らっきょうの怪
暑さに負けるか!なみさまです。

いやはや、ボケボケマシーンなみさまのやらかし事案を。

梅酒を漬ける瓶をご存知ですか?

その5リットル用の中に、らっきょう漬けを貰いました。

夜も更けてきたころ、小腹がへったので瓶を持ち上げてキッチンの台に出そうとしたときに。。。

蓋がパカーンと外れて、落ちてましてねー

底が抜けたわけです。

瓶は割れて辺りに飛び散り、おまけのらっきょうまで飛び散り、さらにおまけに漬け汁は滝のように零れ落ちました。

そこからが大変だってーの。瓶の欠片を拾い集めて、らっきょうを拾い集めて、漬け汁を拭く。

キッチン床には、長いマットが敷いてありましてね、それも、らっきょう漬けと化している。これに関しては、翌日、雨だというのに漂白剤でつけては洗いを2度したところで、匂いが取れずに諦めて、漂白剤にさらに一晩浸してやっとなんとかなる始末。

しかーし、そこはかとなく香るらっきょう臭。

何度も拭いたし、片づけた物たちは外に出したし、どこから匂うのか。。。

滝のように流れ出た漬け汁が、どこかにたまってる可能性があるのだなと思い、キッチン大掃除のまきーーーーー

ガス台横で割ってしまってしまったため、ガス台をどかすとそこには漬け汁の海ができていました。

もーーー何度も何度も、拭いては洗いの雑巾さんに頑張ってもらいました。

ガス台の下にも恐らくついてるであろうらっきょう汁を拭いて終わりましたが、ついでなので、あちこち掃除をしました。

こんなことでもないと中々とやらない箇所を掃除できてよかったのだけど

らっきょうの匂いってすごいんですよね。普通に洗うくらいじゃ匂いは落ちない。

それを知ってるだけに、染み込んで絶対に落ちない状況になる前に何とかしたい。

太陽光で干すと匂いが軽減されるらしいと聞いたので、瓶はともかくプラスチックの蓋などは天日干しをしたりして匂い抜きをします。

しかし、恐怖のらっきょう臭である。ホトホト困りました。

らっきょうを入れた袋をゴミ箱に入れたんですが、ゴミ出し後にゴミ箱までらっきょう臭。ゴミ箱も洗って、天日干しをしましたとさ。

みなさまも、らっきょうの取り扱いにはお気をあそばせ。

2018.06.22 19:34 | つぶやき

パソボラサポート群馬トップへ

- CafeNote -