらくは、2台を行き来しながら使っていきます。

夕べ、浅間山が噴火したんですね。
噴火って怖いなーって御嶽山さんのを見て思っていたけど、昔の浅間の噴火では大きな被害も出ているし、そうならないように祈っております。
しかし、地震とか噴火の前ってなんか光線が飛び交ってるのかなーとか思う不思議。

もし、近々ですごいスペックマシンを買ったりした方などがいたら教えてー
2019.08.08 13:34 | パソコンのこと
代替案
本日、2度目。なみさまです。

プログラムを探している。

CGIで動かせるもの。

今って情報を流すときの手段がいくつにも分岐されていて、多分、一番オーソドックスになりつつあるのが、LINEなのかなーとも思うのですが、LINEを使ってない人、使えない人もいるので、そこらへんの格差を生まずにできることを考えると

手段は、メールを使えることと、アプリということになるのかな。
後は、WEB上をプラスすると良いのか。

こちらの手段が複雑になると、それはそれでエラーが起こりやすくなるか。

うーん、探してみるか。

双方向って難しい。
2019.08.07 21:26 | つぶやき
パソボラの行方
なみさまです。

暑いという言葉しか出ないほど暑い。

昨日、久しぶりに群馬県障害者情報化支援センターへ行ってきました。

ホント1年とかぶりくらいかな。
新しいパソコンの相談をしたときに、行くねなんて言っていたんで、思い切って電車で行ってみました。

電車の中は快適すぎる温度でした。
センターまでは、新前橋駅から3分ほど歩きますが、むしろ気持ちの良い暑さでもありました。

センターも快適な温度の中で、来場される方も居心地よかったのではないでしょうか?

個人的に思うことは、

「人間とは年齢に関係なく成長をしていくものだ」と、いうことです。

成長をするということは、切磋琢磨を続けていくものである思うのです。
そして、それには人間は一生勉強であるということでもあると思う。

と、なんとなしに思ったので書いておきます。

パソボラサポート群馬は、20年以上、存続している団体です。

ただ、いつからかパソコンのサポートというものがなくなっていて、ここ何年かは毎月、サポート件数もゼロ件という事態に及んでいる。

それはそれで時代の流れだとも思いますし、サポートがなくても情報の享受を受けられていると予測できるので、良いのだと思います。

ただ、東日本大震災以降、パソボラのかなめであった勉強会、交流会は中止されたままです。

パソボラの中心が、センターに移ったことは当初からの願いでもあったので良かったと思います。

センターのスタッフを見ていると、みなさん、とっても勉強をされていて、来場者の質問などにはよく答えていると思うのです。
技術的にも、研鑽を積まれています。

それに、私がいうのも何ですが、人間的に大きく成長していると思うのです。

今や、センターがパソボラのかなめなんですよね。

パソコンの話でワイワイしていた時代や、それぞれがやりたいことをやるための交流会や、仲間づくり、いろんな役割があったはずですが、

そこは、安全を考慮された中止だったので、安全確保ができなければ再開も難しいのだと思います。

それに、みなさん、各々の生活があります。

パソボラは存続していくのだと思いますが、センタースタッフ以外で目立った活動をしていないと、見えない会員さんになり交流もなくなり、誰がいるのかも個人情報に阻まれ知らずにいくことになります。

それでも、センターは継続していってほしいと思います。
そこに行くというのが、定着して外へ出るきっかけになる方もいるでしょうし、将来的なことを見据えてパソコンを覚えている方もいらっしゃるでしょう。

なんかまとまりのない話ですが、やりとりのないパソボラの皆さんは元気でしょうか?

2019.08.07 13:44 | パソボラのこと
ポチれない
なみさまです。

全米が泣いた「なみさま、ポチれない」

このところずっとパソコンを探しています。
モバイルがいいかなと思って、ただしスペックに目が釘。

家電量販店で見るんだけど、なんかパッとしないんだよなー
うーん、これいいかなー

そんなときでした、Twitterの広告でNECのラビモバイルが出た。

うおーーーーーーーー飛びついたもんね。

だけどね、色々とみているうちに目移りするわけです。

もう一つ、ヒューレットパッカードのパソコンもいいなーと。
ここは、プリンターの黒印刷だったら他に負けないという噂がある。

色々と調べているうちに、店頭で実機が見れない。

だったら、カスタマイズモデルにしよう。

ラビと、ヒューレッドパッカードのカスタマイズに入る。

CPUは、core i7。
SSDは、256GBかな。
メモリは、そうなると8GBかなとかやっていくとね。
かるーく20万を超えてくる。
数字で痛めつけてくる。

双方比べた結果、ラビすることにしました。

これは、実機を店頭で見ているのでキーの感じもわかる。

ところがですねー上記のスペックだとやはり20万を超える。

すんごい悩んで、ベルすけに電話をする。
話をしているうちに、SSDの128GBとの値段差とか、CPUも同じなんだけどスペック上げても良い差の金額。

一番の問題は、一番高かったオフィス。
ないと困るし、カスタマイズモデルだとプリインストールより高め。

ポチれないんだよと嘆いていたら、センターに来て他のスタッフにも聞いてみるとよいという話になった。
そこまで伸ばしても問題のない範囲ではあるのですが、

今日、もう一度、家電量販店へ行くことにしました。
同じスペックの機種があって、値段もそこそこで、オフィスが入っていたら、それにしようかなという淡い期待もあるんですけどね。

CPUも、今や、第8世代になっていてそれであれば「i5」でもいいんだけど、やっぱり「i7」が欲しいなと思ってしまう。

SSDに関しては、予備知識が少ないのですが、お値段も少しずつ下がってきているようで、HDDよりも高速で動いてくれるらしいという程度しか知りません。
ただ、やはりデータを入れておける器は大きい方が安心。

ツイッターでも、ポチれないと嘆いたら、クリックしたら救われると言われたのだけど、その通りだし救われるより決めてしまえばよいのだけど

主婦的な感覚が襲ってきて、このお金が数万円浮けば、いっぱいご飯を食べられるとか考えてしまってダメでやんす。

と思いつつ、寝たらしっかり睡眠をとれず眠いです。

8月7日、あまりにも誤字脱字が多かったので修正しました。
2019.08.03 11:17 | パソコンのこと
そして、また
なみさまです。

気づけば、6月からまたもや更新せず。

いやー今年も、気象にはまいりますね。
今日も今日とて、朝から30度を超える気温。
それに、何より湿気。

湿気さえなければ、それなりに過ごせるけど、湿気には適いません。

さて、なぜ更新をしなかったかというと

それなりに、大変だったんですよ。

パソコンを買おうとか、前学習とかタイピングの練習などに費やす時間の増大。
毎日が過ぎていくという、その速度は毎年、速くなっております。

この間、知り合いのお子さんと一日中遊んできました。
3人兄弟、上二人は、姫。一番下は、殿。
真ん中の子は、人工内耳をつけたかわいい姫。

本当、赤ちゃんの頃から知っていて、人工内耳をつける前から。
やはり耳が不自由だと歩いたりだとかも時間がそれなりに掛かり、親御さんの心中は計り知れませんでしたが、その子が、言葉を話すようになったんですよ。
まだ、聞き取れない言葉もあり、その時には、手話を組み合わせて話す。

その一番の上のお姫様は、小さい時から聞き分けがよく、自己主張をしないお子さんでした。

なみさまことも「さくらいさん」と呼んでいたのです。
近くにいても、静かにしているようなそんなお子さんでした。

それが、初めてべったりとまるで幼さを取り戻したようになっていて、それも成長かなと思っていたら、親御さんがこっそり。

このところ、子ども返りのようになっていて、親にべったりしたりとかしていたようなのです。

まー今までが聞き分けが良すぎたんだと思うし、そういう時期だってあっていいんだと思って遊んでいました。

帰り際は、小さな殿が「帰らないでー」とべったりしてくれたので、しばしべったりタイムになりましたが(笑)。

子どもって本当に不思議だなと思う。こっちも元気になるような純粋さを貰える。

そんなわが家のアイドルは、甥っ子なんですけど。
とうとう12カ月、もうすぐ1歳ですが、ずっとホフク後進しかしなかったのに、前進を覚えました。
どんな風に育っていくのか楽しみです。
こんなに小さくても、褒められていることはわかるようで褒めるとがんばってくれます(笑)。
そして、がんばって疲れて泣くという。

今時って、昔とは違う子育てがあって、世間でも子育て支援なども多くなっています。
お母さんを一人で苦しめないようにもできています。
そういう場所へ行けば、同じ年齢のお子さんをもって、同じ悩みを持つ親御さん同士も繋がれます。
そういうことを使いながら、ワンオペの大変さを緩和してほしいなと思います。

子どもは、千差万別です。
自分たちも千差万別であるように。

後半戦も、なかなかの頭の忙しさで進んでいきそうです。

それでは、

暑中お見舞い申し上げます。
この夏も元気でお過ごしくださいませ。
2019.08.01 16:00 | つぶやき

パソボラサポート群馬トップへ

- CafeNote -